• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢街道 束のブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

うそつきパラドクス1。

オドメータ:39923km(+78)
トリップメータ:715.6km(+77.3)
平均燃費:14.0km/L(-0.4)
平均車速:57km/h(-5)

年間走行距離(21160km~):18763km
年間平均燃費:18612.0km/1565.24L=11.89km/L

 9月も今日で終わり。
 結局今月の走行距離は、2131kmだった。

 そういや、昨日は納車1周年半だったよね。
 1年半で4万キロ弱って、どうなんだろう?(^ ^;)
 今月中に、今年の走行距離が2万を越えそうだしなぁ。


 今日も雨。
 明日も天気が悪そうなので、ボンネットダンパーブラケットのワッシャのサビ止めは難しいかな?
 ついでにホットイナズマや、バッテリーチェッカー(本来は新品交換と同時付け)を付けてしまいたかったんだけど。


 タイトルのコミックスは、4件の書店を回ってようやく1冊だけ見つけた。
 売れそうもなかったから、そんなに数を刷らなかったのか、それとも単純に売れてしまったのか(^ ^;)
 微妙なとこだな~。

 おっ○い星人の某さんには、好評かもね(笑)
 個人的には、この二人の描く不条理さというか、精神的な残酷さというかが、ちょっとお気に入りで、おっきな○っぱいヒロインが良いというわけではないんだけどね。
 そっちは某さんに任せるっ(^ ^;)

 ヒロインの流されやすい性格的にも、某さんの好みかも<をいをい。

 うむ、ネットで感想とか見る限り、話題にはなっているようだ。
 あの危うさは、ハマると大変かも(^ ^;)
Posted at 2009/10/01 20:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | MilfaⅡ | 日記
2009年09月29日 イイね!

このそばが美味しかったんだよね<写真。

このそばが美味しかったんだよね<写真。オドメータ:39845km(+69)
トリップメータ:638.3km(+69.5)
平均燃費:14.4km/L(-0.5)
平均車速:64km/h(-5)

年間走行距離(21160km~):18685km
年間平均燃費:18612.0km/1565.24L=11.89km/L

 今月は走行距離が少ないな~とか思ってたけど、今日で2000km超えたじゃん!
 少なくないない(^ ^;)
 か、感覚が狂っとる(>_<)

 21・22、28日と休走日にしたことで、今月中に4万キロ台に乗ることは阻止出来た。
 あと155kmか~。

 あ、今日で納車550日目ね(^-^)


 10月の休日。
1、6、12、16・17、22、25・26、30。
 前半15日間で3回しかないのに、後半で6日か(^ ^;)、何とバランスの悪い(>_<)

 17日はGHアテンザ系オフ(静岡)、25日はSワゴン系オフ(場所未定)
 オフ絡みの連休ばかりなので、別件での遠出はやりにくいか?

 そろそろエアコンコンプレッサも長時間稼動しない季節になるので(曇り止めで、常時オンにしている)、高速オンリーを走り回って、燃費チャレンジもしてみたいんだが、体力的にも予算的にも辛いかな~(^ ^;)
 コースは、新名神・名神・京慈バイパス・東名・伊勢湾岸・東名阪を使った周回でね。

 北陸道・東海北陸道・長野道・中央道を使って回る手もあるが、こっちはアップダウンが多いので、記録は出ないかと。

 贅沢な遊びだな~。
 渋滞避けるには、土日祝日はダメだろうし(>_<)


 昨日は雨に降られ、ボンネットダンパーのボディ側ブラケット下の、錆び始めたスプリングワッシャに防錆処理することが出来なかった。
 とりあえず5-56を吹いておいたけど、気休めだろうな(^ ^;)

 サビチェンジャーがあるので、それを使うかな。
 アンダーコートもあったっけ、サビチェンジャー使ったあとに、これ吹くかぁ?

 ステンワッシャに換えるという手もあるか。

 それと、エンジンオーナメント裏の防音材が劣化してパラパラ崩れてきているので、これも何とか。
 クレームで新品に交換しても、多分また2年と持たないんで、自前で加工した方が良さそうだ。

 ウレタンフォームも、熱に弱いしなぁ。
 一番いいのは、グラスファイバー?(^ ^;)
 燃えたり溶けたりしなくて、吸音する素材なら何でもいいんだが……。
 ホームセンターの素材コーナーで悩むかな。
Posted at 2009/09/30 00:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | MilfaⅡ | 日記
2009年09月27日 イイね!

長いので注意(謎)

オドメータ:39776km(+566)
トリップメータ:568.8km(+566.2)
平均燃費:14.9km/L(+6.6)
平均車速:68km/h(+49)

年間走行距離(21160km~):18616km
年間平均燃費:18612.0km/1565.24L=11.89km/L

 今日のは長いよ~。
 私個人は、かつて一晩で400字詰め原稿を70枚書いたこともあるので、これくらいは苦にならないんだけど(笑)



 SMJ定例オフ会の日。

 7:10スタート。
 7:34に鈴鹿ICから東名阪に乗った。

 8:13に清洲東ICから名古屋高速、8:19に一宮ICから名神に入った。

 名古屋高速上で既に、名神の大垣IC~養老SA間で車両火災があり、渋滞が発生しているとの、電光掲示&VICS情報があって、嘘ならいいのに~とか思いながら、ちょっと何時もより速度を上げ気味に進むと、大垣ICを超えたあたりの8:35から、クルマが動かせなくなった(^ ^;)

 こうなってはどうしようもなく、某AFL氏が携帯のメール送受信の履歴の上の方にあったので、渋滞に巻き込まれたことを文にして送信した。

 停まったり、ノロノロ動いたりが暫く続き、まともに走り始めたのは9:00丁度。
 燃えた車両は、フロントフェンダーの燃え残りに何やら模様というかロゴというか、そんなのがあり、エアロパーツもあったので、チューニングカーか、もしくは痛車かの、どちらかと見た。

 熱いクルマだったのか、萌えるクルマだったのかは不明だが、燃えたのは確かだ(^ ^;)
 オーナー氏はショックだったかもだが、当方としても、渋滞を抜けた時点での到着予想時刻が11:45と、かなり遅刻な状態になってしまい、これはヤバいと思った。

 出発して2時間経過した時点での走行距離は、まだ111km。
 予定では、140~150km程度進めているつもりだったのだが(>_<)

 9:19、米原JCTから北陸道に入り、ペースアップ。
 普段は走行車線をクルコン85km/h設定でのんびり燃費走行するのだが、状況が変わったので、そのペースで走ることは出来ない。
 追い越し車線でクルコンをオフにして、アクセルを3/8程度まで開いて走行。

 あああ、燃費がっ(>_<) 渋滞でも結構下がってしまったのに、また更に下がる~(T-T)
 というか、この速度(謎)からも楽々加速するのかアテンザ(^ ^;)
 トルクに余裕があるって、こういうことなんだろうね。

 全然煩くならないし、路面から伝わるアシからの振動なんて、逆にのんびり走っているよりも少ないくらいだ。
 きっと、150km/h以上で巡航するようにサスのセッティングしているだろう開発者、とか思った。
 

 10:36、加賀ICを降り、一般道に。
 11:00丁度、目的地な日本自動車博物館に到着した。

 ……この時点で平均燃費、14.2km/Lか(>_<)
 普通なら、楽々15km/Lを超え、16km/Lに乗っててもおかしくないよなぁ(T-T)

 でもまぁ、遅れなかったからOKか。
 現地に到着していたメンバー間では、遅刻したら入場料を奢ってもらおうと画策していたらしい(笑)<もちろん、冗談である。

 この時点での参加メンバーは、ALF&MZR両管理人氏に、TK氏とEM2氏という、いつもの方々。
 関西に仕事で来ているっぽい西方のKY氏と、東方からの刺客TKG氏が、スペシャルゲスト。

 ALF・MZR・YKの3氏は、朝にもっと北にまで行ってきてたらしい。

 談笑しているうちに、名犬氏到着。
 というか、到着前から排気音で、こっちに来たのが分かった(^ ^;)
 名神の車両火災渋滞に巻き込まれていたとか。
 ここにも被害者がっ。

 全員集まったということで、入館。
 KY氏がここで空気を読んで(笑)、割引券を出してくれたので、全員1割り引きで入れることに。
 あざ~っす(^-^)

 私はここは3度目なので、見物内容は割愛。
 他のメンバー氏のブログ参照ってことで。
 ここまででも、随分長い文章になってるしなぁ(^ ^;)

 昼食は施設内の喫茶で。
 今回はピラフと、ナンセットの2種を頼んだ。
 丁度いい量になった(^-^)
 カレーとコーヒーとか、スパゲティだけの方々は、ちょっと足りなかったのではと。

 1Fで見学中に、表の駐車場に、ゲスト氏がみえたとのこと。
 出てみると、黄色いユーノス500+500cc(謎)が。
 IK氏! 何と久々な!!

 私個人お会いするのは、四日市のホームセンター屋上での開催以来かもしれない。
 ……これって定例第1回だったんだな~。
 当時のメンバー生き残りは、EM2氏と私だけかもだね。

 あちこちでボンネットを開けて談笑。
 ボンネットダンパー装着率高し!?

 あ、うちの子のボンネットダンパーのボディ側ブラケットのスプリングワッシャ、サビてきてる(>_<)
 これはサビ止めせねば、ボディまでやられてしまうな。

 MAROYAさんのはエクゼさんとこのよりもかなり安く、おすすめ。
 どお? まだ付けていない方々。
 すぐサビるけど(>_<)

 IK氏とKY氏、TK氏がここで退場。
 16:23、残ったメンバーで2次会を目指した。

 17:25、東尋坊に到着。
 ここでのネタ行動は、命がないかもなので、さすがにやめてもらった(笑)
 ミニスカで岩場に挑む若い女性がいたが、この足場で激写に走ることは、さすがの某氏も出来なかったようだ(^ ^;)

 というか、大丈夫なのかパンプスで!?
 あれじゃ上がどんな絶景(謎)でも、誰も見上げる余裕すらないよなぁ。

 私の靴はビジネスシューズで、岩場でのグリップが全然ないので、結構怖かった。
 先月も山登りが怖かったんだけど~(>_<)

 最近、こんなのが多いな。
 山とか岩とか洞窟とか。

 風が弱くて良かった。
 スカート翻り的な意味じゃなくて、煽られてバランス崩す的な意味でね。
 まぢ落ちたらあうと。
 危険度では、過去最高かもね。

 柵とかも一切無し。
 風景壊すという意味ではなく、あの手の岩は、柵を打ち込むとそこから割れてしまうのだよ。
 でも、恐怖感が沸くから、かえって安全かもねとか思った。
 子供たちも、おっかなびっくりで岩にしがみついて下を眺めてた(笑)

 

 夜景撮影で盛り上がる面々(笑)
 で、ここで名犬氏退場。
 18:30、残った4人で三国温泉ゆあぽーとへ。

 東尋坊からそう距離はなく、18:36に到着。
 あの駐車場の排水溝は、フタが要るってば!
 もうちょっとでフロア破壊のネタになるとこだった(^ ^;)

 硫黄塩温泉っていうみたいだね、ちょっと熱めなしょっぱいお湯だった。
 小さい子は、すぐ茹で上がるぞ(^ ^;)
 露天のない温泉は初めてかも。

 夕食もここで。
 全員がおろしそばとソースカツ丼のセットを頼む(笑)
 冷たいかけそばだったけど、これは美味しかった。
 キャベツのないソースカツ丼は初めて、キャベツは欲しかったな。

 まったりしたところで、お開き。
 友よ、また来月会おう!

 20:30スタート。
 21:00に丸岡ICから北陸道に乗り、自宅を目指す。
 当然85km/h設定で、燃費走行。
 この時点で13.8km/Lと、かなり悪化していた。

 21:25にGPS衛星信号をロスト。
 別に空が遮られているわけでもないんだけどな。
 時折だけど、こういうことが起こる。

 南条SAの手前で、下道で給油していたALF・MZA両氏に追い抜かれた。
 で、21:30にSAに入ると、お2人ともいるし~(^ ^;)
 これもいつものことだけどね。
 というか、再会早過ぎ(笑)

 ここで、ALF氏が新規導入したという、ユピテルのGPSレシーバーを見せてもらう。
 小型で、自転車のサイクルコンピュータとしても使えそうだ。
 私はケイデンスメータ(クランク数回転計)や、ハートレートモニタ(心拍計)も欲しいので、これは使えないけど、普通の人にはいいんじゃないかな。
 小さいしね。

 ガーミンのGPSサイクルコンピュータは、9万円ちょっとか(^ ^;)
 これは欲しい機能、ケイデンスとハートレートモニタ、地図表示、PCでのデータ管理が付いている。
 何しろプロご用達のブツだし。
 今のハンディGPSをMZR氏に売って、買い換えるのも手かもね<こらこら。

 22:04、再度解散。

 22:56、神田PAで休憩。
 というか、走行していたのではTV電波がキャッチ出来ないので、ここで停まって暫しF1観戦。

 ……白いスポが停まってて、中でお休みの方がいらっしゃったのだが、ここは見なかったことに。
 良い夢は見れたのだろうか?(笑)

 マーク・ウエバーがホイールからブレーキダストを撒き散らしてクラッシュ・リタイヤしたので、視聴をやめて再出発、23:22。
 ベッテルもドライブスルーペナルティ喰らうし~。
 ここんとこ、上手く行かないな赤牛。

 23:26、米原JCTから名神へ。
 0:07に一宮ICから名古屋高速、0:12に清洲原ICから東名阪に入り、0:38、四日市JCTから伊勢湾岸へ。
 何故にそっちに行くのだナビ?

 0:43、みえ川越ICからR23に降りて、あとはこのまま一般道を行き、1:09に自宅に到着。 

 速攻寝たのは、いうまでもない(^ ^;)
 参加された方、おつかれ~。
Posted at 2009/09/28 23:17:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ。 | 日記
2009年09月26日 イイね!

かなめも3。

オドメータ:39210km(+71)
トリップメータ:2.6km
平均燃費:8.3km/L
平均車速:19km/h

年間走行距離(21160km~):18050km
年間平均燃費:18612.0km/1565.24L=11.89km/L

 明日に備えて給油、122円/L。
235.7km/20.90L=11.28km/L

 暑い盛りも過ぎたので、11km/Lを切らなくなってきた。


 みんカラに登録しているアテンザの燃費は、レギュラー仕様で10.86km/Lだそうな。
 つまりこれには、2Lエンジン車も含まれていることになり、2.5LのGHアテだけになると、もうちょっと悪い燃費なんだろうなと。

 ハイオク仕様で10.80km/L、これは先代2.3Lエンジン車オンリー。
 レギュラー仕様車と、あまり差がないなぁ。

 うちの子は今年だけなら11.89km/Lで、昨年も含めば11.79km/L。
 まだエンジンもナラシが済んでいなかった去年は、11.70km/Lだ。

 多分、トップクラスの数字を出しているんだと思う。

 暑い季節が終われば、燃費は伸びるはずなので、これは冗談抜きで、年間で12km/Lが見えてきた。


 アテンザ燃費記録を見てると、良くて16km/L強がせいぜいで16.5km/L超えすら見当たらない。
 19.02km/Lなんて数字出してるのは、私だけなよおだ(^ ^;)

 やはりライバルは、自分だけか(>_<)
 自分を超えることが出来そうなのも、自分だけなのか。

 イチローなら、涼しい顔をして過去の自分を超えていくんだろうな~。
 こっちは年内に19.02を越えられるかどうか、結構自信がないのに<一応目標。

 クルマのポテンシャルは上がっているはずだが、ドライバーな自分のスキルはどうなっているんだか、よく分からないし~(>_<)
Posted at 2009/09/27 00:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | MilfaⅡ | 日記
2009年09月25日 イイね!

ちょっと今日は脱線。

オドメータ:39139km(+69)
トリップメータ:167.9km (+69.5)
平均燃費:11.3km/L (-4)
平均車速:36km/h (-2)

年間走行距離(21160km~):17679km
年間平均燃費:18376.3km/1544.34L=11.90km/L


 講堂に差し込む夕日とか、飛ぶハトの影を床に落とすとか、俯瞰・あおりのカメラワークとか~。
 基本的に若い頃から、演出のクセは同じなんだなと思ったぞサトジュン(笑)

 これは、東映の「とんがり帽子のメモル」25話Bパートね。
 うちの子・GHアテンザスポーツの名前のマリエル、じつはこのマリエルも、ちょっと意識したのはナイショだ(^ ^;)
 マリエルの中の人、一発屋で終わったね(T-T)<端役ばかりで、ヒロイン役はこれだけだった。



 もひとつオマケ
 20分過ぎからに注目<特にあの方のファン。

 あ、M○Rたんは泣くので、見ないように(笑)
 この作品「アキハバラ電脳組」は、良かったのは、この20話だけだったような(^ ^;)

 ……ようつべしか貼れないからなぁ(>_<)


 らすと、名作中の名作、「プリンセスチュチュ」

 さり気に女生徒役で、えりしー(葉月絵理乃嬢)出てるなぁ(笑)
 でもこの作品のあと、ARIAまで、アニメへの出演なかったんだよね。
 どっちもサトジュン絡み(^ ^;)

 主題歌のあの方だけでなく、アバン担当の岸田今日子さんまでも故人(T-T)

 当時DVDプレイヤー買ったばかりで、何か再生出来るもの~と選んだのが、この作品だった。
 まさかここまで凄いものになるとは、思いもしなかったっけ。
Posted at 2009/09/26 00:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | MilfaⅡ | 日記

プロフィール

「日記タイトルは、購入したものの覚書を兼ねていたりします(^_^;)」
何シテル?   01/06 19:52
 日記の内容には、一部フィクションが混じっていることがあります。  特にSMJメンバーのネタ付近。  主にALF氏とかMZR氏とか名犬氏とか~(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

リンク・クリップ

GANREF 
カテゴリ:登録してるとこ
2010/03/04 20:23:53
 
PhotoPass 
カテゴリ:登録してるとこ
2010/03/04 20:18:38
 
Sarica 
カテゴリ:登録してるとこ
2010/03/04 20:14:08
 

愛車一覧

マツダ デミオ カーマイン・ミルファⅢ・デミオ (マツダ デミオ)
2017年3月23日登録、4月7日納車。
その他 自転車 その他 自転車
人力な軽車両。 エンジンが低回転&低トルクなので、あまり走りません(^ ^;) エンジ ...
マツダ アテンザスポーツ マリエル・ミルファⅡ・アテンザ (マツダ アテンザスポーツ)
年間走行距離25000kmオーバーのペースで奮戦中。 2012年3月には、10キロオーバ ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
 MIILFAA・LYNX号  98年10月登録。  08年3月乗り換え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation