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Yorupikuのブログ一覧

2016年11月17日 イイね!

中古車サイト


眺めてたら、まさかの全色揃ったフォーカスST Mk2。










この前EFMで全色揃ったところを拝見しましたが、まさかこんなところでという感じです笑(青いいなあ…)

Posted at 2016/11/17 18:05:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ
2016年11月16日 イイね!

HondaのクルマでMazdaの名を冠する場所にFord車を見に行った話 ~フィエスタSTインプレ編~


今回も内職でこのブログを書いています。
こんにちは。

前回のブログでも触れましたが、EFM2016もお開きに近い中、ヨーストさんのご厚意でフィエスタSTを試乗させていただけることになりました。

ヨーストさんのブログでも触れて頂いています。


最後まで残っていらした方々と戯れつつ笑、




乗り込みます。
周りを取り巻いていた方々がニヤッとしてらしたのが印象的でした。その言葉の真意は後にわかることになるのですが…笑

内装はこんな感じ。



※拾い物です。

自分が乗るなら定番かと思いますがシフトブーツは変えたいですね笑
見た目だけでなく、酷使すると経年劣化で割れそう・・・?

そういえばシートポジションをろくに合わせていなかったことに気づきましたが、特に運転に支障や違和感はなかったのでよしとします。
10分程度の試乗では、という前提ですが^^;
また同様に、フットレストがないことも、自分はさして気になりませんでした。長時間運転したらこの感想は変わってくるかもです。運転中は、無意識にクラッチペダルの下に左足を置いていました。


といざ運転する段になって気づいたのですが、実にMT車の運転は2月のNDロードスターぶり(汗)
発進でがくがくやったり無駄にふかしてしまったりorz


前置きが長くなりましたが、発進。駐車場内の荒れた路面兼極低速走行ではやはり固め(思ったほどではありませんが)。ただし跳ねたりどんっと衝撃が来ることはありません。
排気量2Lに対しての低速トルクのなさは何となく感じましたが、慣れればってところでしょうか。ヨーストさん自身も未だにエンストされるようです笑
2速発進は試していませんが、なかなか難しそうw

と、駐車場から出るところで・・・最小回転半径の大きさが顔を出しました(言い訳)
このサイズのクルマとしてはなかなか大回りのため、それを忘れて普段の感覚でステアリングを切り、結果的に切り返しする羽目に^^;
ドリ車乗りなら切れ角アップしようぜとなるんでしょうが、やってる方はいらっしゃるのか、そもそも物理的に可能なのか・・・笑
(それをやったらハンドリング特性も変わりそうな気がするのであくまで妄想です)


芦ノ湖に降りていく椿ラインに出て、ターンパイク支線との三叉路まで往復しました。



ワインディングとしては比較的高速コースだと思われます。


ここで衝撃を受けるわけです。物理的なものではなく精神的に。いや、物理的な衝撃自体は受けてるけれど。


"想像してたよりも遥かに普通のクルマ"だと。


アシは固いんです。確かに。ただ、まったく不快ではなく、おそらく同乗者からクレームが来るとすれば柔らかいアシ好きか大柄の方を後部座席に乗せた時でしょう。笑





走行距離約8万kmなのでサスのへたりやブッシュ類の劣化はあると思いますが、それでも剛性感がありながら路面をいなしてくれます。
タイヤサイズを落としたり足のリフレッシュをしたらもっときびきびと、シャキッとした足になるんでしょうか。(YMさんにあるフィエスタはどうなんでしょう)
速度レンジは30~60㎞/hなので、より高速域ではまた印象が変わってくるかもしれません。周囲にいらした皆さんも面白いのはターンパイクより椿ラインだとおっしゃっていたので、おそらくワインディングでのスイートスポットは椿ラインの速度レンジなのでしょう。


限界コーナリングを試したわけではありませんが、フロントヘビーであろう1.2tの鉄のかたまりもすっとノーズが入ります。ステアリングの重さも特に感じませんでした。元が普通のコンパクトカーですから腰高感はありますが、かといってコーナリング中に変なGを感じたり横に揺られたりする挙動もありませんでした。


サスの剛性感はボディにも通ずるところがありました。このクラスながら、いや、ヨーロッパなら普通なのかもしれませんが、ドアを閉めた時の重い音が信頼感を感じさせてくれました。ドアは大きくて重かったけれど。笑


エンジンは2000~5000rpmくらいまでしか回していませんが、必要十分なパワー感。スーパーチャージャーが欲しくなるかも?笑
ただあのパワー感でも全く不安なく踏めるのは、やはり剛性感からくるものでしょう。
復路で上り勾配もありましたが、特に重さは感じませんでした。



とまあだらだらと書いてきましたが、とにかく面白かった。フィエスタから降りた時も同じことを言っていたような。
何と言ったらよいかわかりませんが、

何も考えずに食べたらよくあるラーメン(普通のクルマ)なんだけど、注意深く味わってみたりもう一度食べてみると実は隠し味的に煮干し出汁(ヨーロッパフォードらしさ)が入っていてそれに気づけた気はしたけれどそもそもこれは煮干し出汁(ヨーロッパフォードらしさ)で合ってるのか不安

といった感じです。 (わかりにくい

あ、駐車でエンストしました^^;
坂道発進できるのかな・・・


だいぶ遅れてしまいましたが、フィエスタSTの初体験はこんな感じです。


試乗させてくださったヨーストさん、本当にありがとうございました。




P.S.
ギャラリー参加ながら、フォードグッズをいくつか頂きました。出先で書いているので画像が用意できていませんが、'Ford from Europe'ステッカー、キーホルダー、フォードポスターを。
用意してくださった皆様、ありがとうございました。大切に保管したいと思います。
Posted at 2016/11/16 23:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年11月09日 イイね!

HondaのクルマでMazdaの名を冠する場所にFord車を見に行った話 ~全体・S660インプレ編~

こんにちは。
進捗発表中に内職としてこのブログを書いています。

非常に濃い1日だったので、2回に分けて書きます。今回は1日の流れとそれに伴うS660のインプレ、次回はヨーストさんのフィエスタSTの試乗インプレです。


2月の代官山でEFM2016幹事のすら@さんとお会いし、お誘いを受けていました。
その時点では進路や研究室の予定が読めず、行けたらお邪魔するとしか返事が出来ていなかったのですが、10月中旬に進路や研究室の都合がつき、箱根で行われるという立地の良さも重なってギャラリー参加を決めました。

この時点で家のレヴォーグが使えないことがわかっていたので、レンタカーを手配することになったのですが、せっかく箱根に行くので普通のクルマじゃつまらんと思い調べていました。
そこで浮上してきたのがオ〇ックスの海老名店で稼働しているS660でした。




海老名なら開店の8時と同時に出れば箱根に9時に着けるだろうと踏んで、こちらに決定しました。


当日は6時ごろに地元を出て7時に海老名のスタバに笑
8時前に店舗でS660とご対面し(先客が大人数のグループで少し時間がかかりましたが)、音楽(USBついてました)やナビをセットし、急いで箱根へ。

一般より少し早目のペースで走りましたが、感覚としては一般車と変わらぬ加速感。5000rpm辺りで頭打ちにはなりますが、規制に合わせて意図的に抑えている印象を受けました。急な加速では少しタイヤが鳴きました^^;

軽自動車とはいえスポーツカー。ステアリングは少し重め(自分にはちょうどよい重さ)でした。
びっくりしたのが、軽スポーツながらクルコンやアイドリングストップがついていたこと。パワーの問題で勾配があるところでは速度のキープがつらそうでしたが、小田原厚木道路ではこれでラクしてました。
また、後方のエンジンルームそばのウィンドウを開けてみましたが、踏まない限り少しエンジン音が入ってくる程度でした。



小田厚で(たぶん)tamapさんのフィエスタに抜かれつつ、ターンパイクへ。高速巡航も特に苦ではなさげで、気持ちよく飛ばすことができました。ただ、やはり100km/hを超えると加速は・・・
車高からわかるように低重心のため、車線変更もすっと決まります。(後方視界は悪いです)
ターンパイクは上りのため、やはりパワー不足を感じました。其の分アクセルを踏みつける楽しさはありましたが。笑
シャシーの感じからして100馬力くらい出しても安心して乗っていられる気がしました。
ステアリングは、後方に重量物があるためか高速域でも切っただけノーズが入ってくれます。
登板車線での追い抜きも楽に行うことができました。(パワーは欲しいけれど)

それなりのペースで走ったため、ちょうど50分ほどで到着。そのぶん燃費も・・・(15km/Lほど)
ギャラリー参加のため1番奥に停めさせていただき、一眼片手に歩き回っていました。


代官山でもお話しさせていただいた方々やヨーストさんに挨拶させて頂き、後はぶらぶらと写真を撮っていました。人見知りを発揮してしまったため自分から話しかけることはほとんどできませんでしたが、話しかけてくださったtake☆さんご夫妻をはじめとする皆様、本当にお世話になりました。


最初から最後まで歩き回り、Team_ST_Naoさんにいろいろとご教授いただいたところでヨーストさんのフィエスタSTに試乗させてもらえることに。感想は次回のブログで書きますが、周りにいらしたフォードユーザーの方々が、乗ればわかる、とにやっとされていたのが印象的でした笑(のちにこの言葉をフォード初心者ながら体感することに…)


結局お開きまで残っており、気づけば日曜の夕方、高速が混んでくる時間帯。
一般道は混むと踏み、ターンパイクを駆け下り(やはり軽は下りの方が楽しいです)、来た道を戻りました。(途中二宮付近で覆面が出てきてあまりペースを上げられず…)
東名に近づくにつれて渋滞っぽかったので、返却時間まで余裕があったので海老名まで10㎞程度のところで一般道へ。
軽の取り回しの良さ、特に重心の低さからくるキビキビした挙動を楽しむことができました。最後の最後、レンタカー屋直前の道が市街地に入る道で大渋滞だったのが残念。。。

海老名で夕食をとり帰宅となりましたとさ。


改めて、当日お世話になったフォードユーザーの皆様、ありがとうございました。

写真はこちらにまとめました。削除希望などありましたらご連絡いただければ対応いたします。
なお、写真の使用は連絡なしで大丈夫です。笑
Posted at 2016/11/11 14:18:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年11月06日 イイね!

EFM2016にお邪魔して


フォードへの興味が更に高まる非常に濃密な1日でした。

取り急ぎ、本日EFM(ヨーロッパフォードミーティング)2016にてご一緒させて頂いた皆様、お世話になりました。

ブログや写真、ヨーストさんのフィエスタ(とS660)のインプレッションは後日改めてアップ致します。

貴重な機会にお邪魔させて頂き、ありがとうございました。



Posted at 2016/11/06 20:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月03日 イイね!

[第11回] 妄想だけで気になるクルマについて書いてみる ~フォード・フォーカス〜

入間基地への行き帰りでこれを書いています。
こんにちは。






EFM参加に向けて色々なサイトや皆さんのブログを拝見させて頂いてるのですが、そのついでに自分のブログも見直していると、完全に忘却の果てに飛んでいた企画。

6日に様々なヨーロッパフォード車を見ることを考えると、ここで1度見る前の自分のイメージを文章にしておいて後で比較しておこうという崇高な理念…ではなく、この機会だし書いてみるかというシンプルな考えに基づき久々にこの企画です。
前置きが長い。


第1回でフィエスタは取り上げているので、今回はフォーカスです。

・初代(Mk1)




(日本で言えば)ちょうど良いサイズのフォーカス、といった印象。
生活圏もありますが、自分が1番見かけるヨーロッパフォード車ですw
(地元でたまに見るST170, 大学のそばのマンションに止まっているシルバーの個体(グレード不明))

本国では5ドアSTもあるらしく、元トップギアのリチャードが試乗してますね。
https://youtu.be/4WVGMFbd9Jk

宇都宮の方にST170がずっと置いてあるみたいですが…どうなんでしょう笑

MTがST, RSしかないのが少し残念ですが、維持が出来るのなら所有してみたいですね。





・2代目(Mk2)

だいぶ大きくなったモデル。




STは幅1840mmになり、排気量も2.5Lちょいに増えました。実用性という意味では広くなったと思いますが、税金が泣
社会人になって間もない頃に乗るには維持がきついかも?

レアな欧州フォードMT車の中では割と安定して中古車市場にあるモデルでしょうか。
常に3〜4台は中古車サイトで見られます。(ずっと掲載されているのも多いけれど)

ちょっと大きいかなとも思いますが、条件が揃えば所有してみたいですね。欲を言えばブルー…(なかなか市場に出てこない)

個人的には、日本には入ってこなかった後期の顔つきの方が好みではあります笑




Mk1と同様にこちらも本国では5ドアがあったみたいなので、5ドアを入れていたら欧州フォードはもう少し有名になっていたのかなと思わなくもありません。

RSとなると如何にもラリーカーっぽくなりますね。





1番スパルタンなフォーカスとも聞きますが、見た目だけでなくやはり中身も、ってことですかねー
しかしやはりフォードは青がいい…(青好き補正があります)


・3代目(Mk3)

現行モデル、3代見てみるとやはり時代に沿ってスタイリッシュになった感じがします。





結果的にこのモデルが正規輸入最後のフォーカスとなったわけですが、エステートが導入されていたらと少し考えてしまいます(初代やモンデオはワゴンもありましたね)

STが1番好みですが、スポーツモデルの名を冠さない素のモデル(のMTがあれば…)も良いなあと思っています。
2代目ほど大きくないのが。笑
どこかで、Mk3ハッチバックのTitaniumが日本に入ってるという記事を読んだような読まなかったような…

こちらもRSが出ましたね。今はRS500の準備中?





フロントを見るとやはり競技車感、派手さを感じますが、5ドアだったり4駆だったりと、2代目よりスマートな感じがします。
YMさんの横浜オフィスにあるうちに観に行けばよかったと若干後悔してます笑



あくまで実際に見て触れる前のイメージです。日曜日に見て触れてどう変わるか、自分の中でも楽しみです。
代官山の反省から、今回はちゃんと写真が撮れればいいなーと笑(一眼持って行きます)


というわけで改めて、ヨーロッパフォードミーティングに参加される皆様、興味があるだけの身ではございますが何卒よろしくお願い致します。


追記ってほどでもない追記

6日は今のところ晴れるみたいです。今のところ…笑




Posted at 2016/11/03 17:00:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「@pomera 是非是非よろしくお願いします!
今の所同じmk3STは後期エステートとしかお会いできてないので…笑」
何シテル?   07/08 00:32
ハマっ子。会社員。 特にハッチバック、ギター、ラーメン好きです。 ユーロハッチに興味津々で朝も起きれません。 よろしくお願い致します。 各種SN...
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