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2022年05月28日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換注文が2021/5/28って、1年経ちます。いつもの、
Speed Japanさんです。
車検までに自分でできる、OIL漏れ対策や、エンジン回りの予防交換です。
イグニッションコイル
(1213-8657-273)   定価¥6,700→¥3,869x4
¥15,476 (BOSCH製)
スパークプラグ
(1212-2158-252)   定価¥1,500→¥866x4
¥3,464 (BOSCH製)

ボンネットを開けて、Oil漏れがないか、ひととおりチェック!カムセンサーにOil滲みです。ふき取って増し締めしておきました。

最近は、やたらカバーがついて、すっきり美しく見せるため?
スパークプラグにたどり着くまでに、えらい面倒。
エアインテークを外します。前輪の車軸よりエンジンマウントが後ろなので(フロントミッドシップ)前がスカスカです。クラッシャブルゾーンでもある?
そのおかげで、エンジンが奥まって、整備しずらくなってます。
よく考えたら、上位のモデルが6気筒なので、同じボディで同じようにエンジンマウントするので、2気筒分の隙間なんだよね、たぶん。ディーゼルなんかもでかいんじゃない?4気筒用のボディ設計では無い訳だ。

エンジン上の配線類を外します。1か所ツメ割ってて、いつもながら外しにくい。ポーレン(花粉)フィルターも外してます。

普通は、Strut Tower Bar で通じますが、
Suspension turret/tension braces と書いてあり、左側のみ外します。この突っ張り棒を外さないと、シリンダーヘッドカバーが外しずらく。大変整備が煩雑になる理由です。でかいカバー(lower housing)も外します。ネジは両サイドに2か所で、ゴムの押さえや、ブレーキ液のフタやらセンサーやらも外します。

これでようやく、すっきりです。1日目はここまで、明日、プラグ交換です。
長い、tension braces 片付けの際、ぼぉ~っと運んでたら、先頭を塀にぶつけて、末端がボディに当たり、地肌の出る、エクボキズが!!!
急遽、ピンポイント塗装。泣きそう。

気分を察してか、夜にゲリラ雨!lower housing外したままなので、
エンジンびしょ濡れ?
なんとか、雨水ガイドゴムがあり、エンジンびしょ濡れは免れました。
苦手なOiL入れ口のフタ、いまだに外し方がわからず、悪戦苦闘。今回作業の中で1番時間がかかってるのがこれ。誰か、コツ、教えて!
シリンダーヘッドカバーを外したら、ようやく「プラグ交換」ができます。ここまでが準備です。電気関係の部品交換なので、よくわかりませんが、ワーニング点灯除けで、バッテリー端子、外しました。


よく出来てて、イグニッションコイルの蓋を引き上げると、配線のカプラーが自然に外れるという。良い造り。エアダスターで回りの埃を吹き飛ばして、イグニッションコイルを引き上げた際にゴミなどがシリンダー内に入るのを防ぎます。
イグニッションコイルは、引っ張り上げるのみ。プラグは16mmのマグネット付きのスパークプラグレンチ。CR-V16mmと刻印されている。Amazonで買いました。プラグに28Nmと書いてあるのでトルクレンチできっちり締めます。
イグニッションコイルを押し入れて、カチッと嵌った感じが伝わります。カプラーを接続して蓋を閉じれば完了。1本ずつ交換しました。

プラグの焼け具合とかはよくわからずじまいで。特段、みな同じ感じでした。
エンジン始動で、経験したことない振動と、エンジンマークのワーニング。ヤバいんで、すぐ、エンジン切って、イグニッションコイル・プラグチェック。手前から3番目。カプラーの嵌りが不十分。1発、死んでたわけです。一通りチェックして、問題ないのを確認して、再度、エンジン始動。今度は問題なく、エンジンマークのワーニングもなし。アイドリングも安定感あります。OKそうなので。
戻し作業です。逆に戻してゆきます。
後日、30分ほど運転してみた。アイドリング静かぁ~。すごい、なめらかぁ~。
エンジン止まってるみたい。

イグニッションコイル・プラグ。新品なので、いい感じです!
おしまい。
Posted at 2022/05/28 22:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月24日 イイね!

自転車:使いやすく便利に

自転車:使いやすく便利に子供用なので、カゴも小さく、荷台もありません。
ブレーキ回りがリフレッシュできたので、さらに、実用的に変身です。
まずはカゴ。最大級にします。横幅45cmです。


付属の金具で取付はOKでしたが、反射板がつけられなかったので、場所を変えて取付ました。

日頃良く使う、小物入れのキャリーバックも余裕で入ります。旅行用とかはちょっと無理かな。その場合は荷台でしょう。
サドルも交換です。

お安いので、充分でしょう。別に、おしゃれなのがあったんですが、

値段が倍以上だし、小さい自転車でバランスがいまいちなので、今回は諦めました。そして、最後は荷台です。

子供を乗せたりするので規格が厳しくなったようです。27kg対応の商品です。

26インチ用で、問題なく取り付けられました。
モノタロウさんで、いろいろ、お安く、お買い物できました。自転車も普段使いで活躍してくれてます。捨てるところでしたが、なんとか復活です。
Posted at 2022/05/24 23:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「車検終わりました。 http://cvw.jp/b/1464897/48467074/
何シテル?   06/03 22:20
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