
M12x1.5 なんとなくお気づきの方もいらっしゃるかも。
実は、そもそも、ピッチの違いを知らなくて、なんとなく買って持ってた、タップ&ダイスセットに、M12があったので、つかっちゃったんです。
ネジが除去できた!同じ日に、最悪のミスで、かなり落ち込んでしまいました。
M12x1.75のホイールボルトを見繕って、使おうかなどとも思いました。
「ネジ山復活剤」という商品が使えそうだったので、
今後の整備も考え、正しいピッチでタッピングし直そう、と、まぁ気を持ち直した訳で。最悪の週末でしたが、ホイールボルト持って、チャリでユニディに行って、
ネジチェック!。M12x1.5 だと判ったので、タップを買おうと思ったんですが、税込み\1400位でお高く、モノタロウが確か\500位だったので、ユニディには悪いが、買わずじまい。そっこ~「ネジ山復活剤」G-METAL、M12x1.5タップ、をWebで注文。セントラル技研にTelでホイールボルト4本を注文。火・水お休みなので、木曜日に到着との事。
モノタロウは火曜出荷の水曜着(配達のお兄さん、ナウシカの瘴気マスクみたいな面白いベント付きのマスクしてた。欲しいな!)
セントラル技研も予定通り。
せっかくなので、タイヤの相談。オールシーズンのRFTタイヤを聞いてみる。コンチネンタル ContiProContact SSR 205/55/R16 が、おすすめ。4本で83,000(まぁまぁそんなもんかなぁ)。びっくりなのが、交換関連。\50,000超で、トータル13万とな。タイヤをWebで購入して、タイヤ交換は地元のタイヤ屋さん。のパターンで戸田のタイヤ屋さん RFT:4本交換・廃棄で、税込み\12,000位だったので。
5万って、セントラル技研のスタッフさんの人工。めちゃ高っ!
13万だと、今のタイヤ&ホイール一式:FujiタイヤでチンチュラートP7+ホイールの値段位するなぁとびっくり。
「コンチネンタル ContiProContact SSR 」が扱い少なく手に入りにくかったんで
セントラル技研でタイヤだけ買うか?ミシュラン クロスクライメートもいいなと思ったんですが、R16だと、RFTは205/60/R16と扁平率が変わって外周が違うくなるので、スピードメータの誤差でるのでダメだ! との事。がっかり。
205/55/R16もあるけど、脱RFTで、ホイール買わなきゃ?なので割高。かっかり。
準備、慣れたもので、ちゃっちゃと金曜朝、4・50分で、一式はずして

夕方雨とのことなので、養生。
はい、待ちに待った週末。まずは、こいつらで、清掃・脱脂。
ブラシでごしごし。
こんな感じに(よく見えませんが)ネジ穴が痛んでるんですが。
「G-METALミニ」ですが、少量カットして、2~3分こねこね。
外側グレーで、内側ブラック。全体に色がよくなじんだら、OK。
ちぎって、竹ヘラで塗り付けて、濡らしたヘラで整形。

余分なのを削り取って均す。

硬化は5~10分で始まり、20分程度で実用強度。約1時間程度でタップ加工可。お昼などして、余裕で3時間おく。
通常通り、タッピング。ネジ山が残ってる奥から手前に。

手前まで終わったら、今度は普通に前から奥まで。
まぁ。ネジ山から始まるので、多分、水平とかは大丈夫なはず。
往復ですっきり。タッピング完了。
ネジもしっかりはまります。
ネジ山、復活剤とありますが、ほとんど削り取れて、うっすらスジ状に残ってるだけ。まぁそんなもんだろうけど、奥の精密ヤスリで切れ目入れたの、しっかり雌ネジ側まで切っちゃってるし、噛んだネジ山の欠損も欠けたままじゃん!
部分的に欠けてる所だけでも、明日、もう一度、ネジ山復活、再挑戦か?
まずは、一安心。トータルマネーですが、工具代〆て3万3千円。高いか安いか?
手探りなので、無駄な物もいっぱい買っちゃったねぇ!
かえって悪くした「ネジモグラ」みたいなものもあったし。
エクストラクターは全く役立たず。使えるのは、ポッキリ綺麗に折れた場合くらいなんじゃないかなぁ?
本ケースのようにネジ山噛んで、ボルトがネジリ切れた場合なんかだと、へたすりゃエキストラクターが折れてたんじゃぁ?。へたな細いネジモグラだから、まだましだったけど、M12用の極太のエクストラクターが折れたら、もうそれは修理不能で、ハブ交換となっちゃうので、セントラル技研だと人工が高くついて、ヤフオクで高年式の車、買いなおした方が安かったはず。
1ヵ月半からほぼ2ヵ月かかったし、結果も出ないし、出口も見えず。すべて自分のミス(3回)なので、かなり落ち込みまくりましたが、まぁ結果オーライで!
ちなみに今回のラッキーアイテムは
「超硬ロータリーバー」
でした。
Posted at 2020/04/25 20:55:43 | |
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