• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pripripriusのブログ一覧

2016年02月14日 イイね!

充電ケーブルの具合はいかが?

プリウスPHVに乗りはじめて、4年が経過します。
帰宅後の充電ケーブルの接続と、タイマー設定は毎日の習慣になっています。

最近、ケーブルのコネクターを車に差し込むとき「あれ、かたい」と思うことが重なり、
そして、ついに入らなくなってしまいました。

何か詰まってしまったのかと思い、ディーラーにもっていくと
ケーブルコネクターについているゴムのパッキンがじゃましているとのことで、パッキンを除去してもらいました。

同様のトラブルの報告があり、メーカーからの指示だそうです。
「パッキンを外しましたが、防水に特に問題はありませんから」という説明でした。

みなさんいかがですか。
Posted at 2016/02/14 20:42:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月19日 イイね!

EV走行可能25.3kmの表示

EV走行可能25.3kmの表示中国道を走ってきました。
高速では、すでに充電した電力は使い果たしていましたが、峠越えの長い下り坂を降りると、EV可能表示となりました。
その後も、登りはHV、下りはEVで走行していくと、EV可能表示は20kmを越えるところまでいきました。
 この電力は、高速を降りてからの市内地走行で快適に使います。
自宅に戻って、いつも通り充電すると、EV可能距離は25.3kmとなりました。
Posted at 2013/08/19 00:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月03日 イイね!

夏場は走行可能距離が伸びます。



夏場になると、満充電後の走行可能距離が大きくなっています。
走行可能距離は、バッテリーの充電量(カタログ値4.4 kWh)の違いより、過去のEV走行の経歴の違いにより表示数字が変わってくるようですね。
どれくらいさかのぼって走行経歴を算出しているかはわかりませんが、通勤時、上り坂はHV、下り坂はEVと、こまめに切りかえ走行を行うと満充電時の数値は確実にあがっていきました。
この切り替え走行で山間部を走った後の満充電量は一気に走行可能距離が伸びました。
この調子で延ばせば、カタログ値の26.4kmの表示を越えることも可能ですね。もっとも、カタログ値は平坦な所で、一定の条件の走行を示すものでしょうけれども・・・。
パネルの走行可能距離は、これまでの走行の評価なので、これからの走行の距離を保証するものではありません。逆に、満充電で走行可能距離18kmの表示であっても、平坦でゆるやかな走行をすれば、30km走ることも可能です。
最近は、朝スイッチを入れ、走行可能距離を確かめるのが楽しみになってきました。
ちなみに、画面の数値は、エアコンを切ったときのモニターの数値です。走行時はもちろんエアコンを入れて走っています。
Posted at 2013/08/03 17:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月19日 イイね!

冬場の走行可能距離

冬場になって、満充電でのEV走行可能がどんどん下がっていっています。
エアコンにすると、さらに一割以上下がります。
EVモードでも暖機運転で結構エンジンがかかりますので、その過剰エネルギーで、可能走行距離は伸びているように思います。
変ですね。
Posted at 2013/01/19 21:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月14日 イイね!

EV走行 29.0km 達成

満充電でどれだけEV走行できるか、以前から試してみたいと思っていました。
今日は、あったかいし、雨もやんだし、挑戦してみました。

まずは、満充電。エアコンOFF、オーディオOFF、カーナビOFF??あれ仕方がわからんです。
シートのヒーターOFF。準備完了。トリップメーターリセット。

満充電で、EV走行可能距離はいつもの数値、18.4kmです。

記録のためのデジカメ片手に、26.4kmめざして、いざ出発。

カタログ値  EV走行距離26.4km ※JC08モード一充電走行距離、Sの場合

出発時 (いつもの数値です)
EV残量距離 18.4km  tr=0km  到達予想距離=18.4+0=18.4

途中経過1 (20kmオーバーは確実です。)
EV残量距離 10.0km  tr=13.4km  到達予想距離=10.0+13.4=23.4

途中経過2 (目標値の26.4達成できそう)
EV残量距離 5.6km  tr=21.0km  到達予想距離=5.6+21.0=26.6

途中経過3 (電池残量わずかです)
EV残量距離 1.2km  tr=27.4km  到達予想距離=1.2+27.4=28.6

EV最終状況 (HVへの切り替わりでトリップメーターは29.0km)
EV残量距離 0.0km  tr=29.0km  到達予想距離=0.0+29.0=29.0

なんと、予想を上回り、29.0kmEV走行達成しました。
今までの学習状況から、メーターのEV走行可能距離の表示は、18.4kmでしたが、今回は、EV残量の減り方より、トリップメーターの距離の増加が大きくなっています。
前半は、比較的アップダウンの少ない国道を最高速60kmぐらいで走りました。後半は、少し渋滞気味の市街地を5kmほど走りました。
バッテリーの消費が大きいのはやはり坂道ですね。登りで消費した分を下りで十分取り戻せません。逆に、渋滞は、スピードが上がらないので、車間距離をとってなめらかに走れば、結構いけそうです。少し周りに迷惑かな?

今回、EV走行で距離を伸ばしたので、次回の満充電は距離が伸びるでしょうか?

Posted at 2012/04/14 18:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2011年11月27日に契約し、2012年2月26日登録されました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

夏場は走行可能距離が伸びます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/03 17:49:14
毎日が楽しみです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/21 21:48:51

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
トヨタ プリウスPHVに乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation