昨日は母の日でした。
私の実母は昨年の6月に他界してしまって、私は46年生きてきて初めて『母がこの世に居ない母の日』を過ごしてました。
”ありがとう”と言える人が居なくなってしまうのはやっぱり寂しいですね。。。
M2CS戦のFSWラウンドだったので木曜日に鈴鹿でのドラサポを終えてからはずっと御殿場籠り、御殿場で有名なフルフールのフルーツゼリーをフルーツが大好きだった母の元に供えにこれから行ってきます。
最近、『ぼくはどうしたらいいのかな?』って考える事が増えた。
母が居た時は別に親に相談する様な事なんてなかったけど、今はなんかそんな気分。
長くレースをしてワンスマも軌道にのって、、、だからこそ意外と『相談すること』って年々難しいというか的確な答えを導いてくれる人って相談内容が難易度高くなっていくので難しくなるんでしょうね。
”経営者は孤独”って良く言われるけど、だからこそ世の中には『コンサルティング』というビジネスが成立するんだろうし、皆だれかに打ち明けて楽になりたい、単純に話を聞いて欲しい、、進むべき方向を見せて欲しい、、、って思っている。
私の業種は結構特殊だけど規模としては大きくないし、責任範疇も安全の面はともかく人様の趣味の世界を仕事にさせて頂いているから軽い方。
例えば、開業医の院長先生(周りにも沢山いらっしゃるけど)とかって大変だろうな、と思います。
人様の命を預かり、従業員とその家族など沢山抱え、その上で経営面も健全でなくてはならない。
これって実績と信頼があって、人気もあって、ビジネスとして成功させるという事だから大変な事だと思う。
ゴルフのボールで言ったら、
打感が良くて、よく飛んで、よく転がって、真っすぐ飛んで、でも必要な時にはピタッと止まってくれるようなボール(そんなのない!! 笑)
週末のFSWでのM2CS戦はFacebookでも書いたようにワンスマプログラムに参加されている方々の中でも長老の部類である御年67歳の静岡の開業医でもあるH部先生(ワンスマの方々の中では”精神的支柱の1人”といつも紹介させて貰っています)が難しいWETコンディションの中でもRd.3(第1レース)で見事な走りで3位表彰台を獲得されました。
当然、コーチの立場としては良い所だけでなく悪い所も指摘して厳しく向き合う面もあるけど、普通に考えたらこの御歳でこの難しいコンディションの中だったら、安全パイで走ってしまうはずな所を最初のレースでは要所を抑えて結果を出す、2レース目はより難しいコンディションの中、1回目で結果を出したから『安全な範囲で集中してチャレンジしていきましょう』の指示通りに攻めの走りを披露してくれました。
2レース目は走路外追越と判定されタイムペナルティを受けてしまったり、縁石に足をとられてスピンしてしまったり、色入りと出入りの激しい内容だったけど、無事に完走してポイント獲得し、前に出たい!もっと速くアクセル踏みたい!の気持ちがこもった見事な走りでした。
行くと決めた時の行く度合いや行き方はスキルの部分で今後経験を積んで精度が高くなるでしょうから大丈夫だし、レース中にスピンしたことない人なんてプロだって居ない(トーナメントでOB出したことないプロゴルファーだって居ない)からそんなの全然OK!
コーチとして、コーチの評価も気にして、結果を出してもらいたいからと必要以上に抑制したり、悪い所を修正し安パイで走らせすぎてしまうのも良くないとも思う時があって、自分が20年後にこのコンディションの中であんな気持ちの現れるような走りが出来るか?と言ったら、難しいよねもう出来ないだろうなあ、って思うと、コーチとしての前に人生の先輩として尊敬に値するな~と一晩明けて改めて感じています。
H部先生が凄く頑張ってレースと向き合っている事を知る身なので、本当に報われる瞬間に立ち会えて良かったな~という気持ちと私も少し肩の荷が下りたな~と(笑)
金曜日がドライで良い走りだったのに土曜日はいきなり雨の中で予選、でも計測1Lap目は断トツのタイムで総合トップに躍り出た点(結局PPは5秒台で2-3位にはなれるか?と思ったけど私の判断ミスもあって5位に留まる)、決勝1回目はしっかり雨モードに頭を切り替えて貰って、見事なスタートで3位に躍り出ると、そのまま雨の中ほど前を走る方が有利な点を活かして初表彰台へまっしぐら。
2回目の決勝は反省点多いけど、うまく走れた時は凄く良いペースだったし、何より気持ちがこもっていて見ている方が毎回ブレーキングで行き過ぎないか?どきどき(笑)、これは次回以降に生かせればいいだけ。
自分は?というとワンスマの今後の方向性、レースの事など『やっぱり悩みや迷いが多い』、人には迷いながら走るのはダメって言っておきながら(笑)
だから、H部先生やフェラーリチャレンジの片山選手のレースを帯同コーチさせてもらって、逆に刺激を受けている次第です。
いまの私に出来るのはまずは告知をする事なので(笑)、ここからはPR。
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支援者さまや関係者の方々に週末メール送信を行いました。
→ 5/18のFSWにてABSSA / First Garage 720S GT3お披露目する件
→ 井上選手がFSW 24h出走する件
→ もしかしたら澤 + 井上でGT3が実現するよ、の件
→ SRO / World GT Challenge ASIA Japan Cup 観戦ツアー実施するよ
(支援者の方は招待、それ以外の方々も枠あるよ) etc...
それからワンスマからのメールニュースも以下紹介します。
▼5月18日(木) FSWレーシングコース走行会
今のところの天気予報では走行会日和になりそう!
少ない台数(McLaren Freeは現状10台以下、ワンスマも上限25台まであと少し)で走りやすい走行会です。
Wエントリーに変更、もしくはワンスマ枠からMcL枠へ変更も応相談です。
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ワンスマ走行会
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McLaren Free Run in FSW
▼5月21日(日) ワンスマカートレース2023 Rd.2 in CITY KART
5月末で閉業が発表されているシティカートで最後のワンスマカートです。
メモリアルな1日、ぜひみなさんのご参加をお待ちしております。
2グループに分かれての走行になるのでより沢山走りたいチーム、個人の方はWエントリーも紹介しています。
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こちら
▼5月31日(水) FSW同乗ドラサポ
走行会で開催する同乗ありのドライビングレッスン。
同日開催の広場トレーニングとセットで参加も可能です。
広場の基礎練習のあとレーシングコースで即実践!
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こちら
▼6月4日(日) 袖-1GP 2023 Rd.3
独自のスコアシステムでランキングするタイムアタックイベント
今回は単独開催となります。
>>>
こちら
▼ワンスマ広場トレーニング
入門者から上級者まで全レベル対応のワンスマの一番人気トレーニングプログラムです。
各日程で募集中です。
>>> 5月31日(水)
こちら
>>> 6月10日(土)
こちら
>>> 6月24日(土)
こちら
それ以外の定例系も、、、
▼FSWと袖ヶ浦で開催する「ドラサポ」
日程はワンスマホームページのトップページをご確認ください。
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こちら
▼1年を通じてドライビングテクニック向上のお手伝いをさせていただく
「ワンスマ年間ドラサポ」募集中です。
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こちら
▼FSW走行の際には会員制のワンスマラウンジを活用ください。
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こちら
▼コース攻略やテクニックの解説を500本以上収録している動画チャンネル『ドラアカTV』、月額1,080円(税込)〜で見放題です。
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こちら
最新の映像の内容を紹介すると、、、
『FSW2023徹底攻略』 最終コーナー④〜⑤、戦略編を追加
・最終コーナー後半
最終コーナーは外側を上手に使うことが大切ですが、かといって大外回りになっては失敗。新設されたホテルの裏側にある富士山を、左側から覗き込むような角度で入っていくのが正解です。
そして出口は、出口のコース外にあるブリヂストンブリッジの下をくぐるつもりで立ち上がります。そこから、パワーの小さい車両は縁石手前の緑ゾーン、大きい車両は"バナナ"跡あたり外側いっぱいに。
13コーナーとGRコーナーとはリズムが異なるコーナーであり、FSW最重要コーナーでもあるので、手前の2つのコーナーに惑わされずに、頭を切り替えて走ることが重要です。
・戦略編
①各コーナーの攻める順番
②止まる量/曲がる量
本来、どんな車でも曲がる量は同じなのですが、止まる量は車両によって大きく異なり、その止まる量が変わることで曲がる量まで変わってしまう人もいて、これが問題。
攻めやすいのは、速度が低く、コーナーの先が長いコーナーなので、この順番で攻めていきます。FSWでいえば、、、、これはFSWに限らず、どんなサーキットでも応用できる考え方なので、ぜひ普段走られているコースに当てはめて考えてみてください。
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さあ今日から月曜日!今週は筑波、FSW、そして金沢でPistaさんでのシミュトレとワンスマカートと続きますよ!