
オドメータ:31305km(+557)
トリップメータ:586.4km(+556.9)
平均燃費:14.7km/L(+2)
平均車速:67km/h(+26)
年間走行距離(21160km~):10145km
年間平均燃費:10124.4km/875.81L=11.56km/L
オドメータ31000km突破、今年の走行距離は10000km突破。
朝7時に起床、7:35に出発~。
亀山から名阪国道に入り、西名阪~阪和自動車道というルートで目的地を目指した。
……ぺ、ペースが上がらない(^ ^;)
特に和歌山に入ってから、恐らくは地元の方だと思うんだけど、結構のんびりとした走り方をされている。
これは和歌山エリアを走行していて、高速や一般道の両方で、もうしょっちゅう思っていた。
こういうのは初めてかも。
他やら滅多らにぶっ飛ばす地域は、あちこちで見たんだけどね。
あ、そういう輩も居ないことなはかったけど。
メルセデスとポルシェのコンビが、追い越し車線を180km/hくらいでぶっ飛んでいったのを見たし(^ ^;)
11:16、ノンストップで道の駅「紀州備長炭記念公園」に到着。
一番最後(^ ^;)
集まったのは、いつものメンバー。
SMJ管理人の京都じゅりーたんと大阪ふぃんたん、兵庫えま2たんに、奈良たっけーたん(全員仮名)
吊るした右腕が痛々しいぜふぃんたん(>_<)
12時の予約にはちょっと早かったけど、BBQ♪
6人分の予約してあったのが、諸事情で5人になり、更にえま2氏の持ち込まれた牛肉もあったので、結構いい量の食料に(笑)
ふぃん氏、運転しないんだから、遠慮しないでビール呑めばよかったのに~。
ご飯に乗っかってた梅干、さすが紀州産で良いものだった。
あと、BBQの炭が備長炭だったんだけど、火力と持ちが普通の黒炭とはまるで違う!
BBQは1人分2500円だったんだけど(牛、豚、鶏、キャベツ、茄子、南瓜、しいたけ、とうもろこし、ピーマン)、普通にあの備長炭だけでそれくらいの値段になるのではと思った。
ふぃん氏は食べ過ぎた模様(笑)
公園散策後(アカハライモリが普通に居る環境なのね)、「紀州備長炭発見館」へ。
をう、いきなりマツダの3輪トラックT2000を改造した木炭車が!
昔使ってたものではなく、平成になってから作られた復刻版だったけど、レアには違いない。
その後、うちの子のスモールバルブを交換しようとしてToLOVEるがっ。
LEDバルブを私がグリル内側に落としてしまい、ピックアップツールで拾おうとしたじゅりーたんが掴み損ね、グリルの隙間に入れてしまうということに(>_<)
グリル下部のクリップが外れず、思い切ってバンパーそのものを外そうとビスやクリップを全部外してバンパーを引き出しかけたら、何やら転がる音が内部から。
バンパー内にバルブが落ちて来た!
すかさずピックアップツールで今度はバルブを無事救出!
昨日のタイトルの書籍にも、こんなトラブルっぽいことが載ってたような(^ ^;)
あっちは人工衛星での話だけどね~。
お騒がせしました&ありがと~!!
自力では交換出来なかったものが、無事交換となりましたわん。
私、手が小さくて指短いからなぁ(>_<)
16:49、次なる目的地な「羽生ヤマセミ温泉館」へ出発。
1番機が同乗のふぃん氏を乗せた、じゅりーたんの『白銀の雷王・ふぁむたん号』、2番機はたっけー氏の『天駆ける銀の矢・タケS号』、3番機がうちの子『赤い狐(あれ?)・みるふぁⅡまりえる号』、4番機えま2氏の『青い稲妻・事務牡丹2世号』
……えま2さんの、操縦者と機体の名前が逆なような気がするけど、そんなの多分誰も分からないだろう(^ ^;)
和歌山独自(?)のスローペース車にストレスを貯めたっぽいふぁむたん号が、それがいなくなったとたんに猛スパート!
同乗のふぃんたんが焦るくらいのコーナー突っ込みで攻めまくるふぁむたん号、必死で追うタケS号と、登りやストレートで簡単に追いつくため気楽に続く私(でも狭い道にちょっと苦労)、ノーブレーキでコーナーに入る私に何度かカマ掘りかける牡丹号と、4車それぞれ(^ ^;)
ビッグボアのシリンダーなせい? 車重が重いというのもあるかな。
エンブレ強くてフットブレーキがあまり要らないのよアテンザは。
17:36、温泉に到着。
これはアルカリ泉か? ちょっとヌルヌルする湯だね。
しかし、竜神温泉の湯元は攻略してるらしい温泉マスターのえま2さんが行ってなさそうな場所を選んだのだが、こんな山中とは思いもよらなかったよ。
しかしここ、小さな学校の校庭みたいな駐車場だなぁと。
19:19再スタート。
今度は事務牡丹号が1番目、4番目がふぁむたん号で、2番目3番目は行きと同じ、
つまり、えま2さんとじゅりーたんが入れ替わったわけだ。
うあ、徐々にペースアップっすかえま2さん(^ ^;)
たっけーたんは30分くらいは付いて行ってたけど、道幅が狭く、路面が濡れている上に日が落ちて暗くなるという条件の中、ペースが落ちないえま2さんから、じりじりと遅れ始めちゃった。
追従する私は、ぴったり張り付くと余計なプレッシャーをかけるかもと思って、直線でアクセルを踏まず、突っ込みと立ち上がりだけ普通(笑)に行ってトータルでのペースを抑える走りに変更。
後続のじゅりーたん曰く「ノーブレで行くから同じように行ったら、ちょっとヤバくて、2人で悲鳴上げた」というようなコーナーもあったとか(笑)
ヤバめのコーナーでも、ちょっとアクセル開ければ車体が安定するんで、不安はなかったけど、横Gが強いと暗い中、これじゃ視線の保持が難しいなぁとかは思ってたけど(^ ^;)
フロントウィンドウラインがSワゴンより遥に上にあるし、更にAピラーが太いわ傾斜が強いわで死角が多くて、アテンザでの狭い道のコーナーの連発は難しいねっ<速度落とせよっていう突っ込みは無い方向で。
でもね、やっぱ楽しいよヤマは。
エンジン常に4000rpm前後回ってて、この回転域だとエンジンレスポンスも凄くて、アクセルワークも微妙な加減が必要になるけどね。
燃費も辛いか(>_<)
ゴール近くになってペースを落としたえま2さんに追いついたたっけーたんが元気を取り戻し、今度は煽るように攻めてたのは、ちょっと面白かった(笑)
20:06、再び元の道の駅に到着。
この辺ならもしかしてと駅近くの散策道へ行くと、水路周辺にヘイケボタルの乱舞が!
いつのまにか天気も良くなって、空には満天の星だし。
蛍と星に癒されるおぢちゃんたち(笑)
その後、えま2さんは独自に帰路に付き、残った3台4人は、SAで食事にしようと、まとまって20:46にスタート。
21:57、紀ノ川SAで食事&お土産げっと。
やっぱ梅系とみかん系、ゆず・炭とかが多いなぁ。
たっけーたん曰く「山道がアレなのに、高速はのんびりなんですね(>_<)」
いやいや、それはじゅりーたんと私だけ(^ ^;)
ふぃんたんとえま2さんは、山でも高速でも速いよ~(笑)
あと、関東勢は山道はのんびり、高速だけ速いよ~(^ ^;)
23:49、やっと解散。
家に着くまでがオフなので、この後も安全第一で~(>_<)
前日に昨日の日記のタイトルな本を読んだおかげで寝不足の私は(バカ)、徐々に睡魔に襲われ、約2時間後の1:45に、名阪国道の伊賀ドライブインで力尽きましたとさ(>_<)