• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランタポル@NABE。のブログ一覧

2007年03月31日 イイね!

ジャッキ

ジャッキ疲れたので画像撮り忘れ。
まぁ、この写真のグリル外したら今と同じです。

本日、夕方より埼玉某所へ潜入する予定なのですが、フロントタイヤの山が無い。
えぇ。ちゅるちゅるですよ。
今晩から雨なんだよな~

仕方が無いのでホイルごと交換することにしました。
で、山のあるホイルは17インチ。
今付いてるのは16インチ。
前だけ17インチはあまりにかっちょ悪い。

4本交換か・・・

油圧ジャッキがオイル漏れでお亡くなりになっていたので、パンタジャッキでセコセコ上げて・・・
ホイルを我が家の魔窟より発掘して片道100Mの道のりをホイル転がしながら運ぶ・・・
交換したホイルをこれまた100M運ぶ。

これがまた坂道なのよ。

上記の作業を往復4回繰り返す。

4本目にたどり着いたとき事件が起こりました。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!パンタジャッキ終了

ハンドルが右にも左にも廻らないorz

どうしよう・・・
3本終わっちまってそれはねぇよ・・・


( ゚д゚)ハッ!

お亡くなりになっていた油圧ジャッキを引っ張り出す。

オイル穴のネジを外し、

日清オイリオ注入!!


ジャッキふっか~~~つ!!

コレステロール値も低いしねw

無事4本交換完了です。

リヤは相変わらずカツカツなので、ギャップ越えるとタイヤ擦るでしょうが。

大汗かきながら無事交換完了。
今日はインナーサイレンサー外して排気温度とにらめっこしながらお出かけです。
Posted at 2007/03/31 17:37:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年03月25日 イイね!

チューンドに乗るということ

チューンドに乗るということ家に帰ったはいいがテレビがあまりにもつまらんので、ちょっと早めの時間にブログを書いてます。

ちょい長文になりそう&あくまでも私の意見としてなので、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますw



今回、8台目にしてウチのランサーは、もっともチューニング度合いの強いクルマになろうとしています。
まぁ、そうはいっても私の周りにはもっとすんげぇのがいっぱいいるので大したことないかもしれませんが・・・

今のランサーを除き、最もチューニング度合いの高かったのは5号機。
腰下フルチューンにTD-05HKSタービンキット、HKSコンカムってところかな。

今回の仕様はエンジン本体は5号機のものをオーバーホール。
タービンはTD-06 20G。
タービンが数サイズ大きなものとなり、さすがにノーマルインジェクターでは追いつかなくなりボッシュの燃料ポンプに追加インジェクター。
制御は今のところ追加をレビック、ブーストはtwinSBCで制御しています。

もぉ普通のクルマとは言えないですね。

慣らしを進めているうちに判明した問題点は温度の問題。

まずは水温。
ノーマルのサーモスタッドは89℃で開くタイプなのですが、89℃で開いていたのではどうやら遅いらしい・・・
ローテンプなものに仕様変更してもらいました。
それから油温。
今のところ、油温が100℃を越えたことはないのですが、ちと高い。
市街地走行で90℃くらい。
純正オイルクーラーサーモキラーが開くのは100℃なのですが、これもこれではちと問題があるということで、ローテンプなものに仕様変更しました。

今日、オイルクーラーサーモを変更して走ってみたんですが、まぁだ足りないかも・・・

市街地走行は80℃台まで下がったのですが、時速100km程度で巡航しているとじわじわ上がっていく・・・

停止直後にオイルクーラーを触ってみるとしっかり温まっていたので、今度はついにオイルクーラーを変えないとツライようです。

元々、このエンジンはクルアランスをキツめなタメに発熱量は結構大きい模様。

今度はオイルクーラーか・・・・



ま、こういう具合にある箇所を増強すると、そのまわりにもいろいろな影響が出てくるんですよ。
燃料系でもそうですね。
タービンを大きくする→燃料が足りなくなる→追加を打つ→燃圧が足りなくなる→燃料ポンプを増強する→電気が足りなくなる・・・・・・

こんないろんな問題点を解決しながらチューニングというのは進めていくんですね。

ワタシは今回の仕様変更について全く後悔はしていないし、むしろこのランサーに一層の愛着が湧いてきています。

ランサーに限らず、これからチューニングをしたいと思うヒト、いじってみたいと思うヒト、いるとは思いますが、そんな人たちの参考になればと思い書いてみました。
手を入れるということはノーリスクではありえないということです。


・・・まぁワタシのブログを読むヒトなんて限られてるとは思いますがww

いろいろやって痛い目を見るのも一つの勉強かとおもいます。
それも決して遠回りではないです。ワタシもいろいろヤラカシましたしね。

以上。ランサーバカのオッサンの独り言でした。
Posted at 2007/03/25 22:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年03月18日 イイね!

