• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新1のブログ一覧

2025年11月28日 イイね!

今年はこれでオシマイ

今年はこれでオシマイスペーGを納車した後に取り付けたAV一体型ナビ(楽ナビ)と同時に、サブウーファーも運転席シート下に設置していたのは、過去のブログでも書いたとおり…
だけど、ナビ裏のカーステレオ配線キットからサブウーファー付属の分岐コードを接続した後は、そのまま運転席側フロアに配線を落とし込み、スペーシア純正フロアマットの下を通していたため、配線隠しは未処理のまま未完成な状態が数ヵ月ほど続いていました。
それが、整備手帳のサーブウーファー取付「その1」になります。
それから梅雨が明けようとしていた時期に、再度サブウーファーの付属コードを引き出して、まずはコラムホールカバーの裏側を這わせ、次にコーナーアンダートリムとサイドアンダートリム(キッキングプレート)の中へ導いて、今の状態になったのがサブウーファー取付「その2」(ブログ画像)となるワケです。

実際に作業してみて感じたのは、過去の愛車でも装着していた22系モコと21系MRワゴンと同じ工程なので、作業自体は迷いなくイケましたね!
しかしながら前愛車と異なるのは、常時電源の接続先でしょう。
前愛車は手軽なヒューズボックス(パワードアロック)から給電していましたが、94系スペーシアではバッテリー直結も含め、あまりヒューズ電源との相性が良くないらしく、(コンパクトなサブウーファーには無用の心配かもしれませんが)消費電力の大きい電装品への電源供給は、デリケートな現代のクルマらしくエラーの原因になるとか…
そんなビビリも多少あったので、事前にフロントセンターアンダートリム裏まで引き回していたバックアップ(常時)電源コードから電源供給しました。
一方で、アース(グランド端子)も別位置に変更しています。
移動先は、前愛車と同じ位置でボディアースできるのは知っていたので、今回の引回し作業ではスムーズでしたね。

とりあえずサブウーファーについては、故障でもしない限り最後まで使用していきたいと考えています。
一昔前のケンウッドらしいレスポンスのイイ重低音は聴き慣れた音域でもあるし、軽自動車3代に亘って今後も大いに活躍してくれるでしょう。
そして今年のオーディオチューンは、一端この辺で終わり(休止)にしたいと思います。
チューニングの再開は、暖かくなって内張り脱着のリスクが減る来年の4月からと言ったところでしょうか。
極寒の冬の時期に、内装のイジりは過酷ですからね…
さて、来春は(本来なら最初に交換すべき重要な部分でもありますがw)いよいよスペーGのドアスピーカーに着手します。
フロント側は、もちろん前愛車のモノを引き継ぎます。
その一方ツィーターに関しては、過去の愛車たちで利用していたスズキ純正品が使えないので検討段階ですが、前愛車も前々愛車もインストールしていたので、おそらくスペーGでも装着するかと…!?
今は結論が出るまで、色々とスペーGを学習しておきたいですね!
Posted at 2025/11/28 20:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月26日 イイね!

KeePerが創立40周年と言う事で…

KeePerが創立40周年と言う事で…先月末、黒フィルにキーパーコーティングを再施工した時に、無料でキーパーLABOから配布されたクロスです♪
奇麗&艶々になるのは当たり前なので、今年からは黒フィルの画像を載せませんが、昨年と異なる部分として、黒フィルもスペーGと同じ自浄効果の高い「フレッシュキーパー」デビューを果たしました☆

それまで年一回の確実なボディメンテナンスとして、毎年「クリスタルキーパー」を再施工してツヤを維持してきましたが、上位のコーティングとしてスペーGに施したフレッシュキーパーによる施工から半年を過ぎても、ほぼ施工直後と変わらない光沢と撥水が続いており、非常に暑かった今年の夏の猛暑においても、ECOレジン被膜(犠牲被膜)が紫外線に対し強固(耐久性が高い)と判断できたので、黒フィルも1ランクUPのコーティングで再施工してみようと思ったワケです。
これは汚れの密着を防ぐ防汚能力、つまり黒い外装色(濃色車)でありながらホコリが降り積もっても塗装表面には密着しない性質は、平日が放置状態の黒フィルにとっては、まさに理想のノーメンテナンスライフだったりします!
…とは言え、(屋根付き駐車場だし)降雨で奇麗にしようと言う考えは無く、あまり洗車頻度は今後も変わらないでしょう。
その代わり、スペーGよりも駐車環境は飛躍的に良いので、キッチリ2年後に再施工してあげたいですね。
理屈では、1年耐久のクリスタルキーパーを2回(2年)施工するより、最大2年耐久のフレッシュキーパーを1回施工した方がトータルコストは安価だし、だからと言って「ダイアモンドキーパー」以上のコーティングは、現状(車齢20年以上)の黒フィル(の塗装状態)には必要と感じないので、このまま再施工を繰り返してツヤを維持していきたいと思います♪

そんなワケで先週末の連休は、キーパーコーティング施工後1ヶ月点検により、無料で奇麗にしてもらいました☆
Posted at 2025/11/26 19:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月17日 イイね!

後席の収納力と防汚力アップ!

後席の収納力と防汚力アップ!当初から運転する側の立場なので、休憩以外あまり後席は座らない自分ですが、家族には好評となった汎用シートバックポケットの装着により、前席シートの上から下まで裏側一杯にポケットだらけになりました(笑)
ブログ画像では、取付直後のため何も無い空の状態だったけど、設置して数ヵ月後の現在においては、家族の色々な個人所有物が入っております(汗)
実際に、最近フォトギャラリーに更新中である山形県(銀山温泉)へ一泊しに出かけた日も各ポケットに詰め込まれて、とても役立ってくれていたようだし、付けて良かったカー用品の一つですね!
おまけに、これら収納ポケットがキックガードの役割にもなるので、前席シート裏の(自転車や大型荷物等積載時の)ヨゴレ防止になったし、足元のロングケースの幅が都合良くスペーGの室内幅に収まり、これまた前席シート下への異物(ゴミや砂等)侵入防止の壁役も担ってくれたので、収納以外の利便性にも満足と言えるでしょう。
ま~、前席シート裏を蹴られたり、フロアに菓子類をボロボロこぼすような未就学児は乗せていませんが…(苦笑)
Posted at 2025/11/17 18:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月13日 イイね!

初雪が降る前に山形県へ

初雪が降る前に山形県へブログタイトルのとおり、隣県の山形県へ一泊してきました♪
クマ出没による不安も過ぎりましたが、夏頃から計画していたので決行です。
県外へのドライブとなると、排気量が大きい黒フィルの出番と言いたいところですが、今回は94系スペーシアの快適性を再確認するため、あえて軽自動車であるスペーGを使ってみました!

スペーGにとって、県外への運転は初めてかな(汗)
そのうえルートは高速道路を利用せず、宮城県加美郡加美町と山形県尾花沢市の県境にある奥羽山脈越えの峠「鍋越峠」を、排気量660ccの自然吸気エンジンを搭載した車重の重いスーパーハイトワゴンで国道347号線を駆け抜けるので、ヒルクライムは過酷かと思えば想定外の結果で、意外に車速を維持しながら走れてしまいました(笑)
トルクフルな「R06D」エンジン&賢いCVT恐るべし!
一方、通勤ルートにおいては路面からの突上げが目立ち、硬質なイメージを持つサスペンション性格だけど、これがダウンヒルでは太いスタビライザーが効いてロールスピードを抑えてくれるから、コーナリング中も重心の高いスーパーハイトワゴンのイヤらしい挙動も少なく、予想外に姿勢は安定していたと思いますね。
ま~、(純正標準装着ではない)タイヤの運動性にも助けられている印象はありますが…(苦笑)

そんなワケで山形県尾花沢市に入り到着したのは、もう既にブログ画像に載せているものの、過去NHK連続テレビ小説で有名になった「銀山温泉」です☆
大正浪漫の郷愁を感じる町並みは、過去(黒フィルを新車納車してから1~2年目ぐらいだったかな!?)に一度だけ日帰りで来訪したけど、ガス灯が灯る夜の町を歩いたのは初めてだったので、今年の記憶に残るプチ旅行と言えるでしょう。
その他の写真については、後日(黒フィルのマイページ方で)フォトギャラリーに更新したいと思います。
Posted at 2025/11/13 22:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月09日 イイね!

バックルアタックから守る!

バックルアタックから守る!ワケ解らないブログタイトルを書いていますが、最近の(パーツレビュー&整備手帳)更新は6月末頃に取付けを済ませていたシートベルトバックルのカバーとなります。
これまで中古車を継続して買い替えていたので、正直あまり気にしていなかったのですが、ほぼ新車に近い状態だった届出済み未使用車として、スペーGとのカーライフが始まり、いつものように運転が終わってシートベルトのロックを解除した直後、とても勢いよくB(センター)ピラートリムに向かってベルトが巻戻り、バックルが当たるのを耳元で聴いていて、ちょっと不快な印象を受けていました。
時には解除ボタンを押してから自身の手でベルトを優しく戻したりして、内張へのダメージを減らすように心掛けた事もありましたが、さすがに何か一工夫が必要と感じ、シートベルト関連のパーツレビューを調べていたところ、バックルにクッションを被せるドレスアップパーツの存在を知ります。
そこで選択したのが、ヤック製のシートベルトバックル用のシリコーンカバーでしたね。
装着には適合の可否があるし、組付けには多少の(プラのケースを付けてからゴムのカバーを被せる)工程が発生するものの、こちらの方がシートベルト装着時に手を掛けたり、ピラートリムへの衝撃でも外れにくくクッションも厚手なので、長く利用できると判断しました。
2個入りの商品のため、最初は前席用だけの購入で十分と思いましたが、後席においてもシートベルトバックルがガツガツとクォーターガラス周囲のトリムに当たるようなので、もう1セット買い足したのはココだけの話…(汗)

今回の作業で、不快な衝撃音は解消されました☆
一方このカバーを取り付けた事で、シートベルト装着時に少し大きくなったバックルが掴みやすくなり、ベルトを引き込むのもタングプレートを差し込むのもラクになったような予想外のメリットに満足です♪
でも、取扱説明書では本来シートベルトバックル解除後に、手を添えてベルトをゆっくり巻き戻してあげるのが正しい取外し方法ですけどね(苦笑)
ちなみに、黒フィルはシートベルトを巻戻す力が経年劣化で衰えてきたのか、それ以前にシートベルト周りの構造の問題か、今のところスペーGと同じような症状はありません(笑)
Posted at 2025/11/09 11:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「19周年セールお楽しみ中☆」
何シテル?   03/19 10:56
新車購入した黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、届出済未使用車として中古購入したベージュのスペーシア(スペーG)を所有しています。 スペーシアは実用性を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ スペーシア スペーG (スズキ スペーシア)
前愛車モコの所有期間を終え、令和6年式の中古車(届出済未使用車)として購入した、3代目( ...
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
発表当時、カローラとしては斬新な内外装が好印象で新車購入し、現在は車齢20年を超えた12 ...
日産 モコ モコロン (日産 モコ)
前愛車MRワゴンの所有期間を終えて、2代目(22系)モコを約8年ほど所有しました。 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
前愛車アルトが役目を終え、初代MRワゴンを約5年半ほど所有しました。 平成14年式の中古 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation