• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新1のブログ一覧

2025年05月04日 イイね!

ようこそ、セカンドオーナーの新1です♪

ようこそ、セカンドオーナーの新1です♪前回ブログの数日前、日産モコに代わり新しい愛車を自宅に迎い入れました。
紹介します!
そのクルマの名は94系「スペーシア」☆
今度の愛車が、スズキの現行モデルである3代目スペーシアとなり、「コレ新車では…!?」と疑問に思われた人もいたのではないでしょうか(汗)
いえ、立派な中古車です(笑)

ここでカンがイイ人は、レンタカーやカーディーラーの試乗車や代車など、いわゆるオドメーター(総走行距離)が少ない「チョイ乗り車」と考える人もいるでしょうけど、それも違います。
このヒントで、マイページ「黒フィルの蒼い館」のブログを読み続けてくれている方々だったら閃きましたよね!?
そうです!
このクルマは「届出済み未使用車」、平成時代では新古車と略称されていた正式な中古車です。
当然ながらファーストオーナーは、初度登録した販売店舗になるので、自分はブログタイトルのとおりセカンドオーナーとなりました。
なぜ、車検を一度でも通した完全な中古車ではなく、このような未使用車と言う高額な買物をするに至ったか、これまでブログで書いたとおり最上級に状態が良くても、安価でなければ購入する意志は無いので、その詳細は今後のブログで話したいと思います。
何より、平成20年式の22系モコが令和6年式の94系スペーシアに替わり、約17年も新しい世代の軽自動車になった事で、今週は色々と初体験の連続です(苦笑)
Posted at 2025/05/04 11:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月02日 イイね!

ありがとう!そして、さようなら…

ありがとう!そして、さようなら…4月末、モコロンが我が家から旅立ちました。








その日は担当セールスマンの運転で、新しい愛車を積載車に載せて自宅近辺までやって来ました。
まずは、積載車から下りてきたクルマを自宅駐車場に収納…
次にモコロンの車内に残していたパーツを、自ら次の愛車に載せ替え♪
その後、あらかじめ路肩に停車させていたモコロンに、担当セールスマンが乗り換えて、積載車のスロープを上って行く光景を見守っていました。
不思議と寂しさとか、悲しみの感情はありませんでしたね。
自分としても、約8年所有したモコロンに対しては「やり切った」感があって、何の未練も無く送り出せたと思っています。

今回のブログ画像は、担当セールスマンが積載車へ載せる直前に撮影した、モコロンのオドメーターです。
納車時の総走行距離は約2万6千kmなので、6万4千km走破しました。
ここで前愛車21系MRワゴンは、どのくらいのオドメーターでお別れしたのか、過去の画像を調べてみると…



なんと数百kmの差ではあるものの、ほぼ同じ(笑)
ですが、前愛車の場合だと納車時が約4万1千kmで、5年所有してモコロンとバトンタッチしたのがこの総走行距離だから、年間走行距離はMRワゴンの方が多い。
それもそのハズ、モコロンは新型コロナウイルスの影響で、外出を自粛していた生活を送っていた事により、通勤や買物以外あまり走らせていなかった期間が約2年に亘っていたので、これが要因で逆転現象となったのでしょう。
最後に、担当セールスマンから車両と書面の確認を終えた後は、モコロン(を載せた積載車)が視界から見えなくなるまで見送りました。
約8年間の幸せなカーライフをありがとう。
そして、さようならモコロン☆
Posted at 2025/05/02 18:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月29日 イイね!

これがモコロン最後の運転

これがモコロン最後の運転先週末は天候に恵まれたので、モコロンとの最後のドライブをしてきました。
ナビ(オーディオ)やタコメーターなどの電装品が無く、普通の人からして見れば退屈な車内空間ではあったものの、個人的にはイイ意味で愛車との会話(フィーリング)を楽しんだ運転環境だったのではないでしょうか。
…と言うのも、新しい愛車の購入(成約)が決まった日から、ほとんど運転する事はなく、通勤と買物のほとんどは黒フィルを出動させていたので、この日の運転も久し振りでした。
同時に、これまで3台(アルト・MRワゴン・モコ)続いて所有したクルマに搭載されていた、スズキの名機「K6A」エンジンとも、これで最後となるでしょう。



購入当初の予定では、最大6年(納車して3回目の車検を迎えるまで)の所有で買い替える計画だったモコロンでしたが、新型コロナウイルスによる感染拡大と、半導体不足で新車の納期が長期化した事で、中古車市場の価格高騰を招いたダブルパンチが、これまでの中古車購入の中で最長となる8年を所有するに至りました。
しかしながら、モコロンに関して老朽化は実感していたものの、幸いにしてメカニズムにおける重大な故障に遭わず、ほぼ安定した状態がこの日まで続いてくれた事に感謝したいですね。
何より、この長かった8年の間に数多くのドレスアップを施し、自身のスキルアップを果たした愛車が築き上げた成果は、きっと次の愛車でも活かせるでしょう。



さて、新たに来る次の愛車ですが、今回は遠方(と言っても県内ですが…)での購入のため積載車、いわゆるキャリアカーで自宅近辺まで運送されます。
その大型車を運転してまで送り届けてくれるのは、なんと担当セールスマン…♪
そんな雰囲気が感じられない、実にスーツ姿が似合う若い事務職員(これは失礼w)に見えるのですが、持っている運転免許は自分よりもスゴイ(汗)
その代わり複数台運搬での平日納車となるため、このような対応となりました。
そんな別れと出逢いの日が、刻々と近付いています。
Posted at 2025/04/29 08:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月24日 イイね!

そして何も無くなったモコロン…

そして何も無くなったモコロン…前回ブログを以て、後付けしたパーツの撤去作業は終わりました。
ブログ画像のポッカリと空いたオーディオガーニッシュが、哀愁を感じさせます。
この付近に装着していたタコメーターも取り外しているので、今は運転していても数値上でのモコロンの鼓動が判りません…


さて、これまで更新してきたブログで気付いたと思いますが、既に次期愛車は決まり納車待ちの状況です。
購入店にはクルマの名義変更に伴い、(まだ車検が残っているので)現状のナンバープレートを希望ナンバー申請で変更し、このほかメーカー純正のディーラーオプションパーツの装着を依頼している事から、いよいよモコロンとの別れも近付いてきました。
また、次の愛車はフルモデルチェンジ直後に何度か試乗しているので、ドライブフィールはイメージできているものの、やはり実際に所有するワケですから、全く不安が無いとも言えません。
特に、現代のクルマでは当然のように搭載されている予防安全運転支援システムに関しては、自身もシッカリとナラシたいですね。
ちなみに、前述のとおり後付けパーツを外したと言っても、まだ一部のアクセサリーは残したままですが、これらは過去にモコロンを納車した時と同じように、次期愛車納車日に直接その場で載せ替えるモノだけです。
一方タイヤについても、月初めに14インチのスタッドレスタイヤ付きアルミホイールから、13インチのスタッドレスタイヤ付きアルミホイールにインチダウンして履き替え済みなので、モコロンと次の愛車による車両の入替え準備は完了!



次期愛車成約時から(雨の日以外)ほとんど出動していないモコロンですが、最後の別れの前にドライブしてあげたいと思います☆
Posted at 2025/04/24 21:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月21日 イイね!

取り外されていくパーツたち第11章

取り外されていくパーツたち第11章先週末は、まるで初夏のような気温…(汗)
こちらでは桜の花が満開中です☆
さて、いよいよモコロンの電装品の中心的な役割を担ってくれた、AV一体ナビ・ドライブレコーダー・ETC車載器・セーフティレーダー・デジタルメーターを一気に取り外していきます。
ほとんどが前席周りに装着していますが、丁寧に(内張り等を)脱着しなくてはならないため、2日間かけて(実際にはトータル2時間程度で終わりましたが…w)作業しました。

それでは、ブログ画像の上から順に説明していきたいと思います。
最初に、電装品ではないけど錦産業製ステアリングカバー「ファインメッシュハンドルカバー」を撤去しました。
中古購入したクルマが日産車のモコに確定した時点で、スポーツグレードであるニスモ仕様にドレスアップする事を決めたので、迷いなくレッドカラーのハンドルカバーを選択したのが思い出されますね。
さすがに構造上キツく被っているため、結構な力を要して何とか取り外しました(笑)
その下には、パイオニア(カロッツェリア)製の楽ナビ「AVIC-RZ33」です。
2016年モデルなので、液晶画面の解像度など設計の古さを実感していますが、過去に地図情報を更新しているので、とりあえず次期愛車で再利用し、Bluetooth搭載モデルに買い替えるまでの繋ぎとして取り外します。
もちろん、イエローハット製「カーステレオ配線キット」と錦織製「車速センサーコネクタ」、パイオニア純正「USB接続ケーブル」も同時に外しました。
ちなみにナビ本体下の束ねたコードは、ケンウッド製のサブウーファー(昨年に撤去済み)へ接続するためのスピーカーや電源等の配線となります。
また、ナビ本体付属のGPSアンテナとワンセグアンテナコードは撤去できますが、TVフィルムアンテナは再利用が難しいため、これだけ残す事(貼り付けたまま)にしました。
しかしながら22系モコ(MRワゴン)では、相変わらずオーディオガーニッシュからハザードスイッチのカプラー取外しには苦労させられます(苦笑)
次は、左から順にコムテック製GPS搭載ドライブレコーダー「ZDR-014」とデンソー製ETC車載器「DIU-9300P」、そしてセルスター工業製のレーザー受信機「AL-01」と組み合わせたセーフティレーダー「AR-353GA」と続きます。
ドラレコに関しては、microSDカードの寿命で交換歴はあるものの、本体機器自体は老舗メーカーらしく過酷な車内温度環境において、その耐久性が実証されましたね!
デンソーのETC車載器も、前愛車から引き継いでモコロンが2台目となりましたが、全く不具合なくスムーズな料金所通過をサポートしてくれました。
ですが、新セキュリティシステムに対応していないモデルなので、早ければ2030年には使用できなくなるけど、(ETCアンテナ本体ではなく)車載器本体表面から(ムダにw)発光するブルー色イルミネーションが奇麗なので、次期愛車でも再セットアップして利用したいと思います。
セーフティーレーダーに関しては、モデルが古くてもメーカーからのGPSデータ無料更新で、十分に役立ってくれたと言えるでしょう。
一方レーザー受信機は、初期モデルらしく誤報も少なくなかった印象ですね。
全体的に、これらの撤去作業で手間が掛かったのは、コード類よりも電装品を固定するための両面テープを内装から剥がす方が大変でした(汗)
特にフロントガラスに貼り付けているドラレコは超強力で、剥がし剤を併用しないと、工具だけでは体勢的にツラかった…
最後に、最下部にあるアペックス製デジタルメーター「i-moni」は、主に22系モコ(MRワゴン)では標準装備されていないタコメーターをメイン表示として、幅広く愛車の状態(その他に水温・電圧・吸気温度)を知らせてくれました。
OBDⅡ故障診断コネクタに接続するだけの手軽さで、撤去もカプラーを取外すだけ(笑)

それでは、これらのパーツが引き継げるかどうかですが、ハンドルカバーは問答無用で廃棄です(苦笑)
そもそも次期愛車は、(再び日産車になっても)レッドカラーを主体としたドレスアップをしないのが主な理由ですね。
パイオニア製の楽ナビについては、操作性そのものに不満は無くTVやDVDも視聴できますし、追加でフィルムアンテナを購入すれば、以前のように全機能使用できるため、前述のとおりBluetooth搭載モデルに買い替えるまでの繋ぎとして再利用するでしょう。
そんな事もあって、おそらく次期ナビもパイオニア製品を選択すると思います♪
コムテック製のドラレコは、一応このまま次期愛車でも継続する予定ですが、過去ブログ(取り外されていくパーツたち第10章)でも書いたように、将来的には前後カメラ付きのモデルを採用するため、これもまた新機種装着までですね。
続いてデンソー製のETC車載器についても、これまでどおり引継ぐものの、2030年までには新セキュリティ対応機に買い替えなくてはならないため、長くても5年の使用で幕を閉じるでしょう。
セルスターのレーダーディテクターとレーザー受信機は、これよりも新しい代替機を保有していないので、今のところGPSデータ無料更新のサポートが続いているうちは、次期愛車にも継続の予定です。
最後にアペックス製のデジタルメーターに関しては、接続できるOBDⅡ故障診断コネクタが旧規格通信方式のみ受信可能なので、モコロンより新しい年式のクルマでは現行のCAN通信方式である事から、車両データを取得表示する事はできません。
つまり、黒フィル含め4代も続けて装着してきた「i-moni」は、モコロンを最後にその役目を終える事になりました。
このチューニングパーツにおいて、心の底から「約20年間お疲れさまでした!」と言いたいですね。
Posted at 2025/04/21 16:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「19周年セールお楽しみ中☆」
何シテル?   03/19 10:56
新車購入した黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、届出済未使用車として中古購入したベージュのスペーシア(スペーG)を所有しています。 スペーシアは実用性を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
101112131415 16
1718 1920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スペーシア スペーG (スズキ スペーシア)
前愛車モコの所有期間を終え、令和6年式の中古車(届出済未使用車)として購入した、3代目( ...
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
発表当時、カローラとしては斬新な内外装が好印象で新車購入し、現在は車齢20年を超えた12 ...
日産 モコ モコロン (日産 モコ)
前愛車MRワゴンの所有期間を終えて、2代目(22系)モコを約8年ほど所有しました。 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
前愛車アルトが役目を終え、初代MRワゴンを約5年半ほど所有しました。 平成14年式の中古 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation