みのののブログ一覧

2023年09月20日 イイね!

近況報告その後

近況報告その後こんばんは、みののです。
8月末に近況報告をしましたが引き続き。
昨日より新しい職場にて仕事をスタートしました。
いろいろ大変そうだけどやりたいことできそうなので
頑張っていこうと思います。

さて前回の近況報告以降いろいろ遊びに行こうと計画していました。
8月29日は思い付きでフラッと石川県の日本自動車博物館に
電車に乗って行っていました。
また詳細は別ブログにアップします。

9月1日には奥さんとお出かけの予定でしたが~当日起きると明らかにおかしい。
予定はキャンセルして様子を見ているとみるみる熱が上がって~コロナです。
その後奥さんや実家に帰ってきた息子も感染する事態に。
みののはいろいろ出かける予定すべてキャンセル~家で回復を待っていました。
で9月11日~ここはサイコロきっぷが当たって広島に行く予定していました。
体調は万全ではなかったのですが(食欲がない)楽しみにしていたので行くことにしました。
1日目は呉~原爆ドームで2日目はマツダミュージアム、宮島ってスケジュール。
食欲があまりなかったのでコンビニや牛丼、カフェなんて感じで
ご当地もんが全然食べれなかった~

せっかく長い夏休みでしたが後半コロナで台無しになっちゃいました。
まあ仕事始まってからかかるよりかは良かったのかも。

無理せんと頑張っていきます。
Posted at 2023/09/20 21:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2023年09月12日 イイね!

広島遠征~宮島編

広島遠征~宮島編9月12日火曜日広島旅行2日目。
午前中にマツダミュージアムの見学をしたあと午後は~
JR向洋駅から宮島に向いました。

JR宮島口駅~ここからは少し歩いてフェリー乗り場に向います。

13日からイコカ対応になると聞いていたのですが12日からでも対応してました。
イコカでフェリー乗れると楽ちん。

あっという間に宮島に到着です。

フェリー乗り場めちゃくちゃ立派です。
さてここから厳島神社に向います。

天気が良かったのはいいのですがとにかく暑い。

やっとこさ大鳥居の見える場所まで来ました。

今回はスニーカー汚したくなかったので最接近はせずにこの程度の写真になりました。

お昼ご飯食べたかったのですがどこも激混み~で随分歩いて水族館近くのお店へ。

名物のあなご飯を食しました。さっぱりしてて旨かった。

そのあとは水族館へ~

こじんまりした水族館でした。
牡蠣があったのはさすが広島と感じました。

そのあとは広島駅に戻りました。

今回撮影していなかった広島電鉄の車両をパチリ。

広島駅に戻ってコーヒー飲んでから新幹線に乗って帰路につきました。
今回はサイコロきっぷで広島が当たり往復5000円の旅となりました。
もちろん諸経費はそれなりにかかっていますが激安旅であったことは確かです。
本当はご当地グルメ食べたかったのですがなんせコロナ明けで体調が万全でなかった。
そこが心残りではあります。また一人旅は少し寂しい。

Posted at 2023/09/20 20:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2023年09月12日 イイね!

広島遠征~マツダミュージアム編

広島遠征~マツダミュージアム編9月12日火曜日広島旅行2日目。
午前中にマツダミュージアムの見学予約しておりました。
広島駅から本社最寄りの向洋駅に~

で駅から5分くらい歩くと本社~

9時15分集合でしたので少し早めに訪問しましたがほぼ皆さん集まっているようでした。

受付すませて、入館証頂いていざミュージアムへ。ミュージアムへはバスでの移動。

ちなみにバス移動中は構内なので撮影禁止~なので写真はなし。
さてミュージアムに到着~中に入ると~フロントはこんな感じ。

ここからいよいよ見学スタートとなります。
まずは創成期~3輪

続いて4輪、キャロル、コスモスポーツいいね!!

さて時代が進みます。

ファミリア

787B

RX-7

RX-8

さてさらに時代は進みまして~

このあとは生産ラインの紹介になりました。

実際に衝突実験した車両も展示してありました。

この後は珍しいのですが実際の組み立てラインの見学に移りました。
もちろん撮影厳禁です。ラインに入るのはもちろん初めてですが
生で組み立てを見れたのは貴重な体験でした。

最後はこれからのマツダのテーマデザインでした。

2時間のツアーでしたが非常に楽しかったです。

Posted at 2023/09/18 15:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2023年09月11日 イイね!

広島遠征~市内編

9月11日月曜日広島旅行1日目午後。
呉から広島に移動しました。
とりあえず予定は決めていなかったのですが雨が降りそうで降っていなかったので
路面電車には乗らずに徒歩で原爆ドームに向いました。

さて原爆ドームは突如として現れました。

そのあとは広島平和記念公園に移動。

外国の方が非常に多いと感じました。

それからおりづるタワーに向いました。
おりづるタワーとは
**************************
広島平和記念公園のすぐ横に建つ「おりづるタワー」は、原爆ドームを眼下に望み街を一望できる屋上展望台「ひろしまの丘」、さまざまなデジタルアトラクションが体験できる「おりづる広場」、広島の名品が揃った物産館「SOUVENIR SELECT 人と樹」、観光や散策の途中に立ち寄れる「握手カフェ」……など多様な施設が入った複合スペースだ。2016年のオープン以来、国内外から多くのゲストを迎え入れ、今や広島の観光には欠かせない人気スポットとなっている。
*****************************
という場所です。
詳細は https://www.orizurutower.jp/

私はエレベーターで屋上に上がり、展望の後、歩いておりました。
スロープになっていてぐるぐる回って降りるので少し目が回りました。
すごくコンセプトがおもしろいでの広島観光の際は是非訪問してください。

広島現代美術館に行ったのですが休館日でした、残念。

晩御飯は松屋

ホテルはアパ

朝食はコンビニのおにぎりとサンドイッチ~なんか出張みたい・・・・。

この日は20キロ弱歩いたので疲れました。ホテルでゆっくりし2日目に備えます。
Posted at 2023/09/21 21:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2023年09月11日 イイね!

広島遠征~呉編

広島遠征~呉編9月11日月曜日広島旅行1日目。
そもそも経緯としてはJR西日本のサイコロきっぷに応募したことから始まります。
今回は金沢、城崎、呉広島、福岡行きのきっぷが発売されました。
平日ならばどれも往復5000円但し行先は不明~でサイコロ振ったら呉広島になった次第です。
新幹線で広島に向い、乗り換えて呉に。

この日は天気が悪く今にも雨が降りそう~

呉のメインは大和ミュージアム。

お昼ご飯はこんなところで~

とりあえずご当地もの、呉と言えば海軍カレーなのですが~
体調が芳しくなく出先で倒れても一人旅なので~
胃に優しそうな「戦艦大和のオムライス」を注文しました。
普通においしかったです。しかし人が多いこと、オープン早々に行きましたが30分も待たされました。
行きたい方は時間ずらすか時間に余裕をもって行ってくださいね。

さて呉は早々に引き上げて広島に向いました。
そうそう今回のサイコロきっぷ、広島での途中下車が認められていたんです。
なので1日目呉、広島移動して宿泊は広島にしました。
続きは別ブログにて。
Posted at 2023/09/21 20:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

<< 2023/9 >>

171819 20212223

ラグホールの小さなホイール用ナット・・・
2019/01/16 08:24:36
☆ ワゴンR (MH34S)2DINオーディオガーニッシュの準備
2017/11/15 21:45:20
息子が教えてくれた~
2013/06/17 08:20:18

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトからスイスポ。
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
気分爽快~いい車です。自分のでないけど・・・。 ターボで4WDアウトドアカスタムでしたら ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
広いしかわいいし~スイフトと交換したい位。 でもタイヤ細すぎ~空気圧高すぎ~ 納車時走行 ...
スズキ スイフト ほっぺちゃん(^◇^) (スズキ スイフト)
走行500キロ半年落ちで諸費用込み89万オークションで落札~近所のDの試乗車だったみたい ...