燃料ポンプと追加インジェクター

燃料ポンプと追加インジェクター先週からドック入りしてたランサーですが、シリウスにてほぼ作業完了の連絡が入り、土曜日にお店に行ってきました。

土曜の時点では残すところ追加IJを残すのみという状態になっていました。

イグニッションONでボッシュ燃料ポンプ作動という仕様にしてくれていました。

キーを2段捻ると、
「に~・・・」

ってボッシュの唸り音が聞こえます。
かっちょいい!!

写真の手前に見えるのが燃圧レギュレータ。
舶来モノなんですが、レギュレータ自体に燃圧メーターが付いているのでセッティングが楽です。

奥に見えるのが、右側が追加インジェクター配管、左が車内の燃圧計のセンサーです。


まぁたメーターが増えちまった・・・

追加インジェクターの配管をしてもらってる間に、ワタシは燃圧計の配線とレビックの取り付けをしました。


整備手帳にカンタンにまとめておきましたので興味ある人はどうぞ~
ここね


体感的にはノーマルブーストでも200馬力近くはいってる感じ。
今使ってるブーストコントローラがちと役不足なので、ツインソレノイド型のブーコンに変えたらついにフルブーストです!

4速~5速で踏み切る自信は・・・

無い!!!w

まだまだ続く・・・
Posted at 2007/03/18 23:40:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2007年03月04日 イイね!

おしめり、そして勢い!

土曜、仕事orzでしたが少しでも休日の気分を味わう為にランサーで現場直行しました。

ん~・・・
油温高いな~

5速4000rpm巡航で100℃はちょっと高い。


そして日曜。

ガッツリ寝坊してヤることさっさと済ますかと、ランサーでその辺をちょろっと走ってきてふと下回りを覗くと・・・

ポタポタ・・・

むむむむむむむむむうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ


下回りがちと汚れてたのはこのせいか。

おしめりを触ったり匂い嗅いだりこすりつけたり(?)してオイルではなく水と判明。
確かにちょっとずつだが水が減ってる。

今週は行かずに自分でシコシコいじるつもりだったのだが、急遽シリウスに連絡を入れ、診てもらうことに。

自分で確認したのである程度予測はついていたが、やはりウオーターポンプのリターンパイプからの漏れ。
確かにその部分、Oリングが行方不明になって仕方なしに前のそのまま付けたんだっけ。
ま、しゃぁない。
直してもらいまひょ。

ドック入りついでにいろいろ相談。

ボーナスの残りをブチ込むことに決定www

水漏れ修理よりも他の方がデカくなったっす。

・ブレーキホース交換
・燃料ポンプ交換(ボッシュ230L)
・追加インジェクター配管
・VRオルタ(中古)

ま、元々これくらいやらないとブースト掛けられないタービンだからね。
これで出来上がったら安心して踏めるぜい!


あ、セッティングせな。
Posted at 2007/03/05 23:32:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「八戸弾丸ツアー」
何シテル?   02/14 07:57
ランサーを通算8台乗ってますが三菱フリークってわけではありません。 ランサーは大好きです。 2007年から空冷に乗ってます。 残念ながらランサーは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

洗車(2017年 20回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 13:58:09
シティ、まさかのエンジンブロー・・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 23:28:27
行く年来る歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/31 21:02:47

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロ 6nから9nに乗り換えました。 都合6nのgtiは2台乗りました。 良いクルマだっ ...
三菱 ランサーEX ラン子 (三菱 ランサーEX)
かなーり久しぶりにクサリの無いランサーを手に入れました。 購入時ほぼフルノーマル。 7 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
写真、デジタル写真無いです。。。 一代目のランサーを降りた時、四輪駆動トライアルにハマ ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
5号機がクラッシュして約半年強。 ミニカも良かったのですがターボの魅力に一度囚われたモノ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation