• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

Vol.23th 『過去総集編』 Tokyo Autosalon 2018にてプレミア発売決定っ!!

CM(予告編)映像 >>> こちら
ワンスマDVD Vol.1~22 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
ワンスマカート にゃんCUP(2代目親善大使 安藤麻貴さんに決定) 2018年間スケジュール!! ↓
2/18(日)平塚Fドリ、4/30(月祝)新東京(仮)、8/11(土)APG御殿場、12/29(土)CITYKART

10/27-28(土日)に九州エキシビジョンイベント開催予定

4/30(月・祝) 新東京戦 募集中 >>> こちら


4/23(月) 本庄トレーニング【募集中】 >>> こちら

4/25(水) SUGO大沼プランニング走行会 同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら

4/26(木) CCMC鈴鹿 同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら

4/29(日) 袖森FESTVAL 26th 【募集開始】 >>> こちら   / 袖-1GP Rd.2 【募集中】 >>> こちら

4/30(月祝) ワンスマカートにゃんCUP(仮) Rd.2 新東京サーキット【定員/キャンセル待】 >>> こちら

5/10(木) CCMC鈴鹿 同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら

5/19(土) ワンスマスポ走会 / 袖森ドロ撮トレ(同乗走行、新規取得など)【募集中】 >>> こちら

(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(4-5月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
4月の予定 >>> こちら 5月の予定 >>> こちら


広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
5/11(金)REVSPEED連動企画 広場(取材&誌面登場)Special 会

5/27(日)、6/10(日)、6/24(日) 募集中

広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時開催、要ASK

澤 圭太のブログ一覧

2018年04月09日 イイね!

WEC プロローグテスト レポート 【4/15日 P2ワンスマ広場トレ 残2枠!!】

WEC プロローグテスト レポート 【4/15日 P2ワンスマ広場トレ 残2枠!!】プロローグテストを終えてポールリカールがあるマルセイユからパリへと移動終了。
今晩の帰国便までの時間を使って”ル・〇〇”に来ている澤圭太です。

(ル・〇〇は大体予想が付くでしょうけど 笑)

さてWECプロローグテストのレポートを各方面に配信しましたのでこちらでも紹介させて頂きます。

・・・ の前に、今週末のワンスマ広場トレーニング(P2) 東イントラ + 山田イントラの会。
残り2名とのことですのでお早めに参加申し込みをお願い致します~!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

関係各位

以下、プロローグテストのレポートとなります。

いつもご支援頂きありがとうございます。
4/6-7にフランス・ポールリカールで開催されましたWEC Super Season プロローグテストに参加しました。

5/3-5に開催される開幕戦ベルギー(スパ・フランコルシャン)戦に向けてLMP1、LMP2、GTEプロ、GTEアマの合計4クラス37台が集結、2日間(通しで30時間)のテストを消化しました。
昨年のWEC初挑戦(フル参戦)そしてLe Mans 24h 2回目の挑戦に続いてほぼ同じ布陣での戦いをスタートさせ、1勝を含む9戦中6回の表彰台獲得、チームタイトルシリーズ2位以上の結果を残すべく精力的に走行。
ミシュランタイヤの今年使用する新型タイヤとのマッチングやLe Mans 24に向けてのローダウンフォース仕様、夜間走行などのメニューをこなしました。

フォトギャラリーをご覧ください。 >>> こちら こちら

FIA WEC Official HP >>> こちら
2018-2019 Super Season Race Scuedule >>> こちら

協賛各社の皆様のご紹介(順不同、敬称略)
澤圭太のレース活動、ワンスマ業務は以下の企業様、個人様に支援を頂いております。
改めまして皆様のご理解ご支援に感謝申し上げます。

パーソナルスポンサー様(9社):
Lion Sight Forex Trading Ltd(LSFT)
富士森内科クリニック
FK / 藤井工務店
UPLIFT アップリフトモデル
Regalo
ABEX
KCN / 子安脳神経外科クリニック
アットワーキング
有限会社 青山恒産

FSWワンスマラウンジ協力企業(1社):
アースコンシャス株式会社 / スワロー

テクニカルスポンサー様(4社):
STBP / 東京ベストプラン
Djac
Arai HELMET
ROCKPORT

FORZA!! Keita 2018(個人協賛18名、企業協賛9社):
企業協賛枠:
延命酢 / 有限会社マルヤス
八王子税理士事務所
医療法人三栄会
Industrial Development Center Clinic:IDCC
Spinning Garage
SAFTY FIRST
DABS
Power Profit Japan
魚のへそ

撮影協力:
Prescott Motorsport
株式会社シャシン

随時、新たな支援企業様などを募集しておりますので宜しくお願い致します。

次回リリースは5/3-5 WEC開幕戦ベルギー戦の前後を予定しております。
今後とも宜しくお願い致します。

株式会社ABSSA代表取締役 / ワンスマ主宰 / Racing Driver / Driving Coach
澤圭太 / Keita Sawa
Posted at 2018/04/09 14:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

WEC プロローグテスト無事終了

WEC プロローグテスト無事終了WEC プロローグテスト 2日間の工程を無事終了しました。

夜間走行を続けるチームも居たので1日目の朝10時~2日目の夕方4時まで30時間のぶっとおしテストだったチームもあるようです。

我々Clearwater Racingは1日目は夜12時までテストメニューをこなし、およそ2カ月後に控える3回目の挑戦となるル・マン24時間の為の夜間走行も実施。

日中は今年新導入となるミシュランのタイヤの選定とそのタイヤでのロングランテストを実施して、様々な有益なセットアップメニューを消化出来ました。

今年はコース上の走行台数が昨年から10台増えました。
LMP1が10台、LMP2が8台、GTEプロが10台、そしてGTEアマが9台で総37台です。
GTEアマの台数が増えて勝つだけでなく表彰台だって簡単じゃなくなるし、コース上の台数が増える事でトラフィックの処理能力も更に求められる。

LMP2とLMP1でチーム間の動きが多かった今年はドライバーもまだGTEカーとのコミュニケーションがドライバーによっては準備不足の部分がテストはまだいいけど、コースが狭くなるスパは必ず何かが起きる可能性が高いと予想してます。

それを見越して、クルマのセットアップや自分のDrivingだけでなく、他のクラスとのコミュニケーションも昨年との違いを見定める必要があると思って今回のテストは望んでました。

私も昨年のバーレーン戦以来、約5か月ぶりのレーシングカーでしたが、うまくアダプト出来たと思うし、チームにも有益なフィードバックが出来たと思います、そして上記の課題も把握できた事が大きかった。

ワンスマの各種プログラムを通じて、クルマをサーキットで走らせるという事自体はブランクは全くないけど、普段ややっぱりよっぽどの事がないと”思い切り”は走らせませんから、レーシングカーを走らせている時とはチャンネルが違うもの。

『レーサー澤圭太はまだ居るか?』やっぱり自分でも少しブランクがあると心配になるものです(笑)

→ まだ居る事が確認できたので安心。

開幕戦はもうすぐ、ベルギー(スパ・フランコルシャン)がGW期間中にあります。

伝統的なClearwater Racingのクロームカラーに原点回帰しての2018-2019のWECスーパーシーズン、是非ご声援を宜しくお願い致します。

明日はPariへ戻って1日過ごし、日本へは月曜日に帰りたいと思います。

帰ったら一瞬だけ日本の空気を吸って、その足で来週のフェラチャレ(ニュージーランド戦)でのコーチングの為に今度はNZへ向かいます。

さあデスクワークをがっつりやらないと・・・。
Posted at 2018/04/08 00:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月06日 イイね!

FSWワンスマラウンジのはなし

FSWワンスマラウンジのはなし本日よりWECプロローグテストが始まります。
追ってレポートをしていきたいと思います。

その前に4月から4期目の運営がスタートしているFSWワンスマラウンジについて改めて紹介したいと思います。

現状、会員様が通常会員と私のレース活動の支援者で特典を付加させて頂いている方々とで合計32名おられます。

定員が40名と設定しておりますので8名の追加募集のキャンペーンを近日行う予定です。

折角、国際レーシングコースを時間とコストとリスクを背負って走りに来ているのに、荷物を置き去りにしてパドック青空駐車でスポーツ走行とかって、本来ゴルフの様にルールとマナーを重んじスマートなスタイルが格好いいとしていたいアマチュアモータースポーツの1つの場面として、ちょっと寂しくと思う事ないですか??

折角名門ゴルフコースをラウンドするのにロッカー借りずに車寄せの端っこで着替えて荷物をゴルフバック引取所の片隅を置いて貰ってラウンドしてシャワーも浴びずに帰る...みたいな事が”普通”になってしまっているサーキットの日常を私はワンスマという立ち位置から変えたいな~と言うのがラウンジを設置した理由でした。

走りの質も大事ですが環境の質向上もアマチュアモータースポーツは大切だと思うのです。

1ヶ月で8000円ちょっと(更新で1年会員の場合)ですからPit午前半日を月2回借りるならラウンジ会員のほうが安い位の金額、これでゆとり、万が一の時の安心、質の良い繋がりや情報が得られるのが国際レーシングコースのパドックエリアにワンスマラウンジがあるメリットです。

一度ドラサポ等で利用頂くと1日の流れの中での”ラウンジがある嬉しさPOINT”を体感できるので次の利用に繋がるのだと思いますが、会員の方もビジター利用の方も是非『パドックにあがる最後の坂を登る時に見える”ワンスマフラッグがある安心感”を体感してほしいと思います。

また、4月より「アースコンシャス株式会社」様が協力企業として加わりました。
アースコンシャス様は、スポーツの後に最適なマグネシウム入浴剤「エプソムソルト・スポーツエディション」を製造販売している会社です。

エプソムソルトって最近TVで芸能人とか海外セレブが使っている入浴剤として紹介されて火が付き始めている商品。
実は私も個人的に普段の半身浴などで活用していて今までは競合する他社の商品を知らずに使っていて、出張の時なども持ち歩く位の使用頻度でした(苦笑)

当然、今回の協力関係を機にアースコンシャス様のエプソムソルトを使わせて頂きます。
(よりアスリート向けの配合がされているとのこと)

ラウンジでPRするのは”スワロー”というブランドで現在モータースポーツ関連の新規事業も鋭意立ち上げ中とのことで、今後はワンスマラウンジでも入浴剤の販売だけでなく新規事業の商品もPRしていく予定ですので皆様も楽しみにしていてください。

そして走行の合間の休憩スペースとしてお寛ぎ頂けるだけではないラウンジ会員様が受けられる各種サービスのご案内を改めていくつか紹介します。

◆フリードリンク
↳走行後の水分補給にスポーツドリンク・お水、走行前・後のおいしいコーヒーをご用意。

◆着替えスペース/会員様お荷物専用棚完備
 ↳青空だと不便な着替えやお荷物の管理もラウンジであれば常駐スタッフもいるので安心して置いておくことができます。

◆ロッカー完備
 ↳貴重品などは鍵付きのロッカーで管理ができます。常駐スタッフもいるのでダブルで安心ですね!

◆走行券購入代行サービス
 ↳走行前の準備に集中して頂けるよう、スタッフがお客様の走行券を購入致します。

◆コンプレッサー完備
 ↳走行合間のエアの調整や帰宅時のエアの充填にお使い頂けます。

◆Wi-Fi/コンセント完備
↳携帯電話やノートPCの充電もできます。Wi-Fiも完備していますので「走行合間にPC仕事」という時も便利です。

◆レッカーの手配も可能
 ↳万が一車両のトラブルがあってもレッカーの手配なども代理で行います。

◆会員価格でワンスマプログラムへのご参加が可能
 ↳年1回のプレミアムレッスン・年3回のワンスマFSW走行会・FSWドラサポ・シミュレータートレーニングなど

◆車真【シャシン】並走撮影サービスも会員価格で撮影可能
 ↳大人気!ワンスマラウンジが窓口の車真【シャシン】並走撮影サービスで愛車の思い出に残る写真を撮影することができます。

その他ワンスマDVD/その他ワンスマグッズの販売、MAKEWINNERレーシングスーツクリーニングサービス(別途料金)、Djac様が取り扱っているレーシングギアも会員価格でお得に購入、アップリフトモデルズ(ペーパークラフト)の購入などが可能です。

◆会員様とのより密接な連絡ツールや会員様同士のコミュニケーションツールは現在構築中です。

新たな協力企業様も現在募集中&交渉中です。
ワンスマを支持して下さる〇千人の皆さんにPRをしたい、国際レーシングコースであるFSWのパドックで看板が出せるメリットを生かしたい・・・という方は是非ご一報を頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。
Posted at 2018/04/06 13:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月04日 イイね!

WECプロローグテストへ出発【ワンスマ情報も】

WECプロローグテストへ出発【ワンスマ情報も】本日より実に4カ月ぶりの海外出張です。
WECプロローグテストの為にフランス・ポールリカールサーキットに行ってきます。

ポールリカールは2016年のLe Mans 24hスポット参戦(初出場)時に走行した以来、凄く気候が良くて、凄く走りごたえのあるサーキットだった記憶です。

いよいよ4月となりWECシーズンも幕開け。
ウィンターシーズンはワンスマ各種業務頑張ったし、シーズンインに向けての調整事なども順調に進めて来れました。

ご支援頂いている皆さんに改めて感謝申し上げます。

新しい車両に新しいFORZA!! Keita2018のステッカーを貼ったり、ヘルメットも新しいパーソナルスポンサーのステッカーを纏い、車両にも新しくロゴを貼り、新調された新しいロゴが入ったレーシングスーツに袖を通すのは何年レースをやっていてもワクワクドキドキものです。

心身共にレースモードに切り替えて、5月GW期間中の開幕戦ベルギー/スパ・フランコルシャン戦に向かいたいと思います。

現地からもFacebookやみんカラBlogにてレポートしますのでお楽しみに。

ワンスマは15日(日)の広場トレ(P2)、23日(月)の本庄トレ、24日(水)のSUGO大沼走行会での同乗ドラサポ、25日(木)鈴鹿CCMC走行会での同乗ドラサポ、そしてそして29日(日)の袖FES 26th & 袖-1GPの募集中です。

また30日(月・祝)のワンスマカート にゃんCUP(仮)も個人参加枠が若干名空いておりますので追加募集中。

こちらも宜しくお願い致します~~!!
Posted at 2018/04/04 09:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月02日 イイね!

走りの精度を上げると言う事【練習は裏切らない、正しい走行のステップを踏む】

走りの精度を上げると言う事【練習は裏切らない、正しい走行のステップを踏む】2日間の九州オートポリスのドラサポを終えて。。。

改めて”練習は裏切らないな~”とか”練習の質を上げるって大事だな~”と再認識しました。
マクラーレン675LTの印象が強い感はありますが、実はもっと大切な事が色々とある。

沢山練習することは決して悪い事ではないし、そういう時期も大切なんだけど、目標設定とか現状の問題点、手本走行のイメージなどがないままに闇雲に走ってしまうと、”下手の上塗り”になってしまう可能性も高い。

オートポリスは関東からは遠いイメージですが羽田から飛行機乗ると1時間半でついて、レンタカー借りてサーキットに向かっても3時間は掛からない。

鈴鹿、岡山、菅生に行くのと距離は違えど感覚としては変わらないし、FSWだってタイミング悪く酷い渋滞に巻き込まれれば同等かそれ以上の時間が掛かる事だってありますからね。

しかもオーポリは休日のスポーツ走行でも”FSWの平日位の台数”だから走り込みには持ってこい。

今回のロードスター(JAF戦に出ているようなN1仕様)も借りれるし、VITAやS-FJなどもレンタルする道はあるから集中走り込みトレなんかには凄くイイ環境だと思います。

今回のドラサポツアーで2日目に対応させて頂いた方はサーキット歴1年でロドスタ購入してレースに出ているけど20台弱居る集団からいつも離されてしまって空いているスポーツ走行を日曜日に2回(予選と決勝)やっているみたいな感じ(本人曰く)らしく、まずは集団が見える位置でレースをしたり、集団の中でレースがしてみたい!という事でご参加頂きました。

NAだと14-16秒台くらいがトップ集団、NBだと11-13秒くらいらしいのですが、ご本人は21-22秒台が現状精いっぱいで私が最初にドライブして計測3LAPで15秒7で走ってきて、『車は問題ないんですね!』って本人納得、そこからご本人の22秒台のタイムと比較して問題点ピックアップ。

2回目の走行でいきなり20秒8(自己ベスト更新とのこと)したけど、その後はまた21~22秒台で走行を重ね、3本ご自身で走行して終了という1日でした。

シフト操作、サーキットでのハイスピード限界領域でのコーナーリングの流れやセオリーをほとんど知らずに自己流で1年走ってきたとのこと、レッスンと言えば某メーカーがやっているやつに参加した事あるけど、それはレッスンではなくてレッスン要素が少し感じられる走行会イベントだったり・・・

みっちりマンツーマンで1日やる事で”そういう事かっ!!”って事が理解できて、仕組みを知れて、あとは自分に置き換えてやってみる、という行為に繋がるところが大事。

決して安くはないんですが、本人も”スポーツ走行枠20本分のコストだけど20本走ってやっと出来るか、まだ知らないまま癖に気づかず、正しい物も知らずに走っているなんて無駄の塊だったから今日は本当に良かった”とおっしゃって下さって私も嬉しかったです。

たぶん、凄く近い将来に”同乗走行が出来る環境で何かしましょう”となると思われます。

理解している事と体感がリンクしたら『プロの4~5秒落ち』の壁を直ぐ超えられるはずですよ、と言う事です。

画像は私が昨日Driveした1LAP目の16秒0(青)と2LAP目の15.7(赤)です。

ロドスタの特性はある程度既に理解していて個体の特性に合わせるだけではありますが、1LAP目は少しコンサバ系で行ってT1の旋回速度はまだ余裕あるな~、とかT3から第1ヘアピン迄の走り方改善の余地あるな~、とか後半の山側セクションはリアタイヤがしっかり温まってくれればもう少し行けるな~、とかのアイディアが生まれていて、それを2LAP補正して走った結果のコンマ3秒の更新という流れです。

リアタイヤはしっかり来ていたけど逆にフロントは既に適正空気圧を超えてしまって全開で行けるか、コーナーの中で少しアクセルOFFが必要な100Rや最終コーナーでのタイムロスが計測2LAP目には既には始まっているのもデータから読み取れます。

これをスタート時の空気圧セットに生かせればあと少しのタイムアップは見込めるかな~?という印象ですが、私がタイムを出す事よりも綺麗なデータと車載映像を残してご本人がまずは20秒を切って18-19秒位で再現性の高い走りが出来る事が大事な状態なので、ピットインLAPには例の片手で〇〇の位置で△△を◇◇して車載映像だけ見返せば私がどういう操作をどういう意識でやっているか?が分かりやすいようにもしました。

次またオートポリスに来るのが楽しみです。
季節毎に今年は九州ワンスマドラサポ実施したいと思っておりますので宜しくお願いします~!
Posted at 2018/04/02 13:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「もろもろ情報~!!【本庄トレ、袖FES/袖-1、ワンスマカート、SUGO4時間、ドラサポ等】 http://cvw.jp/b/145876/41376581/
何シテル?   04/21 16:11
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(41歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レースに転向。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
873 人のお友達がいます
Uzzy(M.Ujihara)Uzzy(M.Ujihara) * うえちゃん164うえちゃん164 *
よいこらショットよいこらショット * タッツ Rh+Aタッツ Rh+A *
黒金山都黒金山都 * リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 *

ファン

706 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.