• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alticのブログ一覧

2014年10月19日 イイね!

EV低速充電スポット 道の駅 さんわ182ステーション 広島県神石高原町

EV低速充電スポット 道の駅 さんわ182ステーション 広島県神石高原町この情報はあくまで2014年10月現在のもので、今後状況が変わる可能性も高いので、実際充電されるときは必ずネットや電話などで確認されるようにしてください。

■EV低速充電スポット 道の駅 さんわ182ステーション 広島県神石高原町
http://ev.gogo.gs/detail/1sg6tafz/
ストリートビュー。設置以前の画像と思われる。駐車場の南端にある。
8:00~19:00。ローソンのレジで500円払い、スタッフに操作してもらう。

アイミーブMのレンタカーを、倉敷アイビースクエアで発見。借りて訪問した。

広島県東部~岡山県西部の山中は充電スポットが少なく、特に北向き、中国山地へ向かう場合は、登り勾配の山道なのでみるみる電池が減っていく。
要注意である。

182号線で福山から県北へ向かうと、福山を出ると東城までは、
さんわ182ステーションしか充電できるところがない。

残念なことに設置されてるのは急速充電器ではなく、LEAF to Homeである。


通常の急速充電器が50kWぐらいの出力に対して、LEAF to Homeは最大6kW。
充電時間の短いアイミーブMでも相当時間がかかるが、近辺にはここしか充電スポットがないため、使わざるを得ない。

説明板。「倍速充電器」とあった。
道の駅内のローソンで環境協力金500円を支払い、カギを開けてもらう。


チェーン&南京錠でガードされていた。
ローソンのスタッフも滅多に触ることがないのか、LEAF to Homeの操作に戸惑い気味であった。
試行錯誤を繰り返してやっと充電開始。


充電電力は3.9kWと表示されていた。
アイミーブMで45%から満充電まで、2時間半ぐらいかかる。
充電時間に制限はなし。

コネクタはチャデモである。80%で切り上げて充電終了した。
LEAF to Homeは充電ガンにロックがかかるのか、充電が終わっても
そのままではガンが抜けない。パネル操作が必要であった。
ローソンスタッフと首をひねりながらあれこれ操作し、やっと抜けた。




充電器は、駐車場の南の端にある。


赤矢印部分。


敷地内に、日本最古の家畜供養塔というのがあった。




屠殺を研究してる人が書いていたが、家畜を慰霊したり供養するのは、
世界的に見ても非常に珍しい風習らしい。
日本以外で見たことがないとあった。
Posted at 2014/10/19 05:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電スポット | クルマ
2014年10月06日 イイね!

アイミーブのレンタカー全滅(広島県東部~岡山県)

アイミーブのレンタカー全滅(広島県東部~岡山県)先日、アイミーブのレンタカーを借りようとしたら、ニッポンレンタカー(ひろしまEVタウン推進事業)では、数日前に取扱終了となっていた。

ネットで調べたところ、あと数件は近くにアイミーブレンタカー取扱業者があるので、電話してみた。驚いたことにすべて終了 or 取扱い無しだった。

まず平成レンタカーは、web上では現在のところアイミーブの取扱があるが(タイトル画像)、最近廃止になったそうだ。

広島県東城町にある明光自動車工業株式会社も、web上では
アイミーブのレンタカーありになっているが、すでに廃止されていた。
(急速充電器はあるそうです)。


オリックスレンタカーも、web上ではEVAクラスにアイミーブが載ってるのだが、近隣の店舗に電話するとすべて取扱いがないと言う。
オリックスレンタカーは、系列がバラバラで横の連絡があまりないらしく、
他の店舗のことはよくわからないという答えが多かったので、何件もかけてみたのだが、広島県東部~岡山県あたりではないようだ。


三菱ディーラーでアイミーブの試乗車を置いてある店舗も(数は少ないが)
あるのだが、数年前までやっていた1時間500円レンタルは終わってしまったので、通常の20~30分の試乗しかできない。

2日ほど借りて、じっくりアイミーブを味わいたかったのに残念だ。

しかし、取扱終了したのなら、webの情報も更新しておいてほしい。
何度もじっくりルートを考えなおしたよw

EVのルート作りは、充電ポイントの営業時間・休日や、ポイント間の勾配も考慮しないといけないので面倒なのだ。
冬になって暖房を使うと、航続距離がガクンと短くなるから、涼しい10月が最適だと思ってたんだけどなー。
Posted at 2014/10/06 18:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2014年10月04日 イイね!

