先週の12月5日に行われた今シーズン最後のNONE OWNER'S CUP FINALに参戦してきました✌️
参戦と言っても私がドライバーって訳ではなくメカニックとして帯同してきた訳ですが、大変だったけど楽しく熱いレースが出来ました👍
今回のレースは鈴鹿サーキット
FINALっていうのは今シーズンの上位ランキング50名しか参加出来ないレースです‼️
うちのドライバーは今シーズンは参加レース4戦に6人が参戦したのですが、基本的に1人1レースにしか参戦出来てないので1レース限りのポイントしかないのでFINAL出場権は絶望的なのですが、その中でもモテギ戦で10位に入賞した子が今シーズン55位に入っていました。
上位ランキングの出場キャンセルも発生するので繰上げで参加出来ることができました😊
4日に積載車で車両を鈴鹿サーキットCパドックに運び翌日の専有走行に控えます。
4日は車両を運ぶだけで、後は夜に飲みに行くだけ🤣
宿泊は鈴鹿ではなく津駅前のホテルへ
駅前なので居酒屋は沢山あるので飲みながらドライバーの到着を待ち合流したら翌日に向けてホテルで休息👌
翌朝には車両をAパドックに移動して走行準備
タイヤの空気圧調整とアライメント調整☝️
減衰力もドライバーに合わせて調整して、後は走りながら状況を確認しながら変更して行く流れに
1本目30分の走行では途中で2回のピットインでタイヤの内圧確認やタイヤの状態確認
取り敢えず1本目が終了して2本目までの少し時間が出来るので大慌てでセッティングの変更💦
NONEのフロントダンパーはラバーマウントなので走行毎にアライメント調整が必要になります。
ドライバーの話を聞きながら小変更を加えながら調整するのですが、見ての通り、アライメント調整は糸を通してアナログに調整をしているので、この日の鈴鹿は爆風で糸が風に煽られてまともに読み取れない😰
なんとか雰囲気で調整🤣しながらアライメント変更。
更にタイヤも新品をフロントに入れて2本目の専有走行へ
専有走行ではセッティングメインなので、部分的なタイムアタックにはなるのですが、それでも良いタイム👍
3月に行われた下位ランキング参加レースの鈴鹿サーキットラウンドであれば予選5位のタイムでした👌
ただ・・・
今回はランキング上位のレース、、、
そんなタイムは平凡なタイムになってしまう😱
専有走行参加した車両45台くらいだったと思いますが、その中で20位のタイム
翌日の予選・決勝に向けて再度、アライメント調整や各部の調整をしてレース前車検を受けて、この日は終了👍
この日の夜は会社で参加しているので、本社役員を招いて壮行会です。
役員と言っても何人も来る訳では無いのですが(初戦の時は沢山みえましたが・・・)、今回はお二人を招き、今日の報告と明日のレースに向けての意気込みを松坂牛とお酒を交わしながら熱く話しました。
翌日、二日酔いにならない程度に飲んだらホテルに戻り、早々に寝ました😊
翌日は朝7時30分にサーキット入りしたのですが、到着と同時に検査官が回ってきてタイヤマーキング❗️
タイヤマーキングとは予選・決勝とでは同じタイヤで走らないけなく予選に向けてマーキングするんです。
他にも最終確認の検査を実施して合格ステッカーを車両の右フェンダーに貼ってもらい予選に向けて車両の最終確認をしたら予選スタート‼️
予選時間は短いので、如何に周りに詰まることなくフリーで走れるか❓
更にはタイヤを温めて一番良い状態でタイムアタック出来るか⁉️
それを気にしてアタックしてもらいます。
幸い❓昨日よりも風もなく路面温度も上がってタイヤには条件が良さそう☝️
それを見越してタイヤの空気圧を調整したんですが正解でした😤
予選結果は
49台中21位
(1台はマシントラブルにより棄権しました。)
昨日よりもタイムは1秒ほど縮めたのに順位が下がっているのは、さすがに上位ランキングです。
因みに3月に行われた下位ランキング参加レースであれば、ダントツポールポジションのタイムでした😅
決勝前にドライバーの集合写真を撮影👍
この後、チーム員も入って記念撮影もしました😊
決勝は21番グリッド😊
1つでも順位を上げてゴール出来れば今回は凄い事ですね😅
ピエール北川さんから紹介してもらいレーススタート😊
やはり、レース展開もハイレベル☝️
いつもなら1〜2台の横転があるのがNONEレースなのですが、今回はそんな危なげも無さそうな展開😊
うちのドライバーも着々と順位を上げてファイナルラップ前では18位で通過‼️
なんと‼️3台も抜いて最終ラップに入っていきました😳
そして、今シーズン最後のゴール👍
お疲れ様〜‼️
結果は・・・
16位😳😳😳😳😳😳
最終のシケインで前の2台が競っていたので、立ち上がり重視で2台をパスしてきた❗️って事らしい
どんだけ冷静に走ってんねん🤣
これで今シーズンは終了😄
来シーズンは会社として継続するのかどうかが正直わからない状況です💦
でも、もし継続して参戦できるのであれば、来年は50歳過ぎのレーシングドライバーデビューしたいと思っています。
メカニックとして2シーズンを帯同しましたが、やはり走りたくなってしまい国内A級ライセンスを取得しました。
その為にも沢山練習しないとね〜😊
ブログ一覧
Posted at
2025/12/09 20:23:20