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やまちゃん27のブログ一覧

2021年02月10日 イイね!

スマートキーの電池交換

スマートキーの電池交換スマートキー?キーレス?の電池交換です。カラ割するので、キーを抜きます。

カッターの刃を入れてこじったら開くかなって?刃こぼれですか?だめっすねぇ。

カミソリノコ。ピラニア鋸で、全周3~5mm切ってみる。

カッターの刃・背では、いまいち無理目だったので、肥後守?小刀でこじって。パキッ・パキッっと、2分割完了。

表・裏としっかり、点で溶接?圧着?

結構しっかりついてます。ラジオペンチで巻いて引っ張っても簡単に剥がれず(電池の表面が浮き上がるだけ)、小刀の刃当ててで切ったって感じ。4か所×裏表で、8か所で、一番面倒な作業でした。

どうやってつける?
買った電池の端子の出っ張り分を切って。いろいろ当ててたら、端子を滑り込ませて接触させれることを発見。アルミテープを滑り込ませて張り付けたりと。用心のため接触点を増やしてみる。

テスターでチェックして大丈夫なのを確認し、セロテープで仮組して使ってみる。

ドアの開閉・トランクの開、ワーニング消去?

エンジンオン・・・。問題なし!

接着GO!万能接着剤を利用。合わせ目の隙間(ピラニア鋸で切った溝)埋めで、コーキング(バスボンド黒)。


一晩寝かせて、翌日、マスキング外し。

再チェック:ドアの開閉・トランクの開、ワーニング消去、エンジンオン・・・。
問題なし!

4~5万が、電池代、送料込み、\780、
&、楽しい工作、ブログネタで役に立ちました。
おしまい。
Posted at 2021/02/10 13:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月10日 イイね!

電池切れ

電池切れワーニングランプが点灯しました。スマートキー?の電池切れとの事で、添付の整備手帳では、裏ブタを開けてボタン電池交換せいっ!とのこと。
スマートキーの裏って?何もないやん。なんかマニュアルの言ってることが違うなぁ。いろいろ調べてみると、「さかもの愛車」さん で、同じタイプを発見しました。充電式のタイプなので、純正のキーを買い替えると、4~5万円とのこと。なんとか電池交換で済ませたい。紹介されてた「パナソニック コイン充電池 VL2020 縦型端子付き 」を速攻、amazonでポチリ。\600で送料\180なり。予備に2個購入。送料は\180のまま。埼玉の販社(オン・アンド・オン(on'n'on))さんで封筒(郵便)で発送翌日に届きました。


電池の仕様は3V。
このスマートキーは、ワーニングは出るけど、ドアの開け閉めや、エンジンスタートには問題ない。実際、まだ、1V前後あったので、電圧の閾値を切ったのでワーニングがでるんだろうね。2007年式で、14年目なので、「パナソニック コイン充電池 VL2020」よく持ってくれました。
ではでは、交換の模様は次回で。
Posted at 2021/02/10 11:00:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月16日 イイね!

樹脂とウレタンコーティング

樹脂とウレタンコーティングクリアコーティングが経年劣化で剥げてかっこ悪くなった、カーボンパーツにつき、透明樹脂でコーティングします。ただ、硬化には、15℃以上の気温が必要なので冬季は、ちょい苦労します。快晴な天気の良い日を待ちます。今はもう使えない黒のごみ袋で、温室をつくります。外気が15℃切っても、日当たりが続くと、いいと、30℃、ときどき曇りでも、16℃はいけます。




けっこういい感じに硬化できたので、次はウレタンクリアでのコーティングです。2層式で使い切りになります。(お高いので、奮発しました。)mpxさんの助言もあり、前回、ふつうクリアで、1年持たなかったので。使う価値多しです。なにせマスキングがめんどいです。結構埃っぽいので、クリア吹いたら、覆いかぶさないと埃で台無しです。とすると、フィルムがくっつかないようボール紙で庇つくったりと、準備でほぼ半日(10時~15時)ほとんど準備で過ぎてゆきます。塗装って大変。高いはずだわ。


うすく吹いて、15分ほど寝かして、うすく吹いて。を繰り返し、1時間半ほど。もう夕暮れです。やっぱ塗装は難しく、サイドミラー:左はまあまあでしたが、右が光沢がうまく出ず、梨地?マットな感じ。クリアでマット地にするほうが難しんじゃね?トランクスポイラーは広い面なのでまぁまぁ。キドニーグリル回りもまぁまぁかな。




トランクスポイラーは樹脂の段々がよく目立ちますが、遠目で勘弁してもらおう。素人が塗りました感が、充分です。温度が高い時期に取り掛かれず、先延ばしで寒い時期にようやく着手で、あまり時間もかけられないので、このへんで。
Posted at 2020/11/16 19:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月08日 イイね!

NC81オイル漏れ対策でOil交換

NC81オイル漏れ対策でOil交換Oil漏れ対策で好評の「PIT WORK NC81 オイルシーリング剤」を試す。
OIL交換した際に入れましょうとの事で、急遽、OIL交換をすることになった。
Oilフィルターは次の交換で良いでしょう。
ドレンボルトのパッキンは交換でしょう!純正番号で検索すると。
「SUN:外国車用ドレンパッキン メーカー BMW、DPB02、1袋(5個)」がhit。
アルミ製?銅が一般的かと思ってました。
Oilは、5W-40。BMの場合、いろいろうるさいので、無難に、「カストロール エンジンオイル EDGE 5W-40」で。レースイメージで好きなブランド。性能は?よくわからんが、結構お安いのね。
オイルの受け皿、オイル処理ボックス、オイルジョッキなんかも揃える。
こうばの味方、モノタロウで、ボッシュのoilフィルターを扱ってる(お安い)ので、
次回交換ではお世話になりそう。いろいろそろったので、今の価格ベースで
Oilフィルター交換(あり):¥6,900、(なし):¥5,200 くらいでできますね。
あくまで、自分でやるのが楽しい人限定ですが・・・;
まずは、NC81の沈殿物を湯煎で溶かす(笑) チョコかっ!


いつも通り、スロープにのっけて、フロントジャッキアップで、ウマかます。
もぐって、OIL交換窓を開けて、

ドレンボルトを外す。結構かたいぞ。
延長のレンチで、なんとかなる。
5分くらいアイドリングしたけど、NC81の湯煎やらで、30分以上経過で
ドレンボルトをゆっくり緩めて・・・;


ボッシュのOilフィルターに添付のパッキン小さいなぁ。内径は同じだがね。
SUNのは、純正のサイズ通りなので、ボッシュのが小さい?


昼食休をはさんで、30分~1時間。まだ、結構ポタポタ漏れてるね。
きりがないので、パーツクリーナを吹いたキッチンペーパーでごしごし拭いて
ドレンボルトを締め付ける。
ボルトはM12だけど、頭がM17の6角。規定トルクは25Nm
トルクレンチが、28Nm~なので、28Nmで。ついでに、おまけで30Nm。
けっこうでかい。


5L用の受け皿、なみなみじゃん!オイル処理ボックス に移す!


新油は、2L + NC81 + 2L で行こう。
マニュアルでは、4.25L。NC81が300mlなので、一応、4.3L。
4L缶で、1L缶はいらなかった?補充用にしよう。



NC81


このオイルジョッキ、Oilぽたぽた防止で、おもしろい機能つき。


NC81入れたら、30分アイドリングとあるので、実施。
OILのチェックですが、OK と表示されるだけで、ゲージ?が表示されない。操作法がわからん。どなたかご存じな方!ご教授くだされ。

潜ってみて、ドレンボルト回り、Oil漏れ、にじみもなかったので、今日はここまで。



おまけ

きょうのNets は、
「GRヤリス」いやぁ~楽しそうな「くるま」ですこと。
Posted at 2020/11/08 03:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月02日 イイね!

カーボンパーツは劣化する。

カーボンパーツは劣化する。トランクスポイラー(2012.04)、キドニーグリル(2013.05)などの、カーボンパーツですが、日光でヒビわれてきてます。ほぼ台湾製で、廉価でもあったけどね。
まぁ、南向きで直射日光が降り注ぐので、7年、8年もたてば、どうしようもない事かな。


キドニーグリルは、カーボン部分が、一応分解できるんだけど、分解することを考えてないというか、組み立てやすくしているだけなんだろぅ。
分解したつもりが、部品の劣化もあり、接続部の部品がバキバキに割れて。
次は組み立てというより接着だな。





クリア塗装?樹脂?か剥がれているところを、耐水ペーパで水研ぎ。
#180、#320、#400、#600を使用。


タイトル画像の、「透明ポリエステル樹脂(オルソフタル酸系)」と硬化剤を塗布。外気温15℃が硬化の限界なので、日中の温かいうちに。
自分は有機溶剤に弱い(すぐ頭が痛くなる)ので、興研のガスマスク着用。ダースベーダーみたく、スーハー言わしながらの作業。

気温がいまいちなのか、硬化剤の量不足?攪拌不足?硬化が遅い。不十分。
16時17時で肌寒いぞ!もうだめだね。明日に持ち越し!

日が変わって今日は午前中、晴れ間もあったので、急遽、黒のビニール袋で車の天井で簡易の温室(笑)を作成して硬化の促進(続き)。


外気温16℃~18℃のところ、黒ビニール温室内は最高27℃まで上昇。
午後から曇りで小雨まじりになったので回収。

在宅勤務を利用して、出勤前に準備して3時間ほど、温室で硬化に貢献。
表面がべたつくがまぁまぁ硬化。明日の祝日は雨?週末の7日8日でまた上塗りです。実はサイドミラーカバーを忘れてたので、再作業です。
Posted at 2020/11/02 23:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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