今回も内職でこのブログを書いています。
こんにちは。
前回のブログでも触れましたが、EFM2016もお開きに近い中、
ヨーストさんのご厚意で
フィエスタSTを試乗させていただけることになりました。
ヨーストさんの
ブログでも触れて頂いています。
最後まで残っていらした方々と戯れつつ笑、
乗り込みます。
周りを取り巻いていた方々がニヤッとしてらしたのが印象的でした。その言葉の真意は後にわかることになるのですが…笑
内装はこんな感じ。
※拾い物です。
自分が乗るなら定番かと思いますがシフトブーツは変えたいですね笑
見た目だけでなく、酷使すると経年劣化で割れそう・・・?
そういえばシートポジションをろくに合わせていなかったことに気づきましたが、特に運転に支障や違和感はなかったのでよしとします。
10分程度の試乗では、という前提ですが^^;
また同様に、フットレストがないことも、自分はさして気になりませんでした。長時間運転したらこの感想は変わってくるかもです。運転中は、無意識にクラッチペダルの下に左足を置いていました。
といざ運転する段になって気づいたのですが、実にMT車の運転は
2月のNDロードスターぶり(汗)
発進でがくがくやったり無駄にふかしてしまったりorz
前置きが長くなりましたが、発進。駐車場内の荒れた路面兼極低速走行ではやはり固め(思ったほどではありませんが)。ただし跳ねたりどんっと衝撃が来ることはありません。
排気量2Lに対しての低速トルクのなさは何となく感じましたが、慣れればってところでしょうか。ヨーストさん自身も未だにエンストされるようです笑
2速発進は試していませんが、なかなか難しそうw
と、駐車場から出るところで・・・最小回転半径の大きさが顔を出しました(言い訳)
このサイズのクルマとしてはなかなか大回りのため、それを忘れて普段の感覚でステアリングを切り、結果的に切り返しする羽目に^^;
ドリ車乗りなら切れ角アップしようぜとなるんでしょうが、やってる方はいらっしゃるのか、そもそも物理的に可能なのか・・・笑
(それをやったらハンドリング特性も変わりそうな気がするのであくまで妄想です)
芦ノ湖に降りていく椿ラインに出て、ターンパイク支線との三叉路まで往復しました。
ワインディングとしては比較的高速コースだと思われます。
ここで衝撃を受けるわけです。物理的なものではなく精神的に。いや、物理的な衝撃自体は受けてるけれど。
"想像してたよりも遥かに普通のクルマ"だと。
アシは固いんです。確かに。ただ、まったく不快ではなく、おそらく同乗者からクレームが来るとすれば柔らかいアシ好きか大柄の方を後部座席に乗せた時でしょう。笑
走行距離約8万kmなのでサスのへたりやブッシュ類の劣化はあると思いますが、それでも剛性感がありながら路面をいなしてくれます。
タイヤサイズを落としたり足のリフレッシュをしたらもっときびきびと、シャキッとした足になるんでしょうか。(YMさんにあるフィエスタはどうなんでしょう)
速度レンジは30~60㎞/hなので、より高速域ではまた印象が変わってくるかもしれません。周囲にいらした皆さんも面白いのはターンパイクより椿ラインだとおっしゃっていたので、おそらくワインディングでのスイートスポットは椿ラインの速度レンジなのでしょう。
限界コーナリングを試したわけではありませんが、フロントヘビーであろう1.2tの鉄のかたまりもすっとノーズが入ります。ステアリングの重さも特に感じませんでした。元が普通のコンパクトカーですから腰高感はありますが、かといってコーナリング中に変なGを感じたり横に揺られたりする挙動もありませんでした。
サスの剛性感はボディにも通ずるところがありました。このクラスながら、いや、ヨーロッパなら普通なのかもしれませんが、ドアを閉めた時の重い音が信頼感を感じさせてくれました。ドアは大きくて重かったけれど。笑
エンジンは2000~5000rpmくらいまでしか回していませんが、必要十分なパワー感。スーパーチャージャーが欲しくなるかも?笑
ただあのパワー感でも全く不安なく踏めるのは、やはり剛性感からくるものでしょう。
復路で上り勾配もありましたが、特に重さは感じませんでした。
とまあだらだらと書いてきましたが、とにかく面白かった。フィエスタから降りた時も同じことを言っていたような。
何と言ったらよいかわかりませんが、
何も考えずに食べたらよくあるラーメン(普通のクルマ)なんだけど、注意深く味わってみたりもう一度食べてみると実は隠し味的に煮干し出汁(ヨーロッパフォードらしさ)が入っていてそれに気づけた気はしたけれどそもそもこれは煮干し出汁(ヨーロッパフォードらしさ)で合ってるのか不安
といった感じです。 (わかりにくい
あ、駐車でエンストしました^^;
坂道発進できるのかな・・・
だいぶ遅れてしまいましたが、フィエスタSTの初体験はこんな感じです。
試乗させてくださったヨーストさん、本当にありがとうございました。
P.S.
ギャラリー参加ながら、フォードグッズをいくつか頂きました。出先で書いているので画像が用意できていませんが、'Ford from Europe'ステッカー、キーホルダー、フォードポスターを。
用意してくださった皆様、ありがとうございました。大切に保管したいと思います。
Posted at 2016/11/16 23:01:10 | |
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