• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢街道 束のブログ一覧

2009年09月24日 イイね!

サクリファイス3。

サクリファイス3。オドメータ:39070km(+70)
トリップメータ:98.4km (+69.6)
平均燃費:11.7km/L (-1.7)
平均車速:38km/h (-9)

年間走行距離(21160km~):17610km
年間平均燃費:18376.3km/1544.34L=11.90km/L

 基本的には、現在のクルマ:市販車の空力セッティングは、ゼロリフトだ。
 
 車速を上げると、クルマの前方に押し固められた空気が渦を巻いて圧力が高まり(離対気流)、それがフロアに潜り込むことでリフトフォース:揚力・浮かび上がる力を発生させてしまう。

 これでは車速があがればステアリングが効かなくなるので、そんなクルマでは、如何にスピード命な某氏でも、速度は上げられない。
 下手すると、ぶっ飛ぶ。
 命あっての、スピード命である(?)

 かといって、ダウンフォース:空気の力で路面に車体を押し付けること、を強くすると、飛ばない代わりに、空気抵抗(抗力)が増しているために車速が上がらず、燃費は大悪化する。

 抗力を増さずにダウンフォースを得るには、水平方向にウィングを伸ばせば良いらしいが、付加物サイズが決まっているので、それはムリ。

 マツダのIMSA仕様なプロトタイプカー(MAZDA757~787B)のリアウィングは、世代が進むごとに、デカくなって低い位置に納まっていったっけ。

 発生する揚力に比例してダウンフォースも同じ量を作ることで、どんな速度でも揚力とダウンフォースが一致するようセッティングするのが、浮かび上がらない・沈みもしない様子、つまりゼロリフトだ。

 ……クルマ屋に言わせると、これは滅茶苦茶難しいらしい(^ ^;)
 最近など、風洞実験室の床を透明にして、フロアを流れる空気すら見ながら、空力を弄るとか。
 マツダの空力屋はそれをやってて、GHアテンザの馬蹄形タイヤディフレクターを思いついたらしい(笑)


 まぁ燃費派の私には、むしろ抗力(Cd値)の方なんだけどね。
 リフトフォースやダウンフォースが、上向きだったり下向きだったりな、垂直方向への加減だったりするが、抗力は水平方向の、後方に引っ張られる力のことだ。

 これは、手っ取り早いのは、横から見てシルエットをワンモーション形にすることだ。
 ノーズからルーフ、テールエンドまでを滑らかなラインで結ぶことね。
 ハイブリッド車のプリウスやインサイトが、その形をしている。

 ……これ、後席のヘッドスペースが無くなる上に、車体が短いとテールエンドが高い位置で終わるんで、後方視界が最悪なんだよなぁ(^ ^;)

 GHアテンザも、実はそういう形をしている。
 車体が長い分、リアの処理が上記のクルマたちとは多少異なるが(でも結構高い位置で終わる)

 アテンザはDセグメントサイズと、Bセグメントのインサイトや、Cセグメントのプリウスより大型なので、似た感じにはなってないけど、ワンモーションデザインではないびーえるアクセラのCd値が0.3なのに、ワンモーションなGHアテンザが0.27、インサイト0.28、プリウス0.25と、Cd値の差は明らかだ。

 クラウンも0.27かよ!
 で、ボディサイズはアテンザと差がないのかよ!
 ……アテ、デカいもんなぁ(>_<)

 Cd値に前面投影面積を掛けた数字が空気抵抗なので、Cd値が低いからって抵抗が少ないとはいえないけどね~。
 比べるには、似たサイズであることが、まず第一条件になってくるよ。

 ビアンテがCd値0.3を誇っているけど、同じ値のアクセラとは車高が違い過ぎる(笑)
 あの車高差の分だけ、ビアンテの方が抵抗が少ないし、更に車高が低いRX-8(これもCd値は0.3)が、アクセラの上を行く。
 ……でもエンジンが大食い(^ ^;)

 車幅が狭く、エンジン排気量が小さいデミオがマツダ車で最強なのは、いうまでもない(>_<)

 で、何が言いたいのかというと。
 今月は燃費がダメだこりゃってことで~(T-T)
Posted at 2009/09/25 00:35:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | MilfaⅡ | 日記
2009年09月23日 イイね!

ARIA The BOX(2005~2008)

ARIA The BOX(2005~2008)オドメータ:39000km(+70)
トリップメータ:28.8km
平均燃費:13.4km/L
平均車速:47km/h

年間走行距離(21160km~):17540km
年間平均燃費:18376.3km/1544.34L=11.90km/L

 結局2連休中は、何処にも行かなかった。
 交通情報を見てて、あの渋滞では、出かける気にもならなかった(^ ^;)
 近場でも、混むところばっかだしね~。

 21日にボンネットディフューザーを装着。
 ボンネット裏先端のウェザーストリップを固定している樹脂ピン4本をカットし(カットした切れっ端がボンネット内に残ったままで、ボンネットを開けるとカラカラ音がする)、ボンネットとウェザーストリップの間にブツを差込み、付属していたピン(ビスを差し込んで固定するもの)を使って取り付け。

 針金に両面テープ巻いてボンネットのサービスホールに入れ、それでピンの切れっ端を取らねばだね。

 保護用のシート等は、貼る必要がない位置に納まった。

 ……地味(^ ^;) 目立たない!
 スモークカラーにでも塗装加工するか?
 このまま地味でいいじゃんという気もするけど。

 それとも、何かロゴでも貼る?
 「MAZDA」「Zoom-Zoom」「MAREL」とか~。

 今後の宿題。

 このボンネットディフューザー、まさかダウンフォースが発生するんじゃないだろうな?(^ ^;)
 燃費が悪化するようなことはないと思うけど。


 22日は、タイヤにマーキングして終わり(^ ^;)
 以前から「POTENZA」の部分だけ白くしていたのだが、今度は「BRIDGESTONE」の文字も専用マーカーで白く塗った。

 両日とも、クルマは全く動かしていない。


 んで、今日、39000kmに乗った。
 544日目の達成。



 昨日、コレが届く。
 解説の一文に、「河井さんの歌声を聞くと、レコーディング時の楽しげな風景が思い浮かび、涙腺が~」とあり、これは大阪ALF氏を泣かせるつもりかと思ったり<をい。

 このCD-BOXは、解説書だけでも買いかも知れないね。
 ボーカル集のみ、クルマのミュージックサーバに入れた。


 ナビのミュージックサーバには、約3000曲収録とかあるが、大分前から、何か消さないと入れられないことになってしまっている。
 これも何とかしたいな~。
 1万曲とかだったら良かったのにね。

 ━━突っ込み不可ね(^ ^;)
 きっと某さんとか某さんとか某さんだって、これくらいの容量は、あっという間に埋まるはず<多分否定。
Posted at 2009/09/24 00:39:51 | コメント(2) | トラックバック(1) | MilfaⅡ | 日記
2009年09月20日 イイね!

TORAY トレリートEM-100。

オドメータ:38930km(+69)
トリップメータ:424.3km(+69.4)
平均燃費:11.4km/L(+0.1)
平均車速:34km/h(+1)

年間走行距離(21160km~):17770km
年間平均燃費:17911.3km/1502.64L=11.92km/L

 今月は20日間でまだ1138km。
 何処にも出かけてないしね。

 なので、燃費が悪い。
 今月平均は、1138.9km/107.82L=10.56km/Lだ。
 去年の9月は2089.9km/168.15L=12.42kmと、結構良かったので、それに対して今は、距離なら200.22km足りないし、ガソリンなら16.12L使い過ぎている。

 こ、これをカバーするのか、来週のオフ会だけで?
 きついな(^ ^;)

 通勤が、あと5日:350kmくらい。
 この時の燃費は、せいぜい11km/Lくらいだろう。

 オフ会で走る距離は、去年同じ場所にいっているので、それを見ると546km。
 この時の燃費は、13.91km/Lだった。

  今は普通に走ればもう少し燃費伸ばせるだろうけど、高速の渋滞が酷くなっているので、最悪もうちょっと悪くなるかも。

 今月はあと900km+α(明日明後日分)走るってことに。
 最低2039kmなので、これで燃費を12.45km/Lまで持って行くとすると、利用出来るガソリンは55.96Lか。

 900km/55.96L=16.08km/L?
 つ、通勤コミだと、難しいな(>_<)
 多分、通勤で31.81L使うんで、オフ会で使えるガソリンは24.15Lということに。

 546km/24.15L=22.61km/L
 ムリ!(>_<)
 うちの子は、MZRたんとこのファム号とは違うのだよ。

 今月は、初めて去年の記録に負けそうだ(T-T)



 レギュラーガソリンが121円にまで下がっている。
 連休中の価格競争とみた(笑)

 ……まだ給油のタイミングじゃない~。
 とはいえ、私の休み明けもまだ、世間では連休中になるのか。
 多分安値は続いているだろう。



 昨日買ったEMS(ELECTRIC MUSCLE STIMULATION)で、腹筋を終え、今はフトモモぴくぴくさせているわけだが(^ ^;)、これって強度によっては、やっぱり筋肉痛起こすらしい。

 強度は最強の約1/10にしている。
 慣れてきたら、序々に強度を上げるつもり。

 電極付きパッドを肌に貼ってても、悪影響がない体質だったのは助かった<赤くかぶれる人もいるとか。
 これも色々遊んでみよっと。
Posted at 2009/09/21 01:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | MilfaⅡ | 日記
2009年09月19日 イイね!

ローゼンメイデン2。

オドメータ:38861km(+70)
トリップメータ:354.9km(+70.5)
平均燃費:11.3km/L(+0.1)
平均車速:33km/h(+1)

年間走行距離(21160km~):17701km
年間平均燃費:17911.3km/1502.64L=11.92km/L

 ……何か変なモノに手を出した気が(^ ^;)
 でもね、前から自分の体にも、もうちょっと投資してもとは思っていたわけで。

 地道に使ってみるか。
 あ、定価で買ったわけじゃなくってよ(笑)
 M○Rたんじゃあるまいし、あんな値段なもの、買えるか~(>_<)<彼も定価だと買えないかと。


 さて、明日仕事したら、2連休。
 まだ何も決めてない。

 長野行き? それともボンネットディフレクタ周辺の作業?
 う~ん(>_<)
 限定おやきも、気になるしなぁ。
Posted at 2009/09/20 03:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | MilfaⅡ | 日記
2009年09月18日 イイね!

星は歌う6。

オドメータ:38791km(+15)
トリップメータ:284.4km(+14.4)
平均燃費:11.2km/L(-0.4)
平均車速:32km/h(-4)

年間走行距離(21160km~):17631km
年間平均燃費:17911.3km/1502.64L=11.92km/L

 9:30に入庫。
 で、待てど暮らせど~。

 ……作業終了の電話があったのは、18:15だった(^ ^;)

 ディーラーに迎えに行って、現状を聞いた。
 エラーコードは、RVMの作動が止まり、システムが落ちた際のものらしい。
 で、エーミングの結果は、目立ったレーダー送受信部のズレはなかったとのこと。

 右斜め後方に何も来ていないのに、レーダーが反応する理由は、結局分からなかった。
 なので、今度はバンパーを外し、レーダー送受信機本体と、バンパー裏のチェックをさせて欲しいので、都合のいい日を教えて欲しいそうな。

 21・22日と、28日が休み<27日はオフ会。
 しかし、どれも代車の空きがない日なんだそうで(>_<)
 ということは、10月に入ってからだな(>_<)


 そんな会話をしていると、背広のおぢさんが1人、店舗に入って来た。
 かつてのクラスメートぢゃん(笑)
 4年ぶりかな?
 GGアテンザスポーツ23Sの、2回目の車検が終わり、クルマを引き取りにきたのだそうだ。

 奴にこのディーラーを勧めたのは、私だ(^ ^;)

 2回目の車検時で、走行距離は5万7千キロかぁ。
 うちの子、1年半未満で3万8千キロ、もうすぐ3万9千に乗るところだ。

 高速だと、130km/h出さないと車体がギャップで跳ねるとか、アピールしてた(^ ^;)
 そういやうちの子、100km/h前後で巡航させたことがあまりないな。
 普段はメーター読み85km/h巡航ばかり。
 今度100km/hで跳ねるかどうか、やってみよっと。
 で、プラスアルファで安定しているのはどれくらいかとか~。

 積もる話も色々と。



 こんなCDが今年2月に出ていたのを確認。
 完全に見落としてた(>_<)
 追加プレスが決まったそうなので、手には入れられるな(^-^)

 アルバムのオリジナルが出たのが、86年。
 亡くなったのが89年。
 もう20年か……。



 あづさ嬢のブログに、昨日のネットラジオの件が。
 まぁ私でも、たまには勝つよね(^ ^;)
Posted at 2009/09/20 02:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | MilfaⅡ | 日記

プロフィール

「日記タイトルは、購入したものの覚書を兼ねていたりします(^_^;)」
何シテル?   01/06 19:52
 日記の内容には、一部フィクションが混じっていることがあります。  特にSMJメンバーのネタ付近。  主にALF氏とかMZR氏とか名犬氏とか~(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

リンク・クリップ

GANREF 
カテゴリ:登録してるとこ
2010/03/04 20:23:53
 
PhotoPass 
カテゴリ:登録してるとこ
2010/03/04 20:18:38
 
Sarica 
カテゴリ:登録してるとこ
2010/03/04 20:14:08
 

愛車一覧

マツダ デミオ カーマイン・ミルファⅢ・デミオ (マツダ デミオ)
2017年3月23日登録、4月7日納車。
その他 自転車 その他 自転車
人力な軽車両。 エンジンが低回転&低トルクなので、あまり走りません(^ ^;) エンジ ...
マツダ アテンザスポーツ マリエル・ミルファⅡ・アテンザ (マツダ アテンザスポーツ)
年間走行距離25000kmオーバーのペースで奮戦中。 2012年3月には、10キロオーバ ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
 MIILFAA・LYNX号  98年10月登録。  08年3月乗り換え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation