• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alticのブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

念願のアイミーブレンタカーを倉敷アイビースクエアで借りた

念願のアイミーブレンタカーを倉敷アイビースクエアで借りたアイミーブには、3~4年前、三菱ディーラーが1時間500円レンタルをしてたときに、
1時間だけ乗ったことがあった。
最近になってEVへの興味が増し、じっくり乗ってみたいとレンタカーを捜していたのだが、いざ予約しようとすると、ネット上ではありになっていても
軒並み廃止になっている。

鳥取のキャルレンタカーで、ほとんど借りかけていたんだけれど、
ネットで倉敷アイビースクエアにアイミーブがあるという情報を入手、問い合わせすると本当だったので、一泊二日で借りた。


24時間4500円とあったので、当初は48時間借りようかと思っていたんだけど、
料金を確かめてみると、日が変わると別料金になるらしい。
例えば1日のAM9時に借りて、48時間後の3日のAM9時に返した場合、
料金は9000円ではなく、3日分の13500円かかると言う。


ちょっと料金の仕組みがよくわからない点もあるが、朝から翌日の夕方まで借りた。
他に必要なのは、任意だが保険料が1日あたり1080円(オール補償の場合は1620円)かかる。

レンタカー担当の方もホテルマンなのか、物腰の柔らかな紳士であった。


「1時間500円」と大きく表示があるので、短時間での貸出を主に想定してるようだ。
日産は、リーフを無償で1~2週間貸出している。EVはじっくり乗らないと
メリット・デメリットがわかりにくい部分があるので、できれば長時間乗って欲しい。

借りたのは、東芝のSCiB電池を載せたアイミーブMであった。
登録は去年になっていたが、シートヒーターがなかったので
おそらく前期モデルだと思う。走行3000キロほど。


車体にぺたぺたレンタカーである表示が貼ってあって、けっこう恥ずかしい。
真横から見ると、ホイールベースが長く、前オーバーハングが極端に短い特徴的なフォルムがよくわかる。
このプロポーションはFFには無理だな。


リアガラスの視界を妨げる部分にも貼ってあるのはいただけない。


外観で目につくのは、前腕の骨を彷彿とさせる2本アームのシングルワイパー。


確か三菱のサイトに、なぜ2本アームなのか解説があったような気が
したのだが、発見できなかった。
ワイパーがAピラー沿いに来たとき、Aピラーと平行になるためだったか。
しかし、別に1本アームでも問題ないようにも思える。


ワイパーアームにウォッシャーノズルが内蔵されていた。


ウッシャー液のチューブが、アーム根元に見える。
ワイパーが動いてる間はずっと曲げ伸ばしを繰り返すので、劣化しそう。


ライトはLEDかと思っていたら、ハロゲンのプロジェクターだった。
プロジェクターは照射範囲のカットがはっきりしている。
対向車への幻惑は少ないが、照射範囲以外は真っ暗なので
見えにくいと感じた。

ブラックアウトされているので、なんだか昆虫の目みたいな印象だ。


タイヤはダンロップのエナセーブ2030。前後異サイズで、前は145/65 R15。


後ろは175/55 R15だった。アイミーブは車体が重いので、タイヤが
減りやすいという報告を聞いたことがある。しかも前後異サイズなので、
タイヤ代がかかるかも。


空気圧は、前後共に250kPa(2.5kgf/cm^2)。


リヤモーター・リヤ駆動なのだが、前のボンネットを開けるといろいろ
詰まっていてモノを入れる余地はない。
真ん中の大きなタンクはコンデンスタンク(温水ヒーター液)。
その右側には、通常の12V鉛電池も見える。


ボンネットを保持するつっかえ棒なんだが、すごく短いL字型の金具を
引っ掛けるようになっている。軽いボンネットなんだから、ダンパー式に
すればいいのに。


フロントナンバー下に、ラジエーターが剥き出しになっていた。
モーターを水で冷やしているらしい。
跳ね石などがモロに当たりそうなところなので、カバーか網でもかけた
ほうがよくないか。

ナンバーに銀色の枠みたいなのがあるが、プラスチック製で触ると
ガタガタしてたし、とても安っぽかった。ないほうがいいな。


下を後ろから覗くと、スズキ車でもおなじみの、斜めに伸びるラテラル・ロッドが見える。


車内。軽としては高額なアイミーブだが、内装のクオリティは(デビューした当時の)普通の軽相応。
高いのは電池だな。


充電口は、急速充電と普通充電に左右に分かれている。
シート右下のこのスイッチを引っぱると、左後ろの急速充電口が開く。


左後ろのチャデモ(急速充電)コネクタ。照明はない。


普通充電口を開けるには、ダッシュボード下のコンセントマークのスイッチを引っ張る。


普通充電口は右後ろ。汚れがたまってるな。


シートはざっくりとした滑りにくい素材で、風合いがいい。


ペダル。


ペダル自体は問題ないが、アクセル手前のフロアに少し出っ張りがあって、不自然に感じることがあった(赤矢印)。


視界はよいほうだと思う。後席窓が切れ上がってないので、よく見える。
ホイールベースがとても長いので、車体の前のほうに座ってる感覚がした。
後席窓は全部下がる。


ちょっとCピラーが太いが、こんなものだろう。
レンタカーを示すシートをガラスに貼ってるのが邪魔だ。


前は三角窓付き。Aピラーが前に出た車は、ダッシュボード上面の奥行きが深い。このスペースを何かに使えないものか。


ほとんど平行四角形の助手席ガラス。


トランク。開口部がやや高め。


黒い袋に、普通充電のケーブルが入っていた。買い物袋みたいだな。




トランク右横に、ジャッキが押し込められていた。パンク修理キットは、リヤシートの下にあるらしい。
これは取説を読まないとわからない。


後席を倒すとフラットになる。


トランクのカーペットをめくると、モーターなどのカバーが見える。
小物を入れるスペースはない。


パワーウインドーのスイッチが、全席ワンタッチ式であった。


ドアポケットには、A4サイズがギリギリ入る。
円を組み合わせたデザインは、メーターのモチーフを繰り返しているんだろうか。


オートエアコンがついていた。ダイヤル式スイッチは、軽く回り過ぎる。
ハザードもだが、反射のないつや消し塗装のほうがいいと思う。


シフトレバー。操作系はステアリングもペダルも軽いのだが、
シフトレバーだけ妙に固い。慣れもあるんだろうが、ジグザグゲート式の
レバーは操作性いまいち。
もちろんメーターにシフトポジション表示はあるのだが、レバー自体に
照明がないため、夜間レバーを見ただけではポジションがわからない。


ステアリングコラム右のスイッチは、左からASC(アクティブスタビリティコントロール)オフ、車両接近警報オフ、デフォッガー。
自分のポジションからだと、スイッチを目視できなかった。
始動方式はオーソドックスな鍵を回すタイプ。オーソドックスと言っても、もはやボタン式がスタンダードになりつつあるか。


ライトスイッチは、手前に軽く引っ張ってパッシング、強く引っぱるとハイ/ロー切り替え。
アウトランダーPHEVも同じだったので、三菱はこうなんだろう。昔のホンダも同じだったので懐かしい。

ウインカーの電子音が、テクノ曲の「ポップコーン」の出だしに音程といい音色といい似ていた。

ハザードも同じ音なのだが、スピーカーがひとつのようで、バックに入れてピーピー音が鳴り出すと、ハザードの音は消えてしまう。


グラブボックス&ドリンクホルダー。グラブボックスは上にも小さいのが
ついている。


シートヒーターはついてなかった。スイッチ穴がハメ殺しになっている。
真冬にも借りて、EVの寒さを実感してみたい。


後席に座ったとき、つま先を前席の下に入れられない。床下に電池が詰まったEVの宿命か。


メーター。ミッキーマウスのようなデザインである。
左の「E」は、シフトレバーをエコモードにしてるという意味。「エンプティ」のEではない。
右下のノブを押すと、航続可能距離、オド、トリップなどに切り替わる。
簡潔なメーターで良いと思うが、バッテリー残量計は%表示も欲しいと思った。


ガソリン車のようにキーを差し込み、回して少し保持すると、
ポーンと電子音がしてメーターに「READY」表示が出る。それが発進OKのサイン。

さてやっと走った感想であるが、500キロほど乗り回した結果、
あまり良いものではなかった。
乗り心地は、固めでハーシュネスがきついと感じるときがあった。
車重が重いのでしょうがないのかもしれないが、65タイヤぐらいの
固さが好みだ。


騒音は意外とうるさい。止まっていると静かなはずが、
頻繁にウィーンというモーター音が後ろのほうから聞こえる。
調べてみると、ブレーキの負圧を作るポンプの音のようだ。
EVでなくても、最近の車はアイドリングストップするので、
モーター音が聞こえる分、アイミーブのほうがうるさいことになる。

また、車両接近通報装置がついており、
オフにしても始動するたびにオンになる。ヒーという高い音と、グアーンという低い音の2種類を
ミックスしているようだ。
高い音は高齢者に聞き取りにくく、安全という面では正しいのだろうが、
低い警告音は車内にも響き、何の音かと最初はびっくりした。

接近警告音は走り始めから鳴り出し、速度を上げると消え(ロードノイズが大きくなる)、速度を落とすとまた鳴り始め、
車両が止まった後、一呼吸置いて消える。

あんまりうるさいので、歩行者がいないところを走るときはいちいち消していた。

自分も駐車場などで、知らないうちにプリウスが後ろにいて驚いたことも
あるので、接近警告音が必要なのはわかるが、車内に響いてくると
EVの静かさが失われてしまう。
低音も指向性があればいいんだが、難しいのだろう。


加速はとてもいい。ほとんどエコモードで走ったが、それでも十分だった。
3~4年前に借りたときは、100キロほど出すとキーンという大きめの高周波音が
聞こえていた記憶があったのだが、今回は特にそのような音はしなかった。制御が変わったんだろうか?
電車が発進するときと似たような高い音は、接近警報を切っても聞こえる。

ロードノイズもけっこう大きく、EVにしてはいろいろ賑やかな車であった。

リヤ駆動ということで、特徴的な動きがあるかと思ったが、山道を走っても
特に違いはわからなかった。鼻先が軽い感じはした。

航続距離は、100%充電でメーターに表示されるのが110キロぐらい。
ただし、登り坂や高速で飛ばすとみるみる減る。
暖房をつけてもガクンと減る。ヒートポンプでない前期型は、条件が悪いと航続距離が40キロほどになることもあるそうだ。

充電時間はとても短い。笠岡ベイファームで残り航続距離2キロから、
85%充電まで14分だった。

残り2キロはバッテリーのセグメントがゼロになって点滅し始め、
かなり焦る状況なのだが、それでも16%ほど残っていた。


経過時間が11秒になってるのは、車体側の設定で85%で終了したため、継ぎ足し充電を始めたから。


このぐらいの時間であれば、トイレにでも行ってる間にすぐ充電が終わるので楽である。
しかし、充電器に先客がいた場合は、1台いれば30分ほどは待たねばなるまい。
残念ながら、アイミーブは急速充電中にエアコンが効かないし、
電欠寸前なら、暑さ寒さに耐えながら待たないといけない。

レンタル中も、うっかり上着を忘れて早朝出かけ、さんわ182ステーションで低速充電器を
使ってる間は寒かった。

念願のアイミーブではあったが、リーフやアウトランダーPHEVに乗ってしまった後というのか悪かったのか、乗り心地悪いし
うるさいしすぐ電池減るしと、ちょっと期待はずれであった。

ただ、軽サイズなので取り回しはすごくいいし、視界もいい。
充電時間も短いし、Mグレードは東芝のSCiB電池なので寿命も長い。

再来年ぐらいに出ると言われている、日産と三菱共同開発のアイミーブ
後継車はどんな車になるんだろう?

Posted at 2014/10/31 17:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2014年10月24日 イイね!

EV急速充電スポット 西日本三菱自動車販売 笠岡店 岡山県

EV急速充電スポット 西日本三菱自動車販売 笠岡店 岡山県この情報はあくまで2014年10月現在のもので、今後状況が変わる可能性も高いので、実際充電されるときは必ずネットや電話などで確認されるようにしてください。

■西日本三菱自動車販売 笠岡店 http://ev.gogo.gs/detail/10673/
ストリートビューは店舗改装以前のもの。

24時間対応。無休。認証あり。

現在三菱笠岡店は店舗改装中なのだが、一足先に急速充電器が
完成したようで、説明板に「無料開放」のシートが貼ってあった。






撮影したときはEVを借りていなかったので、アイミーブをレンタルしたときに、
電池が残り少ない状態で早朝立ち寄ってみた。

するとなんと、充電スペース入り口が工事中で入れないではないか。


笠岡ベイファームへ行って電欠は免れたが、正式サービス発表以前に
勝手な見込みで行くと、使えないこともあるということ。
Posted at 2014/10/25 00:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電スポット | クルマ
2014年10月24日 イイね!

EV急速充電スポット 明光自動車工業 RINGYOUカーシェアリング 東城ステーション 広島県

EV急速充電スポット 明光自動車工業 RINGYOUカーシェアリング 東城ステーション 広島県   この情報はあくまで2014年10月現在のもので、今後状況が変わる可能性も高いので、実際充電されるときは必ずネットや電話などで確認されるようにしてください。

■明光自動車工業 RINGYOUカーシェアリング 東城ステーション 広島県庄原市
http://ev.gogo.gs/detail/11185/
ストリートビュー

8:00~17:30 無休・無料。

スズキディーラーである。「事前連絡要」となっていたので、行く前に電話で
確認したが、特に必要ないような雰囲気だった。
でも、東城の周りにはここしか充電ポイントがないため、やはり確認したほうがいいかも。
ホームページには、アイミーブやリーフのレンタカーもありと記載されているが、現在はすでに廃止されていた。

ひろしまEV推進事業加盟店で見かける黄色のハセテック製充電器。


使う前に、事務所に断りを入れる。アンケートに記入とあるが、特に求められなかった。


事務所はすぐ横。


隣に200Vコンセントもあった。


充電手順。


充電ガンは赤レバー解除式。


道の駅や公共の充電設備ばかり使っていたので、整備工場があると
心強い。


こちらの整備工場はJAF基地も兼ねているので、ますます心強い。


Posted at 2014/10/24 18:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電スポット | クルマ
2014年10月24日 イイね!

EV急速充電スポット 日南町役場 鳥取県

EV急速充電スポット 日南町役場 鳥取県この情報はあくまで2014年10月現在のもので、今後状況が変わる可能性も高いので、実際充電されるときは必ずネットや電話などで確認されるようにしてください。

■日南町(にちなんちょう)役場 鳥取県日野郡日南町 http://ev.gogo.gs/detail/1qdnutb1/
ストリートビュー

24時間対応。無休無料。開庁時は、受付で記帳してから充電。

日産の縦長充電器。24時間使えるのはありがたい。


開庁日・開庁時間は、玄関横の受付カウンターで名前などを書く。
日南町役場の建物は、木造で立派だった。


屋根がついてるので、液晶パネルが特に見づらいということはない。


レバー式の充電ガン。抜き差しにコツがいる。


すぐ後ろに住宅がある。急速充電器は、使用中はファンの音がけっこう
うるさいのだ。
Posted at 2014/10/24 17:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電スポット | クルマ
2014年10月24日 イイね!

EV急速充電スポット 建部町文化センター 岡山県

EV急速充電スポット 建部町文化センター 岡山県この情報はあくまで2014年10月現在のもので、今後状況が変わる可能性も高いので、実際充電されるときは必ずネットや電話などで確認されるようにしてください。

■建部町(たけべちょう)文化センター 岡山県 http://ev.gogo.gs/detail/14947/
ストリートビュー
9:00~17:30 休み:月曜、祝日の翌日(土日を除く)、年末年始。無料。

NTT製の充電器。事務所に申し出るとカギを開けてくれる。
建物入ってすぐ左に受付がある。自分は間違えて、奥の方の
温水プール受付へ行ってしまった。


西向きで午後は西日が当たることもあり、液晶パネルはほとんど見えない。


操作方法。


角の塗装が剥がれやすいタイプの充電ガン。
子供のころプラモデルの色を塗るのに、「ウェザリング」というんだったか、
塗装が剥げた感じを出すのに角を銀色に塗ったりしたもんだが、そんな
風合いになっている。


Posted at 2014/10/24 17:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電スポット | クルマ

プロフィール

「どこにある?「京都、森に隠れた廃墟の庭」 http://cvw.jp/b/1463410/38269405/
何シテル?   07/24 09:40
HA24SアルトからL880Kコペンに乗り換えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19 2021 22 23 2425
26272829 3031 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2015年12月納車。60000キロ走行の中古。 レンタカーで乗ったオープンカーの爽快さ ...
スズキ アルト スズキ アルト
HA23S 21世紀記念スペシャル 5MT2WD 中古で購入。燃費もよいし(17~18) ...
スズキ アルト スズキ アルト
むかし乗ってたHA11Sアルト(中古)。 ウィズとかいう特別仕様で、オーディオがいいのが ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
むかし乗ってた旧規格のオプティ。 形はおわんを伏せたようでかわいかったが、中は狭かった。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation