• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新1のブログ一覧

2025年09月08日 イイね!

塩釜市にある山形蕎麦

塩釜市にある山形蕎麦ココ数ヵ月は、スペーGのイジりブログばかりでしたが、たまには中距離ドライブのネタでも書こうと思います(笑)
ドライブと言えば休日仕様の黒フィルが出動するけど、今回は軽自動車のスペーGで県内沿岸部まで走らせました。
行き先は日本三景・松島町の隣町となる塩釜市…♪
これからメバチマグロが美味しくなるブランド鮪「ひがしもの」が有名な町でもありますね。
だけど、今回は寿司ではなく蕎麦を食べるため、スペーGで目指したのは「山形蕎麦・石邸」です☆
まだ開店して半年も経ってないらしく、当然ながら愛車の古い地図情報(楽ナビw)では検索できなかったため、住居番号入力で迷う事なく到着しました。

元は一般住宅だったと思わせる古民家邸宅の造りで、(古民家を改装した)他店舗と似たような雰囲気を感じさせます。
「石邸」の蕎麦は、とろろ芋をつなぎに使った二八蕎麦のようで、山形蕎麦にある板蕎麦や肉蕎麦も食べられるようですね。
自分は「もりそば」を選択し、家族は肉そばや鳥中華のほか、イカ下足天の天ぷら(セットとして注文)を選びました。
意外に蕎麦の香りは強くなかったですが、これまで食べてきた中では普通、かな…(汗)
もう少し価格が安ければリピートもアリだけど、塩釜市と言えば海鮮モノの印象が大きいので、次回に訪れる事があったらココより寿司か丼でしょうね(苦笑)

そんなワケで、前愛車モコよりも快適な走行を楽しめたスペーGのドライブ日記でした!
ちなみにブログ画像以外の写真については、後日フォトギャラリーで更新予定です。
Posted at 2025/09/08 22:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月05日 イイね!

やはり赤の天敵は紫外線か!?

やはり赤の天敵は紫外線か!?ここからは、アクセサリー中心のパーツレビュー(整備手帳)で、ブログ更新していきます♪
最近の更新は、ドレスアップの初級とも言えるナンバープレートのフレームを公開しました☆
スペーGを納車してから、内装の実用性の向上がメインだっただけに、早々に行ったプラスドライバーだけでも作業できる外装のイジりですね!
ですが、今回の装着品も新規購入ではなく、これまた前愛車モコからの引継ぎとなります。
…と言うのも、この時点で愛車のドレスアップの方向性が考案中だった事もあって、特にフロント側のフレームは前愛車と変わらないスポーティーな雰囲気に見て取れるでしょう(汗)
その一方で、リア側のナンバープレートフレームはマイルドハイブリッドカーらしく、このまま青い加飾でもイイかなって思ったものの、やはりエクステリアは前愛車と被らないキャラクターに仕上げたい気持ちがあります。

さて、取り付けてから4ヵ月経過すると、さっそく変化が出てきたかもしれません…
リアのフレームはそれほど劣化を感じませんが、最早フロント側は装着時よりも退色してきているようです(苦笑)
それだけ今シーズンの夏は、ダムの貯水率低下により水不足になるなど極端に雨が少なく、連日の猛暑が続くほど日照時間(晴天の日)が多かった事もあって、毎日のように炎天下の中で稼働しているスペーGには過酷な環境と言えるでしょう。
そのうえ職場では、愛車のフロント側に太陽光が当たりやすい駐車環境のため、特にフレーム自体ガラスコーティングを施しているワケでもないから、紫外線で色褪せてしまうのは避けられない部分ではあります…
とりあえず今のところは、ナンバープレートの補強が主な目的としているので、以後これに代わる次期フレームを探していきたいですね!
一方フロントのナンバープレートは、前愛車においてもセットで取り付けていた赤いワッシャー(ボルト一式)も付けているけど、リアの方は純正(?)ボルトのままなので、次回ドレスアップには前後とも同じデザインでワイルドに飾ってみたいと思います(笑)
Posted at 2025/09/05 19:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月27日 イイね!

全てをカバーしてくれるワケではないが…

全てをカバーしてくれるワケではないが…先週末はセーフティレーダー、いわゆるレーダー探知機の取付けについて更新しました。
前愛車から取り外す時から、ペアとなるレーザー受信機もセットで再利用する計画だったけど、やはり速度取締箇所のGPS(位置)データの更新が、昨年の12月でサポート終了してしまっていたのがイタイところ。
この更新作業は前愛車を所有していた時に、最後のダウンロード(データ更新)を済ませているものの、それから半年以上は経過しているし、何より新たな取締箇所(更新内容)は毎月のように追加(または削除)されているので、100%この機種に頼れないのも事実…
レーザー受信機に限って言えば、数年前から導入されている「JMA」や「MSSS」にも対応していないので、(制限速度+αは守ると言っても)このまま利用するのもムリがあるでしょう(苦笑)
だけど、これも結局はメモリーナビやドライブレコーダー、そしてETC車載器と同様、早々に実用車として(個人的には)最低限必要な「四大車載電装品」と捉えているので、無いよりマシだと割り切って装着から約3ヵ月となりました(笑)

まずナビゲーションシステムは、最新の地図情報とBluetoothの搭載を必須とした機種変更が求められるし、GPS搭載ドライブレコーダーにおいてもWQHD画像の高価格帯モデルの購入はムリでも、前後撮影可能な2カメラモデルでありながら、夜間時の高鮮明な映像(STARVIS)が必要になります。
一方ETC車載器は、新セキュリティシステム対応機種へ交換のほか、先ほどのセーフティレーダーに関しても、無料ダウンロードによるデータ更新のサポートと、新型速度取締機(JMA&MSSS)に対応した一体型機種への代替えが近づいているのは確かですね。
また、既に気が付いている人もいると思いますが、この四大車載電装品は一度の内張り脱着で複数の作業を兼ねているため、まだ94&54系スペーシア(カスタム&ギア)の情報が少ないだけに、どのようにしたら写真を見る人に解りやすく、それでいて効率的に作業が進められるか難儀しました(汗)
全てが前愛車から引き継いだ旧製品の集まりだから、自身のカーライフを完璧にカバーしてくれるワケではないけど、非常に低予算でスペーGへスムーズにセットアップできたので、少しずつでもパーツの更新(機種変更)はしていきたいです♪
そんなワケで次回からのパーツレビューや整備手帳は、主にアクセサリー関連のモノになるので、マイペースに更新したいと思います☆
Posted at 2025/08/27 18:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月19日 イイね!

楽ナビ装着後の改善点

楽ナビ装着後の改善点スペーGにパイオニア製のAV一体型メモリーナビゲーションを取り付けて、ほぼ3ヵ月くらい利用してきましたが、ナビ本体から出ているケーブルの引回しに改善の余地はあるものの、ここまで毎日が暑すぎると精神的に実行力が削がれますね(汗)
さて、その改善点のうち音楽再生用USB接続ケーブルを空きスイッチパネルへ移設する計画として、これまでドコが都合良く使えるか考えていました。
整備手帳では、今のところナビ本体とガーニッシュを埋めるアタッチメントを付けていない事で、直接ケーブルを引き出せていますが、やはり前愛車モコのように空きスイッチパネルを利用した専用ポートがあると、ケーブルを見せないようにする事でスッキリしますよね。
ちなみに、現在エーモン製のスズキ車用USB接続通信パネル(USBポート付パネル)を保管しているけど、コレってスズキのクルマでも旧規格スイッチパネルに対応している製品だから、スペーGで同一形状のパネルで探してみると、オートエアコン操作パネルの下側にある2箇所だけだったりします。
94系スペーシアの4WD仕様車や上級の「ハイブリッドX」グレード以上なら、ココは運転席と助手席それぞれのシートヒータースイッチになっていますが、非装着である愛車の「ハイブリッドG」なら移設は可能…
でも個人的な感覚として、この位置にUSBフラッシュメモリを挿すには勿体ない位置だと思いました。
自分なら別の電装品や、例えるならイルミネーション用として、ドレスアップに活用したいところですね。
そうなると、理想の位置はメーカーオプションである全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車に標準装備のUSBソケットがある場所(ブログ画像下の丸型メクラカバー)が最適でしょうか。
ココは、オーディオガーニッシュとシフトレバーの間に設置されていて、ディーラーオプションとしても選択できるけど、その場合ソケット後方の接続部がパイオニア製のUSB接続ケーブルと同じUSB-A端子であるかどうか…
スズキ独自のカプラー(コネクタ)だと、楽ナビ用の純正ソケットは使えないですからね(苦笑)
そのほか縦長の旧規格スイッチパネル以外では、現在のスズキ車に主流の正方形タイプのスイッチパネル(アイドリングストップOFFやステアリングヒーター等がこれに当たる)があります。
しかしながら、スペーシアに限っての欠点と言えば、位置的に低すぎるのが残念仕様…
ただでさえ、アイドリングストップOFFスイッチを押すだけで、覗き込むような体勢を強いられるので、物理的に何かを接続するといったような目的には向かないと思いました。
そんなワケで、先月から現在ジムニー(シエラ&ノマドも含む)専用と謳っているパーツの調査に着手しております♪
同メーカー車なら共通している形状があるだろうから、他車種の流用品が使えるかもしれませんね☆
以上、そんなボヤキ(ブログ)でした(笑)
Posted at 2025/08/19 21:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月16日 イイね!

ETC車載器でドレスアップ☆

ETC車載器でドレスアップ☆昨日でスペーGのETC車載器の取付けについて、整備手帳の更新を終えました。
現代のクルマでは、当然のように備わっている専用スペースを利用しないで、後付け感が強い場所に設置したのは、車載器本体の表面がブルーLEDで光ると言う自己満足な理由だったりします(笑)
これはETCカードの使用可否を知らせる機能で、(前愛車で経験は無いけど)カードを挿入しても不具合で読み込みできない時はLEDが高速点滅するみたい。
ETCカードが正常であれば点灯したままだし、カード未挿入の場合ゆっくりと点灯と消灯を繰り返すグラデーション演出で、車載器を専用スペースに格納する場所には向かないと判断しての設置ですね(苦笑)
…とは言え昼間は、そんなに目立つほどの明るさではないものの、(まだフットイルミネーション未装着の現在の愛車なら)夜間はハッキリと判る程度でしょう。
特にスペーGは防犯上、毎日ETCカードを挿入したままにする事は無いので、普段はグラデーションさせているのが現状です。
また、ほとんどのETC車載器を製造するメーカーでは、前述の理由で本体からのイルネーションお知らせ機能なんて搭載されず、音声または視界に入るアンテナユニット(のLED)に委ねているけど、そんな遊び心も今後5年まで…(汗)
知ってのとおり新型コロナウイルスの影響で、ETC決済情報の保護を目的とした新セキュリティシステムへの移行が2030年以降に延長したため、入替えまでの猶予期間が長くなっただけに過ぎない事から、それまでに現在スペーGに装着している非対応の旧規格品を、新規格モデルに交換しなければなりません。
ETC2.0車載器はそれなりに高価ですが、従来のETC1.0機種ならモノ自体かなり安価に購入できるので、おそらく自身の高速道路の利用状況が変わらなければ次期ETC車載器も同様のモデルを採用するでしょうね。
その時は、黒フィルのETC車載器も同メーカー品で纏め買いするかも…♪
Posted at 2025/08/16 16:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「19周年セールお楽しみ中☆」
何シテル?   03/19 10:56
新車購入した黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、届出済未使用車として中古購入したベージュのスペーシア(スペーG)を所有しています。 スペーシアは実用性を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ スペーシア スペーG (スズキ スペーシア)
前愛車モコの所有期間を終え、令和6年式の中古車(届出済未使用車)として購入した、3代目( ...
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
発表当時、カローラとしては斬新な内外装が好印象で新車購入し、現在は車齢20年を超えた12 ...
日産 モコ モコロン (日産 モコ)
前愛車MRワゴンの所有期間を終えて、2代目(22系)モコを約8年ほど所有しました。 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
前愛車アルトが役目を終え、初代MRワゴンを約5年半ほど所有しました。 平成14年式の中古 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation