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やまちゃん27のブログ一覧

2020年11月02日 イイね!

カーボンパーツは劣化する。

カーボンパーツは劣化する。トランクスポイラー(2012.04)、キドニーグリル(2013.05)などの、カーボンパーツですが、日光でヒビわれてきてます。ほぼ台湾製で、廉価でもあったけどね。
まぁ、南向きで直射日光が降り注ぐので、7年、8年もたてば、どうしようもない事かな。


キドニーグリルは、カーボン部分が、一応分解できるんだけど、分解することを考えてないというか、組み立てやすくしているだけなんだろぅ。
分解したつもりが、部品の劣化もあり、接続部の部品がバキバキに割れて。
次は組み立てというより接着だな。





クリア塗装?樹脂?か剥がれているところを、耐水ペーパで水研ぎ。
#180、#320、#400、#600を使用。


タイトル画像の、「透明ポリエステル樹脂(オルソフタル酸系)」と硬化剤を塗布。外気温15℃が硬化の限界なので、日中の温かいうちに。
自分は有機溶剤に弱い(すぐ頭が痛くなる)ので、興研のガスマスク着用。ダースベーダーみたく、スーハー言わしながらの作業。

気温がいまいちなのか、硬化剤の量不足?攪拌不足?硬化が遅い。不十分。
16時17時で肌寒いぞ!もうだめだね。明日に持ち越し!

日が変わって今日は午前中、晴れ間もあったので、急遽、黒のビニール袋で車の天井で簡易の温室(笑)を作成して硬化の促進(続き)。


外気温16℃~18℃のところ、黒ビニール温室内は最高27℃まで上昇。
午後から曇りで小雨まじりになったので回収。

在宅勤務を利用して、出勤前に準備して3時間ほど、温室で硬化に貢献。
表面がべたつくがまぁまぁ硬化。明日の祝日は雨?週末の7日8日でまた上塗りです。実はサイドミラーカバーを忘れてたので、再作業です。
Posted at 2020/11/02 23:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月12日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換戸田のタイヤマルシェさんで、持ち込みタイヤの組替交換作業を依頼。
事前にネットで、都合の良い時間を予約できます。予約完了のメールが来て完了。すごく簡単。他のお店だと、車種、サイズ、なんかも記入するので、ついでにメール送付しておきました。
ホームページが意外とかわいいのですが。普通のタイヤ屋さんの店構えです。


9:00の予約で、8:45頃、早めについたら、まだ空いてなく、1車線の対面で交通量もあり、バス、トラックが通る中、ハザードで路駐なので、かなり迷惑!!
お店が開いてやれやれです。
こじゃれた待合室で待機。タイヤ交換作業は見たことがないので、じっくり観察。
ランフラットはやっぱサイドウォールが硬くて大変そう。若いお兄ちゃん、悪戦苦闘です。???いやいや、ベテランさんだと、すこっと外れて、やっぱ経験値と手際がやっぱ違うんだ!と感心。
4本組み換えてバランスとって、トルクレンチで組み付けて、30分で完了。
15・16インチ基本作業料 \7,000
ランフラット割り増し \2,000
バルブ交換 \1,000
廃タイヤ \1,000 で、税込み合計¥12,100のところ、
いつもニコニコ現金払いで、平日昼割引の結果
\11,000 ということで。 満足。満足。でした。
CONTI ProContact ですが、
回転方向の指示、inside/outsideの指示もありません。


ということは、昔ながらの、タイヤローテーションが可能ってこと?


ふぅ~ん。そうなんだぁ。

空気圧、強めにしてくれたみたい。くらいの印象。
インプレッション?ふぅ~ん。よくわからん。
ピレリのチンチュラートP7はエコタイヤなのに、ワインディングで結構頑張ってくれて、さすがに、ピレリは違うわ!でしたが。
コンチはどうなんでしょう。また、そのうちに。
Posted at 2020/10/12 21:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月11日 イイね!

ウィンドーウォッシャーポンプ一式の交換

ウィンドーウォッシャーポンプ一式の交換台風14号がぐるっとUターンしてくれたおかげで、雨風もおさまり、今週末で取付作業ができました。よかった!ラッキー!
はいスロープに乗ります。

フロントジャッキアップポイントでのジャッキアップ。ウマかまして右前タイヤを外します。

潜って、タイヤハウスカバー(後ろ)を外します。
今回は、下の角のカバーを先に外します。これっ!大事でした。




はい、外れました(本当はずいぶん面倒)


ウォッシャータンクをちょっと取り出して、この状態で作業充分でした。


新旧のポンプです。


取り替えて、パイプをつなぎ
(ガイド板が作ってあって、ここまでパイプ刺せ!ってMEYLE部品、親切ぅ!)
カプラーもつなぎます。


外した、サイドウィンカーのカプラーを針金で取り出します。


つないだら、ワイパー試行!
よっしゃー!勢いよくウィンドーウォッシャーの水、でとるでぇ~!OK!OK!
ちょい、右が弱い?なんか詰まっとるぅ?


で、水漏れは?
漏れとるやん、だめやん!あちゃ~!オイオイ!


でもよくみりゃ、ウィンドーウォッシャーの水やん。よかったぁ~
ポンプやタンクからは漏れてません!よしよし!


今回は仕上げなので、カバー、きっちり止めます。
下の2か所がネジがでてて、10mmのプラナット。
サイドがボディのヘリに入れ込んで、3か所プラピン。うまく合わせられず、
上2つしか、はめられんかったっす。難しいわ!チリも合ってないし(泣)


まあ、美しくはないけど、まぁ勘弁!


ちょいおまけ。
今朝のネッツトヨタ。
うきうきの納車なんじゃない。雨風も収まって、ラッキーなオーナーさん。


もう、エアロとかあるんだ!


よかったね。
ちょい気になる車です。
SUVもいいなぁ。X1は高いので、
5年落ちで半額のハイブリッドの4WDなんかどうだろう(笑)
下の子(高1)が大学卒業するまでは、無理でしょう!(泣)

ではでは。
Posted at 2020/10/11 19:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月09日 イイね!

ウィンドウウォッシャーポンプの水漏れ

ウィンドウウォッシャーポンプの水漏れ週末買い物で、終わって駐車場に戻ったら、運転席の下が濡れてます。
川口のセントラルさんにTEL。場所的に、ウィンドゥウォッシャーポンプからの水漏れではないか?とのこと。エンジンの冷却水関係だと、高温でアラートがでるので、漏れた水は冷たいし、緑?薄い青っぽいので、ウィンドウウォッシャーの水が1番怪しい。こちらのかたの整備手帳を参考に調査です。
いつも通り、スロープにのっけて、フロントのジャッキアップポイントでジャッキアップして、前輪2か所にウマかまして。右前輪を外して、タイヤハウスカバー(後部)を外します。


8mmの6角か、プラ製の10mmのナット。底面のブルーの丸印が他のパネルの下なので、そのパネルもちょっと外し~ので、結構大変。サイドの黄色の3か所が、プラのコネクタで、中心の棒を押し込んで(抜けるといいけど無理)外すタイプ。その押し込んだ棒なんですが、あとで回収が大変。内側の奥まったところに落ちるので見つけるのが大変!どうしたもんだか???うまい方法があったら教えてください。
タイヤハウスカバー(後部)をはずすと、(結構、他のと重なってるので、なかなか外せない)せまい隙間にウィンドゥウォッシャタンクが見えてきます。あと10mmのネジ一個です。ウインカーのケーブルが繋がってるので、外さないと取り出せません。


どこから漏れてんだか、


赤丸の箇所なんですが、ゴムパイプつけて、水いれても漏れないんですが、ウィンドゥウォッシャ噴射したら漏れ出して止まりません。
ウィンドウウォッシャーポンプ&グロメット/ストレーナーをセットで交換したほうがよさそう。
さて見積調査開始。
■スピードジャパンさん。双方純正で
①ウォッシャーポンプ定価\11,200、(売価\9,996)
②ウォッシャーポンプストレーナー定価\700、(売価\625)
■カノンさん(税込み)
①VDO製定価\12,320、(売価\6,000)
②定価\770、(売価\650)
■楽天、プロテックオートさん
URO製セット物、売価\5,398
■ユーロオートさん
①MEYLE製、売価\4,500
②純正、売価\700

送料は別途、\700~\800くらい。さてさて、どこにしましょうか?



今回は、MEYLE製で。ユーロオートさん、ユーザ登録したら、\100クーポンがついて、\6,600のところ、送料(\800)込みで、\6,490でした。
Posted at 2020/10/10 01:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月21日 イイね!

(アンダーパネルを外して)OIL漏れチェック

(アンダーパネルを外して)OIL漏れチェックみんカラ整備の皆さんだと、自作が普通ですが、
すみません、安く買いつけてしまいました。
6cmくらいですかねぇ。
ガレージでめいっぱいバックして乗っかりました。


ただ、6cmではちょっと不十分で、どうしても、じんわりボディが沈むので
奥まで潜れません。アンダーパネルのジャッキアップポイントで、
やっぱりジャッキアップが必要でした。
スロープの分、ジャッキアップは楽ちんでしたので、まぁ役には立ちました。
さて、潜って「ネジ外し」ですが。潜り用のゴロゴロですが、
ちょい高さがあるので使えず!直潜りでした。
やっぱ背中が汚れます。レジャーシート敷くとかしなくちゃでした。
背中で尺取虫運動!整備につなぎって必須ですね、
シャツだとすぐ脱げちゃいます!



結構。ネジ!数あります。前3つ(赤)は、フロントパネルに潜ってて、
フロントエアロ用に「トラスネジ」に替えてるので+(プラス)ドライバが必要。残り、15箇は 8mmの6角。6.35mm(1/4")のソケットレンチ使用。
ばんざいしてから潜らないと、腕が伸ばせなかったりと。
狭いところの作業って大変。ネジが結構錆びてたので、
ついでにさび止め剤を塗布。

さてさてどんな具合でしょう。


OILパンって取付、斜めってるんですね。
しろ〇囲み、漏れたOILです。OILパンですね。間違いなく。
OILレベルセンサーやドレンボルト回りは問題なしです。
ボディ補強のクロスメンバーが走ってるので、
OILパン外すの大変だぁ。工賃高いはずですわ。
エンジンちょい吊り上げるか、補強のクロスメンバー外すか。
シールが硬化して硬くて外れなく、でも工具でこじると傷ついて、かえって漏れの原因になるらしいから大変だぁ。ちょっとでも安くあげたいなぁ。
悪いけど、相見積になっちゃうなぁ。安けりゃいいってものでもないので
さてさて、悩みどころ。何件か修理工場さんに相談してみます。

サイドのエアロのネジが緩んでたので、増し締め。
ゴムワッシャーですが、トラスネジ直だったので、
ワッシャーで挟みこむようにワッシャー追加。



ただ、片側、9個。膝と頭を地面につけての、取り外し&取付なので、
結構地味に疲れました。

なんか、お隣さんに大きな、お届もの。配送で3人来たよ!
お隣さんの車出したりで、
こっちは、潜ってたフロントから出てきたら、背中は真っ黒だし、
長めの前髪を娘のパッチンヘア止めで2か所止めてたりと
ちょっと恥ずかしかったなぁ。

ではまた
Posted at 2020/09/21 21:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   11/19 21:24
やまちゃん27です。よろしくお願いします。 27は好きな数字です。歳ではありません。ジル・ビルニューブのカーNoといえば、だいたい年代が・・・。かなりじじいと...
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