• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yorupikuのブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

フォーカスにまつわる近況の話。

フォーカスにまつわる近況の話。こんにちは。


四日市から帰ってきてから何やかんやありましたのでまとめてご報告致します。

・ちょいちょい話をしていたリザーバータンクからのクーラント漏れの件
主治医に部品を取り寄せてもらい(納期約1ヶ月)、いざ取り付け!という段になってまさかの不適合が発覚。




赤部が合わず振り出しに戻りました。
車体番号で検索して発注かけてくれた&ググったところMk1 or 2のタンクに酷似ということで、どこかでミスが起きたんだろうと思います笑
当面は漏れ部分に補強(上からエポキシ塗布?)を入れてもらって漏れを止めてもらい、届くまで待つことになりました。


・ゾロ目達成した件




走行距離が66666kmに到達しました!
自分が乗ったのは3000km程度ですが…

10年でこの距離、ちょくちょく部品のガタが来てもおかしくないので、半年先の車検時に何を交換するか、要検討ですね。


・EFM2022 実行委員をさせていただくことになった件






こちらの記事に私の名前が出ましたが、主に広報担当(SNSの中の人)として運営のお手伝いをさせていただいております。
FBグループにて何気なくSNSやって盛り上げるのいいのでは?と書いたところその流れでそのお仕事をさせていただくことになりました。






3年ぶりのEFM、私個人としては6年ぶり、フォーカスでは初めてとなりますが、激動の情勢下、オフラインだけでなくオンラインでも欧州フォードの熱を楽しめるように動く所存ですので、不束者ではございますがよろしくお願い致します。
Posted at 2022/07/24 14:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月16日 イイね!

あたらしい車に乗ってみた&ヨーロッパフォードミーティングが開催されるよって話。

あたらしい車に乗ってみた&ヨーロッパフォードミーティングが開催されるよって話。
こんばんは。

前回のブログでフォード四日市店にお邪魔した話をしましたが、その中で営業N様のご厚意でPuma ST-Line 6MTを試乗させていただく機会をいただきましたので、ここに記してみます。

※写真はほぼありません。



好きに乗ってきてください、と言っていただけたので、四日市港の方面へ。
工業地帯ということでいかにも大型トラックにアスファルトが削られているような凸凹路面、交通量は少なくサスペンションを試すにはなかなかいい道路です。
3人でかわるがわるドライバーズ/ナビ/リアシートに座って試乗しました。




試乗車は約1700km走行のほぼ新車、1.0LmHEV 155bhp仕様。
内装の意匠はフィエスタMk8とほぼ同じで違和感は感じませんでした。

詳細はこちら

運転は非常に楽で、低速の加速が滑らかかつストレスがない印象。従来の1Lエコブーストは踏むとワンテンポおいてから加速、それもいかにも回してる音をさせながらスピードが乗っていく印象でしたが、車も世代も違うとはいえいかにもエンジンが頑張っている感がいい意味でなかったように感じました。
また、欧州フォード車に共通している(と思っている)ユーザー操作、特にステアリング操作に対する懐の深さは変わらず、雑に扱っても全く不安がなく動いてくれました。

少し気になったのが、リアシートに座った際に感じたリアサスの硬さ。
路面状況が悪くかつ新車とはいえ、ギャップに対して伸縮速度がわずかに間に合わず跳ねてしまうように感じました。(とはいえほぼ一発で収束してくれるのですが)
まだサスがなじみ切ってないのかそもそもリアサスの仕組み的に港湾道路ほどのギャップには対応してないのか基準が6万km走ったフォーカスだからかわかりませんが、ちょっと気になる硬さでした。
そこを除けばリアシートは快適で、膝前に拳1~2個入る余裕がありました。

コンパクト/シティSUVのMT車はなかなかなくある意味DS4スポーツシックあたりが対抗馬かもしれません笑
リアサスの懸案事項を除けばうちの機械式駐車場にも入る大きさで魅力的に感じました。
もちろんまだまだフォーカスに乗りますが!笑

改めて試乗させていただいたフォード四日市店様、ありがとうございました。


そして、つい先日そのエフエルシー様も後援されるヨーロッパフォードミーティング、EFM2022の開催が発表されましたね!

公式サイト、参加予約はこちら

3年ぶりの開催、単独では4年ぶり?の開催ということで、フォーカスオーナーになって初めて参加します。
実は2016年のターンパイク開催時に見学で参加していたのですが、6年越しにオーナーとして参戦できます!!うれちい!!!

以下ヨコモンさんブログより引用

EFM2022 in 浜名湖ガーデンパーク
開催日:2022年12月4日(日)
開催時間:9時〜16時
参加費用:1台あたり2,000円
募集台数:先着50台
50台超えましたらキャンセル待ちとなりキャンセルが出た時点で先着順にご案内となります。
募集期間:2022年7月15日〜8月末日予定

募集開始して半日経ちますが既に20台+スタッフ5台合計25台の枠が埋まりました。



まだ先ではありますが、参加する皆様、どうぞよろしくお願い致します。

Posted at 2022/07/16 22:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2022年07月12日 イイね!

コネを作りに行ってきた話。

コネを作りに行ってきた話。※一眼レフを持って行ったにも関わらず肝心な写真があまりありません。

こんばんは。


2月ぶりにフォード四日市店にお邪魔してまいりました。

以前はまだ納車前で公共交通機関での訪問でしたが、今回は念願のフォーカスでの訪問です。





神奈川〜四日市ということで早起きして行ってもよかったのですが、以前から書いている通りクーラントリザーバータンクに不安を抱えているのと人間の気力の関係で、前日に半休を取って途中で1泊はさんで向かうことに。




東名大和トンネル付近の慢性渋滞以外は特に混雑もなく、新東名をするりするりと。
やはりフォーカス、高速巡航が大変に快適です。
アダプティブクルーズをONにすれば前との車間をあけつつ速度を保ってくれるので、急な車線変更をしてくる大型トラックに気をつけていればほぼ足を使うことなく高速を走りきってしまいます。
以前ちらと書いた高速域での振動も特に気になることはなかったので、当時の気のせいor荷物の多寡によるものかもしれません。

ともあれ休憩を挟みつつ4時間ほどで前泊地の豊田へ到着。





たまたまいい宿が半額で泊まれたためゆっくり休めました。(前回のような深酒による寝不足もなく)


そして当日、近所にたまたま朝から空いている綺麗な洗車場を見つけた&1ヶ月ほど洗っていなかったためさっと汚れ落とし。





そして四日市に…の前に、途中の刈谷PAにてTwitterのフォロワーさんとプチMTG。
その方はアベンシスに乗られており、実質欧州標準車同士と相成りました。





んで本題の四日市へ。
初めて伊勢湾岸を走りましたが、噂に聞く通り高規格で走りやすいですね。横風は強いですが。
この曲を流しながら走るという夢が叶いました。



混むこともなく約1時間で到着。






ご当地チェーンでご飯を食べて




用意してくださっていた駐車スペース(以前のオフ会会場と同じようです)に停めて、店内で他何人かでお喋り。





今回じっくりは見れませんでしたが、念願のエステートとご対面が叶いました。


4人ほどで集まりましたが、お喋りが長くなってしまい、元エステートオーナーのアウルさんに急用ができフォーカスを試乗していただく時間がなくなってしまったためまた別の機会にじっくり、と思っております。

ちなみになんと、フォーカスの新品ワイパーとオーディオ付近の特殊部品を譲っていただきました。
心より御礼申し上げます。







今回タイトルの通りコネを作る目的もあったのですが、ある部品(日本仕様共通)を注文して外装リフレッシュすることにしました。
当日には間に合いませんでしたが、また次の機会にということで。

また、日本仕様にあった部品やアクセサリーは取れるということで、たまたま店舗にあったシリコンキーケースをお買い上げ。









そしてその後は、いつもお世話になっているヨーストさん、合わせて整備入庫されていたKyOh.さんと、これまたご厚意で用意していただいたPuma ST-Line 6MTの試乗に。
ここまで書いてブログが長くなっていることに気づいたので、試乗記は別途。


KyOhさんの整備が終わるタイミングに合わせて、途中まで同じ方向のため伊勢湾岸〜新東名までST170とランデブーで帰路に。

なお、途中でゲリラ豪雨に突入し視界がかなり悪い中肝を冷やしましたが、フォーカスは安定して走行してくれました。




雨雲を抜けた清水SAでの丼の旨さよ。




ゆっくり帰りたかったため富士で降りてビジホに1泊、日曜朝に無事神奈川の自宅に帰宅しました。

四日市Dでは今後のことや今のフォード整備状況等いろいろ面白いお話を聞くことができました。
先行き不安な面もあるものの、まだまだフォード車を楽しめそうです。

お世話になりました皆様、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願い致します。


※懸案だったリザーバータンクの亀裂による漏れも、応急処置のおかげで一度もクーラント(水道水)補充することもなく神奈川〜四日市を往復できました。
Posted at 2022/07/13 19:11:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2022年06月12日 イイね!

西にコネを作りに行く?話。

西にコネを作りに行く?話。こんばんは。


先日フォードユーザー諸兄の皆様に倣い、フォードのユーザー登録をしてみたところ、フォーカスにクラッチ滑りの検知ソフトのリコールがあることが発覚。(米国サイトでは出ず、UKやDEの欧州サイトでは表示されます)





この通知が出ているということはおそらく今までリコール対応されてない、ということかと思うので対処せねばとなりましたが、厄介なことに私のフォーカスは並行輸入中古車。それも購入店≠輸入業者、かつ輸入元が確定できていません。

ネットに残っている情報をもとにおそらくこの業者だろうというアテはつけてメール連絡はしてみたものの、残念ながら1週間経ってもレスポンスなし。
また、購入店もフォードディーラーではないため対応不可。


となると残るはディーラーとなるわけですが、以前お邪魔したFLC四日市店の担当の方が並行輸入も可能なサポートはする、と仰ってくれたのを思い出し、ダメ元で相談をしてみたところ、対応OKと力強いご返信をいただきました。
(守谷のディーラーさんもアリかとは思いましたが、以前お邪魔してお話はしていた&フォーカスで遠征したかったのもあり…笑)


ということで、7/9(PM見込み)に四日市の方にフォーカスでお邪魔する予定です。
詳しいスケジュールはこれから相談予定ですが、もしお会いできる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します笑

何名かでお邪魔するかも、と連絡を入れているので、そのつもりで諸々組み立てます。


Posted at 2022/06/12 20:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月05日 イイね!

ノンジャンルな集まりに行ってみた話。

ノンジャンルな集まりに行ってみた話。Twitterで募集されていた平成カーラバーズモーニングというMTGに参加してきました。

平成、とありますが全年代全年齢対象とのことです笑

Twitterで見かけていてなんとなく若いながら雰囲気も落ち着いてゆるっとしてそうだな、と思いせっかくの機会ということでお邪魔しました。






主催の方の繋がりか、アバルト多め。






正直あまり写真は撮れておりません。














会場の秋ヶ瀬公園はアクセスが良いながら緑もよく、駐車場も広く更には場内道路がかなり長い、良い公園でした。(自転車乗りには聖地と聞きました)

秋ヶ瀬公園
048-865-7966
https://goo.gl/maps/pMTGSSEsUrrXPVpe9


ちなみに欧州フォードはというと、SNSで半ばドタ参でお誘いしたキャンディレッドのフィエスタと週末お会いしていたモンデオST220という布陣。





同じキャンディレッドでも印象違いますね。
ちなみにフィエスタは既に約11万km走行とのこと。
初めて正規輸入B299フィエスタを試乗させてもらいましたが、やはり根っこは同じ。踏んだ際のワンテンポ遅れて加速する感覚はあるものの、クイックな動きは日本の速度域では充分。場内道路でも楽しい。
(とはいえ日本のリミッターくらいまで出しても全く不安もないとか)





逆さフォード。




そして欧州フォード、やはりだいぶ珍しがられました笑
興味はある、情報として知ってはいるもののタマ数の少なさや正規輸入終了で繋がり自体が少ない故かなと。
ST220にめちゃくちゃ憧れてた、という方もいらして、最終的にちょっとしたタクシー状態でした。

こちらのMTG、定期的に開催されているようで、年齢層若めの方にリーチかけるにはいい機会かもしれません笑
ちょっとずつノンジャンルの集まりにも顔を出してみようかなと思いました。





Posted at 2022/06/05 21:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@pomera 是非是非よろしくお願いします!
今の所同じmk3STは後期エステートとしかお会いできてないので…笑」
何シテル?   07/08 00:32
ハマっ子。会社員。 特にハッチバック、ギター、ラーメン好きです。 ユーロハッチに興味津々で朝も起きれません。 よろしくお願い致します。 各種SN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TDCセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 22:45:35
TDCセンサー 予防交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 18:21:35
フロアマット固定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/28 18:26:59

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
元々STに乗りたかったのですが、EFMで試乗させていただいて間もなく近所に現れてしまい、 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
以前からなんとなく乗りたいと思っていたのですが、🇫🇷車乗りの方と交流を深めたりするう ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
2012y Titanium(多分) 1.6 SCTi Ecoboost キャンディレッ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
父の車。 初めて試乗なしで購入したとのこと。 細かいUIの不満(慣れ?)はあれど、初代レ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation