• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『Scuderia 46 × ワンスマラウンジ』 好評開放中っ!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。

2018年 秋のキャンペーン実施中!! (詳細は以下へ)
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

Vol.24 最新作 ワンスマDVD 『袖森攻略編』発売中っ!! >>> こちら

ワンスマDVD Vol.1~23 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
澤圭太 Facebook >>> こちら

澤圭太 Twitter >>> こちら


▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
ワンスマカート にゃんCUP(2代目親善大使 安藤麻貴さんに決定) 2018年間スケジュール!! ↓
2/18(日)平塚Fドリ、4/30(月祝)新東京、8/11(土)APG御殿場、12/29(土)CITYKART


9/27(木) P15広場トレ(FSW 3セク練習中心) + 本コース走行枠  >>> こちら
      (広場トラから参加も本コースのみ参加も可、FISCOライセンス同時取得、同乗ドラサポ)
9/29(土) シミュレータートレーニング(代々木八幡)【募集中】 >>> こちら
10/13(土) 袖-1GP 2018 Rd.4【募集中】 >>> こちら
10/18(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら
10/21(日) 本庄トレーニング【募集中】 >>> こちら
10/28(日) エキシビジョン遠征ワンスマカート(長崎 大村湾サーキット)【追加募集中】 >>> こちら
11/11(日) 袖森FESTIVAL 27th >>> こちら

(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(9月、10月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
9月の予定 >>> こちら 10月の予定 >>> こちら


広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

年内の日程公開、募集受付中っ!! → 10/21(日)、11/3(土)、11/15(木)、12/16(日)で実施。

広場トレ映像集 >>> こちら


【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / DDRでの開催 >>> 随時開催、要ASK 次回9/29(土)開催募集中(上記参照)

澤 圭太のブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

海外出張から筑波でドラサポ実施の1日【サーキット走行季節ドラサポ強化月間】

海外出張から筑波でドラサポ実施の1日【サーキット走行季節ドラサポ強化月間】海外出張から無事帰国し、連休最終日の今日は筑波2000へ。

Golf 2 Special ShopのSpinning GarageさんのGTIとCLIの車両でドラサポをWITH MEさんの走行会の中で実施でした。

どちらの方も昨年の10月にもドラサポを実施したので前回のデータ使えるって言うのは便利。
(これが沢山の過去データを持っているワンスマの強い所でもあります)

ドライビングが正しいかどうか?だけの為にデーターロガーを使っているのは勿体ないです。

軽量化した分良くなっているか?
エンジンパワーが落ちてないか?
気温や湿度の違いでどの位のタイム差があるか?

こういった事も良く分かるので、無駄なリスクを背負って”タイムに繋がらない頑張りや気合”を極力避けて走れます。

真夏を通り超えて9月~11月、4月~5月は15℃~25℃のサーキット走行にはとてもいシーズンです。
(タイムを出す事だけ考えたら15℃以下になる12月~3月なんでしょうけど)

ワンスマも9月、10月はスポーツ走行や走行会での”ドラサポ”を強化する月間。

FSW、筑波、袖森だけに留まらず・・・
SUGO、茂木、本庄、西浦、鈴鹿、岡山、オーポリなどもスポーツ走行ライセンス持ってます(笑)

スポーツ走行だけでなく”〇〇の走行会の中でやってほしい”なども個別スケジューリングで対応可能ですのでお気軽にご相談ください。

今日の様に一緒にレースに参戦している、イベントに参加していると言う同系車種でグループドラサポやると、車種による違い、セッティングやチューニングによる違いも「丸裸」にされるので良いですね。

まずは今週27日(木)のFSW本コースの走行枠 >>> こちら

リアルで走る前にサーキット走行シーズンに向けてシミュトレしたいって方は 29日(土) >>> こちら

28日(金)、30日(日)、私はFSWラウンジ勤務なのでFSWスポーツ走行ドラサポも実施可能です。

ドラサポ全般に関しては >>> 公式HP をご覧いただければと思います~!

画像はWITH MEさんの走行会は2輪と4輪の走行枠があるので「真っすぐ走る意識強すぎて次のコーナーリングの準備が遅れると良くないよ」っていつも言っている意味が凄く分かりますよ、の図です。
Posted at 2018/09/24 13:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月23日 イイね!

ワンスマカートも海外に進出!? 【袖森FESの募集開始、本庄トレ日曜版開催】

ワンスマカートも海外に進出!? 【袖森FESの募集開始、本庄トレ日曜版開催】12日間のシンガポール→マレーシア→スリランカの海外出張を終えて帰国中です。

昨日は”実は最終日にしてこの海外出張で一番の山場”だと思っていたイベント「LSFT様のスタッフの方々やGuestの皆様を招待しての福利厚生カートイベント @ Srilanka Coronbo」でした。

元々はコロンボ市内にあった小さなレンタルカートコースが最近ドイツのABSメーカーに買収され、場所を移して近代的に新設されたSrilanka Karting Circuitを半日貸切。

LSFTオーナーのM様は数年前にワンスマカートに誘ったのがキッカケでレンタルカートに嵌って、海外事業でスリランカに来ると良く今回イベントを開催したサーキットの前身になる市内のサーキットにスタッフと共に遊びに行っていたそうです。

当然常連となって、サーキットが新設されるとなった時にマネージャーから「コースのレイアウト相談されたんだけど・・・」って私も相談されて、こんな感じだと面白いですよ~って軽く話したら、その案が一部使われた様なんです。

サーキットのYoutubeチャンネルは >>> こちら

今回現地に行くにあたって参加人数によるタイスケ案を事前に構築しておいたり、ゲスト出演だけどきっとそういう感じでは済まないだろうな~と薄々は勘づいていたんですが(苦笑)
でもコースレイアウト見たら・・・確かに私の描いたコースの様な部分がある。。。
(どこの部分か?は内緒です) (笑)

当然、今回は自分がアイディアを出したサーキットを走るの楽しみにしてました。

で、行ってみたら「レンタルカートは1lap1200mもあるフルトラックではなくて途中でショートカットして46-55秒で走れる”ナショナルコース”」だと。

→ 自分がデザイン案出して採用された部分は走れない (爆) ・・・というオチでした。

それは別に良いのですが、ワンスマカートって素晴らしいな!って話。
それをきっかけにこうして福利厚生カートを自社でやって国籍の壁を通り越して同じ社内でコミュニケーションが図れたり、ゲストの皆様とお近づきになれたり・・・

私もこの数日間で一緒に動いていたLSFTさんのGuest様とお近づきになれて、ワンスマ事業や福利厚生カートイベントに興味を持って貰えた模様なので、次に繋げていかないと・・・

初めてカートで走るって人は「速く上手く走りたい!どうやったらいいの?負けたくない!」って凄く、普段の社会生活では見せない”その人の素”の部分を見せてくれて楽しいですよね。。。

想定通り(笑)現場の運営進行、コーススタッフとのオペレーションの橋渡しを任された身としては非常に”初心者”と日本語が通じない方が大半だったので、また”引き出し”が増えました。

さてさて本題です。

▼秋の恒例、仲間で集まってワイワイ楽しむ「社交場」として定着した
袖森フェスティバルは11月11日開催。募集開始です。
タイムアタックイベント、袖-1GP Rd.5も併催となります。
※10月13日の袖-1GP Rd.4もまだまだ募集中です。

・第27回袖森フェスティバル
 >> http://www.onedaysmile.jp/20181111.html
 >> https://sodemori-festival.jimdo.com

・袖-1GP 2018 Rd.4/Rd.5
 >> http://www.onedaysmile.jp/sode-1gp_2018.html
 >> http://www.sode-1gp.com

袖森フェスティバルで走る前にぜひ見ておきたい!
ワンスマDVD最新作「袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ攻略編vol.4」。
ドローンによる映像を新たに採用し、俯瞰的な視点による新感覚の攻略を展開します。
 >> http://www.onedaysmile.jp/onedaysmile_dvd024.html

▼数少ない日曜日開催!
10月21日(日) 本庄トレーニング、募集開始です。
同乗・逆同乗・ロガー解析など全方向からレクチャー
基礎スキルアップで本庄以外のコースにも活用できます。
広場からのステップアップにも最適!
 >> http://www.onedaysmile.jp/honjyo.html

以上、宜しくお願い致します~~~!!
Posted at 2018/09/23 09:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月21日 イイね!

私がスリランカに居る理由 【私は体と経験と実行力でお返しする男です】

私がスリランカに居る理由 【私は体と経験と実行力でお返しする男です】「僕がビジネスで成功したら必ずスポンサーするからねっ!!」
そう彼が言っていたのを私は内心「はいはい、そういう人多いです」って思って聞いていた。

私も「いつかはル・マンで今頑張ってます」って話していた。

知人を介して紹介して貰って東京駅のカフェで初めて会ったのが2008年秋でした。

丁度私がPCCAのシートを失って海外のレースこれからどうしようって悩んでいた時期。
彼もビジネスがこれから動き出してきっとこれから成功するって言う時期。

それから数年、私はワンスマを立上げ、自身で立ち上げていたドライビングレッスンをしくみ化してレース活動と共にレッスン事業を必死で形にしていた時期を過ごし、彼もビジネスが形になって成功への道を辿っていたその後の数年。

そして2014年、最初のル・マンへのチャンスがスルッと手のひらから抜けて、まだまだアジアで自分の立ち位置を更に強くして、国内ではワンスマをしっかり確立しないとって思っていた時。

海外でレースをしている時にポロっと見ない番号から電話が・・・出たら数年ぶりの彼の声でした。

「ビジネス成功してやっと澤君のスポンサー出来る様になったから」
内心は、本当ですかっ?って半信半疑でしたが、帰国後すぐにまた都内で再開して話はトントン拍子。

2014年のマカオGPから彼の会社からの支援が始まりました。
2015年のドバイ24時間でのポルシェでのクラス優勝も彼の会社の支援。

ベントレードライバーとしてアジア初の活動になった2015-2016でも彼のLSFT / (当時のブランド i-Works)としてレース活動を実施。

2015-2016年のアジアンル・マンシリーズでル・マン参戦権を獲得していよいよClearwater Racingの一員としてLe Mans 24hへ行く事になった時、彼も現地で私の夢の地で一緒にスターティンググリッドで涙を流してくれた。

彼は成功してスリランカで新たなプロジェクトを政府の協力も得て始めていた。
レストランを始める、カートコースを作る(ワンスマカートに誘ったら嵌って自分でサーキット造るって飛びぬけた所迄行ってしまった 笑)って話も。

海外でビジネスを成功させるって日本人は本当に大変だから時間はかかったけど、今週やっとその時が来ました。

彼がLe Mans挑戦の3回全て、現地で私の戦いぶりを見てくれているから、這ってでも今週はスリランカに来ないと・・・と言う想いで来ました。

スリランカのフードプロジェクト部門のスタートしてコロンボ市内の中心部、ワールドトレーディングセンターの中、HSBC(銀行)やスリランカの証券センターと肩を並べてOPENする事になった日本食カフェ「AKIHABARA」のOPEN PARTYイベントに今日は出席をさせて頂きました。

何か凄く嬉しかったし、英語でのスピーチはレースより緊張したけど、ここに居れる意味を奥歯でしっかり噛み締めてその場に立ってました。

彼との出会いやお互い大変な時期に出会ったけど10年掛けてお互い夢を実現させて今も一緒にお互いを高めて刺激をしあって居れるって話を一生懸命、英語で話しました。

明日はコロンボ市内から1時間ほどの新設されたカートコースで彼のLSFTスリランカ主催のレンタルカートイベントを半日コースを貸切って開催します。

いよいよ海外でレンタルカートイベントを運営(笑)

LSFTの日本のスタッフの皆さん、スリランカの現地のスタッフの皆さん、そしてゲストの皆さんに楽しんで貰えるイベントを進行したいと思います。

それが私が彼の企業から支援を受けてレース活動が何の心配もなく活動できる様になったこの数年の恩を返せる唯一の”体で返す”って事です。

だからシンガポール → スリランカ なんです。。。

凄く感謝しかない話でした。。。 (日々精進、継続は力なりです)
Posted at 2018/09/21 20:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月19日 イイね!

シンガポール→スリランカの合間にこっそりマレーシアでドラサポ【ワンスマ最新情報】

シンガポール→スリランカの合間にこっそりマレーシアでドラサポ【ワンスマ最新情報】シンガポール(出張第一期間)と連続してスリランカ(出張第二期間)でしたが、急遽シンガポールの隣の国、マレーシアの某国際サーキットに出張して1日ドラサポを実施してきました(出張第1.5期間??)。

シンガポールに戻ってきて今夜の便でいよいよ初入国となるスリランカ・コロンボへ出発です。

スリランカで何をするか?はまたお話しするとして・・・

そして募集中のワンスマ情報を以下に。。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

9/27(木)の広場トレ(P15)はFSW 第3セクター徹底練習コースを実施 (残1名)
午後の本コース走行は60分で最大同時走行30台に設定(残10台切ってます)
FISCOライセンス同時取得プランもあり。

残り1WEEKで急募中です~~!!

9/29(土)の都内・代々木八幡でのシミュトレは4名定員で残2枠です。
(14時~と17時~の2部構成で希望の時間、車種&コースを選べます)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ディーラー系の試乗プログラムのお話が増えたり、企業様の福利厚生のカートイベント、Special Shopさん主催の広場トレがあったりと10-11月も走りたい人、学びたい人以外にもワンスマがお役に立てるコンテンツが増えています。

海外出張中でもパソコンと携帯で、この辺の提案、調整、アレンジ等は随時・・・。

10月のScuderia 46 × ワンスマラウンジの開放日も決定したので近日、展開される予定。

キャンペーンは引き続きAlpinestarやSparcoの特価セール(試着も可能)、新規入会キャンペーン、Upliftさんのペーパークラフト特価販売に加えて、夏キャンペーンでも好評で撮影実施が続いた「シャシン並走撮影サービス」の20%OFFプランを続行しますよ。

10月終盤にはFSW最新攻略のDVDもリリースに向けて準備中、それにちなんでの都内でのThe学も開催準備中です。

10/28(日)の九州長崎、大村湾サーキットでのエキシビジョンレンタルカートレースもまだ1カ月以上先ですが既に遠征組も10組、地元組と合わせて定員になったので枠を拡大しての追加募集をしております。

それではスリランカへ行ってきます~~!!
Posted at 2018/09/19 18:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

フェラーリチャレンジコーチ @ Singapore GP WEEK

フェラーリチャレンジコーチ @ Singapore GP WEEKフェラーリチャレンジコーチ @ Singapore GP WEEKが終わりました。

私は居残りで今週はスリランカに移動してスポンサー様のイベント等に参加、23日に帰国の予定。

10月に新たなディーラー様イベント運営が決定したのでその準備などでデスクワークはありますが、少しゆっくり出来るかな~と期待しておりました。

・・・が、突発出張ドラサポが決定したのでそんな事もなさそうです(その件はまた)

今回は初コース(しかも攻略が難しい市街地コース)、いつもは予選前に3時間前後あるプラクティスタイムが45分×1本のみ、車載映像はF-1イベントなので権利の問題で搭載NGだしGPSロガーは周りの高層ビルや高架下&トンネルが点在して綺麗に取れない部分もある・・・など、私が実際2011-2013年の3年間にPCCAで実際ここを走っている経験があっても、なかなか厳しい条件の中でのコーチングでした。

しかし、それらはある程度予想出来ていた事なので、事前にシミュレーターでみっちり走り込み、木曜に到着後のコースWalkを念入りにして、練習走行では想定以上のタイムで走り、予選でもアップデートした走りが出来て表彰台圏内でのレースが期待できる位置からスタート。

しかし初コースって速く走るだけでなく混戦の中を走る、抜きつ抜かれつをするというのも想定がし辛いからアマチュアDrにとっては大変で、スタート後の混乱を抜けて少しポジションを落としてしまったものを元の位置に戻っていくだけで周回を使ってしまったのが残念だった。
それでも、しっかり完走して初コースの決勝レースがどうなるか?を経験しての日曜日の決勝2もスタート後の接触でスピンを喫し最後尾へ、車両へのダメージも足回りに発生しピットインして修理が必要に。
懸命なメカニックの修理で再出走を果たすも周回数が足らずにチェッカーを受けたものの完走扱いにならず・・・というレース内容でした。

予想通り日曜日のレースは荒れたのでそのまま無事に走り切れば、ペース的にも予選以上の速さで走れる状況で表彰台圏内で終えられた内容だっただけに本人もさることながら私も凄く悔しい内容、F-1の表彰台に上がる気持ち良さを味わってほしかったな~と言う結果でした。

速く走れる準備をする、実際に速く走れる様にどんどん走りをアップデートしていく、その上で結果を残す為のレースをする・・・という事も難しさを改めて痛感しました。

F-1サポートレースに出場する、市街地コースでのナイトレースを走るってアマチュアドライバーにとってみたら夢のような話でしょうから、最後までトラブルなく走って欲しかったな~というのが正直な感想です。

今年のフェラーリチャレンジコーチはこれで終了、ニュージーランド、上海(ここだけ他の海外ドライバーのコーチでした)、富士、鈴鹿、そしてシンガポールとやってきましたが、アマチュアクラス(シェルクラス)で表彰台圏内で常に走れる様になったのは格段のレベルアップだし、常日頃の忙しい本業の合間の効果的な練習を積み重ねてきたからこそ、それでもレースは運不運や流れもあるから常にいい結果を出すのは簡単じゃないけどFSWでの今季初表彰台、鈴鹿の連続表彰台、一時は全体トップ快走、シンガポールでのディスアドバンテージを感じさせない確実な走り・・・、素晴らしい1年だったと思います。

来月はいよいよWECでのホームレースFSW戦、今度は私が走る番です。
Posted at 2018/09/17 14:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「海外出張から筑波でドラサポ実施の1日【サーキット走行季節ドラサポ強化月間】 http://cvw.jp/b/145876/41983629/
何シテル?   09/24 13:09
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(41歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レースに転向。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
873 人のお友達がいます
naruunaruu * すぎすぎすぎすぎすぎすぎ *
ひでエリひでエリ * ケェ~ンケェ~ン *
はんちゃそはんちゃそ * 徳小寺 無恒徳小寺 無恒 *

ファン

732 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.