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やまちゃん27のブログ一覧

2022年06月20日 イイね!

ジェームス川口R122店、「止まれ」は注意

ジェームス川口R122店、「止まれ」は注意久しぶりです。
OiL交換+フィルター交換を、車検前にはいつもやってたのですが、なんか、コースが変わって、かえって割高になってしまっており・・・。
また、前回の車検では、オイルパンからのOiL漏れ修理もあり、車検時にOiL交換となったので、足が遠のいてました。
今回は、WAKO’Sのパワーエアコンプラスの充填で、ついでに、ETC2.0について聞いてみようと。今、キャンペーンやってます。


自分のは、三菱のMOBE-500で、電波法の改正により一部のETC車載器が使えなくなるとのことですが、三菱のサイトでは、
「尚、当社の全てのETC/ETC2.0車載器は新スプリアス規格に対応しているため、新スプリアス規格への移行後も安心してご使用いただけます。」
なんだ、大丈夫でしたか!
まぁせっかくなので、ジェームスの店員さんに聞くと、
本体+セットアップ(3800円)+取り付け(6千円代)込みで施工いただければ、本体費用から10,000円引きますよ。との事。外車は取り扱っていませんって。なんか残念。同じ、三菱の2.0版で、ジェームスさんの取り扱い機種は、33,000円と、本体もお高いことで。ネットで検索してると、ナビ非連動で、18,000円台、取付はそんなに難しくないので、セットアップ費、込々、税込みで、25,000円台でできそう。まぁ3万はかからないなぁ。ちょっと考えて、実際の購入はまだ先でいいかな。でした。
パワーエアコンプラスの充填もすぐ終わって、帰路に。
ジェームスは122沿いで交通量も多く、右折は危険で困難なので、左折します。ただ、荒川越えちゃうので、すぐ左折です。


一時停止ですが、たまたまトラックなんかが通ってて、進めません。
じわじわ、進んで、一方通行路を通ると、警官が手招き。
さっきの「止まれ」の標識で、完全停止していないとの事。
ブレーキ踏んで止まった。「いや完全停止していない」
前にトラックがいて、進めなくて、一時停止して、じわじわ進んだ。
確かに、止まれの線では止まってないが、事前に一時停止して、じわじわ進んだ。と主張。微妙な判断なのは最初に警官も認めており、トラックがいて実際進めなかったので、なんとか主張が通って、無罪放免。きっちり主張しないとですね。まぁ暑い中、検挙ノルマ、痛み入りますが、白は白でこっちも引けません。
ドキドキでしたが。「止まれ」は要注意です。
Posted at 2022/06/20 16:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月05日 イイね!

ラジエタークーラント補充

ラジエタークーラント補充BMWのラジエタークーラントの補充ですが、ディーラーに相談するか?
ちょっと考えましたが、自分でやってみようと準備。
手っ取り早く、Amazonでチェック。

送料(\700)込みで、\3,350だ。
どうも、「クーラントのエア抜き」というひと手間があるようで、
足せばおしまい。ではないらしい。ただ、総入れ替えのケースでの作業っぽいが、
ラジエータのキャップや、リザーブタンクのキャップを外したまま、エンジンかけて様子見で、気泡が抜けるらしい。ラジエータ液のパーケージにも
「ヒーターをつけた状態で、エンジンをかけたままにする。必要な場合には混合液を補充する。」とある。
ラジエータ凍結防止液を1対1の割合で水とまぜる。精製水を買ってきたので、混合液を作る。まず、150ml+150mlで、300mlでどうだ?

まだ足りないので、もう300ml作って入れてみる。
ほぼ、Maxの表示ぴったりだったので、「エア抜き」をやってみる。


エンジンかけてしばらく見てる。
液面がゆらゆらしてたり、おさまったり。
むむむぅ~。ようわからん。泡なんかも出ないようだし。液面も収まってるし。
まぁ良しとしましょうか?
こんなんでよいのやら?誰か教えてくださぁ~い!
Posted at 2022/06/05 21:59:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月28日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換注文が2021/5/28って、1年経ちます。いつもの、
Speed Japanさんです。
車検までに自分でできる、OIL漏れ対策や、エンジン回りの予防交換です。
イグニッションコイル
(1213-8657-273)   定価¥6,700→¥3,869x4
¥15,476 (BOSCH製)
スパークプラグ
(1212-2158-252)   定価¥1,500→¥866x4
¥3,464 (BOSCH製)

ボンネットを開けて、Oil漏れがないか、ひととおりチェック!カムセンサーにOil滲みです。ふき取って増し締めしておきました。

最近は、やたらカバーがついて、すっきり美しく見せるため?
スパークプラグにたどり着くまでに、えらい面倒。
エアインテークを外します。前輪の車軸よりエンジンマウントが後ろなので(フロントミッドシップ)前がスカスカです。クラッシャブルゾーンでもある?
そのおかげで、エンジンが奥まって、整備しずらくなってます。
よく考えたら、上位のモデルが6気筒なので、同じボディで同じようにエンジンマウントするので、2気筒分の隙間なんだよね、たぶん。ディーゼルなんかもでかいんじゃない?4気筒用のボディ設計では無い訳だ。

エンジン上の配線類を外します。1か所ツメ割ってて、いつもながら外しにくい。ポーレン(花粉)フィルターも外してます。

普通は、Strut Tower Bar で通じますが、
Suspension turret/tension braces と書いてあり、左側のみ外します。この突っ張り棒を外さないと、シリンダーヘッドカバーが外しずらく。大変整備が煩雑になる理由です。でかいカバー(lower housing)も外します。ネジは両サイドに2か所で、ゴムの押さえや、ブレーキ液のフタやらセンサーやらも外します。

これでようやく、すっきりです。1日目はここまで、明日、プラグ交換です。
長い、tension braces 片付けの際、ぼぉ~っと運んでたら、先頭を塀にぶつけて、末端がボディに当たり、地肌の出る、エクボキズが!!!
急遽、ピンポイント塗装。泣きそう。

気分を察してか、夜にゲリラ雨!lower housing外したままなので、
エンジンびしょ濡れ?
なんとか、雨水ガイドゴムがあり、エンジンびしょ濡れは免れました。
苦手なOiL入れ口のフタ、いまだに外し方がわからず、悪戦苦闘。今回作業の中で1番時間がかかってるのがこれ。誰か、コツ、教えて!
シリンダーヘッドカバーを外したら、ようやく「プラグ交換」ができます。ここまでが準備です。電気関係の部品交換なので、よくわかりませんが、ワーニング点灯除けで、バッテリー端子、外しました。


よく出来てて、イグニッションコイルの蓋を引き上げると、配線のカプラーが自然に外れるという。良い造り。エアダスターで回りの埃を吹き飛ばして、イグニッションコイルを引き上げた際にゴミなどがシリンダー内に入るのを防ぎます。
イグニッションコイルは、引っ張り上げるのみ。プラグは16mmのマグネット付きのスパークプラグレンチ。CR-V16mmと刻印されている。Amazonで買いました。プラグに28Nmと書いてあるのでトルクレンチできっちり締めます。
イグニッションコイルを押し入れて、カチッと嵌った感じが伝わります。カプラーを接続して蓋を閉じれば完了。1本ずつ交換しました。

プラグの焼け具合とかはよくわからずじまいで。特段、みな同じ感じでした。
エンジン始動で、経験したことない振動と、エンジンマークのワーニング。ヤバいんで、すぐ、エンジン切って、イグニッションコイル・プラグチェック。手前から3番目。カプラーの嵌りが不十分。1発、死んでたわけです。一通りチェックして、問題ないのを確認して、再度、エンジン始動。今度は問題なく、エンジンマークのワーニングもなし。アイドリングも安定感あります。OKそうなので。
戻し作業です。逆に戻してゆきます。
後日、30分ほど運転してみた。アイドリング静かぁ~。すごい、なめらかぁ~。
エンジン止まってるみたい。

イグニッションコイル・プラグ。新品なので、いい感じです!
おしまい。
Posted at 2022/05/28 22:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月24日 イイね!

自転車:使いやすく便利に

自転車:使いやすく便利に子供用なので、カゴも小さく、荷台もありません。
ブレーキ回りがリフレッシュできたので、さらに、実用的に変身です。
まずはカゴ。最大級にします。横幅45cmです。


付属の金具で取付はOKでしたが、反射板がつけられなかったので、場所を変えて取付ました。

日頃良く使う、小物入れのキャリーバックも余裕で入ります。旅行用とかはちょっと無理かな。その場合は荷台でしょう。
サドルも交換です。

お安いので、充分でしょう。別に、おしゃれなのがあったんですが、

値段が倍以上だし、小さい自転車でバランスがいまいちなので、今回は諦めました。そして、最後は荷台です。

子供を乗せたりするので規格が厳しくなったようです。27kg対応の商品です。

26インチ用で、問題なく取り付けられました。
モノタロウさんで、いろいろ、お安く、お買い物できました。自転車も普段使いで活躍してくれてます。捨てるところでしたが、なんとか復活です。
Posted at 2022/05/24 23:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月29日 イイね!

自転車メンテ、後輪

自転車メンテ、後輪後輪のブレーキの交換です。なんとなく元に戻したつもりでしたが、後輪が回転しません。なんか間違ってます。GW初日に再トライです。曇っててどんよりしてきました。ぽつぽつ小雨です。後輪を外して、ドラムブレーキのハブナットをはずします。
15mmの6角で薄いナットです。ちょっと手に入らないので、ナット、ワッシャー類は、錆び錆びではありますが、すべて再利用します。ドラムブレーキ本体を外すと、ラスボスのブレーキ台座がお出ましです。錆び錆びです。

CRC吹き付けて、しばらぁ~くなじませます。最初のうちにすぐ、ボールベアリングの球を取り出しておきましょう。6mmが9つはいってましたが、2つ落ちて探すのに難儀しました。近所のホームセンターなんかでは売ってません。
ブレーキ台座を外すには、「Y型プーリーホルダー」などいう特殊な工具が必要です。こいつです。

ホーザン製がプロ御用達なようですが(¥4,100)お高いので。廉価版で。
30分程たって、トライしますが、ヤサ腕では、まったくビクともしません。延長、鉄パイプのお出ましです。

テコの原理は役に立ちます。じわっと外れました。
シャフトです。

新しい、ブレーキ台座を取り付けます。取付穴をふさぐゴムが付属です。

シャフトを通して、さあ、締め付けです。ボールベアリングにグリスをしっかり絡ませて設置します。6mm×9個でした。

空回りする部品なんかもあり。両サイドの6角ナット(17mm)の締具合で、車輪が回転するしないが決まるようです。ブレーキの遊びの調整などして、フレームに取り付けます。雨脚が強く、激しくなってきました。キャップ、雨合羽上下、長靴に着替えて、最終組付けです。今度は車輪も回転するし、ブレーキの効きもまあまあ。豪雨になってきたので退散。ブレーキ調整はまた、明日だ。
Posted at 2022/04/29 20:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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