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ランタポル@NABE。のブログ一覧

2008年03月20日 イイね!

老いるライン

先日のツーリング、前日にクラッチワイヤーの張り調整をしたのですが、帰りには早くも伸びてしまった。。。
どうやらクラッチワイヤー間も無くご臨終の兆し。

注文入れるのに日の出さんに問い合わせをしたところ、ワイヤーのクラッチ側形状を教えて欲しいとの返答。

調べたら、915ミッションのクラッチワイヤーって年式によって数種類あるらしく、クラッチ側の形状が異なるようです。

SC以降は共通で、「1.1mmのクリアランス云々」という調整方法のものがそれですね。
ウチのはこんな感じで調整します。

さて、来週末にどうしてもゼッコーチョー!な状態でポルを動かさなくてはならない事情があり、今週中に発注を済ましてしまわないとマズい。



で、今日雨ですか・・・orz

そんな傷心な水曜日、この人から「ラーメン食いに来ない?」

おぉ。ここなら屋根あるし、クラッチワイヤーのチェックできるな。

この給料前の金欠時に空っぽのガソリンタンクに漢の70L給油。
水曜日に定期代の支給があったからちょっと強気w

雨の中でもちゃんとポルシェは走りますよ~
フロント接地感無いけど。

ykdヤードに付き、縞エイさんの今日の作業はニセRUFのまたまた燃料タンク乗せ替えw
自分のポルの作業は、下潜って5分で完了。
ワイヤーの調整範囲はすでにいっぱいでしたorz
やはり・・・

どなたかマグネシウムケースミッション用のクラッチワイヤーなんて・・・
持ってないすね・・・・

無事?ニセRUFのタンク乗せ替え完了し、次は赤いのの作業を進めましょう。

赤いの、エンジンミッションは載ったのですが、SCと2.7カレラでは、オイルクーラー~エンジンのオイル配管が違いこのままではオイル配管が出来ません。
74カレラからオイル配管を外して移植する必要があります。

SCの方はカンタンに配管が外れたのですが、問題は74カレラ。
外れねぇ。全然ユルマねぇ。
結構必死だったのでここの写真は無いです。。。

工具が入らないので74のフェンダーめくって強引に体重かけて緩めようとするが緩まず。
「あぁ~オレの初めてのポルシェなんだけど~」
って声が横から聞こえたような気がしますがきっと気のせいですスマソ

結局、オイルクーラー側の配管をサンダーで切り飛ばし、バイスに掛けて緩めることを試みます。



ゆるまねぇ・・・・



ゆるまねぇ・・・・・・・・



あぁゆるまねぇ・・・・・・・・

ここでタイムアップ。
CRCぶっかけて放置と相成りました。。。

きっと34年間、一回も外したこと無かったんだろうな。
34年・・・

予算の都合もあるとは思うけど、やっぱ新品組んだ方がいいんじゃね?
ここの配管、幾らするんだろね?
Posted at 2008/03/20 22:49:53 | コメント(4) | トラックバック(1) | ポ車 | クルマ
2008年03月18日 イイね!

土に帰るポルシェ

土に帰るポルシェ今日は、埼玉北部~群馬南部でお仕事してました。

結構このあたりは頻繁に行くところなんですが、私がここに通うようになって、ず~~~~~~~っとあるクルマ。

前を通るたびに気になってたんですが、今日は写真に収めてしまいました。




ポルシェ914

確かに911に比べれば・・・

なんですが、なんか勿体無いすね。
Posted at 2008/03/18 21:58:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポ車 | 日記
2008年03月08日 イイね!

あしたのじゅんび

あしたのじゅんび今日やったこと

・クラッチワイヤー調整
ここに詳細です

・HIDヘッドライト
→左側だけ配線して敗戦(汗
右側はウォッシャータンクのお陰で手が入らず、バンパー降ろさないと厳しいかも・・・

・オーディオちょっと調整
チューンナップウーファー付けてみた。
まぁ高速乗ったら聞こえないんですが(汗

・インナーサイレンサー外してみた
音量ほとんど変わらずw
意味ねぇ~~~~


これからちっとクルマ洗ってきまっす!
Posted at 2008/03/08 18:53:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポ車 | クルマ
2008年02月25日 イイね!

名前変えてみました

名前変えてみましたランタボロ→らんたぽるに改名しました。

やっぱり読みにくいすね・・・
リアルでお会いした時は「なべ」でOKです。

さて先週末、土曜はまず、この方のブログ読んでマネしてみたくなり、キーライト付きキーヘッドをLED化してみました。

電池とハンダを100均で購入し、LEDは超高輝度赤色LEDが手持ちであったのでそれを使用。
電池はCR1616を2枚使いにしました。
総額315円也。
すっごい明るいです。
これなら電池切れても210円。お勧めです。

夜は新倉会&kuniさん結婚式2次会。
手ぶらですいません・・・

今回は良くつるんでるお仲間は欠席でワタシだけだったのですが、その分いろいろな方とお話できて楽しかったです。
今後ともよろしくです。

明けて日曜。
目覚ましはやはり縞エイさんからのメールw
作業内容は、本人が書いてるので割愛します。
写真は三菱ポルシェ911をいぢる三菱屋さんw

ワタシのポルの元オーナー。Sさんが来られたのでハルテックからモーテックになった私のポルで一回り。
「やっぱこれ楽しいですな~!」

えぇ。お陰様で凄く楽しいです(笑
喜んでいただけて何よりです。

このエンジンの素性も概ねわかりました。
レース用ピストンの2.8Lなのは分かってたんですが、そんなにハイコンプだとは・・・
厚いヘッドガスケットで調整して圧縮比11。そのまま組んだら圧縮比14超えるそうです。
カムは規制前のSカム。68度でオーバーラップかなり激しいようです。

それであのフィール。納得。
ますます好きになりました。
Posted at 2008/02/25 21:10:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポ車 | 日記
2008年02月17日 イイね!

週末その2 クラッチワイヤーとMoTecといろいろ

週末その2 クラッチワイヤーとMoTecといろいろ週末やったこと一気に書いたら凄く長文になってしまいました。
ご了承ください。

まず、写真暗くてスンマセン。

金曜日、定例のミーティング。
三菱系なんですが、ランサー車検切れの為ポルで出動しました。

そこでクラッチが中途半端に切れなくなった。
帰りはその症状が顕著になり、クラッチ踏み込んでもしっかり回転合わせないとシフトチェンジしにくい状態になってしまいました。

買った当初は、この車についてほとんど予備知識も無くワケも判らないまま乗ってたんですが、いろいろお勉強しましたので(笑)今回は即原因判明。

クラッチワイヤー伸びたのね。

明けて土曜日。
土曜はMoTecのバージョンをチェックしてもらうのとPCとの通信ケーブルを確保する為にAVOさんに行く予定をしていたので、駐車場でウマ掛けてって時間も無く車内側のキックボードを外すことで暫定対策しました。

カーペット、アクセルペダル外さないと取れないのねorz
アクセルペダル見て驚いたのは、踵側の兆番がプラスチックでペダル一体なのね。
ペダル裏の丸穴にアクセルリンケージのボールを圧入するのですが、かなり固い。
「おりゃ!」って入れたらリンケージのステーが曲がったorz

なんとか応急対策し、主治医と一緒にAVOさんに。

初めて行きましたが、すごく気さくな方でした。
ショップには何台かポルシェも入ってましたよ~

シリウスに戻り、早速PCに繋いでみる。



動いた!
サブコンは触ったことあるのですが、フルコンの画面を見るのは私も初めて。
MoTecはWindowsではなく、DOSで動くのですが、Macから入った私はまずDOSがわからんw

せっかく繋がったからちょっと走っていじってみようってことで、助手席にシリウス@関さん、膝の上にはPC。


店の近所を少し走り回って触っただけで大分乗り味が変わりました。

一旦店に戻って、この日、仕事終わり次第ヤードでポルシェいぢるよ~と言ってた縞エイさんに電話してみると、今仕事終わったとのこと。お疲れ様です。。。

やる?
と聞くと、やりたいとのこと。

で、高速セッティングついでに(どっちが?)ヤードへ。

現地に着いたら・・・

縞エイさん、お疲れ。さぶい。どうする?
う~ん・・・・


ラーメンでも食うか(汗

結局、車眺めて駄弁ってラーメン食って解散www

この往復の間もマップいじってもらい、更に改善。

そのままワタシは家に帰らず関家に転がり込み(いつもすんまそん・・・)

翌日。

ポルのミッションオイルを交換してもらいました。
オイル抜いたらえらい固いギヤオイルが入ってました。
入れたのは普通のミッションオイル。

1-2速が明らかに入りやすくなりました。
もっと早くやればよかった・・・
で、やっぱり2速のシンクロはちと逝き気味なのも確信orz
壊す前に何とかしないとダメだ。

ジャッキアップしてもらったついでに、クラッチワイヤーを調整してみました。

・・・結構微妙な調整が必要で結構難しいです。
結局あまり変わらなかった。
ここは後日またやりましょう。

ミッションオイル換えて乗りやすくなったところでもう少しセッティング詰めましょうってことで、また近所を走ってセッティング。

うむ。スバラシイ。
これなら街乗り出来る!
セッテイング前とは比較にならない位乗りやすくなりました。
モーテック最高。


さて、じつはここからが本題。
MoTecのセッティングについて。
前置き長くてすんません。。。

私のポルはいわゆるショップで組んだMotecという奴なんですが、元々のセッティングは安全マージンをとってある程度で妥協したセッティングだったんですね。

まぁ前のセッティングもまず燃調が原因で壊れるということは無く全開にすれば上までキッチリ回るのである意味間違いではないと思います。
実際、前のセッティングでサーキット走る分には全く問題は無いです。
ただし、私は走る場所の大部分が街乗り。
一部の私の車に乗ったことのある人なら判るんですが低回転域のアクセルパーシャル時は「シャクリ」が起こり時速40kmの定速運転が非常に苦手なセッティングだったんです。
ある程度アクセルを踏んでいれば問題ないのですが、アクセル開度10%とかの市街地をダラダラ走るってのが出来ずガックンガックン車がシャクってしまう。

今回は、この3000rpm以下の市街地走行で主に使う回転域をあえて「ちょっとダル」にしてもらったんです。
あまり細かく書くと長い上に私も完全に理解出来ている訳ではないので詳細を書くのは控えますが、これでかなり不満無く街乗り出来るようになりました。

逆に上は元々のセッティングに近く、且つ関さんの刺激的なスパイスを加えていただき、4000rpmから上は今まで以上に楽しい!

気になってた燃費ですが、やっぱり燃費悪いのはこのトンガッタエンジンの特性ということもあり、倍の燃費になるなんてことはありえないわな。。。
でも何割かは改善されましたよ!



最後に今回のセッティングで思ったこと。

コンピュータセッティングってのは結局、掛けた時間とそれをセッティングした人の経験とセンスだなと。
排気温度計もA/F計も無しでよくここまでセッティング出せました。すばらしい!
またよろしく!(爆

も一つ最後に。

首都高でセッティング出して帰りに運転交代して全開くれた後にこの人が言った一言

「超楽しい!」

また乗ってやってください(笑
Posted at 2008/02/18 01:50:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポ車 | クルマ

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何シテル?   02/14 07:57
ランサーを通算8台乗ってますが三菱フリークってわけではありません。 ランサーは大好きです。 2007年から空冷に乗ってます。 残念ながらランサーは...
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