• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずゆうパパ23Tの"秘密結社レッド会 専務号" [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2012年5月6日

パーツレビュー?レガシィーB4マフラーカッター流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ターボ純正のマフラーカッターは直径90ミリあり、他車と比較して細い訳では無いのですが、大柄なボディーには役不足でしょうか?
MyMPVは嫁のお買い物の役目も有り、マフラー交換は絶対NGなのでマフラーカッターを探しました。
(画像は先代レガシィー(ターボグレード)純正パーツ取付け後です)
2
定番だったセイワ製K224は生産終了で手に入らず、S2000純正は高額で、取り付けにサンダー等の工具が必要みたいですネ。

行き着いたのが先代レガシィー(ターボグレード)純正パーツでした。
3
レガシィー(ターボグレード)純正パーツの出口は、縦内径約90ミリ、横内径約120ミリのオーバル形状

純正カッターの縦外径サイズとほぼ合致しますので、純正カッターは特殊な加工せずに取り付け可能でした。
純正カッターの出口が目立つので、つや消しブラックで塗装しました。
4
ワゴンターボグレード)純正カッターの方が全長が3センチ位長い様ですので、バンパーから飛び出すバランスが変わると思います。
普通はワゴン用を選択されている様です。
(ヘソ曲がりなので出口サイズが同じ、B4純正パーツを使用しましたが、取り付け方法も特殊なのでワゴン用がオススメです)
5
マフラーカッターを探したのは、今回が初めてでしたが量販店では希望サイズの商品は売ってませんでした。
細い物でも以外に単価が高×2個必要Σ(゚д゚lll)

レガシィー純正パーツ流用は満足度は高い弄りでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ガナドールマフラー

難易度: ★★

【MPV 88,000㎞】キリ番と洗車機洗車

難易度:

【MPV 87,950㎞】運転席側スライドドア集中ドアロック修理

難易度: ★★

【MPV 87,950㎞】ドアミラー交換

難易度: ★★

ヘッドライト磨きとバルブ交換

難易度:

エンジンヘッドカバー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年5月9日 9:26
リフレクターカバーのメッキと
ベストマッチ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
うちもマフラーNGでしたが
燃費上がる!スムーズになる!
と説得し、
なんとかOKでした☆
コメントへの返答
2012年5月9日 12:33
なるほど!!(◎_◎;)

燃費上がる!スムーズになる!ですネ

メモメモ(汗)



プロフィール

「イエモンの東京ドームも同世代のナイスミドルで満席ですた!@クマよし235S サン」
何シテル?   06/09 17:58
かず ゆうパパ23Tと申します。 お友達の一部の方が「専務」なんて素敵なアダ名で呼んでくれるのですが、いったい誰の事なのでしょう?(爆) ECR33スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

復活のJTCC展 「34連敗からの挽回劇~JTCCシビック&アコード挑戦記~」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 22:35:04
ドアミラー格納修理(ギアを交換してみる) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 07:46:09
ナビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 18:38:44

愛車一覧

マツダ MPV 秘密結社レッド会 専務号 (マツダ MPV)
カッパーレッドマイカのMPVに乗っています。 気に入った車を弄りながら、長く乗るタイプの ...
スズキ スプラッシュ ス~プラ ッシュ(^◇^;) (スズキ スプラッシュ)
チャウデぇ〜S1.2-RS(笑) 大学生の長男が免許を所得したので、車高を下げていない ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
カーボンディフューザー、車高調、オーバーフェンダー、コンピュータ、前置きインタークーラー ...
ホンダ キャパ 偽ベンチュ君 (ホンダ キャパ)
スカイラインがMTだったのでAT限定免許の嫁用に購入しました。セカンドカーのつもりが… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation