• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

Vol.23th 『過去総集編』 Tokyo Autosalon 2018にてプレミア発売決定っ!!

CM(予告編)映像 >>> こちら
ワンスマDVD Vol.1~22 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
ワンスマカート にゃんCUP(2代目親善大使 安藤麻貴さんに決定) 2018年間スケジュール!! ↓
2/18(日)平塚Fドリ、4/30(月祝)新東京、8/11(土)APG御殿場、12/29(土)CITYKART

10/27-28(土日)に九州エキシビジョンイベント開催予定

★ 次回練習会 7/21(土) APGにて、8/11(土)APG戦の募集スタート近日中


5/19(土) ワンスマスポ走会 / 袖森ドロ撮トレ(同乗走行、新規取得など)【募集中】 >>> こちら

6/19(火) 本庄トレーニング【近日募集スタート】 >>> こちら

6/21(木) CCMC鈴鹿 同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら

(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(5-6月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
5月の予定 >>> こちら 6月の予定 >>> こちら


広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

5/27(日)、6/10(日)、6/24(日) 募集中

以降の開催日程7/15(日)P2、7/19(木)P2、8/12(日)P2、9/9(日)P2(募集スタート近日)

広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時開催、要ASK

澤 圭太のブログ一覧

2018年05月23日 イイね!

ゴルフすると皆さんの気持ちが良く分かるっ!!【6月ラウンジ情報と27日広場残2枠】

ゴルフすると皆さんの気持ちが良く分かるっ!!【6月ラウンジ情報と27日広場残2枠】昨日は故:山路慎一さんを偲ぶ年に1回の恒例、関係者ゴルフコンペ。

1年に数回しかラウンドしない私ですが、基本ゴルフは大好きなので楽しんで来ました。

画像は『今回は後から何が起きたか覚えておく為にスコア表にメモを書こう』と思って書いたもの。

Inスタートだったので10Hから・・・
10H → 7I トップ、パット距離感弱い
11H → 1打目OK、2打目以降ユーティリティ(トップやダフり連発)、PWトップでグリーンオーバー
12H → ユーティリティOK、SWトップ
13H → 1打目右、2打目以降5Wトップ×2
14H → 1打目テンプラ、パター距離感無し
15H → 50cmパットで2打
16H → パットの距離感無
17H → 奇跡のユーティリティで187Y ベタピンON、でも2パットでパー
18H → 1打目テンプラ、PWオーバー、3パッド
ハーフで56、午後のOutハーフも56でいつもと変わらずの112で終了。

午後も同じような事が起きていましたが要するに、1年に2~3回のラウンドだけでは絶対に上手くならないし、現場で調整なんて出来ない(笑)

トップやダフリによるミスショット、距離感の無さすぎによるパット数の多さ、これらを最小限にするだけでハーフ6~7打は直ぐに減るので、そこが100を切れるか切れないかのボーダー。

これは上手に打てるようになる、飛距離を伸ばす・・・ではなくショット&パッドの正確性を上げるという精度の問題なので集中度なども踏まえて今の技術でも100は切れるという意味。

そこからスコアを伸ばす為にはその為の練習をするという事なんですよね。

これって年に2~3回、走行会しか参加してないようなレジャー派サーキットの方々にも共通点が多い。
クラブを握る頻度をまずは上げる、精度を上げるというのは走行機会を設けたり、日常のハンドルを握る際の意識を変えたり、効果的なトレーニングを実施する事によって100を安定して切るとか90台前半をまずは目指すという事に繋がります。

30人の関係者の中で23位というのも定位置(笑)
100切ればプロの2-3秒落ちレベルで13位以内には入れるという事ですから、練習しないと行けないな~、ワンスマでリクリエーションゴルフ大会したいな~なんて・・・

いつも思っているだけで終わってしまうパターン(爆)

まあそれは良いとして、6月のラウンジ開放日程やリフレクソロジー『癒しのワンスマラウンジDAY』紹介(近々は5/27日に実施です)なども皆さんチェックをお願いします。

また27(日)は広場トレも残り2名枠ありますので急募中です。
Posted at 2018/05/23 14:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

オーポリでの個別対応マンツードラサポ終えて今度は関西方面へっ!!

オーポリでの個別対応マンツードラサポ終えて今度は関西方面へっ!!袖森スポ走行会終えて熊本にひとッ飛び!!

本日はオートポリスのスポーツ走行で前回4月にも実施したNAロドスタ(N1仕様)の方の2回目のドラサポ。

今回はワンスマ公募一般ドラサポではなく個別にスケジュール調整をしたマンツーマンドラサポでした。
街乗り用でお持ちのNAも投入して2本目の走行では引っ張り&追走も実施しました。

走行会など同乗走行が出来る機会だとその必要はありませんが、この手法も自分の空間認識(コーナーの見立て)の甘さがしっかり出て良いですね。

プロから5秒落ちの壁をブレークする為の問題点は既に明確なので後はどう解決していくか?です。

上段は澤 vs オーナー様の第二ヘアピン比較 ↓ ↓ ↓
(車速とライン、両面で良い例悪い例が分かります)

入口できっちりコース端に寄っているか?
切り遅れてないか?INに寄るのは早くないか?
入口で急激に向き変えようとしてないか?
減速終了が唐突&手前過ぎ、減速しすぎで向き変える前にアクセルONしてないか?
INから離れる時に正しい所に狙って立ち上がれているか?(2度アクセルになってないか?)
出口加速は綺麗な放物円で遠くの外側を使えているか?

下段は
4月に澤がDriveしたN1仕様の車両15秒7と今日のナンバー付き仕様の車両(2Lにエンジンボアアップ)16秒9の比較。

N1仕様の方が車体は軽いしタイヤもグリップ力高いラジアルなのでパワーでは負けるけどパワーはナンバー付きの方がある、でも脚も良く動くので難易度で言ったら種類が少し違うけどロードカーの方が減速度合いも高く、コーナーリング中の姿勢変化も大きく若干オーバー気味になるので難しく感じるかな~?と言う印象です。

でも1LAPすると1秒も変わらない位って言うのが興味深い。

N1仕様なら全開で行けるか行けないかギリギリの100Rや最終手前のブリッジ下もナンバー付だとアクセルキッチリOFFが確実に必要になったり(20km前後の減速)、N1仕様でアクセルOFFで行ける所がブレーキを当てなければならなくなったり(40km前後の減速)、操作方法も同じNAロドスタでも変わるので、”説明書走り”で慣れてしまっている人が”車が求めている挙動を出す為にどういう操作が求められるのか?”という意識で走れる様になる為にもいい経験になるハズ。

きっと今日のドラサポで『正しい正解の導き方』が体感できたと思うので、少し自習練をして打率を上げて行けば必ず20秒切りしてプロの2-3秒落ちレベルとなる18-19秒台アベレージで直ぐに走れると思います。

こういった個別にマンツーマンやグループでのドラサポ実施も個々にスケジュール調整、遠征費用も加味した料金設定してアレンジ可能ですのでFSWや袖森以外の遠方の方も是非ご相談いただければと思います。

さて、半日で濃い内容のレッスン終了して今度は関西方面へGo~!!です。
Posted at 2018/05/20 14:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

袖スポ会終えて九州へ飛びます【WECペーパークラフト完成っ!!】

袖スポ会終えて九州へ飛びます【WECペーパークラフト完成っ!!】袖森スポーツ走行会終了し明日のオートポリスでのマンツードラサポの為に羽田から熊本へ飛びます。

今日のスポ走会とドロ撮トレの件はまた改めて書きますね。

さて、昨日Facebookで紹介したレース支援をして下さっているUPLIFT MODELSさんペーパークラフト Ferrari 488GTE / Clearwater Racing / WEC & Le Mans 24h 出場車両(2018モデル)が完成しました。

手のひらサイズ、組み立ては大人でも難易度★★★★★ (笑)

今年は更にクオリティを上げましたっ!!
コックピット内まで細部を再現、クリアを活用しウィンドウも再現、フロントタイヤも切れ角あります。
(実は上手に組めればフロントタイヤはキャンバー角も存在します)

正直自分で作るのは大変でしょう、造ってくれたものが欲しいという声があるのも分かってます(笑)

しかし、例え汲み上げなかったとしても私のプロフィールとご支援頂いているスポンサー様のロゴが表紙にキッチリ表記出来ている事で配布してのPR効果は絶大っ!!

Le Mans 24hの現地でもDriver Paradeなどで配布する予定です。

そして当然ながら今年も支援者であるパーソナルスポンサー様やFORZA!! Keita2018メンバーの皆さんへは他にもGoodsを集めてルマンが終わった頃にプレゼントさせて頂きます。

Scuderia46 × ワンスマラウンジや各種ワンスマプログラムでは賞品として登場したり、現地での販売を予定しております~!!

これ皆さんも作れますのでチーム関係者やスポンサー関係の方々はPRグッズとしていかがでしょうか??

自分たちのモデルカーを作るのはコスト的にも大変ですがこのペパクラなら意外とお手頃なご予算で皆さんに手に取って貰えるノベルティ作れますよ~

UPLIFT MODELSさん、いつもありがとうございますっ!!
Posted at 2018/05/19 18:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月18日 イイね!

Scuderia 46 × ワンスマラウンジとなってリニューアル【ラウンジのお話】

Scuderia 46 × ワンスマラウンジとなってリニューアル【ラウンジのお話】3連荘のラウンジ勤務でしたが最終日は昼過ぎに5月の御殿場特有の”霧”が立ち込めて参りましたのでラウンジは少し早いですがCLOSEDにしたいと思います。

次回のラウンジは27日(日)です。

Facebookでは紹介しましたが袖FESのアトラクションでも定着しつつある伊東麻里子さんのリフレクソロジーコーナーを「癒しのワンスマラウンジDAY」として開催。

ラウンジ会員の方は無料(いくつかの20分コースあり)、ビジター利用の方(キャンペーン期間中なので利用自体は無料ですが)や一般の方は1回2,000円で申し受けます。

好評だったら今後も月に1~2回、不定期で実施して行こうと思っております~!

明日は袖森スポ走会です、ドローン撮影トレの方は天気予報が良くなく、雨が降ると機体がショートして落下する可能性があるとのことで中止とさせて頂きました。

スポーツ走行会の方はライセンス新規取得・更新・同乗ドラサポ・一般ワンスマライセンス所持者走行枠(20分×3本)は実施ですのでまだ急募しております~!

さて、本日の本題は話戻って”ワンスマラウンジ”の件です。

この春から4年目を迎えたラウンジ、エプソムソルトで有名なアースコンシャス様と今年1月に開催されたオートサロンで共同出展をさせて頂いたScuderia 46さんに協力企業となって頂き 『Scuderia 46 × ワンスマラウンジ』としてリニューアルOPENしております。

運営要綱は大きく変わっておりませんが正面の看板は先週リニューアル完了。

今まで通り、スポーツ走行を走られる方にホスピタリティ精神満載のラウンジとして月に10~15日(なるべく4輪スポーツ走行の設定がある日中心に)、年間で130-180日位のペースで開放しております。

更衣スペース、ロッカー、エアコンプレッサー、チケット代理購入、車内荷物預かりスペース、走行セッション中のエアチェック、レーシングギア貸出等の走行サポート面。

シャシン並走撮影サービスの取次、上記リフレクソロジー”癒しラウンジDAY”実施などの付帯サポートも。

デジスパ等の機材、スーツクリーニング、upliftさんのペーパークラフト、Djacさんのレーシングギアなどの販売。

シミュレーター完備、美味しい珈琲やドリンク提供、電源やWi-Fiなどのホスピタリティ部分。

会員の皆様同士のコミュニティや情報共有の場としても有効でしょうし、ワンスマのプログラムにお得に参加できるプランなどもあります。

今後は手ぶらでサーキット走行が出来るように”レンタカー”を用意する準備も進めております。

大きなレースイベントの際にはグループレンタルプランなどもご用意しております。

ご協力頂く企業様のお陰で価格やサービス内容も更に充実化を図っておりますので是非ご期待下さい~!

新規入会キャンペーン実施中、ビジター利用キャンペーンは関東梅雨入り宣言まで1日5400円が無料。(毎月11,880円、継続更新の方は9,800円になりました)ですので、定員40名まであと数名という状態ですので興味のある方は是非お早めにご連絡ください~!!
Posted at 2018/05/18 13:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月17日 イイね!

タイヤグリップの使い方配分・一般道は親切放物円設計【本庄トレ/袖スポ会急募】

タイヤグリップの使い方配分・一般道は親切放物円設計【本庄トレ/袖スポ会急募】本日はFSW連勤2日目。

午後から走行会の中でFerrari Challengeに参戦中の方のマンツーマン同乗ドラサポを実施しました。

先月のNZ戦を経て、地元FSWでの好走を目指して、鈴鹿と共にシーズンオフから走りこんでいるコース。

先日の自習練のデータを見る限り問題点は2つ。

新品タイヤの際にグリップをタイムに繋げる走らせ方と後半(第3)セクターの部分。

この2つの問題は実はリンクしている事が多くて、新品タイヤのグリップをブレーキングや旋回速度に使いすぎていると帰って出口のフル加速が結果的に遅れるのが原因で、回り込むようなコーナーが多い第3セクターでその兆候が大きく影響しているという訳です。

中古から新品に例えば10の量グリップが上がりました。
それを減速で4m、旋回速度で4km/h上げてしまうと加速は2km/hしか良くならない(数字足すと10)
しかし本当にグリップを活用してタイムに繋げるには・・・
減速では2mだけしか奥に行かない、旋回速度も2km/hしか上げない、その代わりに満を持して加速では全開になる位置での車速を6km上げる・・・位の配分のつもりでないと中高速コーナーは大きな影響ないけど、低速で回り込んだり、複合区間では影響大なのです。

これさえ走行中に自問自答で調整できる”仕組み”持っておけばプロの1-2秒落ちでコンスタントに走れる!そういうレベルで走れる様になっているだけに”あともう一歩の打率を上げるトレ”がレース迄の約1カ月で必要!という1日でした。

凄く充実した1日。。。

明日は本庄トレ開催組とラウンジ組に分かれての1日です。
私はラウンジ3日目勤務なのでドラサポも急対応が可能です。

そして19日(土)はワンスマ袖森ライセンス所持者の袖森スポーツ走行会(ライセンス新規取得・更新)、同乗ドラサポ、一般ライセンス走行(20分×3本)、当初の天気予報より悪くなさそうなのでドタ参お待ちしております~!

袖-1GPに向けて練習したいっ!! 同乗ドラサポで苦手なインフィールドを攻略したいっ!! などなど、チャンスですよ~~!!

画像はGoogle Mapで解る、一般道は親切に放物線になってますよ!の例
(第三京浜の港北インターです)

レーシングコースは広くてスピードが限界領域でないとどこでも走れてしまうから悩む。
私が親切に車の幅1.5台分位でラインを引いて差し上げたらきっと2-3秒いきなり速く走れる方も多いと思います(笑)
Posted at 2018/05/17 18:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ゴルフすると皆さんの気持ちが良く分かるっ!!【6月ラウンジ情報と27日広場残2枠】 http://cvw.jp/b/145876/41516144/
何シテル?   05/23 14:21
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(41歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レースに転向。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
872 人のお友達がいます
F39F39 * CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認
★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
EVOMANIAEVOMANIA * Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認

ファン

713 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.