電池のマークの下には、「EV走行可能距離」の表示があります。
トリップメーターは「起点からの走行距離」を表します。
この二つの距離を足し算すれば、「起点からの到達距離」になります。
エコ走行すれば、この「起点からの到達距離」は、どんどん伸びていきます。逆に、登りの坂道では、少なくなっていきます。
さて、60km/hの定速走行と、10km/hの渋滞走行で、比較するとどうでしょう。
渋滞での方が距離が伸びそうです。走行に要する抵抗が小さいからでしょうか?
エンジン車とは感覚がちょっと違いますね。
ちなみに、トリップメータを0にリセットすれば、足し算が簡単になるよ。
夏場は走行可能距離が伸びます。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/08/03 17:49:14 |
![]() |
毎日が楽しみです。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/03/21 21:48:51 |
![]() |
![]() |
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHVに乗っています。 |