• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新1のブログ一覧

2025年07月19日 イイね!

ネッケツまもるさん♪

ネッケツまもるさん♪やっと、こちらも梅雨明けしました☆
…と言っても今年は昨年より早いらしく、しかも県内では雨が少なかった梅雨だったみたい。
さらに、今日からは猛暑が続く予報で、スペーGのイジり(DIY)もブレーキが掛かりそう(汗)
暑さで集中力が落ちた状態では、イイ結果(アイディア)は出ないので、そんな日は大人しく涼みましょうか(苦笑)

さて数日前、ちょっとカー用品店ジェームスに行く用事があったので買物したところ、DOD×jmsオリジナルグッズとして、ハンドルサンシェード(500円以上の買上げ後アプリクーポンを提示)が貰えました♪
デザインはDODのアウトドアグッズがモチーフされ、夏の日差しによるステアリングの熱さをガードしてくれます☆
黒フィルは駐車環境上そんな問題は無いので、ここはスペーGのために役立ってもらいましょう!
それにしても商品名の「ネッケツまもるさん」さんって…(笑)
Posted at 2025/07/19 14:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月16日 イイね!

点火系と吸気系のリフレッシュ

点火系と吸気系のリフレッシュスペーGばかりの更新が続いていますが、黒フィルだって忘れていません(苦笑)
相変わらずエンジンオイルに関しては、走っていなくても半年ごとに新油に入れ替えるけど、何より今回の車齢20年超えのリフレッシュメニューは、点火系のイグニッションコイルと吸気系のエアフローメーターの交換です☆
パーツレビュー等でも書いていますが、別にエンジン不調は感じられないものの、どちらも電装パーツだから突然死も有り得るワケで、この機会に純正新品に換えてしまいます♪
ちなみに、安価なモノだと互換品と言った社外品も存在しているけど、結局のところ最初で最後の交換だと思うし、高価でも純正品を選択しました。
エアフローメーターは単品だから大した金額ではないにしても、イグニッションコイルは4気筒エンジンなので合計4本、パーツ代だけで5万円オーバーです(汗)
ちなみに、それぞれ固定しているボルトも新しいモノに入れ替えてもらいました。
幸い、数多くのトヨタ車に幅広く採用している共通電装品だから、生産終了にもなっていないようだし、値上げはされているものの安定の純正品と言う意味では安心でしょう。
ところでエアフローメーターにおいては、交換後OBDⅡコネクタに診断機を繋いで再設定(初期化?)してもらっています。
聞くと、バッテリーのマイナス端子を外すリセットはしないとの事…
…と言うより、エアフローメーターの交換における対応が、そのような工程になっているみたい。
ただ、不具合が無ければ(始動点検して状態確認後)再設定しないで、そのままECUの自動補正に任せても良いらしいです。
(その場合センサー交換だけになるので工賃は安くなる!?)
交換後アイドリングや加速については、あまり変わらないカンジ…
何事も無かったかのように(エンジンオイルも交換している事もあって)エンジンの調子はイイです。
ただ、気のせいかエンジンの掛かりが早くなったような…!?
いや、気のせいでしょう(笑)

一方エンジンオイルについては、久し振りにカストロールの「マグナテック」を採用しました。
マグナテックでは、初めての新デザインのパッケージです!
最近は低粘度エンジンオイルの方が商品棚を多く占めるので、前回から低粘度タイプを選択しないスペーG同様に、ちょっと複雑な気分です…
Posted at 2025/07/16 20:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月10日 イイね!

まるでパズルw

まるでパズルwスペーGの最近の更新は、車種専用設計を謳うトレイ&ホルダー&ポケットの敷マットを公開させていただきました☆
車種別専用品と言うと、純正品のようなフィット感が魅力ですが、通販の中には形状がビミョ~に合ってなかったり、または欠品していたり、ヒドイ時には破損しているモノが届くなど、色々と悪い評価も見受けられるようです(汗)
今回採用した製品も、ネットショップamazonの非常に状態が良いとされるアウトレット品だったりするものの、全てのマットが完璧に揃っていないと購入する意味は無いので、当時は納車して1週間程度だった事もあり、一時の不安はありましたね。
幸い一度も開封していないような商品が届けられ、(中古品である以上)運良く欠品も無かったけど、マット総数が全21枚入りと結構な枚数で、こんなにも愛車には収納スペースがあったのかと改めて驚かされます(苦笑)
それでもグレードによる差別化で、スペーGには標準装備されていないモノもあったりして数枚ほど余りましたが、その一方でディーラーオプションパーツの運転席用インパネトレーマット1枚だけで、今回の(社外品の)購入金額よりも倍近く高い価格で設定されている事を考えると、収納スペース全てをカバーしている21枚入りマットは、とてもお得な買物だったのではないでしょうか♪
ただパーツレビューの画像のとおり、大きなラバーマットは折り曲げられて包装されているので、初めての開封直後は折癖が残っていて、コレを敷いた後で元に戻るのか心配な面もありました。
だけど、現在そんな不安は解消して、今となってはピッタリと嵌まっています☆
取付けについては、もうパズルでしたね(笑)
実際に自宅の部屋で並べてみて、どのマットが愛車のどの収納箇所か、似たような形状のパーツもあったりして、取付説明書も無く迷いながら(楽しみながらw)設置していたと思います♪

このところ同じスズキ車だとジムニー専用とか、他社ではN-BOX専用など車種別専用品もカー用品店で多く見られるようになりました。
それらのクルマと比べると、94&54系スペーシア専用品は少ないように思えるけど、軽自動車ではN-BOXに次ぐ登録台数なので、今後の展開に期待したいですね!
Posted at 2025/07/10 22:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月06日 イイね!

室内灯を交換しました

室内灯を交換しましたスペーGを納車してから、2ヵ月が過ぎました。
この時期は蒸し暑さもあって、エアコンは大活躍…(汗)
ただ、ターボが付いてない軽自動車の排気量では、ゼロ発進や登坂走行は車重の重いスーパーハイトワゴンクラスでは加速の面で相当ツライだろうと思っていたものの、「R06D(エンジン)+WA04C(モーター)」は意外にトルクフルなのが驚き☆
前愛車がスズキの名機とも呼ばれた「K6A」エンジン搭載車ではあったけど、いわゆる回してパワーを稼ぐスクエアなエンジンだっただけに、スペーGのロングストロークエンジンとスーパーエネチャージの組み合わせは、穏やかさの中に粘り強さを感じさせる走りだったりする。
マイルドハイブリッドだから決してパワフルではないけど、明らかに前愛車より少ないアクセル量で済むのは確か…
低回転域でシッカリとトルクが発揮しているから走りやすいし、このエンジン(モーター)特性がドライバーにとっても疲れにくい。
まだオドメーターも2000km突破していないので、レッドゾーンまで回した事は無いものの、その一方でこれまでの経験上やはり「K6A」の方が低回転域であっても、エンジンサウンドは音域そのものがイイ♪
「R06D」は、濁ったような音質に聴こえるのは気のせいだろうか!?

さて、今回のブログネタは室内灯について書いてみましょう。
前愛車モコでは、フロントルームランプとラゲッジルームランプが搭載されていて、それぞれ白熱球からLED化させましたが、94系スペーシアにおいてはフロント・センター・ラゲッジと3箇所にルームランプが搭載されています。
しかしながら愛車は、ベーシックな「ハイブリッドG」グレードなのでラゲッジルームランプは装備されず、メクラカバーされているだけ…(苦笑)
もしかしたら前々愛車の21系MRワゴンのように、カバー裏にルームランプのカプラーが隠されているかもしれないので調べてみますが、もし配線が来ていれば見た感じ同形状だと思うので、そのまま保管しているMRワゴン用のランプユニットを流用できるかもしれませんね。
とりあえず、それは後回しにして納車後に実行したのが、前席天井のフロントと後席天井にあるセンターのルームランプからLED化してみました。
どちらも「T10×31」形のカプセル型のバルブかと思ったら、(ラゲッジルームランプも含め)センタールームランプは、ポジションランプやライセンスランプに使われる、一般的な「T10」形のウェッジ球が使われていました。
そこで保管品の中から選ばれたのは、黒フィルのポジションランプで使用していたPIAAのLEDウェッジ球を再デビュー☆
でもコレ、当時は再購入したモノだったりします(笑)
黒フィルを納車した後すぐに交換した最初の同製品は、自身の記憶では僅か2年で片側が不点灯になり、今回パーツレビューに載せたバルブを再購入したものの、やはり2年程度でタマ切れしてしまうほどの寿命の短さでした。
高輝度LEDを採用した初期の製品だったから、ヒートシンクがあっても長時間の点灯においては、耐久性が落ちてしまうのでしょう。
今回はルームランプとして再利用するので、一回の点灯時間を考えれば、それほど負担は掛からない(高温にならない)ハズ…!?
一方フロントのルームランプは、前愛車のラゲッジルームランプで使っていたカーメイト製の初期GIGAシリーズを引き継ぐ事にしました。
前愛車のフロントルームランプに装着していたPIAA製の10000ケルビンの製品は、確かに光量は多いものの色温度が高く、明るさ感が不足しているような感じだったので、色温度を下げた実用的な光量で継続してみます。
…とは言え、カーメイトのLEDが不点灯になったら、おそらく(PIAA製のLEDバルブを)再利用するでしょう。
もちろん、センタールームランプもタマ切れしたら、保管しているLEDウェッジ球を使うけどね♪

そう言えば、最近ヤック製のサングラスホルダーのチケットクリップを利用していて気が付いたけど、ちょっとカードを挟む力が新品時より落ちているような気がします。
挟み込んでも微妙にユルユルなので、そろそろ引退時かな~
Posted at 2025/07/06 07:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月24日 イイね!

祝☆1000km&1111km

祝☆1000km&1111km撮影が、6月としては記録的な暑さに入る前の2週間前くらいの画像ですが、パーツレビューと整備手帳の更新ばかりで忘れていました(汗)
でも、同じタイミングで当時の黒フィルと比べたら、圧倒的に遅いペースで1キリ突破…(苦笑)
そろそろ2ヵ月になりますが、使用目的が通勤と買物だけなら、こんなモンでしょう。


今は、走らせるより付ける方に時間を掛けているからだと思うけど、後付けパーツが一段落したらドライブする時間も増えるかな♪
それから数日後1ゾロも達成して撮影成功したので、こちらも載せておきます(笑)



やはり4ケタでは感動は少ない、かも…
Posted at 2025/06/24 19:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「19周年セールお楽しみ中☆」
何シテル?   03/19 10:56
新車購入した黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、届出済未使用車として中古購入したベージュのスペーシア(スペーG)を所有しています。 スペーシアは実用性を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 234
567891011
121314 15161718
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ スペーシア スペーG (スズキ スペーシア)
前愛車モコの所有期間を終え、令和6年式の中古車(届出済未使用車)として購入した、3代目( ...
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
発表当時、カローラとしては斬新な内外装が好印象で新車購入し、現在は車齢20年を超えた12 ...
日産 モコ モコロン (日産 モコ)
前愛車MRワゴンの所有期間を終えて、2代目(22系)モコを約8年ほど所有しました。 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
前愛車アルトが役目を終え、初代MRワゴンを約5年半ほど所有しました。 平成14年式の中古 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation