• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月04日

事故の件で改めて思う

会社に居る、DC2インテで鈴鹿フルをメインで走ってる人とサーキット等の話しててその中で
「峠なんか攻めるもんじゃない。サーキットの走行料なんて、峠で事故した時の事を考えたら全然安い」
という会話に
(ただ、鈴鹿フルは1時間1万8千ですがww)


金が無いから峠で練習する

近場だから峠に攻めに行く


確かに、判らない事もないです

自分も何かしらパーツを取り付け、調整したらワインディングを流しに行きます


ですが、所詮は自然の中に作られたオープンな道路

対向車も来ます
動物も飛び出してきます
岩が落ちてたりします
身体が半透明な人も出ます←

そんな場所を車線を割って全開走行するのは危険極まりないです(説明するまででもないですが)


それに比べサーキットは

対向車は来ない
動物も飛び出して来ない(多分)
岩は落ちてません(多分)
身体が半透明な人も出てきません……………出てこないよね?

と、安全に走れます
また、ヘルメット等の安全装備の装着が厳守なので、最悪の事態が起きる確率も格段に減ります

この前、数年ぶりにサーキットを走ってしみじみと思いました


よく「峠攻めてきた」とか見ますが
「愛車ならちゃんとした場所(サーキット等)で走らせろ!」
と思ってしまいます

で、峠で事故ったりした時のブログにはほぼ決まって

「○○(車名)ごめん。俺が悪かった」

この台詞

事故ってからでは遅いんです


自分も昔はよく走りに行ってました。
結果、事故って廃車になった時同じ事を言いました

ようやく手に入れた愛車を若気の至りで潰してしまった事は、今でも後悔してます

そして多くの人に迷惑をかけました


車の弄り方は人それぞれ
ただ、弄ったなら弄ったでそれが発揮できる場所

速く仕上げたならサーキット
オーディオ類のカスタムならカスタム系のイベント

などで発揮してもらいたいです


そして、その車を造るのに多くの人の労力、思いが携わってる事をわかってもらいたいです


「峠を攻める」というのを全否定する訳ではありません
ただ、リスクのある場所を走る際には「もしかしたら」という意識を強くもって走ってもらいたいです(言われなくて攻めてる人は常に思ってるでしょうが)

愛車紹介が廃車紹介にならないように願いたい

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2014/09/04 01:57:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水害無しのお祝いに 焼き豚冷やし中 ...
トホホのおじさん

気持ちいいじゃない!!
SNJ_Uさん

【お散歩】お盆休み静かな夜ですーー ...
narukipapaさん

沢山のイイね!ありがとうございます ...
KUMAMONさん

本日も峠へ2025③
インギー♪さん

【週刊】8/10:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2014年9月4日 2:48
サーキットでがっつり走って
峠で流す感じで楽しめれば
理想的ですかね
コメントへの返答
2014年9月4日 6:58
それが一番理想ですねわーい(嬉しい顔)

峠は景色を楽しみながら走るのが一番です
2014年9月4日 9:21
僕も走り初めは峠だったけど、走り屋封じの段差が作られたのと速さの基準が曖昧で

タイムで速さがわかりやすいサーキットに。

きっかけは峠走ってた時の師匠?のR32乗りの方に誘われたことだけど(*´ω`*)
コメントへの返答
2014年9月4日 11:46
僕も峠からのスタートでしたが、サーキットを走ってからはほとんど行かなくなりました
その頃はサーキットでのタイムがどうのこうのを気にしてませんでしたが、やはり安心感があるのがポイントでしたね

ただ、鈴鹿の走行料金がネックすぎて行かなくなりましたが冷や汗
2014年9月4日 11:15
初めまして(^^)
多くのイイね!をありがとうございます。

↑コメのココナパパさん(共通のみん友さんですね)も書かれていますが、事故など何らかのトラブルに遭遇するリスクが高い上に速さを計る基準がよく分からないですもんね(^^;

知り合いのFD乗りは夜中に峠走ってる最中に猪が横から車に突っ込んできて大破した、って聞いてゾクッときましたよ…


峠は昔から大好きで今も長す程度で走っていますが、やっぱり「安全」に本気で走るならサーキットが一番ですね(^^)/
コメントへの返答
2014年9月4日 12:05
はじめまして(・∀・)

峠で「よし!今のコーナーはいい感じでいけた!」ってなっても、「じゃあタイムは?」ってなりますからね冷や汗


自分も良く買い物に行くときに山の近くを通ったりしますが、普通に鹿とかが横断していきます冷や汗


峠は景色や雰囲気を楽しみながら流すのが一番ですわーい(嬉しい顔)
数千円で何万もの修理費等が浮くと考えれば、断然サーキットですねわーい(嬉しい顔)
まぁ、サーキットだったら確実に事故が起きない訳ではないですが冷や汗
2014年9月4日 14:50
こんにちは!

サーキットで半透明な人は・・・
出ないとは・・・言い切れないです。(・_・;)

メジャーなサーキットでは、過去に
お亡くなりに成られた方が・・・
いらっしゃいます。

富士・鈴鹿・筑波・菅生と・・・

合掌!

話は、変わってBBQは、参加されますか~
御会い出来ます事を楽しみにしております。
(^.^)
コメントへの返答
2014年9月4日 16:24
やっぱりですか……冷や汗2
メジャーなサーキットだからこそ、レースも多いですしね……

サーキットに出てくる、半透明な人に悪人は居ないでしょうが冷や汗


キャンプは残念ですが、会社のしょーもない行事と重なってしまい、不参加ですがく~(落胆した顔)
僕の文も楽しんできてくださいわーい(嬉しい顔)
2014年9月4日 22:27
自分も買って暫くしてからは峠に遊びに行ってました~。むちゃな走りもしていたし、でもよく考えれば公道ですから、交通ルールを守って走らないと危険ですね~。
最近は、のんびり~と運転しています。安全第一ですね!
コメントへの返答
2014年9月4日 22:40
公道は何が起きるか本当に判りませんからね冷や汗

自分も保険とか色々とヤバい状態まで陥ってからは、尚更安全運転で過ごしてますわーい(嬉しい顔)

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
遠出も楽にできるようにミラからミラージュに乗り換えました。 2024/1/8 エボを降 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
北米専売のクーペ D52A GSグレード(リミックスエディション) 5MT 4g64
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ネイキッドが結構修理箇所あったので、車検代と同じぐらいの値段で程度良さげなこちらに乗り換 ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
通勤用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation