• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさとものブログ一覧

2009年09月22日 イイね!

クレフ 走行会 FSW 

クレフ 走行会 FSW 9月20日 多くのロドスタ乗りが広島 三次に集結しているころ、私はFSWのピットにいました。

なんと、170馬力ロドスタで、ポルシェショップ主催クレフの走行会に迷い込んでしまったのだ!

って自分で申込書を書いただろとの突っ込みの声が聞こえてきますが。

さて、当日は予想通りの東名渋滞でしたが予定どおり8時過ぎに現地着。

今回の目的は2つあります。一つはFSWでのライセンスの取得。もう一つはこの夏のロドイヂリの成果(特にリミッターカットで何キロ出るか)の確認です。ライセンスについては、この走行会に出てFSWの職員の講習をうけると後日改めてこなくてもライセンスが取れると言うものです。何度も家族を放置プレーにして出掛けるとヒンシュクなので、わざわざこんなすごい走行会にでてFSWも走って一緒に、、、ということにしたのです。こんなポルシェが集うところに迷い込んだ訳はこんなところにあったのです。

とはいえいえいえ、さすがにロドスタ一人で乗り込むのは不安なので、友人のポルシェGT3乗りを誘ったのですが案の定東名渋滞にはまり遅刻確実です。一人でこの空間にいるのは非常に不安です。みなさん想像できますか??ピットの隣はF様430様です。私の車が10台はいけます。馬力も490馬力。
ここで、ちょっと計算。一馬力あたりのお値段ロドは約15,000円。F430 51,000円。コストパフォーマンスは私の勝ち?でした。

さて、走りですが2つ枠のうち走りやすい方の枠を訳あって選んだので、とても走りやすかったです。でもGT3に直線で抜かれる時は、高速道路の脇に立っている感じです。

まずは、ケイマンとの戦い、そしてF様のインをさして抜き去る動画からご覧下さい。



どうですかー ついにFのインから加速勝負でぬき去りましたー。(はいちょっとむなしいです。。)

次にBestの2分15秒705の画像です。最高速ですが200キロくらいでるだろうと思っていたのですが、最高でも193キロでした。次に新しくしたブレーキローターですがさすがに何週もするとブレーキ全体のタッチがゆるくなってきましたが、効きはよくいい感じです。メインストレートの看板で150くらいのところでフルブレーキで止まれて曲がれますね。昼間の澤選手の座学がよかったのかわかりませんが前回から1秒短縮しました。それがこの動画です。



来週は日曜日にTC2000午前出没です。土曜日のFSWのNS4枠にも行ってみようかな。初めてなのでかってがわかりません。

S4でもFSWを走りたいのですが、1800キロの重量なのでブレーキがもたないと考えています。どなたか分かる方いたらご指導願います。




Posted at 2009/09/22 10:14:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年09月13日 イイね!

夏のロド整備 まとめ (宮ケ瀬ダム 出動)

夏のロド整備 まとめ (宮ケ瀬ダム 出動)夏の間のんびりとやっていたロドスタの整備、いぢりがひととおり終了しました。

メニューは

1.ビッグボアスロットル
2.マフラー純正改
3.トーコンキャンセルアーム
4.パワーコントロールモジュール設定変更(前期型用)
5.RECARO RS-G SK
6.ブレーキロータ 変更
7.エンジンオイル変更

以上ですね。

ビッグボアは、トルクが上昇した感じですし、マフラーは回した時に甲高い音が抜けるようになりました。
7500回転まで回るのは非常に運転が楽です(サーキットのみ)。

まだ、未知数なのがロータですね。昨日変えたばかりなので。以前の純正ロータがレコード盤になっていたので、それよりはいいかと思いますが。

宮が瀬の帰りに、熱を入れるべくアクセル踏みながらブレーキ踏んで熱を入れたりしましたが、まだ少しかかりそうな感じ。

あと、前の車高を5ミリほど下げる予定。自分でできるか、不安。

S4は慣らしも終わって、イケイケモードで楽しんでますが、スピード域がロドと違うので白黒のパンだな方が怖いです。

写真は、昨日レカロシートを入れて帰りに純正シートをむりやり助手席に押し込んだもの。なんとか入りました。今は、PC用椅子として再活躍中。






Posted at 2009/09/13 11:38:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2009年09月10日 イイね!

袖ヶ浦FRW 早速 走行会

10月4日に 袖ヶ浦FRW での走行会に行きます。

詳細は澤圭太プロのブログをご覧あれ。

S4で出動か、ロドスタで出動か迷いましたが、やはりMTのロド君で行きます。

最近GT3購入の友人も行くそうです。

澤さんとクレフさんが主催なのでポルポルな方が多いかもしれませんが、そんなの気にせずにがんばります。

だれか一緒にいきませう。
Posted at 2009/09/10 04:21:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年09月06日 イイね!

メディア対抗4時間レース

メディア対抗4時間レース9月5日はロドスタのメディア対抗4時間耐久レース観戦に行ってまいりました。

いつもお世話になっている、Dテクさんの加藤さんが助っ人DとしてREVスピードから出場との事で行ってまいりました。それ以外にも、サーキットトライアルに出場される方も数名いらっしゃるのでその応援も兼ねて行って来ました。

と言っても、昼12時までは子供のサッカーのコーチの初日をこなしての後なので、早くとも3時くらいにしか行けません。案の定前日の帰宅時間AM2時も災いし自宅を出発できたのが2時過ぎで、到着が4時すぎ。すでに4耐もスタートしちゃってます。

ま、気を取り直して楽しんで来ました。 あっ今回はいつも一人で筑波にきてますので、家族サービスも兼ねて家族一式で行って来ましたよ。まーどっちがサービスされたかどうかは微妙なところですが。

Haggyさんや、サートラでパーティーレーサーをよそに1位をとっちゃったKenta○oさんや、はじめましてのあ~るあんどえすさんとも楽しくおしゃべりさせていただきました。

試合のほうですが、詳しくはNR-AのH.Pをみて頂くとして、加藤さん最後怒涛の追い上げで3位だったみたいです。

みたいですって、子供が早く帰ろうって言うし、女房は寒い ってことで、少し早目に失礼せざるをえなかったんですよね。

写真はまだ、子供が元気だったころの時間帯にDulopからのものです。かろうじて後ろでロド達ががんばって走っています。

あーレースに出たいな。俺も。


後1週間くらいで、ブレーキメンテ、シートメンテしてサーキット活動復活予定です。
Posted at 2009/09/06 23:39:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「賀状作成中」
何シテル?   12/25 15:56
イヴォーク とロードスターに乗っています。 最近はロドでサーキット走行にはまっています。   よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

危険察知能力を磨けばより安全に速く走れる 【袖森FES 明日開催!!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 20:48:30
コメ…汐留の闇オフ奇跡のショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/05 22:00:19

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
3L-SCから2L-Tにダウンサイジング
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NR-A2代目  1500㏄にサイズダウン
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パ゚ーティーレースに出場するために、RSからNR-Aに乗り換。  TCR2000。 乗り ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
2009年~2014年3月 S4 Avant 黒 ・・・燃費以外は非の打ち所の無いい ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation