
こんばんは。
何してる?にも書きましたが、急遽そっくりさんとお会いできる機会ができたため、間違い探しをしてきました。
こちら、数年前栃木の中古車店で売りに出されていた
"あの"C346フォーカスそのもの。
私含め何人か話題にもされていましたね。
※当時のロボ部長様のブログが
こちら。
5年の時を経て、同じようなフォーカスに乗って再会するとは当時思ってもいませんでした。
再会するなり、そっくり過ぎてオーナーさんとずっと面白がっておりました。
まずフロント。
ナンバーや外観の手入れ以外の判別は…フロントガラスのセンサー有無くらいでしょう。
これは比べてみてわかったのですが、うちの個体には前オーナー様がどうやらナンバーステーのようなものを付けており、微妙にナンバーが前に出ています。
あと、先日判明したうちの子の(擬似)グリル違いくらい。(これはうちの個体が特異点だと思います)
続いてリア。
※アンテナはうちのを純正にすれば同じです
中身が違うゆえのエンブレム有無、マフラー&それに伴うバンパー切り欠きの有無、ステッカー有無、あとこれまたナンバー取り付けの違い程度ですね。
ちなみにステッカーは前オーナー時から貼られていたらしく、調べると横浜の逆輸入車を扱う業者のもののようでした。
http://www.imp-dome.com/
アメリカから持ち帰られたもの、という話でしたが、こちらのお店が間に入ったのでしょうか。
ちょっと調べた限りでは履歴らしきものはありませんでしたが。
見ていただいた通り、外観はほぼ一卵性の双子です。写真を撮り忘れましたが、サイドも全く同じです。双方雨除け等もついておらず、モールがウォータースポットまみれになっているのも同じ。
ホイールも同じものがついています。
ただ、この後の話につながりますが、ホイールの奥、ブレーキはこちらはディスク、向こうはドラムです。
エンジンですが、こちらは1.6l Ecoboost 148bhp、向こうは1.6l NA(DURATEC?) 125bhp(らしい) です。
エンジン以外の冷却系、バッテリー等周辺部品の構造は大部分同じようです。
また、ミッションはこちらは6MT、向こうは5MTと異なっております。
駐車場の敷地内を少々試乗させていただきましたが、脚はやはり同じ車。
おそらく違いはタイヤの違いによるものかな、と。
トルク特性は別物でしたが、同じ1.6Lということもあってかエンジンは違えど低回転域は同じように扱いやすかったです。
一方面白かったのは、エンジン&ミッションの違いによるものであろうクラッチの感触の違い。
うちの子は皆様重い重いと仰いますが、こちらはそれと比較すると拍子抜けするくらいの軽さ。(同時期フィエスタと同じ?)
オーナー様は教習車だと仰いましたが、比較するとそう言われても違和感ありません。笑
続いて内装。(自車のは過去写真です)
モニター部分の違いはオーディオ違いか、それとも年次違いでしょうか?
たしかほぼ同時期のフィエスタMk7も同じような標示だったと記憶しております。
(こういう標示の名前を忘れた…)
ちなみにステアは欧州車によくあるベタつきが出てしまっているようです。
シフト周りは、エアコンのボタン配置が一部異なりますね。
(ノブは現オーナー様が変更しています)
オーディオ周りはソニーオプションか否かの違いがあるため異なっています。
ただ、(写真がありませんが)スマホホルダーはまさかの全く同じものをお使いになっておられました。
なお、写真におさめ忘れましたが、内装で言うと向こうはレザーシート&ドライバーシートのみ電動という仕様でございました。
その他いろいろお話を伺いましたが、
・4年ほど前に栃木の中古車店からご購入
・グレード等はVINで調べたものの特定できず、また複数サイトで違う結果のものもあり不明
・あまり距離は乗っておらず、総走行距離は4万km弱
・整備系はご近所?の工場&ご自身(詳細までは伺っておりません)
・部品調達はみんな大好きebayやマツダ共通部品
と、面白かったり共感するお話ばかりでした。
そして1点、初回?簡易メンテ目安のような紙がドア部についており、
こちら言語検索をかけたところオランダ語のようです。
ということは最初はオランダ語圏のDが発注したもの?
数年越しの謎の一端が見えたような。
ということでおそらく日本での実現が奇跡、下手したらこの2台でしか実現不可能かもしれないキャンディレッド、無エアロパーツの並行輸入C346フォーカスの並びが叶ってしまいました。
EFMにもお誘いしており参加登録していただいておりますのでそちらで、できればその前に再度(標準車やC346同色日本仕様を愛する皆様と)並べられたら、と思っております。笑
オーナー様、ありがとうございました。
Posted at 2022/08/08 00:16:25 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記