
今回のブログは、みんな大嫌いw錆ネタです(苦笑)
冬の時期に入ると、寒冷地では路面の凍結防止のため、道路に融雪剤が撒かれますよね(汗)
実際に、先週に続き今週の寒波でもビッシリと撒いてありました。
そこで気になるのは、クルマへの塩害でしょう。
スペーGは届出済み未使用車(中古車)として購入したので、ほぼ足回りや下回りは新車と変わらない状態で、当然ながら防錆塗装は施されていません。
前愛車では納車前整備時に施工し、防錆処理をしてから納車となりましたが、スペーGは夏まで現状のままだったので、冬の到来前の乾燥が早い夏季に防錆塗装を計画していました。
しかしながら色々な錆止め工法があるため、何を採用するか1ヵ月かけて店舗(工場)で概算見積を取っていましたね。
その中で、最も安価に短時間で施工できて無色透明の液剤散布として、「防錆コーティング」が浮上しました。
最近では、カー用品店でもメンテナンスメニューとして多く見受けられますが、耐久が半年から約1年と短いのが難点でしょうか。
続いて、24ヵ月法定点検(車検)の足回りの腐食防止として、油性または水性の「シャシーブラック」による塗装があります。
前愛車では、成約特典で施工価格も安価だった事もあり採用しましたが、有名老舗メーカーの塗料を使用した事もあって約8年所有しても、ほぼ錆は皆無でした。
ですが、タイヤから拾う飛び石には弱く、ホイールハウス内に塗られたシャシーブラックは特に剥がれやすい印象ですね。
そして、黒フィルにも施しているような塩害対策用長期防錆剤として「ノックスドール」と「スリーラスター」も候補に挙げていました。
これらは本格的な防錆処理だけあって、施工価格もガラス系のようなボディコーティング並みに高価ではあるものの、クルマを10年以上も所有するつもりなら、ランニングコストに優れるのではと考えるようになり、それでいて施工(乾燥も含む)時間が短く、施工価格が比較的ノックスドールと比べ低価格だったので、厚塗りできるスリーラスターに決定したのが、まさに真夏のタイミングでした!
ただ、コーティングとは異なって塗装と言う事もあり、夏季でも最低2日は乾燥のため愛車が使えないから、代車が必要になってきます。
そこで成約後に整備工場から準備されたのがホンダのスーパーハイト軽ワゴン「N-BOX」、しかも現行モデルにビックリ…(笑)
まさかのスーパーハイト軽ワゴンで、スペーシアと1・2を争う直接ライバルN-BOXが代車になるとは予想外でした。
スペーGは微力なモーターアシストとは言え、低速域のエンジンからのトルクをカバーしてくれますが、N-BOXはそれをエンジンだけで完結できてしまうほど運転しやすい特性ですね♪
乗り心地も路面からの入力(段差)に対し、スペーGのような突上げも非常に小さく、コーナリング中のコントロール幅も広い印象でした。
しかも、メーターパネルでのオドメーターは700kmも超えていません。
たった2日間のレンタルですが、代車である事を忘れるくらい乗り回しましたよ(苦笑)
さすが軽自動車売上げNo.1を誇るほど、エンジンとサスペンションに上質感があります☆
(内外装の質感は賛否両論あるようですが…w)
ココだけの話、昨年に次期愛車を探していた時は、中古車の他に届出済み未使用車にも範囲を広げて色々なクルマを見てきましたが、当時N-BOXも驚くほどの未使用車が並んでいる光景を鮮明に憶えています。
それは届出済み未使用車の中で、特にホンダ車が極めて少ないイメージが自身の中で大きかったワケです。
しかしながら現愛車となったスズキ・スペーシアのほか、ダイハツ・タントや三菱・eKスペースと比較して高価で、標準仕様でも最安値で139万円以上と言う強気の価格でしたね(汗)
自分が納得できる(届出済み未使用車以外の)中古車が見つけられないまま、結局それよりも30万円近く安かったスペーシアを選択する事になりましたが、その価格差が10万円程度だったら、少し予算オーバーでもN-BOXを成約していた未来があったかもしれません(笑)
話が反れてしまったものの防錆塗装を済ませたスペーGですが、前愛車と同じく足廻りと下廻りは真っ黒くなって自分の元に戻ってきました♪
そして黒フィルでも体感していましたが、とりわけリアホイールハウスからのロードノイズは低減しましたね☆
高粘度タイプで厚塗りしている事もあって、防音の効果は(軽自動車だけにw)ハッキリと現れたと思います。
そして現在その恩恵を実感して、通勤では安心して凍結防止剤が高濃度な路面(国道や県道)を走行しています♪
…とは言え、ボディコーティング同様に全くのノーメンテナンスではないので、帰宅後の足廻り&下廻りケア(高圧洗浄)は必要でしょう。
昨夜は氷点下でしたが、スリーラスターは柔軟性があります。
ところで、概算見積りの段階で迷っていたマフラー(エキゾーストパイプ)コーティングも、来年に検討してみたいですね!
Posted at 2025/12/13 10:27:25 | |
トラックバック(0) | 日記