[ひろしまEVタウン推進事業]ニッポンレンタカーのEVレンタカー終了

[ひろしまEVタウン推進事業]ニッポンレンタカーのEVレンタカー終了広島県は「ひろしまEVタウン推進事業」というのをやっており、広島県内のニッポンレンタカーで、アイミーブやリーフが格安で借りられるようになっていた。

10月に入ったら、アイミーブを借りて急速充電器めぐりをしようと綿密に計画を練っていたのに、いざニッポンレンタカーに予約の電話をかけると、
EVの取り扱いは9月27日で終了し、1台も無くなってしまっていた。

アイミーブはリーフよりさらに航続距離が短いので、じっくりルートを
考えていたのにがっかりである。

ひろしまEVタウン推進事業に基づくEVレンタカーは2010年からやっていたようで、よりによって借りようとしたのが終わった直後とはタイミングが悪い。

終わるのなら、予告してくれればもっと急いだのに。
ニッポンレンタカー中国のページには、本日(2014年10月4日)現在、
右上にEVレンタカーのページが残ったままになっている。

しかし1台残らず廃止してしまうとは、やはりEVレンタカーには問題があるんだろうか。

岡山県近辺で、アイミーブレンタカーを扱ってるところは、まだ数件あるようなので、計画を再検討中である。
Posted at 2014/10/04 23:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2014年09月20日 イイね!

ポルシェ911カレラのレンタカーに乗った

ポルシェ911カレラのレンタカーに乗ったネットを見ていると、ポルシェ911のレンタカーを発見。
大都市にはあるだろうが、地方だとポルシェのレンタカーなんて滅多にない。
中古車として販売もしている個体なので、売れてしまったらそれで終わり。
この機会を逃すと一生ポルシェに乗ることもないだろうから、思い切って
借りることにした。
6時間1万円ほどなので、新車時の値段を考えるとリーズナブルである。

こちらのお店は、以前シトロエン・エグザンティアのレンタルをやってたこともあったんだが、すぐに売れてしまい、乗るチャンスを逃してしまったことが悔やまれる。ハイドロにも一度は乗ってみたいものだ。

レンタル代は6時間10300円だったが、保険料も入れると15000円弱であった。
保険の説明を聞くと、自損事故には適用外らしい。
えっと思ったが、帰ってから調べると、そういうもののようだ。
中古として現在売られている価格は200万円台だが、修理代は新車時の
1000万円クラスの値段で請求してくるだろうから、こすったりしたらえらいことである。


お借りしたのは、平成14年式の911カレラ。右ハンドルのティプトロニック(AT)仕様だった。走行距離は11万キロほど。


斜め後ろからが特にカッコイイ。
ウイングを上げた画像も撮りたかったんだけど、停止状態で上げる方法が
わからず。






レンタカーを借りるときに、必ず確認が必要なフューエルリッドの開け方。
911は右前フェンダーにあり、車内のカギを開けた状態で、リッドを押せば開くという簡単な方式だった。車内のカギを閉めると、リッドにもカギがかかる。


ライトにメッキの丸いカバーのようなものが貼ってあったんだが、
これは何だろうか。国内の保安基準に適合しないので、隠してあるとかかな。
(*後に調べると、ヘッドライトウォッシャーのフタのようでした)


タイヤはトーヨーDRBを履いていた。前が205/50R17。




後ろは255/40 R17と極太である。こんな太いタイヤの車には初めて乗ったよ。


まだタイヤのヒゲが残っていた。


タイヤ空気圧は、フロントトランクのフタ内側に貼ってあった。


内装。年式・走行距離相応の傷み具合である。
走行中、ガタピシと内装から異音が出ていたが、12年落ちならしょうがないな。


乗り込むと、マツダ・ロードスターほどではないが、着座位置はかなり低い。若い人ならいいが、高齢者でポルシェに乗ってる人は、乗り降りがしんどくないんだろうか。

自分はシートを前に出した高めのポジションが好きなんだが、911は
シートをいっぱいに前に出した状態でやっとぐらいだった。
ハンドルのテレスコピックはあるが、チルトはなし。シートリフターはついている。
途中で何度かポジションを合わせ直したが、どうも最後までしっくり来なかった。こういうスポーツカーで、アップライトなポジションを取ろうとするのがそもそも間違いなのかもしれない。

サイドシルのスイッチは、見ての通り前側がフロントトランク、後ろ側が
エンジンカバーを開けるスイッチ。どちらもフタにダンパーがついている。


ステアリング。回した感じはけっこう重い。911は全体的に、操作系が重めであった。
ティプトロニックの変速スイッチが左右につく。
ホーンの音が、ヨーロピアンというのか柔らかみのある音で、
実にいい音だった。

ステアリングの間から覗くペダルの位置を見るとわかるが、
かなり車体中央にオフセットされている。これは注意が必要。
ホイールハウスが大きいのでしょうがないんだろうけど、
国産車のつもりでブレーキを踏むと、アクセルとブレーキを同時に
踏んでしまう。


アクセルはオルガン式。遊びがなく、重い。
ブレーキも重いが、しっかり踏むとすごくよく効く。


ライトスイッチはダイヤル式。VWゴルフも同じだったな。
引っぱるとフォグのはず。


上のレバーはウインカー&ライトのアッパー/ロアー切り替え。きゃしゃなレバーである。
下はドライブコンピュータというのか、メーターでいろいろ設定するのに
使うレバーのようだ。クルーズコントロール用なのかとも思ったが、
使い方がよくわからず。
ウインカーをつけようとして、誤ってこのレバーを動かしたことが何度かあった。


外車のお約束でワイパーレバーが右なのだが、おもしろいことに
レバーを下げるんじゃなくて、上げるとワイパーが動作する。




ハザードスイッチもおもしろくて、日本車なら押すとスイッチが凹んで点灯、もう一度押すとスイッチが元に戻って消灯なんだけど、911の場合
デフォルトで凹んでいる(ツライチ状態)スイッチを押すと、スイッチが出っ張って点灯、もう一度押すと元に戻って消灯であった。

消灯状態。


点灯状態。押すと出っ張る。


ミラー。ちょっとわかりにくいが、ミラーの端の方は曲面になっている。


ミラー調整スイッチ。シンプルである。


ドアポケットにはフタがついていた。


ポケットのつまみも流線型。パワーウインドーやデフォッガーなどの
スイッチといい、流線型というか楕円形のモチーフが繰り返し使われている。


上の革袋みたいなのはサイドエアバッグ。


取っ手と一体になったデザインのドアインナーハンドル。


シフトレバーは樹脂製で、少々安っぽい。バックに入れると、障害物感知のセンサーがピッピと鳴った。


渋いデザインのエアコンコントロール部&オーディオ。
こういう素っ気ないデザインのオーディオが欲しいのだが、
売ってるのはイルミがピカピカ光るようなものばかりだ。
真ん中のは、後付けの飛び出し式ナビ。


グラブボックス。立派な革製カバーがついた車検証入れが入っていた。


センターコンソールの小さなボックスは灰皿のようだ。




後席は狭く、座ると頭がガラスに当たる。ホンダのCR-Xを思い出した。
「犬も参るからワンマイルシート」とは、新車情報の三本和彦氏がよく言っていた言葉。


後席を倒した状態。ハッチバックかと思っていたら違った。
後ろに大きな荷物を置くと、出すのがたいへんそう。




視界なんだが、意外なことにとてもよかった。
Cピラーが細く、リヤガラスも大きいので視界が広い。


リヤヘッドレストがないのも、後方視界がいい一因だと思う。
今なら危険だと叩かれそうだが、12年前はそうでもなかったのか。


前方も、ボンネットのライトへつながる部分が太もものように盛り上がっているので、それが目印になって見切りがよい。

取り回しがよいのは意外だったが、リヤフェンダーが左右に大きく膨らんでいるので、そこはさすがに注意が必要だ。

ハンドルが青く見えるのは、フロントガラス上部の着色が濃いため。


フロントトランク。スペアタイヤや三角板が入っている。
ダンパー付きなので開けるのが楽ちん。


エンジン。これはメンテがややこしそうだな。




こちらもダンパー付き。


11万キロ超の個体だけあって、いろいろステッカーが貼ってあった。






キーをひねると、メーター下部に警告灯が笑えるぐらいズラッと並ぶ。
オイル量を、エンジンがかかる前に自動で計量する仕組みになっているようだ。


速度計が300キロまであるので、街中を走る速度では何キロなのか
わかりにくい。デジタル表示のほうを主に見ていた。


道中、エンジンをかけてもバッテリー/ジェネレーター警告が消えなくなって
少し焦った。エンジンをかけ直すと消えた。


さて、やっと走った感想であるが、なんだか普通の大型セダンみたいであった。
着座位置は低いのだけど、乗り込んでしまえば視界も広く、ボディの見切りもいい。

エンジン音は後ろから聞こえる。車外からだと、バ行の入ったやや野太い音がするが、車内からだと、遮音がよく静かである。
エンジンを吹かしてみても、特に感動するような音がするわけでもなく、
おとなしい音のまま。
ただしロードノイズは相当うるさい。でも、総合的にみると100キロぐらいでは自分のアルトのほうがうるさいな。

タイヤは太いが、わだちでハンドルを取られるようなことはない。
乗り心地は固いんだけど、段差を超えたときにガツンと衝撃が来ることもなく、快適である。

ティプトロニックも、ハンドルに変速スイッチがついてはいるが、普通のATである。ゴルフのDSGみたいに、スパスパと切り替わる印象はない。メーターに今何速に入ってるか表示されるのだが、2速発進してるようであった。

ゼロからの全開加速は恐ろしくて試せず。
出発前に、横滑り防止装置みたいなのがついてるかどうか、車屋さんに
聞いたのだが、ないということであった。

コックピットに「PSM OFF」というスイッチがあったんだけど、帰ってから
調べると、「ポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム」の略で、
おそらくこれが横滑り防止装置のようなものではないだろうか。


ゼロ発進は試せなかったが、90キロぐらいからアクセルをグイと踏み込むと、ドーンとすごい勢いで加速する。高速での追い越しが楽な車だ。低速でのステアリングは重いが、100キロぐらいになると軽くなる。

ワインディングロードも走ってみたんだが、自分の腕ではポルシェの性能を引き出せるはずもなく、ここでも普通の大型セダンみたいな感じだった。
RR特有の挙動もよくわからず。
もちろんカーブは曲がりやすいんだけど、スイフトのほうがよく曲がったような。
スイフトはステアリングが軽いから、そう感じたのかな。
はっ!自分はパワステの軽さで、回頭性を判断しているのかw

周りからの注目度であるが、ほとんど注目する人はいなかった。
今の時代、よほど変な車でないと、車で注目を集めるということは
できないのかもしれない。

自宅からけっこう離れた場所で借りたので、走り慣れない道を、
走り慣れない車で走ることになったのだが、ナビの地図に入ってない
新しい道が何本もできていたこともあって、神経を使った。
できれば自宅周辺の普段走ってる道を走りたかったところである。


「特別感」はなかったが、911は普段から普通に使える実用車という感じだった。もちろん上手い人がサーキットに持ち込めば豹変するんだろうが、ヘタな人でも運転しやすい車だ。

911を借りたお店は、過去にもシトロエン・エグザンティアのレンタカーがあるなどちょっと変わったお店で、地方では貴重な存在だ。
自宅からはちょっと遠いが、また変わった車が入れば、ぜひ借りてみたい。
どうもありがとう。

街中、高速、ワインディングを大体均等に走って、燃費は8キロ/Lほどであった。
現在の省燃費カーと比べると悪く感じるが、思い起こせば自分が乗っていたCBアコードの平均燃費が8キロぐらいであった。
動力性能からすると、十分よい燃費といえるのではないだろうか。

レンタカーはもちろん満タン返しなのだが、レンタカーの注意書きには
「オートストップが最初に効いたところまででよい」というようなことが
書いてあった。
まあレンタカーをスレスレまで満タンにして返す人もあまりいないと思うが、911の燃料口はノズルがぴったり嵌るぐらいの細さで、入れてる途中で何度もオートストップが効いてしまい、何リットル入るかも見当つかなかったので、結局燃料口スレスレまで入ってしまった。

6時間借りて走れた距離は190キロほど。
ちょっと走り足りない感はあるが、いやー貴重な体験ができた。

Posted at 2014/09/20 23:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2014年09月12日 イイね!

EV200V充電スポット 小豆島 坂手港観光案内所eiの車庫 香川県

EV200V充電スポット 小豆島 坂手港観光案内所eiの車庫 香川県この情報はあくまで2014年9月現在のもので、今後状況が変わる可能性も高いので、実際充電されるときは必ずネットや電話などで確認されるようにしてください。

■小豆島 坂手港(さかてこう)観光案内所eiの車庫 ストリートビューで白のアイミーブが停まっているところ。
無料、時間不明。

超小型モビリティをレンタルした時に渡してくれる地図の黒丸1番、坂手港。
場所がとてもわかりにくい。
超小型モビリティ運行地域(PDF)
http://www.shodoshima.jp/rentacar.html

超小型モビリティが充電できる、坂手港の200Vポイントは
どこだろうとウロウロしたが、なかなか見つからない。
チャデモの急速充電器は坂手港近くですぐ見つかった。

地図には「eiの車庫」と謎の言葉が書かれているしなと、さらにウロウロしてると、
観光案内所横の屋根付き駐車場に200Vの目印が貼ってあった。


いろいろ私物が置いてある駐車場で、停めにくい。
日産超小型モビリティは、後ろがまったく見えないのだ。


コンセントボックスには、アイミーブ用のコネクタが刺さったままになっていた。
勝手に抜いて充電したけど、よかったのかな?


充電中。どうも公共の充電ポイントではなく、「ei」という方が個人的に
借りてる駐車場を、超小型モビリティ用に開放してくれてる感じだ。


坂手港で見つけたドライブースルーのかき氷屋。




孫が描いたと思われる絵。9月に入っていたので、すでに閉店していた。
Posted at 2014/09/12 10:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電スポット | クルマ

プロフィール

「どこにある?「京都、森に隠れた廃墟の庭」 http://cvw.jp/b/1463410/38269405/
何シテル?   07/24 09:40
HA24SアルトからL880Kコペンに乗り換えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2015年12月納車。60000キロ走行の中古。 レンタカーで乗ったオープンカーの爽快さ ...
スズキ アルト スズキ アルト
HA23S 21世紀記念スペシャル 5MT2WD 中古で購入。燃費もよいし(17~18) ...
スズキ アルト スズキ アルト
むかし乗ってたHA11Sアルト(中古)。 ウィズとかいう特別仕様で、オーディオがいいのが ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
むかし乗ってた旧規格のオプティ。 形はおわんを伏せたようでかわいかったが、中は狭かった。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation