エクリプススパイダー全LED化
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
室内外の灯火類をすべてLED化しようという計画です。
そもそもうちに来たばかりのこの子はずいぶんとヘッドライトが暗く、ハロゲンもくたびれているし、黄ばみもひどく、これって車検大丈夫なん?レベルの暗さでした。画像は交換・リフレッシュ後のものです。
2
まずはヘッドライト。
ユニットを取り外したほうが圧倒的に作業しやすいので外しちゃいます。10mmのボルト3本と固定ピンで止まっているだけです。キッチンのシンクの中でペーパーがけをしていきます。まずは800番、1000番、1500番、2000番とひたすらごしごし。画像は800番をかけた後のものです。コンパウンドで仕上げてから3Mのヘッドライトコーティング剤を使います。
3
作業前
4
作業後
5
これがコーティング剤。
シート状になっていて数回むらなく均一に塗るとうまくできます。意外と難しいのでyoutubeとか参考にしてください。シートだけの販売もあり、700円くらい。
6
フォグランプも外してからメンテします。バンパー下に潜り込んでアンダーカバーのピンを外します。全部外さなくても3~4か所外せばOK。アンダーカバーを強引にグイっとずらせばアクセスできます。4隅のねじ4本で止まっています。左がクリーニング後、右は施工前です。
7
こちらはガラスなので表明が黄ばんだりはしていません。内側が曇ってしまっています。画像のように半分解状態にできますのでこのようにしてから中を拭き掃除。これだけでかなりきれいになります。
8
サイドマーカーはレンズがクリアだったのでオレンジ発光のLEDを入れています。バルブの種類は最後にまとめて備忘しておきます。フロントのウインカーを最初に交換したのですが安物のバルブだったこともあり、ハイフラ状態に。6Ωの抵抗を並列配線して解決しています。リアのウインカーはハイフラ現象が起こりませんでしたが、念のため抵抗はかましてあります。サイドマーカーには抵抗をつないでいません。
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こちらがハイフラ防止に繋いだ抵抗です。4個で1000円ちょっと。
抵抗ユニットは放熱の必要があるのか金属ケースに入っています。こんな重いものが動いちゃうとまずいので固定しておきます。ネジ穴もあるのでステーでも作成しておけばいいのでしょうが、面倒なので両面テープで固定しました。
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トランクルームもついでにLED化しました。
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こちらはルームミラー裏のランプ。これもLED化しましたが、もともとのハロゲン球は「お前点いてたの?」という暗さで、アンロック時やドアオープン時についてたことに全く気付かないレベルでした。明るくなって満足です。
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リアの灯火類もすべてLED化しました。
コンビランプはトランクの内張をちょっとはがします。横のピン1か所だけで十分作業できる状態になります。ランプは10mmのナット3か所で留まっています。左の真ん中のナットはカプラーの裏に隠れて見つけにくいかも?
ブレーキランプはダブル球なのですが、スモール時が明るくなり過ぎて、ブレーキ時との明るさの差が減ってしまいました。このままでは危ないし、後続車にも迷惑かもしれませんので違うバルブに交換してみようと思っています。
【後日追記】
スモールとブレーキの明るさ違いの件ですが、LED球そのものに問題があるわけではありませんでした。理由は不明なのですが、
ハロゲン球からLED球に変えると、IGNオン時にブレーキランプ回路に12Vが流れます。このときブレーキは踏んでいませんし、ポジションランプをオンにしているだけです。IGNオフの時は通常の動作をしますので、ウインカーのハイフラと同じように抵抗が足りていないのかもしれません。だからといってブレーキランプが点灯するのが謎。今度ウインカー用の6Ωの抵抗をかましてLED球を試してみます。【追記終わり】
【追記の追記】
抵抗入れても症状は変わりませんでした。
なのでハロゲン球にもどしました。
【追記の追記終わり】
バックランプもLED化していますが、電球色のじじ臭いものが白色になり、若返った感じです。ついでにバックライト横の赤いところもスモール連動で光らせるようにしています。北米仕様では光る仕様になっているのか、配線もカプラーもちゃんとありましたが、日本仕様なのだからでしょうか、カプラーはゴムで埋められていますし、ゴムをコジコジして撤去しても金具がないためそのままでは使えません。同じ形状のソケットをamazonとかで探してみましたが私は見つけられませんでした。なのでハイマウントストップランプのソケットを移植しました。リアカメラ用に入手してたものと車体についていたものと2つ持っていたのでうまくいきましたが、普通はそんなことないですよね。ちょっと加工が必要かもしれません。
ついでにナンバープレート灯もLED化しています。
あとはグローブボックス内のランプがまだですが、これでほぼ全部LED化できました。
メーター球とかエアコンパネルもやってしまうかは未定です。
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【バルブ種類備忘】
仕様違いがあるかもしれませんので参考程度でお願いします。
ヘッドライト:H4
フォグランプ:H1
フロントウインカー:S25ダブル
サイドマーカー:T10
バックランプ:S25シングル
ブレーキランプ:S25ダブル
リアサイドマーカー:T10
ハイマウントストップランプ:T10
リアウインカー:S25シングル
ルームミラーランプ:T10
トランクルームランプ:T10×28mm(31mmでもOKかも?)
ライセンスランプ:T10
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