• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2022年08月26日 イイね!

SUGO戦を終えて2022夏も終焉、気持ちは秋の各種プログラムへ

SUGO戦を終えて2022夏も終焉、気持ちは秋の各種プログラムへ甲子園の高校野球が終わるとなんだか子供たちが宿題にソワソワしだし、夏も終わりだな~と感じる今日この頃です。

ワンスマと澤の2022夏は、まあ例年と言えば例年ですが、夏くらい休みたい!と言いつつ色々と忙殺の7-8月でした。

短期決戦のFANATEC GT World Challenge Asiaが鈴鹿で開幕し、連週でFSWがあって、終わるとMcLarenメーカーさんの業務が波となって押し寄せて、気づいたら8月になっていた感でした。

合間には、ドライブスルー(次回は10/2開催)、広場トレもあって(9/3-4の回、募集中です)、袖-1GPもありました。

ZENKAI RACINGさんでのシミュレータートレやHCシミュレーターさんでのトレーニング、鈴鹿でのドラサポ等もありました。

Formula Eの韓国ソウル戦への現地視察、その間にFuji-1GPへの参戦もあり、あっという間のお盆でした(笑)

日本で是非Formula Eを開催できないか?いろいろ動きは感じているんですけどね。

関係映像は ↓ ↓ ↓







先週はSRO GT AsiaのSUGOラウンドでした。
FSW戦に続いて良い内容のレースが出来て納得の部分もあるんだけど、結果としてはクラス表彰台すらあと一歩届かず、うっ憤のレースが続いていて、残すはもう来月の岡山戦を残すのみ、背水の陣の気持ちです。

(レポートは近く、フォトギャラは こちら へ)

レース映像は ↓ ↓ ↓

RACE 1



RACE 2


今年の夏休みは旅行に行ったりは出来なかったけど(子供たちも部活があったり、もう大人になって来ていて、時代が変わりつつあると感じてます)、FSW戦の時は少し家族で楽しめる時間もあったし、SUGO戦の後は”親子でカート”と題して大井松田さんでお客様の親子と合同で貸切でカートで遊べました。

9月以降の大型イベントの日程や内容も続々と決まってきて、McLarenさん系の業務が9月、10月、11月と続きます。

今週末はワンスマ広場があって、同時進行で雑誌TIPOさんの広場トレーニングの運営協力もHC GALLERYさんと共同で実施、新しい切り口で広場トレーニングが世の中に活用されます。

ワンスマカートも平塚で日曜日に開催(次は12月の恒例CITYKARTなので、スイカ割したい方は是非ドタ参加を)、来週はFSWドラサポがあって、シミュレーター系もあって、秋のプログラムのMTGがあって。9/3-4は土日で広場トレーニング開催(募集中です)。

9月はCCMC(8日は同乗枠残り1枠あり)、WEC FSW戦があるので『支援者様やラウンジ会員様を中心に澤圭太がナビゲーターを務めるプライベート現地観戦ツアー』を実施予定(近日発表します)。

Autosport WebさんでもWEC FSW戦に向けての見どころの記事が掲載されています。 >>> こちら

RUSH CUP(鈴鹿)も3チームワンスマからエントリーを予定しています。

SRO GT Asia岡山戦があって、大沼4H走行会(既に定員)と広場トレーニングがあり、9月はFSWスポーツ走行が激少月ですが、やる事満載な予感。

10/6(最大25台のワンスマ枠と最大15台のMcLaren枠)の走行会。
(同乗ドラサポ可能です)

10/7 トレド246さんの走行会の中でも同乗ドラサポあり

10/23 袖-1GPと袖森フェスティバル 39thが開催されます(日程確保を)

HC GALLERYさん絡みの遠征(岐阜)広場トレーニングプログラム運営も10月下旬にあり、まだ募集は先ですが9/3-4の次は10/29-30に広場トレがあります。

11-12月も手帳は結構埋まってきている感じ。

粛々とレースをいい形で終えつつ、2022秋から冬への準備も進めていかないと。

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが視線は既に2-3か月先になっています(苦笑)

各イベントの募集はワンスマHPをご覧くださいね。
Posted at 2022/08/26 16:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月14日 イイね!

深読み! FORMULA E(現地レポート前編)とDriving Academy TV新映像も公開!!

深読み! FORMULA E(現地レポート前編)とDriving Academy TV新映像も公開!!FORMULA E / KOREA戦の現地視察中ですが、映像関係のご紹介を。

① このFORMULA E 現地視察の模様を以下のYOUTUBE『深読み! FORMULA E』にて公開しております。

Day 1の模様を前編にて是非、ご覧くださいませ。

↓ ↓ ↓



② 続いて、ワンスマが運営している有料映像チャンネル『Driving Academy TV』は昨日、新映像を公開しました。

最近2回に渡って”レース参戦を見越したバトルの練習”をテーマに映像を紹介していますが、今回は結果的にコース上で接触を招いてしまった”ちょっとセンシティブ”な内容を含んでおります。

でも失敗から学ぶ、という意味では非常にレースに参戦していて、他車との場所取りとか接近戦が苦手、という方には有意義な内容を含んでいると思います。

↓ ↓ ↓

▼バトル練習道場 >>> こちら

1ヶ月に及んだ長編も今回で最終回。
普通にスポーツ走行をしているだけでは練習できず、レースでしか体験できないシチュエーション。
どうしてもリスクが高まるので経験値を積みにくく、だからなかなか伸びないというジレンマ。
その難しさを、少しでも動画を通じて感じていただければと思います。

Part.11
最終コーナーを立ち上がって、オーナー車両が追い越しに挑戦。
抜こうとしている澤選手の前方には別のスロー車両がいて、以前スーパーGTで発生したアクシデントに近い状況。
1コーナーで抜くことはできているものの、無理な抜き方だったので1コーナー立ち上がりですぐに抜き返されてしまいます。

Part.12
ついにスリップストリームを上手に利用、ほどよい距離で横に並ぶことに成功!
やや突っ込みすぎではあったものの、そのまま1コーナーをクリアし、ついに追い越すことができました。
しかし、Aコーナー立ち上がりで痛恨のスピン。いつもと違う駆け引きをしながら走っていると、普段ならリカバリーできるのにミスしてしまう、それがレースの難しさです。

Part.13
1コーナーでのバトルの興奮冷めやらぬ中でのAコーナー、心拍数が上がって平常心を失っている状態ともいえるので、ミスをしてしまうのもやむなし。
言い方は悪いですが、こういう状況を生み出し、利用して、前に出ることも、レースでは必要になってきます。
そんな心理戦が各所で行われているので、他車の動きにも敏感になっておくことが大切です。

Part.14
ホームストレートでVITAが登場して、ダブルスリップも活用した3つ巴のバトル、さらにはAコーナー手前ではカップカーも登場という混戦に。
スポーツ走行においては無関係の車両なので、巻き込まないように控え目にしているものの、上位クラスの車両を譲るにしても、自分のロスを最小限にすべく譲りすぎないという考え方も必要になってきます。

Part.15
そしてまた1コーナーに向けた駆け引き。
先行する澤選手との駆け引きでイン側から抜く判断をするも、1コーナーで止まりきれず、後方からレコードラインを走行してきた他車がインに寄ってきたところで接触してしまいました。
ここまでご覧いただいた皆さんも、Part.1から何度も強調してきた、ヒートアップしてる中でも絶対に守らなくてはならない3つのポイントの重要性を再認識していただけるかと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Driving Academy TVは毎月第一、第三土曜日に新映像を公開、今までの映像本数はTOTAL 435本となりました。

次回の新映像更新は8/27(土)を予定、どうぞお楽しみに!
Posted at 2022/08/14 10:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月12日 イイね!

今週末はFormula Eで韓国へ【22日(月)大井松田カートは親子参加も可】

今週末はFormula Eで韓国へ【22日(月)大井松田カートは親子参加も可】暦の上では「暑中お見舞い申し上げます」ですが、まだまだ暑い日が続きますね。

お盆で帰省されている方も今年は多いと思いますが久々の故郷の家族との時間が素晴らしいものになる様に祈っております。

私は本日より5月のドイツベルリンへの出張に続いて今年2回目の海外出張。

お隣の国 KOREA(韓国)のソウルへ行ってきます。
またまた世界選手権 FORMULA Eの現地視察のお仕事です。

15日(月)に帰国し、ちょっとお休みを頂き、来週はFANATEC WORLD CHALLENGE GT ASIA / JAPAN CUP 菅生戦を控えております。

さて、夏休みネタとして22日(月)に大井松田のカートコースにて親子でカートに乗れる機会を作りました。

16:30-18:30の2時間、大人用カート(TIA-MZ)、子供用カート、2名乗りカートをご用意しています。

大人の方でカートに乗りたい方、親子で参加したい方など、総勢で1-2組(3-4名)の募集をします。

興味ある方はご連絡ください。

カートで言えば、8/28(日)のワンスマカート 平塚戦もお忘れなく。
>>> こちら

引き続き、8/27(土)の広場トレーニングはまだ枠あり。
>>> こちら

9月にも9/3-4(土日)の募集が始まりました。
>>> こちら >>> こちら

それから、9/8(木)の鈴鹿 CCMCが 1枠急募枠できました。

それでは Heading for Korea !! 行ってきます。
Posted at 2022/08/12 11:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月11日 イイね!

お客様の声が励みになります【分かる人には分かるワンスマへ】

お客様の声が励みになります【分かる人には分かるワンスマへ】お客様の声で嬉しい事があったので紹介します。

簡単にプロファイリングを。
レースを始めた女性ドライバーの方で今までサーキットに近い所で仕事はしていて、普段から運転もするという方。

SUGOでNDロードスターでの走行を始めるも、サーキット走行は初、レースも初、MT車も久々、、、という状況からのスタートが昨年でした。

SUGOでは
同乗ドラサポも通常のドラサポもやって、シミュレーターでもトレーニングをやって、、、上手な方が1分46-47秒で走るところを最初は52-53秒、今はまだトラコン&横滑り防止は切れないけど50秒台で走れる所までは来ました。

ワンメークレースで走っても、もうビリにはならないってレベルまで1年で来れた。

ここまでだって大きなクラッシュなく来れていて凄い事なんだけど、FSWも走れる様になりたい、という事でフェーズ2が最近始まっています。

先日、私のレース活動も支援を頂いているZENKAI RACING / スミガレ(墨田区のシミュレーターガレージ)でFSWでのリアル走行に向けてのトレーニングを開始しました。

来週、リアル走行をする事になったので(それも帯同してコーチングします)、その前にまずはバーチャルで、、、という感じでした。

ここからは2名のやりとりを簡単に。

↓ ↓ ↓

受講者) 最初に乗っていただいてお手本動画お願いしたいです

澤) ドラサポの流れは基本そうなってますから安心を

受講者) 先日のシミュのメーカーや機種を教えてください。
機械によって違うんですよね、今回のは凄くフィーリングが良かった

澤) シミュは筐体のメーカー(ペダル、ハンドルなど)の選定や制御、モニターとのマッチング、ソフト、ソフト側の制御など調整項目が多く実際には知らせない分クルマよりも難しい面もあり個々のニーズや完成に合わせるのは結構大変なんですよ、今回は事前に(受講者)の情報を伝えて、シミュトレ当日も事前に私が作動チェックしておいたのが良かったです。

今回使って貰ったのは、こういう状態(筐体名)、ペダルとステアの製品メ-カー名、ソフトウェア、オリジナルであるNDロドをベースに高めのタイヤグリップ係数として、MTシフトも実車同様の左側にして、実際にリアルで走るより8秒位速いイメージで設定してます。(シミュの中でも走り易さを重視するため)

実際、澤が2分5秒台、受講者さんが2時間の走行で20秒を切る所から14-5秒になって、最後は9秒台まで来たので、実際はこの車のFSWのタイムである13-14秒が澤の実際のタイム想定(プロDrはリアルもバーチャルも、またそれらの差も熟知しているからどちらも想定通りで走れる)ので13-4秒でしょうし、受講者さんは最初はリアルで20秒を切るのが目標としてましたが、それはアマDrのほうがシミュの際にリスクなく思い切り行ける分、リアルとのタイム差が起きやすい)、というのを加味して、、、という設定で走行して貰いました。

受講者) なるほど、だからあの短時間で走りを纏める事が出来たんですね。
やっぱり流石、プロでないとシミュトレも実車走行もこんなに効率よく上達は出来ないです。

澤) いえ、運転されるのはどこまで行っても本人ですから本人のやる気と集中力と向上心の賜物ですよ、私はあくまでも人間側の”横滑り防止機能”としてのアシストだけです(笑)

受講者) 澤さんの教え方は凄く分かりやすく、頭の中に残る説明の仕方で、一度教わると、次に一人で走る時も思い出しやすいです。教える相手をよく理解して手法や言葉をカスタマイズしてくれるから受け手がスッと入るのだと思います、なかなかそういう教え方は出来ないもので、価値のあるレッスンが出来るのはワンスマと澤さんの才能だと思います。

澤) お褒めの言葉嬉しいです(笑)

受講者)ふつうは値段だけ見て高いとか勿体ないとかいう人も居るでしょうが、その時間の為に準備したり、経験値から基づく最適な進め方などが付加価値で、見えないコストがそこに掛かっているというのが体感で分かる、だから独学で10回走行するのと澤さんに1回レッスンしてくれるのと同じくらいの効果だと思います、それだけ効率よく近道になっていると思います、でもそれは当たり前のことを当たり前の手法で教えるのではなく、相手の事を知って合わせて本気で上達出来る手法で対峙してくれるからで、レッスンを受けた人なら皆同じように感じると思います、だからまたタイミング観てみてもらおうと思う。私は超初心者からスタートしているので特にそう感じてるのでしょうが、やってみようかな?と考えている人たちに澤さんの想いやリアル本気のレッスンは一度受けたら分かるって伝えたいです。

↓ ↓ ↓

なんか嬉しいですよね。。。

長い時間を掛けて実際にやってきた中で整ってきたシステムとしてワンスマはレッスンプログラムを構築しているので、検索して広場トレとか各種レッスンとかにHP経由や友達の紹介で参加してくれる方が多いのは事実ですが、やはりサーキット初心者の方が多いからサーキット独特のリスク、安全に関する意識など知らずに始めてしまう方も多いのが事実。

今のコロナ禍でその部分はセフティネットとして色々と難しい部分がありますよね、プロのレースであるS-GTだってブリーフィングが一堂に会しての通常スタイルからオンラインでやるようになってから少しコース上が荒れる様になったと言われるくらいですから、安全てやっぱり相手の顔が見えるかどうか?が重要です。

レッスンもそうで、相手のバックボーンやニーズ、特性をなるべくプロファイリングした上で出来る事って質が上がります。

そういうの知らないで(まだ知れない経験値で)ワンスマの門を叩く方も多いですから、お金払っているのに怒られたとか、褒めてくれるだけで問題的が無いとか、プロが走ると車に負荷が掛かってお金が掛かるとか、色々と言う人が居るのも事実。

私は本気で安全に楽しく速くなりたい!という方、サーキットを走るリスクやコスト感を受け入れられた”乗り越えてきた”方々だと思う方には特に本気で向き合って時間とリスクを掛けて自分の経験値を活かして提供したいと思うので、対面では人当たり良くてマイルドの様に見せてますが姿勢が尖がり過ぎているのかもしれません(笑)

いつまでもワンスマが関わる訳ではない皆さんのサーキットライフですから、いわば”一期一会”です、その時のその方のベストのアドバイザーである為に常に刀を研いで皆様の参加をお待ちしてないといけないと想いを改にする最近です。

そんなワンスマですが広場トレーニングは万人に対してベストのトレーニングだと推奨します。

8/27(土)はまだ枠あり、9月はこの回だけですが9/3-4(土日)の募集が始まりました。

秋のワンスマプランは10/2(日)に袖森にてドライブスルーがあり、6日(木)に同乗ドラサポもあるワンスマ枠(25台上限)とMcLaren枠(15台上限)のFSW Rコース走行会があります(日程確保を)ので、秋からの本格的走行に備えてどれだけ事前準備が出来るか?ですよね。

また、9/8(木)の鈴鹿 CCMCが 1枠急募枠できましたので、どうぞ。

久々にブログ書くと、やっぱり長くなるな、、、お許しを(笑)
Posted at 2022/08/11 18:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月05日 イイね!

SRO GT FSW戦を終えてMcLaren WEEKが高いヤマでした

SRO GT FSW戦を終えてMcLaren WEEKが高いヤマでしたなんか久々にみんカラBlog書いている気がします。

振り返ると7/20のSRO GT ASIA JAPAN CUP、開幕戦鈴鹿を終えて、2週連続で開催するFSW戦へ向けて、鈴鹿のレポートとFSWへの決意を綴ったものでした。

FSWがどうだったか?のレポートは近日、でもレベルが非常に高い今シーズンのSRO GTの中で納得のレースを日曜日は出来ましたがそれでもあと一歩及ばずクラス4位(全体6位)のレースでした。

改めて現地に応援しに来て下さった皆さんはじめ、御支援ありがとうございました。

鈴鹿戦とFSW戦のフォトギャラだけ先にご覧ください >>> こちら

8月になって今月にはSUGO戦を控え、昨日はチームのMTG(オンライン)を実施し、開幕2イベントの振り返りをしつつの反省点、そしてSUGOでのセットアップやランプラン、その他準備物に関して色々と喧々諤々とやりました。

そして実は、FSWを終えてワンスマ的には『McLaren WEEK』がスタートしておりました。

FSW戦の後、御殿場にもう1泊し翌日、家族と共に木更津へ移動、PEC木更津でロケハン&最終MTGに参加。

翌日はFSWにとんぼ帰りで日本に到着したばかりのMcLaren初のHybridカー ARTURAのシステムチェック&特性確認の為の走行テストを実施。

それこそキーが反応するか?走行モードは切り替わるか?エアコンはちゃんと作動するか?どういう走りをするとCHARGEをしてどういう走りをするとPOWERとしてバッテリーが使われるのか?などなど1日かけて徹底的に検証をする1日でした。

そしてPEC木更津にて世界的ギタリストとして有名なMIYAVIさんとのコラボでの限定公開ライブ(ARTURA SONICと題したものでした)への協力の1日。

朝から施設内でPR映像の為の撮影、ドリフトサークルではセンターでMIYAVIさんが演奏している周りをARTURAがドリフト状態で旋回する、、、ハンドリングコースを並走するARTURAをドローンで空撮する、などなど世の中にボチボチそれらの映像が出始めていますが、正式な公開は近日らしいのでお楽しみに!

ARTURA SONICでは私のARTURAでMIYAVIさんを助手席に乗せてステージに登場し、途中の曲ではエンジンサウンドでMIYAVIさんとセッション、、、そんなMIYAVIさんなら至極のひと時と思える事を役得でやらせて頂きました。

そういう意味では普段のサーキット走行やレース、レッスンとは違う緊張と集中で疲れてしまいました(笑)

そこから、広場トレーニングや袖-1GPを挟んで、、、ARTURAネタは続き、検証走行を終えたARTURA達を世に送り出す為の正規ディーラーさんのスタッフを招いてのPECでの試乗会の運営が8月に入ってから開催されました。

これが一番の山で、検証した実走行の経験と、英国からきたARTURA開発に携わったMcLaren本国のスタッフからの技術的な研修と試乗会のプログラム進行についてのガイダンス(世界基準の決められた試乗会の進め方があります)を受けて、事前にある程度構築していてモノを、最終で開催前日にメーカーさんの承認を得て最終構築、そこからインストラクターとスタッフに共有をして2日間の試乗会の初日の朝を迎える、、、というアクロバティックな数日でした。

ARTURAは半導体の問題や今までにない画期的なエレクトロ系のシステムを導入した事での最終開発の遅れなどから当初の予定より1年近く遅れて日本に上陸を果たしました。

この車両を待っているディーラーの方々や発注をしているお客様の手元に届くまであとちょっと、、、私たち(日本のメーカーさんも、我々運営サイドも、インストラクターも含め)首を長くして待っていた車両、だから一番最初にこれだけARTURAの実走行経験と技術的な部分を熟知できた事はラッキーであり、光栄な事で、当然ながら責任重大だとも思っています。

ヤマを越えて、一安心しつつ、後処理をしながら、8月はSUGO戦以外は少しゆったりとした進行を予定しています。

シミュレーター(7日、8日)関係があって、鈴鹿でのドラサポがあって、Formula Eの最終戦、韓国ソウルへの出張があって、SUGO戦があって、親子カート(21日月曜日の午後に関東近郊でプライべート親子カートを企画中、興味ある人はご連絡ください)、広場トレーニング(27日:募集中)、ワンスマカート(平塚戦:募集中)、、、そんな流れです。

小まめにみんカラも書かないと、、、こうやって1回が長くなる(笑)
Posted at 2022/08/05 09:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1234 56
78910 11 1213
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation