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やまちゃん27のブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

ネジ山復活2

ネジ山復活2昨日、うまくGメタルがのらなかった所に再チャレンジです。
Gメタルミニです。昨日、写真撮ってなかったので。


2分程で、色むらがなくなるまでよく混ぜて、竹へらでピンポイントに盛ります。
脱脂は充分に行って、ブラシ&ティッシュでシリコンオフをふき取ります。


5時間くらいして、タップで削ります。
そんなに硬くなく、かんたんに削れます。


どうでしょう。昨日のらなかった所にも、まぁまぁうまく乗ったんじゃ?


ブレーキ一式を復旧して、タイヤも取り付けました。
もうちょっと、乾かそうかなと、ボルトは付けずに、乾燥工程ということで。

また、やっちまいました(笑)
でかめの物入Box、ジャッキや、うま、なんかいれて、家の裏手においてます。
蓋、開けっ放しですよ! 今週雨だったよね!
1/3位水没してました。そんなに今使う大事な物ではなかったけど、
全滅です。ありゃりゃ。
Posted at 2020/04/26 20:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月25日 イイね!

再タッピング。M12x1.5

再タッピング。M12x1.5M12x1.5 なんとなくお気づきの方もいらっしゃるかも。

実は、そもそも、ピッチの違いを知らなくて、なんとなく買って持ってた、タップ&ダイスセットに、M12があったので、つかっちゃったんです。

ネジが除去できた!同じ日に、最悪のミスで、かなり落ち込んでしまいました。

M12x1.75のホイールボルトを見繕って、使おうかなどとも思いました。
「ネジ山復活剤」という商品が使えそうだったので、
今後の整備も考え、正しいピッチでタッピングし直そう、と、まぁ気を持ち直した訳で。最悪の週末でしたが、ホイールボルト持って、チャリでユニディに行って、
ネジチェック!。M12x1.5 だと判ったので、タップを買おうと思ったんですが、税込み\1400位でお高く、モノタロウが確か\500位だったので、ユニディには悪いが、買わずじまい。そっこ~「ネジ山復活剤」G-METAL、M12x1.5タップ、をWebで注文。セントラル技研にTelでホイールボルト4本を注文。火・水お休みなので、木曜日に到着との事。

モノタロウは火曜出荷の水曜着(配達のお兄さん、ナウシカの瘴気マスクみたいな面白いベント付きのマスクしてた。欲しいな!)
セントラル技研も予定通り。
せっかくなので、タイヤの相談。オールシーズンのRFTタイヤを聞いてみる。コンチネンタル ContiProContact SSR 205/55/R16 が、おすすめ。4本で83,000(まぁまぁそんなもんかなぁ)。びっくりなのが、交換関連。\50,000超で、トータル13万とな。タイヤをWebで購入して、タイヤ交換は地元のタイヤ屋さん。のパターンで戸田のタイヤ屋さん RFT:4本交換・廃棄で、税込み\12,000位だったので。

5万って、セントラル技研のスタッフさんの人工。めちゃ高っ!

13万だと、今のタイヤ&ホイール一式:FujiタイヤでチンチュラートP7+ホイールの値段位するなぁとびっくり。

「コンチネンタル ContiProContact SSR 」が扱い少なく手に入りにくかったんで
セントラル技研でタイヤだけ買うか?ミシュラン クロスクライメートもいいなと思ったんですが、R16だと、RFTは205/60/R16と扁平率が変わって外周が違うくなるので、スピードメータの誤差でるのでダメだ! との事。がっかり。
205/55/R16もあるけど、脱RFTで、ホイール買わなきゃ?なので割高。かっかり。

準備、慣れたもので、ちゃっちゃと金曜朝、4・50分で、一式はずして

夕方雨とのことなので、養生。




はい、待ちに待った週末。まずは、こいつらで、清掃・脱脂。


ブラシでごしごし。


こんな感じに(よく見えませんが)ネジ穴が痛んでるんですが。


「G-METALミニ」ですが、少量カットして、2~3分こねこね。
外側グレーで、内側ブラック。全体に色がよくなじんだら、OK。
ちぎって、竹ヘラで塗り付けて、濡らしたヘラで整形。

余分なのを削り取って均す。

硬化は5~10分で始まり、20分程度で実用強度。約1時間程度でタップ加工可。お昼などして、余裕で3時間おく。
通常通り、タッピング。ネジ山が残ってる奥から手前に。

手前まで終わったら、今度は普通に前から奥まで。
まぁ。ネジ山から始まるので、多分、水平とかは大丈夫なはず。
往復ですっきり。タッピング完了。


ネジもしっかりはまります。


ネジ山、復活剤とありますが、ほとんど削り取れて、うっすらスジ状に残ってるだけ。まぁそんなもんだろうけど、奥の精密ヤスリで切れ目入れたの、しっかり雌ネジ側まで切っちゃってるし、噛んだネジ山の欠損も欠けたままじゃん!
部分的に欠けてる所だけでも、明日、もう一度、ネジ山復活、再挑戦か?
まずは、一安心。トータルマネーですが、工具代〆て3万3千円。高いか安いか?
手探りなので、無駄な物もいっぱい買っちゃったねぇ!
かえって悪くした「ネジモグラ」みたいなものもあったし。
エクストラクターは全く役立たず。使えるのは、ポッキリ綺麗に折れた場合くらいなんじゃないかなぁ?
本ケースのようにネジ山噛んで、ボルトがネジリ切れた場合なんかだと、へたすりゃエキストラクターが折れてたんじゃぁ?。へたな細いネジモグラだから、まだましだったけど、M12用の極太のエクストラクターが折れたら、もうそれは修理不能で、ハブ交換となっちゃうので、セントラル技研だと人工が高くついて、ヤフオクで高年式の車、買いなおした方が安かったはず。
1ヵ月半からほぼ2ヵ月かかったし、結果も出ないし、出口も見えず。すべて自分のミス(3回)なので、かなり落ち込みまくりましたが、まぁ結果オーライで!

ちなみに今回のラッキーアイテムは
「超硬ロータリーバー」
でした。
Posted at 2020/04/25 20:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月20日 イイね!

セミの抜け殻?

セミの抜け殻?超硬ロータリィバーでぐいぐい削ります。


試しに、ハブを削ると、楽勝に削れます。
ハブボルトとハブ本体の雌ネジに見た目の差異なく、誤って雌ネジまで削ってしまいそう。
精密やすり君達の活躍の場です。


5mm間隔くらいで、ネジの内側に切れ込みを作って、奥のネジ山から出ている部分は実際に切り込みます。

平タガネと化した精密ドライバー君達の活躍の場です。


トンカチでトントントン・・ドン!と力入れます。
思い通り、内側にへこんでいきます。
ちょっとづつ、ぐるりと一周回って、まんべんなく叩きます。
ゆっくり、剥がれてくるじゃないですか!


ついにお出ましです。
最初のイメージは、エキストラクターで、じわっと緩んで、芋虫みたく、ぽてっとネジが出てくる! でしたが、


抜け殻のような・・・
一周、ネジ山が潰れていて、残骸がまだしっかり埋まってます。
再タッピングでしょう。

昔かったセットの、Tap&Die 
M12 ピッチ:1.75。なんかあってませんよ!

ネジ持って、ユニディに、GO! 店員さんに「ネジのピッチ、教えて」?

ネジチェックの標本みたいの、いつも見てましたが、ゲゲッっ。
ピッチの説明もあるじゃないですか。

M12×1.25 
M12×1.50◎
M12×1.75

M12×1.50のタップを買わなきゃです。

十字レンチで作業してたせいか、ほかのボルトもビミョーに曲がっちゃってます。

川口セントラルBMWにホイールのボルトを確認。
1本税込み、\800くらい、4本注文で、木曜日には入るとの事。

来週末、タップでネジ切りです。
ようやくです。

やれやれ
Posted at 2020/04/20 18:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月12日 イイね!

まぁ、うすうす感じてました

まぁ、うすうす感じてましたいろいろ切削工具を買い揃えて(青天井。タガが外れてきました。)
超硬ロータリ-バー球、3mm。使えます。


ドリル刃で開けた2mmの穴をグイグイ削ってくれます。穴と穴が奥でつながったので、三角錐の超硬ロータリ-バーで更に削って、穴を拡げます。なんかいい、ガリっと感が

「ネジザウルス先」取れました。
ようやくです。



貫通しました。


じゃあ、TRUSCO エキストラクターらせん型 EX804 11.0~14.0用でどうよ。


こんな、感じで。


ビクともしません。
これが折れるとシャレになんないので「中止」だ。

う~ん。これは、ちょっと・・・・・;

ほら、M12のボルトが折れたんだよね。しっかりネジ山を噛んで。
単に途中で「折れた」だけじゃぁないんだよなぁ。

まぁなんとなく。気づいてたんだけど。

どうする。

ギリギリ、ネジ山まで削って空洞にして、ヤスリで切れ目入れて、

裏、1~2mm出てるネジの先っちょ、叩いて、内側に壊す!

しかないんじゃね。

「ネジザウルス先」取れた時は、いけるか!と期待したけど。

雨になるみたいだし。キャリパーやらビニール袋で養生して、また来週だ。

Posted at 2020/04/20 00:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「車検終わりました。 http://cvw.jp/b/1464897/48467074/
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