• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

明日の広場トレは最高のコンディション【来れる人はラッキー!! ドタ参募集!!】

明日の広場トレは最高のコンディション【来れる人はラッキー!! ドタ参募集!!】今日はSmile of kids キッズカートのイベントに呼んで頂きました。
(三重県桑名のレインボーサーキット)

色々と思うところ、考えさせられた事ありました。
子供は大人たちの鏡だな~と・・・(笑)

これはまた書きます。

今日は明日のFSW P2の広場トレについて。
参加者の皆さんは少なめなので朝集まり次第で始めて、いつもより多めの走行量を確保してもきっと帰りの渋滞が始まる前に帰れそう。
しかも天気予報的には朝はDRY、途中でWETになる可能性なので両方走れる!
WETになったらリアを感じて旋回を誘発させたり、オーバーステアをコントロール出来るコース設定(ミニオーバル)をやる予定。

明日来れる人は沢山走れて、渋滞に巻き込まれずに、同乗&逆同乗も多め、リアが滑るのも練習できるなんて最高ですね。。。

まだドタ参募集しております~!

さてキッズカートの打ち上げが終えて御殿場へ移動開始~!

画像は今日のキッズカートも澤レッスンタイム。
ホームストレートでショートオーバルで基本確認中の図です。(車もカートも基本が大切)
Posted at 2015/02/28 20:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月27日 イイね!

鈴鹿同乗ドラサポ終了。【コース走行2-3回分の効果とTRY環境が広場にはある】

鈴鹿同乗ドラサポ終了。【コース走行2-3回分の効果とTRY環境が広場にはある】鈴鹿での同乗ドラサポ無事終了しました。

広場トレ(8ers)にも先日参加いただいたGolf7 Rの方が初鈴鹿にも関わらず最終的には同乗走行の1秒落ち!
⇒ 予習+昨晩の懇親座学でのネタもきっちり消化されて、更に”現場調整能力”の高さと素晴らしい!!

991カレラS(PDK)の方は同乗で27秒台、ご本人は”鈴鹿でプロの4-5秒落ち”の壁をブレークするべく熱心に走られてました。
⇒ 懇親座学できっと走りの概念が変わったハズ、今後に期待です!

991カレラ(MT)の方はタイヤが減ってしまっていて操縦性に苦しまれてました。同乗で32秒台ですから想定するタイム域(29-30秒)との差はその部分でしょう。
ご自身もやはり怖くて行けない・・・という感じにならぬように車の状態を改善して更に練習をしていきましょう=!
⇒ 難しいコンディションながら40秒台はご本人も出てますのであと少し!

S2000の方はFSW、袖森、鈴鹿で同乗を経験され、体感で掴む派としては確実にレベルアップしております。今日は周りの速い車が気になってしまったようですが、同乗できっちり攻めきると33秒台が出てますので袖森でのご自身のタイムレベルを鈴鹿に置き換えた40秒きりを当面の目標に頑張りましょう~!

996GT3の方はリアのレートを上げてバランス向上が確認できました。
引っかかってしまったけどそれでも同乗で19秒台。もう18秒台は見えてます。
ご自身のベスト更新(22秒台)への課題はデータから明確ですので、リア周りの微調整をして走行頻度を落とさぬように練習しましょう~!

関西・中部系の皆さんは口々に”ワンスマがFSWでやっているような広場トレやってみたい!”とおっしゃってくださいます。
引き続き何かチャンスが無いか?探りを入れては居りますが、是非一度FSW広場トレを経験される事を強くお勧めします。

如何にサーキット走行が、特に鈴鹿のような特性のコースでしっかり攻めきる事が出来るようになる事が、裏付けされた確固たる走らせ方が定着しているか否か?が大切かを痛感できます。

河川敷のグラウンドで草野球の試合に出るのと東京ドームで社会人野球に出るのと、全然環境が違いますよね?
サーキットも一緒で広場トレ、ショートサーキット、レーシングサーキット、国際サーキット(その中でも
鈴鹿の特性は格別)とステージが上がるにつれて難易度はあがります。

広場の効果は今度の日曜日(3/1)のFSW P2でも体感可能!
⇒ ドタ参現在募集受付中です。。。

リアを旋回させる減速+ステア操作、リアを感じて走るコツ、コース幅と速度管理とラインマネージメントをバランスさせる意識など、ミスが許されないレーシングコースではなかなか”やってみる”が出来ないので、トライが出来る環境に身を置くという意義を皆さんにも体感頂きたいと思います。

コース走行2-3回分の意識改革が広場1回にはあります~!

そして鈴鹿CCMCの一般募集は5月の回、既に数枠のみですのでお早目に!!

画像は本日の同乗5台のBEST全部のせです(笑)
Posted at 2015/02/27 12:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月26日 イイね!

鈴鹿へ行こうツアー(今年初開催)、日曜は広場トレ【残り2枠】

鈴鹿へ行こうツアー(今年初開催)、日曜は広場トレ【残り2枠】FSWでのマンツーマンドラサポ2日目を終えて鈴鹿へ移動完了。
明日は鈴鹿CCMC走行会での同乗ドラサポ予定です。

今日は『鈴鹿へ行こうツアー』の前日恒例の懇親会座学でした。
明日のドラサポに参加の4名の方とCCMC走行会には参加しつつ、ワンスマプログラムはこの懇親会座学のみ・・・と言う方も含めて6名の方と。

鈴鹿の過去映像を交えて、デジスパデータで分かること、映像でのポイント、走り方の決め方の話など、包括的に皆さんと様々な角度からお話できました。

広場トレの講義やプレミアムの講義を足して2で割って薄めた感じでしょうか?

走る前に予習をする事、一緒に走る仲間とコミュニケーションを図る事・・・
色々な方向から”走る”という事に対しての意識を上げていきます。

実際に走るのは2時間であっという間。
走るまでの気分の盛り上がり、走り終わってからの余韻・・・
これらを楽しむというのがやはり趣味としてのあるべき形ですから、ワンスマとしてもこの部分は非常に重視しております。

明日はそのまま名古屋に宿泊して土曜日はキッズカートイベント。

日曜日は御殿場に戻っての広場トレを実施します~!

ショートオーバル、ミニオーバルで”リアを感じるトレーニング”がテーマ。
残り2枠ドタ参をお待ちしております~~~!

画像は昨日と今日のロータス260カップの方のドラサポデータ画像。
同乗走行で2分2秒台の時(赤)と8秒台(青)を比較してます。

赤はそこそこのアタック走行、青は余裕のある操作でベストの4-5秒落ちからスタートさせる際のイメージ作りの為のラップ。
タイムを構成する要素っていうのが車速の違いから読み取れるはずです。
Posted at 2015/02/26 23:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月25日 イイね!

その人を知ってこそ、その人の運転をアドバイス出来る

その人を知ってこそ、その人の運転をアドバイス出来る先日のプレミアムレッスンに参加されていた方。
春からレースイベントに参加を予定されているそうです。

走行の機会自体から本業のお忙しさから少し離れていたという事。
プレミアムレッスンのイベント後のイントラからのコメントの総評の部分で、私が『お仕事も忙しいようでしょうが是非レースが始まるまでに基礎をしっかり出来るトレーニングをお勧めします』的なコメントを入れたところ事務局に直ぐにメール返信があったそうです。

『忙しい合間を縫って個別のトレーニングプランを組んで欲しい』とのこと。

私の基本スタンスは・・・

”ドライビングを知るにはその人を知る必要がある”です。

思考の方向性や上手くなりたい意図、ドライビングやモータースポーツに対しての意識など、メールではなかなか伝わりません。

これは経験上”メールのやり取り”では不十分と思い、お時間を作って頂き面接ばりのお話の時間を頂戴しました。
(所謂、カウンセリングやコンサルティングの感覚です)

ワンスマは(私個人も含め)、”出来ない”と極力言わないをモットーにしています。
出来ないではなく、どうしたら出来るようになるか?を考えて欲しいといつも周りにも言ってます。

ワンスマが普段提供させて頂いているプログラムはどうしても日程が決まっていたりするので、なかなか都合が合わないのでプライベートプランニングをさせて頂き、少しコストは掛かるけどその分短期集中で効果を上げようという趣旨です。

今日はマンツーマンで同乗&逆同乗をしつつで早朝広場トレを実施、ご自宅からFSWまでの一般道でも愛車に一緒に乗ってシフトワークや一般道でも安全に出来る練習方法などをお話させて頂きながら・・・でした。

ワンスマDVDの一般公道編観ていたけどやっと分かった事があるよ!
今までの〇十年の”運転するという意識”が覆された!
1セッション同乗走行する事で出来るかどうかは別として”いい状態が身体に染み付いた”と。

ご自身の車両で自分だけのワンスマDVDを創る感覚でこれからの2ヶ月間、できる限りの事をサポートさせて頂く予定です。

でもでも・・・
そこまでしなくてもワンスマの幾つかのプログラムを上手く活用頂ければ、必ずあなたの運転に対する意識は変わります。

3/1(日)の広場トレもまだ枠ありますので”自分の運転の現状を知る”にはチャンスです。
⇒ ここが今日の着地点です(笑)

意識が変わり必要な経験さえあれば・・・必ずあなたのDrivingも変わりますからご安心ください!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2015/02/25 15:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月24日 イイね!

最新ワンスマニュース【1日広場は残り僅か、そしてサーキット業務5連続!!】

最新ワンスマニュース【1日広場は残り僅か、そしてサーキット業務5連続!!】袖FESが終了し、自宅の引越しもまだやる事は残っているけど最低限の目処が立ち。
明日25日からサーキット業務5連チャンが始まります。

まず明日は早朝個人集中広場トレーニングから始まり・・・TK倶楽部さんの走行会で同乗走行へ流れるという半日だけどスペシャルアレンジの1日。(1人プレミアムレッスン状態ですね!!)

26日はラウンジに駐在しながらドラサポの1日・・・と思いきや、午後には移動を開始!
夜の『鈴鹿へ行こうツアー』の座学懇親会に間に合うように鈴鹿入りの予定です。

今年初のCCMCさんの鈴鹿走行会では定員となっておりますが同乗ドラサポをさせて頂きます。

そのまま夜は名古屋にて今年のレース関係の打ち合わせが1件、これも楽しみ。。。

土曜日は三重県桑名市のレインボーサーキットで開催のキッズカートイベントに呼んで頂きました。
1日将来有望な子供達から元気を分けて貰って来ようと思っております。

そのまま御殿場に移動して日曜日は再びFSWにて、広場トレ。。。

そんな2月末 & 気がついたら3月になっている・・・を過ごす予定です。

画像は最新のワンスマニュースです。
3/1(日)の広場トレは私1名のイントラで対応させて頂きますが、残り数枠空き有りです。
ショートオーバル&ミニオーバルと実践的コーストレーニングを実施予定です。

3/22(日)のPORSCH & LOTUS限定 広場トレも枠ありますのでお早めに~!

それ以外にも注目イベントが3月以降も続きますよ~!

今年のレース関係の調整も着々と進行しつつ、発表のタイミングを待つのみです。
2月は珍しく海外出張無く、国内のワンスマ活動に精力を注ぎましたが3月はセパンに2度(テスト&コーチング)で行く予定です。

ワンスマDVDの新作『シフト操作徹底研究編』はより充実した内容にする為に予定より少し遅れて発売の予定です、すみません”拘り”があるものですから・・・(苦笑)

私がバタバタしていて映像チェック次第プレスが出来るのに・・・ごめんなさい。。。
でもその分、イイモノ作ってますから”先行予約購入”をして下さった方々は特にお待ちください~!

FSWワンスマラウンジも月内3日程(25,26,28)と共に3月の開放日も決定してます。
FSWワンスマラウンジは今月は明日(25日)、26日(木)、28日(土)の3日です。
また3月の開放日も決定しました。
2日(月)、3日(火)、4日(水)、5日(木)PIT開放、6日(金)、7日(土)PIT開放、8日(日) PIT開放
10日(火)、13日(金)、14日(土)PIT開放、16日(月)、17日(火)、22日(日)PIT開放、27日(金)。

以上14日程です~!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2015/02/25 00:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「夜中の投稿は5月までの主要ワンスマイベント紹介【広場、袖森、カートetc】 http://cvw.jp/b/145876/47578439/
何シテル?   03/09 02:16
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation