• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん27のブログ一覧

2021年05月09日 イイね!

オイルパン、OIL漏れ修理

オイルパン、OIL漏れ修理モモトトさんの紹介で、BOSCH Service:アウトハーフェンで見積をとってみて、他と比べてお安い価格でしたので、こちらにお願いすることに。
部品代、工賃込みで:\54,800、Oil&オイルフィルター交換一式:\12,675 こちらはOilパン外す以上、別ではできないので、消費税込みで、約\75,000くらいってところでしょうか。
E90は、エンジンのオイル漏れが、ウィークポイントというか避けられないですね、とのこと。オイルパンをやれば、ここの圧がしっかりするので、今度は、上物、ヘッドカバーからのOIL漏れが、遅かれ早かれ発生しますよ!とのこと。ざっくり価格を見積ってもらったら、同じく7~8万とのこと。BMWも対策は取ったようで、Fは7~8年経つけど、エンジンのオイル漏れはあまり聞かないし、Gもここ、数年ですが、いまのところ全然大丈夫とのこと。
E90の6気筒なんかでは、Oilがすごく減るんだけど、そんなもんですよ!という風に、問題視するひとが少なめなのかも知れませんが、もしかしたら、リコールにもなりかねなかったのかも?等々、やっかいなエンジンだったらしいのね。と、また。お金をためなきゃな!って話。
それでいくと、gooネットPITでみた
DESTINY本店さん
エンジン丸ごとoil漏れ修理のセット。税抜き¥55,000はめっちゃ、廉価だったのですなぁって話。日野市新町なので、遠いし、新規修理は予約取ってください!っだったけどね。近所で、いい整備工場さん(お安くお願いします)と仲良くなれたらいいんですが。いろいろ経験&勉強ですなぁ。出会いはご縁だし。



Posted at 2021/05/09 21:30:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月05日 イイね!

リアブレーキパッド交換

リアブレーキパッド交換サイズのなかったスパナ類が届きました。16mm、15mmが厚さ7mm、13mmが6.5mmです。

後輪をジャッキアップするので、用心のため、前輪にタイヤ止めをかまします。

ジャッキアップですが、アームが短く、車体下に潜って腕力だけなので大変辛く疲れるので、延長の鉄パイプを購入しました。てこの原理で大変楽になりました。

ブレーキダストですが、アスベスト?まぁ肺に悪そうなので、防塵マスクDS1を利用します。

キャリパーのピストンを押し戻すので、ブレーキフルードがあふれぬよう、ティッシュを詰めておきます

キャリパーガイドピン13mmを外します。15mmのダブルナットなので、購入のスパナを利用します。

キャリパーを外します。自転車の荷台のゴム紐で吊ってみました。いまいちだったので、タイラップに変更しました。

フロントの片方はキャリパーのピストンに差し込む形式でしたが、リアのパッドは2つ共マウンティングブラケットの板バネに固定されてます。
マウンティングブラケットを外します。前後共、16mmでした。

ロータを外します。6mmの六角のネジで1か所のみです。ホイールナットが5本あるしね。ただ固着してるので、キャリパー部分の裏側のガイド板がない所を、プラハンマーで叩き。回転。ハンドブレーキ解除して、回転させつつ、プラハンマーで、まんべんなく全周叩き。なんとかロータが外せます。

ハンドブレーキシューの交換に続きます。
上下にスプリングで止まっているのでスプリングを外そうとしますが、デスクワークのみの、やさ男の腕力では埒が明きません。
ハブに1本ホイールボルトをつけて、ハブ穴をシューの止めピン位置に合わせて、ピンを90°回転してロックピンを外してシューを外しました。(5mmの六角)

シューを交換して、スプリングをかけるのですが、外せない人が、はめらる訳ないことにすぐ気づきます。スプリングがはめられないまま時間が過ぎ、1日目が終了です。大き目のフックピンと貫通ドライバーのでか目を購入しました。

大き目のフックピンでも、やっぱはめられず、どうしたものか思案です。
結果。でか目の貫通ドライバーで、上からひっかけててこの原理で引き延ばして、何とかスプリングがかけられました。(写真参照)シューの残量が充分だったのと、疲れて両方交換する気力も、持ちそうもなかったので、片方、分解したのを戻すのみとしました。上部のアジャスターボルト、下部のエキスパンダーともに、向きに、注意ください。写真は左側です。エキスパンダーの、サイドブレーキワイヤーホルダーが、車体前方側になります。右側なら、右側にホルダーが来ます。分解時の、初期設定の仕様に準じてください。
調整ですが、
まず、ハンドブレーキを解除します。ロータをつけて、回転させて、ホイール穴から上部のアジャスターの刻み付リングが見えるようにします。何か小さなライトが必須(MINI MAGLiTE使用)。アジャスターの刻み付リングを回転させて(多分手前方向?)ハンドブレーキシューを完全に拡張させ、ロータが回転しなくします。同時にアジャスターの刻み付リングも回らなくなります。アジャスターの刻み付リングを8ノッチまたは、9ノッチ戻します。ローターが回転することを確かめます。ハンドブレーキをゆっくりとかけ、ラチェット機能の3番目のノッチでブレーキシューがローターに接触し始めることを確認します。
逆の手順で、
ロータを付けます。6mmの六角で16Nmネジ頭をなめそうなので、実質14Nmで。

マウンティングブラケットの固定:16mmの六角:67Nm、ナット頭をなめそうなので、(60Nm)で。取り付けた写真、撮り忘れ。

マウンティングブラケットにブレーキパッドをセットします。裏側にブレーキグリスを。内側がパッドセンサーを付けるので裏側の板が山型でセンサー止め用の出っ張りがあります。外側はセンサー無しなので、ミゾがU字型です。

車体左側は、パッドセンサーがないので、キャリパーをつけるだけ。セパレータで最大にピストンを押し下げてパッドにかぶせて、ガイドピン(35Nm実質30Nmとした)でとめれば完成。車体右側は、パッドセンサーがあるので、キャリパーもパッドセンサーを外さないと、外せません。1度外すと、多分先端が割れるので、再利用困難です。パッドセンサーのケーブルは、しっかりホルダーで締め付けられてて、ソケット部分はタイヤハウスカバーをめくらないと見えません。8mmと10mmの六角です。

キャリパーをつけた後から、パッドセンサーを押し込む感じです。なかなか硬くて嵌りにくいです。キャリパーの隙間を通してパッドにつけてなど、試したのが良くなく、配線が切れそうになったりで、結局先端のプラ部分が割れたりと、再購入です。トホホです。

まぁなんとか組みあがって、キャリパーのガイドピン。マウンティングブラケットのボルトなど、再度、締具合を確認して、後輪をつけ(120Nm、実質70Nm)、30分、13kmほど軽く試走してブレーキ確認。まぁまぁでしょうか。
終わって風呂で洗髪。なんかザラザラするので洗面器でゆすいでみたら、お湯がまっ茶、ブレークダストでドロドロじゃん!2回目は普通。ダスト用粉塵マスクしててよかったぁ。です。
Posted at 2021/05/05 23:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「車検終わりました。 http://cvw.jp/b/1464897/48467074/
何シテル?   06/03 22:20
やまちゃん27です。よろしくお願いします。 27は好きな数字です。歳ではありません。ジル・ビルニューブのカーNoといえば、だいたい年代が・・・。かなりじじいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

オイルとエレメント交換です♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 17:43:23
ホイールロックボルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 10:45:03
BMW M Performance カーボンサイドギル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:45:42

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
会社の同僚とツーリングに行く以外は、買い物号。登録から13年超で税金も高騰。いろいろウィ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation