• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月13日

ニシヘヒガシヘ

ニシヘヒガシヘ きのうは大阪・天保山界隈に行ってきました。

朝6:30に出発して、新名神・土山SAで朝食。
天気もどんよりとした曇り空・・・気温14℃とちょっと肌寒かったですが、予定通り西へ!

本日の目的は【海遊館】ではなくて、その隣の特設ギャラリーという施設でおこなわれている【ツタンカーメン展】です。



昨年度の永年勤続で北海道にスキーに行ったんですが、一度ピラミッドを見てみたいということで当初はエジプト旅行を計画してたんです。
ところがアラブ諸国の情勢不安が勃発し渡航自粛とやらで諦めたんですよね。(TmT)ウゥゥ・・・

そんな中、6月3日まで大阪で行われるということで、急遽行ってきました!
開場時間の9時には到着してたんですが、入館まで1時間弱の長蛇の列・・・。
入館できてもその行列は館内まで続いていて、ひと通り見て出てきたのはお昼過ぎでした。

ファラオのミイラなどはなかったですが、通常エジプトのカイロ博物館で展示されている国宝級の品々を見ることができたんで、これは行って良かったですよ!(館内は撮影禁止なので画像はありません)

お昼は隣接するマーケットプレイスでうどんをさらさらっと!(どこでも食べれそうだったので写真は割愛)

折角だからとツタンカーメン展とセットでチケット販売されてた海遊館にも10年振りくらいに見てきました。

↑落っこちそうになりながら寝るコツメカワウソ ↓悠々自適に泳ぐマンボウ

↓生で泳ぐところを初めて見たアオリイカ


ところがあの巨大な体のジンベイザメが探せど探せど大水槽にはいません。
聞くところによると、マイワシの展示のためジンベイザメの展示は中止しているとのこと。
イワシは魚屋でも見れるし、はるばる愛知から行ってるんだからジンベイザメを見たかったです。(泣)

そして帰りにわざわざ高速降りて寄ったところがここ↓



嫁からのリクエストで、四日市にあるトンテキのお店【來來憲 本店】です。
以前ももクロさん、ベロ氏と食べたトンテキを食べたかったようでして(笑)



注文したのは「さくら角切りとんてき」。
三重県産さくらポークを使った一口サイズのトンテキです。
某氏からメタボの人が食べるものではないのでは?とのコメントが寄せられましたが、お代わり自由のキャベツをしっかりお代わりして食べてきましたよ!

写真のニンニクまで完食したら、今日までしっかり臭かったです(爆)

さて来週は県内なんですが、嫁家一族と1泊温泉旅行に運転手として出動です。

東の静岡桜えびに始まって→北の福井ソースかつ丼→大阪の海遊館と、少し疲れ気味のシリキでした!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/13 21:50:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

題名のない独り言 2025.9.4
superblueさん

【今週末開催!】9月6日(土)~9 ...
VALENTIさん

ポチっちまった ~断捨離はどこ行っ ...
THE TALLさん

【その他】いろいろ。~米の炊き方~
おじゃぶさん

コラボレーション(0014)
LSFさん

15号発生
マンシングペンギンさん

この記事へのコメント

2012年5月14日 5:43
ツタンカーメン展はよくTVで報道されてますが全く興味なしですね(^^;;
海遊館とUSJは子供がチビだった頃よく行きました。
来週も再来週もお泊りで忙しいですね。
全校集会はのんびりやりましょう(^O^☆♪
コメントへの返答
2012年5月14日 11:01
久しぶりに海遊館行きましたが、ジンベイザメもいないし、ショーの類がないせいか見応えはなかったですね。

なぜか今月はイベントが目白押しなんで、へばらないように楽しみますよ!
2012年5月14日 20:41
海遊館もUSJも行ったことが無く、関西圏へは
ほとんどこれまでも数回程度なんですよね。
エジプトやインドってハマる人はかなりのめりこんで
しまうみたいですね。
コメントへの返答
2012年5月14日 21:25
実は大阪はあまり好きではないんです。
USJはTDLと比べるとすべてにおいて見劣りします。また行こうとは思わないんですよね。
阪神高速はごちゃごちゃしてて走りにくいし、グルメも粉物くらいしか思いつかんし…。
関西批判になっちゃってますかね(爆)

2012年5月14日 20:54
ジンベエザメ大好きです。優しくて、大きくて、見ていると癒されます。
デートで水族館っていいですよね。
残念でしたねえ。ジンベエなら、ちゅらうみにもいますから、是非とも奥様とお出かけください。
ミイラも好きです。
神秘的ですよね!
エジプトは行ったことないです。大英博物館で見ました。
シリキさんの奥さん、色々あちこち連れてってもらえてすごくしあわせだと思います!
来週も引き続き楽しんで下さい。
コメントへの返答
2012年5月14日 21:38
この辺なら鳥羽水族館がベストかもしれませんね!美味しいものもいっぱいあるし!
沖縄も行ったことないんで、美ら海水族館も含めて行ってみたいんですよ!

エジプトは、かなり前にエジプト展でミイラや秘宝を見てから、一度は行ってみたい国になりました。
愛知万博や今回の催し物止りですがね(笑)
2012年5月15日 4:07
昔、人体模型展に行った事ありますが、気持ち悪くて途中退場しました(笑)
全て、本物!!( ̄▽ ̄;)

コメントへの返答
2012年5月15日 8:17
「人体の不思議展」に行こうとしたけど、オイラも気持ちが悪くなりそうでやめました。

今も京都でやってるみたいで、今回が最後になるらしいよ。

プロフィール

「焼がきなう。」
何シテル?   09/14 13:41
シリキ☆ウトゥンドゥです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 だるま屋 (ホンダ スーパーカブ50)
寒さと風と匂いと危険を感じるんだよ!

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation