
3月に入って、笠岡のあちこちでこんな看板を見かけた。
大型トレーラーで何かを運ぶので、国道2号線などを一時通行止めにするらしい。
何を運ぶんだろうと気になっていたのだが、ネットで調べると
どうやら中国電力の変電所に、新笠岡港から巨大変圧器を運ぶということ
だった。
巨大変圧器は、「さんこう」という戦前からある起重機船が積んでくるらしい。
前の日に新笠岡港へ行ってみると、すでに「さんこう」が接岸していた。
すごくでかいので遠くからでも一目でわかる。
右下の灰色のコンテナみたいなのが運んできた変圧器。
さんこうは戦艦大和の建造にも関わったそうだ。
300
クレーンの操縦席もだいぶ高いところにある。
自分がついたころは、すでに変圧器を降ろして帰る準備中だったようで、
しばらくすると岸から離れていった。
タグボートが押したり引っ張ったりして移動する。
タグボート。
新笠岡港に降ろされた巨大変圧器。
補助用?の小型ボート。
ドラえもんの絵が描いてあった。青い船体に溶け込んでいる。
起重機船は、バランスを取るためヨットのように、水中深くバラストが
伸びてるのかと思ったが、調べてみると特にそういう構造にはなってない
らしい。
笠岡湾を出るさんこう。タグボートがバックで引っ張って行った。
さんこうは広島の呉から来たそうだ。この形状だと、波が高いと無理だな。
港のロープ止めに貼られていた場所取りの紙。
輸送日当日朝、もう一度新笠岡港へ行ってみると、すでに変圧器が
双頭トレーラーにセットされていた。
こういうのを、「シュナーベル式トレーラー」と呼ぶらしい。
しかし長いな。
輸送の様子は深夜でもあるし見に行かなかったが、13.3kmの道のりを
5時間半の予定になっていたので、歩くより遅い速度でゆっくり
移動したようだ。
グーグルマップ。
「
変圧器 輸送」でYoutubeを検索すると、よく似たトレーラーが
積み荷を運んでる動画がいくつかあるので、同じように運んだんだろうと
思う。
4月に入ってもまだ看板が残ってるので、撤去し忘れかと思ったら
また何かを運ぶようだ。
しかも4/21、23、26と3回も。経路を表示した看板はなかった。
------------------------------------------------------------
追記。
案内板2つ目の背後にある広告看板は、笠岡市を中心に激しい宣伝攻勢を
かけているリフォーム屋さんのものなのだが、なぜか広告に女子小学生を
使いまくっている。
社長の趣味なのか?
ブログ一覧 |
自動車関連 | 旅行/地域
Posted at
2015/04/13 08:25:08