• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuma0073のブログ一覧

2026年06月14日 イイね!

無事に車検終了

無事に車検終了愛機S660の3回目の車検が終了しました!
今回は前回の車検時と違い車高調が入っていた為に何らかのイチャモン付けられるのを避ける為にもノーマルの足廻りに戻して車検を受けました😆
それにしても久しぶりのノーマル車高、、、、
なんだか、恥ずかしい😣
あまり見ないで〜‼️って思っちゃいました

車検を済まして夜に帰宅
ご飯を食べて、ゆっくりと・・・
車高調に交換🤣

はい‼️
車検完了と共に車高調の交換をしました🤣
もうね〜
別に足廻り交換なんて慣れて仕舞えば4輪で1時間くらいで出来るんですよ☝️
さすがに自宅ではリフトはないのでジャッキ作業ですが、普段からそんな作業ばかりしているから何ともないです👍



足廻りが替われば当然、アライメントも大きくズレるのでアライメントも調整します。
リヤのアライメントはトーインに
フロントのアライメントはトーアウトに



これでスプリングレートを変えたのでサーキット走行でテストします。
今週の火曜日にテスト出来るかな⁉️
Posted at 2026/06/14 07:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月11日 イイね!

初YZサーキット

初YZサーキット昨日、初めて岐阜県にあるYZサーキット東コースに行って来ました😆

本当はスパ西浦に行こうかと考えていたのですが、せっかくNONEオーナーズカップ車両を借りたのでチーム員に練習会のお誘いをしたら2名ほど釣れたので、それならば安くて結構な時間を練習出来るYZサーキットへとなり行ってきた次第です☝️

8時のゲートオープンに合わせていったのですが、10分ほど早く着いてしまいゲート前で待つ訳にもいかないので、少し過ぎた待機が出来そうな場所でのんびりとしてからサーキットに入りました😅

9時から13時までの4時間の走行枠を予約していたので9時から走れるように準備します☝️
でも、他のメンバーは子供を学校に送り出してから来るとの事で10時前に到着するとの事❗️
なら、10時から14時までの枠にしたら良いじゃん☝️となるけど、コレまたメンバーが昼には帰らないといけない‼️って事でこの時間にしました😁

という事で最初の1時間は私がコースや車両に慣れる為にゆっくりと走行😁



初めてのコースなので、どこをどう走れば良いのかわからずに路面のギャップや車の特性や動きを感じながら、何だかんだと1本目は終了😊

2本目にはメンバーも1人来たので2人で交代しながら、お互いに何処をどうした方が良いと話をしながら練習👌
私も2本目はライン取りや侵入、ブレーキポイントを纏めながら走行😊
しかし、急にタイヤからパタパタ音が鳴り出したのでタイヤカスを拾ったのかな❓と思いピットイン
するとフロントタイヤのトレッド面が剥がれてしまっていました😱




幸にしてスペアを持ってきていたので、直ぐに交換して再開は出来たから良かった😊

3本目の前にもう1人が到着😆
この子がめちゃくちゃ早い子でNONEオーナーズカップでもシリーズランキングにトップ10入りした経歴を持つ、ウチのエースドライバーでありドライバーのアドバイザー的なメンバー😆
その子と色々と話をしながらセットアップも決めつつ3本目は自分もタイムアタック‼️
ソコソコのタイムを連続で安定して出せれた時に油断がやってくる💦

左コーナーから右コーナーの複合コーナーで先の左コーナーの縁石に乗りあげて右に行こうとした瞬間に左片輪が宙に浮いて大きく跳ね上げてしまった😱

あっ、、、
このままだと横転する‼️

そう思いながら冷静に対処出来て難を逃れた😖
怖い思いを残したままでは行けないので、その後も数周回走行してからピットイン
外から見ててマフラーが見えたらしい😱

4本目は速い子の走行を見せてもらいながら自分との違いを比較☝️
改めてそれなりに自分もまとめれている事を実感😆
タイムも遜色ないし寧ろ自分のタイムの方が良いくらい👍
最後に少しだけ走ってタイヤもガソリンも終わったので終了😊

チーム員で良い刺激を感じながらの練習会に3人で楽しめました👍



家に帰ってからはQSTARZでログを取っていたので、速い子との走り方やブレーキポイントや残し方を比較しました。
自分は強めのブレーキからゆっくリリースしてクリップポイントを取りに行くのに対して速い子はドンってブレーキを掛けてクリップ手前では既にブレーキを抜いている☝️
比較してもなかなか楽しい発見がありました😊




Posted at 2026/06/11 23:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月06日 イイね!

スプリング交換

スプリング交換さてさて先日、発覚したクソみたいなスプリングか付いていた件☝️
フロントのスプリングは何Kgのスプリングかわからないのとリヤは4kgというフニャチンなスプリングをパキッとした足廻りに交換しましょう‼️

今回、悩んだのはスプリングレート☝️
HKS HYPER MAX Ⅳ SP
に本来、装着されているスプリングレートは
フロント6kg
リヤ8kg
なので、レートを上げるべきか、そのままのレートで行くべきか💦

私の出した結論は
標準な6kg、8kgにしました☝️

元々がクソの様なセットアップだったので、まずは標準で半年ほど乗ってみた結果で今度はレートを上げてみたり、減衰変更をしようと思います👍
その為に急遽、アポを取っていましたがKansaiサービスさんへの訪問はキャンセルしました。
どちらにしてもオーバーホールは出したいのですが、現状では不満の理由がわかった以上、減衰変更の必要性についての相談が全く出来ない‼️
何をどうしたいのかがわからないのに伝えれる訳がない💦
っことで、スプリング交換して半年ほど乗ってみてから相談しようと考えました😁
タイムアタックシーズン前に出せたらな〜💦

そんな訳でスプリングを選択です❗️
何処のスプリングが良いのかわからずに考えたのが
・MAQsスプリング
・HALスプリング
・ Swiftスプリング
・HKSスプリング
ですね👍
契約画面まで進んで悩んでやめたのが、HALスプリングのサブスク☝️
色んなレートや種類を試せれて一番良いんじゃないかと思いました👍
コレは今でも一番正解の答えだと思っています😆
ただ、サブスクだとズルズルとそのまま契約を放置してしまいそうなところがあり、少し怖くなりやめました😅

次に考えたのが、安いスプリングにして基準の硬さのスプリングを使い、半年後に違うレートを試してみる☝️という考え❗️
安くても評判の良いスプリングを調べたところ
MAQsスプリング
でした。



早速、注文してみたところ翌日には到着😳

元々、車高調のスプリングは本来であれば

前後共、全長150mm+ヘルパースプリング

なのですが、中古品の車高調なので
フロント 150mm+ヘルパースプリング
リヤ 220mm
になっていました。

今回は
フロント 150mm+ヘルパースプリング
リヤ 200mm
にしました

リヤを200mmにしたのは、本来の150mm+ヘルパースプリングであれば、逆算したら200mmくらいじゃね❓
っていう安直な考え🤣
後からHKSの諸元表みたらリヤのスプリングセット長は205mmだったので、プリロードを考えたら220mmくらいが妥当だったかも😅

まぁ、考えあってのセットだから良いや👌
考えとは、、、
フロントの車高調はネジ式の車高調に対して、
リヤは全長調整式(フルタップ)の車高調
という事もあり、フロントは車高を下げた時にスプリングが遊んでしまう恐れがある為にヘルパースプリングは残しておいた方が良いのに対して、
リヤはプリロードさえしっかり掛かれば、あとは筒で調整するのでヘルパースプリングは必要無い☝️と考えました。
下手にリヤに無駄なスプリングの動きを入れるよりも、しっかりとスプリングの働きをさせた方が良い❗️と考えてのセットアップです




本来であれば、直ぐにでも装着して、次の休日にサーキットでテストしたいところですが、来週の車検が終わるまではノーマルダンパーで我慢😖
再来週の休日に交換して、翌日にテスト☝️
その翌日に広場練習会があるので、ドリフトコントロール性の確認も出来るかと😊

取り敢えず、次の休日はNONEレース車両を借りて練習走行に行ってみようかと考えています😆

それまでは自宅の部品ストック棚でしばし保管しときましょう👍





Posted at 2026/06/06 23:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月03日 イイね!

意外と高いのよ〜!

意外と高いのよ〜!7月に初めてドライバーとしてレースに参戦する為に準備が必要なんですが・・・

まずは7月の真夏の中を走れる体力☝️
先月から週4〜5回のランニング🏃
それと合わせてジムでの筋トレをしています😊
そのお陰で1ヶ月で3kg近くの減量が出来ました👍
パワーウェイトレシオを考えたら減量が一番ですよね😅

その次に装備品です☝️
まずインナーですが、たかがインナーですが、コレも防火インナーでFIA公認でなければなりません❗️
インナーは上下、靴下とアルパインスターズで揃えたのですが・・・



同じショップでアウトレット品を購入したのですが、まさか全ての色が違うとは予想もしていせんでした💦
買ってから3ヶ月程してから気付きました😅

FIA公認がどれだけ高いかっていうと、定価で言えば靴下1足1万円ってくらいです😱

お次はドライビングシューズとヘルメットの中に被るバラクラバです☝️



コチラも当然、FIA公認です❗️
今まではヘルメットインナーのバラクラバはカート用を使用していたのですが、カート用であれば1000円〜買えるのに😭
靴もFIA公認ってだけで高い‼️
なので、バラクラバもシューズも一番安い奴です😅
共にスパルコを使用しています。

ヘルメットは今まで使用していたヘルメットを使用👌
しかしですね〜💦
ヘルメットやグローブ、シューズは製造より10年なんですよ☝️
このヘルメットもあと3〜4年が賞味期限だったはずです😩
グローブは去年、メルカリで新品未使用で安く買ったアルパインスターズの一番安い奴🤣
でも、問題無く使わせてもらっています😊



あとは個人で用意しなくても会社で共有品があったのですが、自分でサーキット行くことの方が多い為に中古ですが自分で用意しました



HANSデバイスです☝️
事故した時にヘルメットの重みで首が前に飛んでいくのを防ぐ頚椎保護器具です😊
実際にクラッシュ経験があるのでコレがないと不安になりますね👍

・・・・
といいますが、走行終えてピットに戻り、ヘルメットを脱ごうとしたらハーネスを装着忘れていた😱ってことを何度かしていますがね🤣

以上がレースに参加する為に自分で用意した装備品です👍
定価で買ったら全てでとんでも無く掛かりますが、1年かけてアウトレットやメルカリを駆使して安く揃えました😆

レーシングスーツが一番高いんですが、それは会社からのレンタル品の為、それだけでも助かります👌
今年で参戦終了と言っていますが優勝したら、取り消ししてくれるかな⁉️
誰かチームメンバーで優勝してくれないかぁ〜❓(自分では絶対に無理ですが😅)









Posted at 2026/06/03 20:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月02日 イイね!

そんなセットアップ有りなの?

先週、外した足廻りをオーバーホール依頼する為にアッパーやスプリングを外した方が値引きになり安く依頼できるので外していました😊

外したついでにスプリングを確認するとフロントのスプリングレートは不明💦



本来ならばスプリングの端に赤いペンで数字が書いてあるんだけど、擦れてしまい読めません😅
元々の取り付けられているスプリングレートはフロント6kgなのでそれくらいなのかな❓

フロントをバラしたので次はリヤをバラしてスプリングを確認すると😳



えっ‼️
ウソ😳
4kg⁉️
そんなセットアップあるの❓
本来ならばリヤには8kgのバネが入っているはず、、、
確かに本来ならば、リヤのスプリングも150mmにヘルパースプリングが入っているはずなんだけど、このキットはリヤのスプリングは200mmに変更されているんだ⁉️って程度でしか考えていなかった😱

そうしたら、今の不満に全てが繋がる、、、
どれだけアクセルを入れてもお尻が出ない💦
どんなに突っ込んでもアンダーステアしか出ない💦
ドリフトしたくてタイヤを細くグリップの低いタイヤに空気圧パンパンでもアンダーが出てしまい全くリヤが破綻しない💦
コーナリング中にテールがヨレで立ち上がりに鋭さがない💦
コレ、全てが繋がった😨
アライメント弄ってもダメなら減衰力かな❓って思ってたら、それ以前の問題じゃん😱
恐るべし中古の車高調キット😩
逆にコレでは減衰力の変更するにも基準がわからんがね😰

ちょっとオーバーホールは先延ばしにして、スプリングを交換して走ってみようと思います☝️

早速、手配したのはMAQsの直巻スプリング👍
スプリングレートを上げようと思ったけど、まずは基準レートの
フロント6kg
リヤ8kg
で試してからレートを変えたり減衰力を変えたりしてみたいと思います👌
Posted at 2026/06/02 21:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「やっちまった! http://cvw.jp/b/1463218/48491897/
何シテル?   06/17 23:06
kumaです。よろしくお願いします。 コペンローブLA400KからS660モデューロXに買い替えました。 コペン でオープンカーにハマり色々と悩んでS660へ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 2 345 6
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SPOON STEERING STIFF PLATE KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/18 22:23:23
シートベルト交換後のシート位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/06 09:41:47
HKS HIPERMAX R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/01 23:46:25

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
Dラーのサービスマンです! 発売前から欲しかったのですが、なかなか出てくれなくてLA40 ...
カワサキ KDX125SR ポンコツ号 (カワサキ KDX125SR)
会社の後輩から譲り受けました。 1人しか乗らないのに3台目のバイクで125が2台・・・ ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
ステップワゴン(RP3)から代替します。 我が家は過走行の為に乗り潰す車が必要なので普通 ...
ホンダ CR-Z ずぃ〜 (ホンダ CR-Z)
息子用に過走行だけど安かったので購入しました。 購入時から車高調とレーシングECUに変わ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation