• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2022年07月20日 イイね!

SRO GT World Challenge Asia 開幕戦レポート【そして今週はFSWラウンドへ】

SRO GT World Challenge Asia 開幕戦レポート【そして今週はFSWラウンドへ】FANATEC GT World Challenge Asia / Japan Cupの第一ステージ、鈴鹿戦を終えて2週連続開催のFSW戦に向けて怒涛の準備中です。

今は、何を行っても言い訳になってしまうので、細かい事は結果を出したFSW戦の後に書きます。

支援者様宛に展開した簡易レポートをご紹介させて頂きます。

手応えはあります、あとはやるだけ。
今週末こそ、、、です。

引き続き応援よろしくお願いします。

++++++++++++++++++++++++++++++++

関係各位

いつも大変お世話になっております。

先日7/15-17日に三重県鈴鹿サーキットにてFANATEC GT World Challenge Asia / Japan Cup開幕ラウンドが開催されました。

今週末は2週連続で開催されるFSWラウンドがありますので、以下簡易レポートなります。ご了承ください。

木曜日の非公式テスト(午前に3時間、午後に2時間)からいよいよ開幕、午前はDryでの車のバランスチェック、午後はWet路面になってのバランスチェックが行われた。

金曜日は公式日程となり、引き続き非公式練習走行と公式練習が午前と午後に1時間ずつ開催された。

予選を見越したセットと決勝用のセットをプライベートテストを数回FSWで実施してきた時のデータをベースにアレンジしDryでは2分3-5秒台、Wetでは8-18秒台での走行となり、全体の状況から予選では全体での3列目以内を目指すという設定となった。

土曜日の予選、まずはDriver1登録の小泉選手が2分3秒741を記録して全体9番手(プロアマクラス5位)となる。

続いてDriver2登録の澤が2分1秒332を記録して全体10番手(プロアマクラス9位)となる。

決勝1(Japan Cup Rd.1)は土曜日の午後に60分の決勝が開催されたが、予報通り予選後に雨が降りWET路面でのスタートとなる。

スタートDrは予選1を走行した小泉選手だが、無事にウォータースクリーンで視界が不良の中のスタートも確実にポジションをキープし、他車のコースアウトや接触によるスピン、SCラン出動などの中、確実にポジションを上げドライバー交代の為のPit Window Open直前には全体4番手(プロアマクラストップ)に躍り出る。

Pit Openとなり後半担当の澤への交代となるが、ここでスタート直後から雨はやみ、路面が急速に好転していく中でタイヤは敢えて交換せず熱の入ったタイヤのままで空気圧調整のみでピットアウトをする作戦を取る。

ピットループ内の指定時間90秒に対して約10秒余計にピット時間を要し、コースに復帰して全車がピットを終えた時点で全体10位、クラス7位までポジションを落としてしまうが、ここでプロDr同士のWet内のバトルの中でコースアウト車両が居たりもあってポジションが前後する中、ピットin時の速度違反(車両の速度設定が原因)の裁定が下り、ドライブスルーペナルティとなる、ペナルティ実施後は全体12位、クラス9位を走行し、そのままゴール開幕戦をポイント獲得圏内でフィニッシュする事となった。

決勝2(Japan Cup Rd.2)は日曜日の昼に60分の決勝が開催される、前日決勝のWETから一転、夏の鈴鹿らしい晴天とこの週で一番の高温となる30度以上、路面温度50度近くのコンディションの中、予選2を走行した澤がスタートを担当する。

スタートで8番手にポジションアップし序盤からハイペースで前の車両に食らいつく澤、GT4車両がコース上に停車した為にSCランとなるが直ぐに再開、前日全体2位となったOKAZAKI PORSCHEや前日のレースでクラッシュしマシンを交換し後方から追い上げてきたYogibo Ferrariなどにポジションを明け渡すも130Rでのコースアウト車両が発生し再度SCラン、トップから10秒以内の接戦状態でPit Window Open時間となる。

後半担当の小泉選手も澤がスタート前のグリッドへの走行で皮むき&熱入れをした新品スリックタイヤでコースインし後半の追い上げ作戦を取ったが、前日のピット時間超過の原因を究明し対策を講じたピット作業だったが今度は違う要因に問題が生じ、本来よりも15秒近く余計に掛かってピットアウト。

前日のレースの上位3台にサクセスタイムペナルティとして規定のタイムループ90秒に更に15秒、10秒、5秒が加算されるために、後半に向けて予定通り順当にコースイン出来ていれば全体5~7番手、クラス2~3番手でコース復帰できる目論見だったが、実際は全体12番手、クラス7番手でのコース復帰となってしまう、しかしここから小泉選手はクラス違いの車両に引っ掛かったスティント序盤を経過するとラップペースが良く、また後半は荒れた展開にもなってSCランが出るような多重クラッシュも発生、残り5分の所で出動となった最後のSCランの際には全体7番手、クラス4位と本来ピットアウト後にいれる予定だったポジションまで挽回をしていたが、このままSCランでチェッカーを受ける事となった。

++++++++++++++++++++++++++++++++

澤コメント:
開幕戦までの準備は本当に大変でしたが、チームスタッフの皆、そして支援して下さる皆さんのお陰で今年もレースの場に無事にこの場に立てて良かったです。

開幕戦はクルマのセットアップ、ドライバーの走り、チームの連携や戦略、ピットストップなど色々な要素が絡む中、上手く進んだ部分とミスが重なってしまった部分がありました。

開幕戦で雨も絡む難しい状況、チームのメンバーも一新しての戦いですからある程度は想定していた事でしたが、特に日曜日のレースはクルマのバランスも良く、良いレースが出来ていたと思うので、惜しかったし、悔しいし、クラス表彰台圏内でのレースを取りこぼしてしまう残念な内容となってしまいました。

こういう時に確実に結果を出さないといけない!チームのミスは任命責任がある自分の責任でもあり、同じ事を繰り返さない対策が急務だと考えます。

開幕戦を通じて、このシリーズの結果を出す為の戦い方を改めて確認し、今回の反省点を短い時間内でも反映して今週のFSW戦はチームメンバーの増員や役割配分などの再編成を行って臨みます。

今年用に新設計されたPirelliのタイヤも特性が理解でき、鈴鹿でもFSWでも良いバランスで走れるセットが見つかっています。今週末のFSW戦は沢山のゲストも現地に応援に来て下さるので、チーム代表として、ドライバーとしてノーミスで進め、チームとしても本来の能力がチームスタッフ全員が発揮できる環境づくりを心掛けて進めたいと思います。

鈴鹿戦、現地観戦にお越しの皆さん、ありがとうございました、また今週のFSW戦にお越しの方々、ご期待ください。

引き続き応援のほど宜しくお願いいたします。

++++++++++++++++++++++++++++++++

澤圭太公式戦通算成績:

公式戦 211戦(レース歴 1998年4輪レースデビューから25年目)
表彰台獲得 85 回目(獲得率 40.3%)
優勝回数 23 回(優勝率 11.0%)
PP獲得13回、ファステストラップ6回

協賛各社の皆様のご紹介(順不同、敬称略):
澤圭太 / ABSSA MOTORSPORTのレース活動及び、ドライビングレッスン団体「ワンスマ」業務は以下の企業様、個人様に支援を頂いております。改めまして皆様のご理解ご支援に感謝申し上げます。

ABSSA MOTORSPORT チーム支援企業様(3ブランド):
innovation
First Garage / First Cargo
McLaren CUSTOMER RACING

パーソナルスポンサー様(7社):
HC GALLERY
DESIGN GROW
MG Group
服部クリニック
富士森内科クリニック
大岡技研株式会社
ZENKAI Racing

ワンスマラウンジ協力企業 及び ワンスマプログラム協賛(2社):
Scuderia 46
LAILE Motorsport

テクニカルスポンサー様(3社):
STBP / 東京ベストプラン
Djac
Arai HELMET

FORZA!! Smiler 2022(個人メンバー様25名56口、企業メンバー様12社14口):
企業協賛枠:
医療法人三栄会
Industrial Development Center Clinic : IDCC
延命酢 / 有限会社マルヤス
DABS
八王子税理士事務所
本町皮膚科
Spinning Garage
Power Profit Japan
魚のへそ
医療法人社団明悠会(小原クリニック)
岩国西生コン株式会社
岩国資材株式会社

++++++++++++++++++++++++++++++++

以上、引き続きご支援のほど、宜しくお願いいたします。

株式会社ABSSA 代表取締役 / ワンスマ主宰 / レースドライバー
澤 圭太 / KEITA SAWA
Posted at 2022/07/20 14:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月13日 イイね!

いよいよSRO GT ASIA Japan Cupが開幕【チームで参戦するのは大変!!】

いよいよSRO GT ASIA Japan Cupが開幕【チームで参戦するのは大変!!】ちょっと間が空いてましたが、澤圭太もワンスマも元気に過ごしております。

いよいよ開幕まで1カ月を切り、SRO GT Asia Japan Cupの準備が佳境でバッタバタでした。

この間に2日連続のプレミアム広場トレーニングやドラアカTVの収録、SUGOでの大沼さんの走行会でのドラサポ、CCMC鈴鹿ドラサポ、HC GALLERYさんが新たに開設した都内のシミュレータースペースのメディア発表の協力、ドライブスルー走行会(袖森)、J Sports WECモンツァ戦の解説などがありました。

広場トレーニングは7/30(土)の回、8/27(土)の回が現在募集中です。
>>> 7/30の回 8/27の回

また、袖-1GPのRd.4は7/31(土)に開催(現在募集中) >>> こちら

そして、ワンスマカート平塚戦は采女華さん率いるBooyahとのコラボ開催で、ゲストには女性ドライバー 猪爪杏奈 さんが登場予定です。

>>> こちら

国内外に関わらず公式戦にチームとして参戦するのは申請や主催者とのやりとりなどが大変です。

私も今年はチームマネージャーも兼ねてのチーム代表でありドライバーなので2019年のブランパンアジアの時も昨年のS耐の時もしていなかった事が加わっています。

例えば、、、
タイヤ代(海外送金)
主催者指定のデータロガー発注と支払い(海外送金)
主催者指定のトランスポンダーの発注と支払い(国内送金)
Fuelや窒素の申請

鈴鹿の場合はピットオフィスの貸出や備品の申請はサーキットへ直接ですし、今回の鈴鹿戦のみある木曜日の主催者が用意した非公式テストの申込や金曜日のBRONZカテゴリのドライバーだけが走行できるセッションの申込とその送金(海外送金)

来週がすぐにFSW戦なのでピットヴィラや備品、またまたBRONZセッションの申込などを主催者とサーキット担当者とも連携。
(FSW戦はゲストが大挙して現地観戦に来て下さる予定なので受け入れ態勢の構築が大変です)

振り返れば、、、
当然ながらシーズン前に済ませているENTRY
TEAMフラッグ、ピット看板、横幕、ピットパーテションのデザインと製作段取り
車体のラッピングやカッティングシートの施工段取りや製作
ドライバ―の装備品(ヘルメット、カラーリングなど)
スタッフウェア(デザイン、ベースとなるウェアの購入)
スタッフ(メカニック)お揃いシューズ
モニター、ゴミ箱、ドライバースタンド、プリンターなどホスピグッズの新規購入、、、

鈴鹿は主催者から与えられているパスの中でゲストパスも回せそうなので安心なのですが、ゲストホスピやパスのアロケーション(FSW戦の場合は膨大な追加パスの段取り)、現地観戦されるゲスト様向けの情報メールの配信。

タイスケも更新されてるものもあるし、ピット配置、ドライバー装備品チェック、車検、チームとドライバーの受付などはチームごとに〇曜日の△時、と指定されている場合もあるし。

カメラ(車載)、ピットカメラの設置、SRO指定のAPPを携帯にDLして、主催者指定のタイミングシステムの誓約事項のサインと提出、鈴鹿サーキットに提出の誓約書、タイヤメーカーからの構造解説書、BOP関係、ピット配置などなど、多岐に渡ります。

どの位大変か?と言うと、、、昨日鈴鹿サーキットから『木曜日からのお弁当の件なんですけど、、、』って私の携帯に掛かってくるくらい。

だから何曜日にお弁当が何個必要か?まで頭に入ってます(笑)

今、荷物満載で鈴鹿へクルマ移動中(井上選手が運転中)ですが、サーキットに入る前にメカニックさん達の為に予約してあったホテルへ宿泊者リスト提出と宿泊代の支払いをしてからサーキットに向かいます。

お金の管理も必要なので支援者様からの入ってくるべき資金と共に、レースに参戦する為の資金の管理も、開幕前のこのタイミングで振り返りを実施しました。

一応、シーズン前の見積もり想定の枠内に現状は入っていて安心しています。

エントリー代、車両保険、車両レンタル費用、メンテナンスガレージに預けるメンテ費用:人件費を中心にした費用、)、事前のプライベートで使用したタイヤ、車両のラッピング&ステッカー製作やチーム廻りのサイン関係の製作、備品関連、レースで使用するタイヤ、指定のトランスポンダーとDriver ID伊ステム、EMOTAGというターボの加給圧などがBOP通りになっているか?を管理する為のSRO指定のロガー、追加のテスト走行費用、ホスピタリティ系の費用、メカニック&ドライバーのホテル、ドライバー装備品やチームウェアの費用、スペアパーツ(消耗品)の購入や今年エンジンとギアボックスの交換と大掛かりなメンテを実施したのでその費用(英国からの送料も)、走行の際の燃料など、、、

そりゃ、これだけの人とモノがこれだけ競争の為に走ったり移動したりするんだから掛かるわな、、、という金額になっています(苦笑)

これらを進めて、ドライバー間、メンテチームとも共有したり、兄弟チームであるクレフMSのGT4組とも連携して進めてきました。

今日からはいよいよ現場での戦いが始まりますがまた現地から、状況をお知らせしますね!!
Posted at 2022/07/13 11:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
101112 13141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation