• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月12日

マッハ20の極超音速機、飛行実験中に通信途絶

マッハ20の極超音速機、飛行実験中に通信途絶 マッハ20の極超音速機、飛行実験中に通信途絶 DARPA
2011/08/12 10:51 JST CNN

(CNN) 米国防総省の国防高等研究計画局DARPA)は11日、史上最速の無人極超音速機「ファルコンHTV2」の飛行実験を実施したが、飛行中に同機からの通信が途絶えたことを明らかにした。

HTV2は同日、カリフォルニア州にあるバンデンバーグ空軍基地からロケットを使って打ち上げられた。ロケットからの切り離しに成功して太平洋上空で大気圏に再突入し、空気力学実験のための「滑空段階」に移っていたが、DARPAは現地時間の同日午前11時ごろ、同機との通信が途絶えたことをツイッターで明らかにした。

午後0時半のツイートでは、追跡装置を使ってもHTV2の所在は確認できなかったと伝えた。しかし同機には「自動飛行停止機能」があるとしている。

実験は当初10日に予定していたが、悪天候のため11日にずれ込んだ。目的は制御機能と通信機能および熱に対する耐性など極超音速の影響を検証することにあり、計画通りにいけば太平洋に着水するはずだった。

同機の実験は2010年4月に続いて2度目だった。前回は打ち上げから9分後に連絡が途絶え、太平洋に墜落。しかしこの9分で、商用ジェット機の22倍の速度で飛行できることが実証された。

DARPAの目標は、世界中のどこへでも1時間以内に到達できる極超音速機の開発にある。HTV2の最高速度はマッハ20。大気圏内をこの速度で飛行すれば、摩擦で機体の温度はセ氏約1900度にまで上昇し、空気は還流できなくなるという。

2011/08/11 Falcon HTV-2 Hypersonic Plane Loses Control in Mach 20 Test

2011/08/11 Falcon HTV-2 is lost during bid to become fastest ever plane

2011/08/12 SHOCK as UFO Crashes into Pacific Ocean

2011/08/12 Pentagon loses contact with hypersonic plane Al Jazeera NEWS

2011/08/12 World's fastest aircraft crashes ITN NEWS

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 Mach 20 の極超音速で飛行できる機体の実験が行われていたなんて、ちーっとも知らんかったw
 この機体(実験機)は動力なし、つまりグライダーのようだけど、高いところから落とせば地球の重力に引かれてマッハ20まで加速できるってことか!?

 我が日本の「超音速/極超音速機」の研究開発は、順調に進んでいるのだろうか?

 JAXA超・極超音速機の研究
      極超音速機技術の研究開発:航空プログラムグループ
      極超音速ターボジェットの研究:研究開発本部
ブログ一覧 | 飛行機 / 軍事 | ニュース
Posted at 2012/01/22 22:37:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そうだ! 長野に行こう!!
ちょい悪オヤジ660さん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2012年1月22日 22:43
極超音速機より、大気圏突入機ですね。

日本は超光速機を「京」で開発できません?
コメントへの返答
2012年1月25日 20:59
仰るとおりでw 目標めがけて、極超音速で“落ちていく”兵器のようです。
それいいですねっ!光を超えればタイムマシンも夢じゃない!? (*´艸`) クスクス
おっとその前に、ステルス戦闘機「心神」を実用化してくれないと (´・ω・`)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 京都の『清水寺』へ行ってきました(ぇ
中央道・谷村PAから再スタートする際にww
瞬間移動www さすが、ガンダム3号機♪」
何シテル?   04/12 21:29
丸目NAインプワゴンが初めての自分の車。2002年に丸目と出会い、2007年に乗り替えた Active style. IMPREZA でスバル2台目。もうすっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YAMASANS Gallery 
カテゴリ:私、TriStar の HP
2011/12/13 21:42:32
 
YAMASANS LABORATORY 
カテゴリ:私、TriStar の HP
2011/12/13 21:40:26
 
阿部芙蓉美 
カテゴリ:音 楽
2008/12/13 14:13:27
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ RGP03B Recon Stamen (スバル インプレッサ スポーツ)
AE / FHI RGP03B Recon Stamen 闇に葬られた A.E. RX- ...
スバル インプレッサ RGH3A(ER) 改 (スバル インプレッサ)
丸目(2002/07/07)から丸5年後の2007/07/07、ついに納車されました♪ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン I's sport Limited (スバル インプレッサスポーツワゴン)
丸目がなくなる直前、Limitedの"おまけ"装備に惹かれて購入したI's sport ...
トヨタ ハイエースバン H200 Freighter (トヨタ ハイエースバン)
お仕事クルマ 安っぽいデフ、すぐに作動するABSには苦笑するが、 安い・壊れない・整備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation