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やまちゃん27のブログ一覧

2020年09月11日 イイね!

OIL漏れ修理で、業者さん調査

OIL漏れ修理で、業者さん調査フロントアンダーパネルのOIL漏れを見つけて。以下、いろいろ情報収集しました。
タイトル画像は、グーネットピットで見つけた
日野市DESTINY本店さん
E90のエンジン回りのシール類部品代一式、\40,000、工賃、\15,000消費税込みで、\60,500と、超破格。
ただし、シール類の交換のみなので、バキュームポンプや、VANOSソレノイドバルブに問題があったりすると、別料金でしょう。
さすがに日野は遠いので、近場の八潮店では?と問い合わせたが。八潮店は販売した中古車の整備のみで、新規修理は本店まで!との事。
グーネットピットで埼玉の近場は?と、「埼玉自動車販売株式会社」。車検適合品なら各種パーツの持ち込みもOK。整備記録もいろいろUPされてたので、連絡してみましたが・・・;E90のエンジンのOIL漏れはやりたくない、との事。嫌がられてました。
老舗の有名どころ、「山見モータース」さん。きっちり見積書くださいました。
シール類の交換だけなら、消費税込みで、\140,602。
バキュームポンプや、VANOSソレノイドバルブの交換を伴うと、消費税込みで、¥262,020
いやはや、ディーラの、30万に近づいて来た。
「ステラモータ」さんは、忙しいのか、メールの返信なし。
「近藤自動車工業株式会社」さんは、折り返し連絡あり、いったんエンジン回りをきれいにして、OIL漏れの箇所をつかんで、1か所ずつ修理していけば?
また相談してよ。との事。
メールのやり取りも便利だけど、いろいろ相談できる近所の修理屋さんも、いいなぁ。ちょっと様子見かな。
都度、ジャッキアップも面倒なので、スロープ買ってみました。
フロントのアンダーカバー外してみるか?
あっ。整備の本買ってみました。ヤフオクで。


ガソリンの6気筒・4気筒、ディーゼルと一通り解説されてて、使えるぅ!
ただし、英語。久しぶりに辞書片手に訳しました。締め付けトルクが記載されてるのは、うれしいね。
「ストラットタワーバー」のネジ、センターと両サイド、使い捨てだって!
ええっ?適当に締め付けたけど、トルク全然足りてないんじゃねぇ。

tension braces:centre bolt M12(100Nm)/outer bolts M10(40Nm)

トルクレンチ、今持ってるの、108.5Nm までなので、余裕が欲しい。

TONEのハンディデジトルク 9.5mm角(135Nm)
12.5mm角なら、210Nmとかも楽勝だし、12.5mm角かなぁ。
工具が増えます。

ちなみに、ホイールが、120Nmって。外せないし。
Posted at 2020/09/11 23:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月08日 イイね!

ヘッドライト磨き

ヘッドライト磨きけっこう年数がたって、黄ばんできたので、再度トライ。
黄ばみは元々のコート剤っぽく、#400あたりでないとうまく削れないようです。
前回#600からだったので、時間がかかりました。


回りをマスキングテープで養生します。
磨きは、耐水ペーパーで、#400、600、800、1000、1500、2000と、
液体コンパウンドで、#1000、3000、9800
特に決まり・手順というより、持ってるペーパと、コンパウンドをすべて使ってみた。という程度です。
最初の状態と、#400、600、800、1000、1500、


#2000と、液体コンパウンドで、#1000、3000、9800、Wako'sの下地剤、コーティングの前のシリコンオフ。


耐水ペーパーではクリアにはならないのでご安心を、コンパウンドで油分があるので透明感が出ます。Wako'sの下地剤でかなりいい感じに整います。
磨きは耐水ペーパで良いのですが何かコーティング剤がないと輝かないと思います。Wako'sのコート剤でかなり輝きます。
左目


両目


結構満足です。だだ、日中11時から、食休はさんで、15時までなので、3時間!
猛暑の中で、えらい焼けました。水分・塩分補給を十分にやんないと熱中症で倒れちゃいそうでした。
本当は、Wako'sのコート剤、塗布から24時間乾燥とありますが、冬季はドライヤーなどでもよいとな。50℃前後で3分。というのも、猛暑の痛い光の中で2時間程度は乾燥させられましたが、17時・18時頃からゲリラ豪雨だったんで。
左目、右目の順で作業したので、右目は乾燥不足かも。まぁまぁ。
Posted at 2020/09/08 20:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月02日 イイね!

(イグニッションカバーを外して)OIL漏れチェック

(イグニッションカバーを外して)OIL漏れチェックのどかに、久しぶりに普通の整備です。
アンダーカバーチェックでオイルパンあたりのOIL漏れを発見したので、エンジンの上回りもチェックです。2007/03初年度登録なので、エンジンのシール類の一括交換整備が必要なのでは?ちょっとDiYは・・・;不安なので、車屋さんに、整備頼むと「おいくら万円?」気になります。川口セントラルでは、上下でトータル30万弱、らしく。キャ~ァ 悲鳴しかでません。
エアインテーク類、外します。T20なのですが、1つ無くしたので、+ネジもいります。3か所外したら、エアフィルターの蛇腹ですが、硬くて外しにくいので、エアフィルターごと持ちあげて、ゴリッと外しました。


左右のフタですが、右側はいろいろ外すだけです。


左側は、右と同じように3か所と、なんかケーブルを外します。意外と面倒です。何かよくわからん部品は回せば外れます。


外すと、お馴染みの、ブレーキフルードがお出ましです。


エンジンの上のケーブル類です。ケースに入って、でかいカバーにひっかけてあります。



嵌めるのはパチンと簡単なんですが、ピンを押さえて取り出すのが面倒。


ぶきっちょな私は、やっぱり!
2か所ピン折っちゃいました。あとで補修です。
取り出すとケーブルがだらりんと、横たわります。


エアコンフィルターを外します。6角8mmが6本。


おおきなフタを外します。ネジは6角8mmが2か所で、あとは、ゴムの押さえや、ピン類で結構しっかり密着して止まってます。雨水を左右に流すので、泥汚れが大変です。外したらきれいに洗い落しましょう。

赤く囲ったところ、折っちゃったんで、エポキシ系の「アラルダイト」で接着して、FRP補修剤で裏あてして、水研ぎです。毎回整備の都度、折りそう?!

ネジ類です。エアインテーク:3本、エアコンフィルター:6本、おおきなフタ、雨水除け?:2本です。


さてさて、最後の力技の「ストラットタワーバー」です。
隠しフタをあけると、E型トルクスネジE18がお出ましです。とにかくめっちゃ硬いです。場所も遠いし力もかけにくいので、エクステンションバー&エクステンション・ソケットレンチです。ブレーキパッド交換の際に購入しました。ダブル・エクステンションでなきゃ、外せなかったはず。じじいで且つ、非力(パソコン事務業)なので。両サイドは、E型トルクスネジE14でした。予想にたがわぬ硬さでした。中央で重ねてあるのですね。繋がってると外しにくいよな。


なんとかなりました。
Oilキャップですが、??? いまだに外すコツがつかめません。回してフタ開けて。▲印を合わせて、こじると、悪戦苦闘の結果なぜか、すっと、外れるんですが、もう1っ回となると再現できない!という困りものでした。誰か教えて!


Oilキャップを外せば、イグニッションカバー「BMW」と書いてるの、ですが、上に引き上げれば外れます。ただ仕組みがわからず、戻しましたが、ちゃんと止まってないというか、不安です。


フランジシールあたり、漏れてますねぇ


VANOSソレノイド回りは大丈夫そう。


でもまぁ、14年目でしょう。
一式、ガスケット、シール交換がいいんじゃない?
ただ、工賃とかがねぇ。いろいろ調査ですね。
Posted at 2020/05/02 20:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月26日 イイね!

ネジ山復活2

ネジ山復活2昨日、うまくGメタルがのらなかった所に再チャレンジです。
Gメタルミニです。昨日、写真撮ってなかったので。


2分程で、色むらがなくなるまでよく混ぜて、竹へらでピンポイントに盛ります。
脱脂は充分に行って、ブラシ&ティッシュでシリコンオフをふき取ります。


5時間くらいして、タップで削ります。
そんなに硬くなく、かんたんに削れます。


どうでしょう。昨日のらなかった所にも、まぁまぁうまく乗ったんじゃ?


ブレーキ一式を復旧して、タイヤも取り付けました。
もうちょっと、乾かそうかなと、ボルトは付けずに、乾燥工程ということで。

また、やっちまいました(笑)
でかめの物入Box、ジャッキや、うま、なんかいれて、家の裏手においてます。
蓋、開けっ放しですよ! 今週雨だったよね!
1/3位水没してました。そんなに今使う大事な物ではなかったけど、
全滅です。ありゃりゃ。
Posted at 2020/04/26 20:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月25日 イイね!

再タッピング。M12x1.5

再タッピング。M12x1.5M12x1.5 なんとなくお気づきの方もいらっしゃるかも。

実は、そもそも、ピッチの違いを知らなくて、なんとなく買って持ってた、タップ&ダイスセットに、M12があったので、つかっちゃったんです。

ネジが除去できた!同じ日に、最悪のミスで、かなり落ち込んでしまいました。

M12x1.75のホイールボルトを見繕って、使おうかなどとも思いました。
「ネジ山復活剤」という商品が使えそうだったので、
今後の整備も考え、正しいピッチでタッピングし直そう、と、まぁ気を持ち直した訳で。最悪の週末でしたが、ホイールボルト持って、チャリでユニディに行って、
ネジチェック!。M12x1.5 だと判ったので、タップを買おうと思ったんですが、税込み\1400位でお高く、モノタロウが確か\500位だったので、ユニディには悪いが、買わずじまい。そっこ~「ネジ山復活剤」G-METAL、M12x1.5タップ、をWebで注文。セントラル技研にTelでホイールボルト4本を注文。火・水お休みなので、木曜日に到着との事。

モノタロウは火曜出荷の水曜着(配達のお兄さん、ナウシカの瘴気マスクみたいな面白いベント付きのマスクしてた。欲しいな!)
セントラル技研も予定通り。
せっかくなので、タイヤの相談。オールシーズンのRFTタイヤを聞いてみる。コンチネンタル ContiProContact SSR 205/55/R16 が、おすすめ。4本で83,000(まぁまぁそんなもんかなぁ)。びっくりなのが、交換関連。\50,000超で、トータル13万とな。タイヤをWebで購入して、タイヤ交換は地元のタイヤ屋さん。のパターンで戸田のタイヤ屋さん RFT:4本交換・廃棄で、税込み\12,000位だったので。

5万って、セントラル技研のスタッフさんの人工。めちゃ高っ!

13万だと、今のタイヤ&ホイール一式:FujiタイヤでチンチュラートP7+ホイールの値段位するなぁとびっくり。

「コンチネンタル ContiProContact SSR 」が扱い少なく手に入りにくかったんで
セントラル技研でタイヤだけ買うか?ミシュラン クロスクライメートもいいなと思ったんですが、R16だと、RFTは205/60/R16と扁平率が変わって外周が違うくなるので、スピードメータの誤差でるのでダメだ! との事。がっかり。
205/55/R16もあるけど、脱RFTで、ホイール買わなきゃ?なので割高。かっかり。

準備、慣れたもので、ちゃっちゃと金曜朝、4・50分で、一式はずして

夕方雨とのことなので、養生。




はい、待ちに待った週末。まずは、こいつらで、清掃・脱脂。


ブラシでごしごし。


こんな感じに(よく見えませんが)ネジ穴が痛んでるんですが。


「G-METALミニ」ですが、少量カットして、2~3分こねこね。
外側グレーで、内側ブラック。全体に色がよくなじんだら、OK。
ちぎって、竹ヘラで塗り付けて、濡らしたヘラで整形。

余分なのを削り取って均す。

硬化は5~10分で始まり、20分程度で実用強度。約1時間程度でタップ加工可。お昼などして、余裕で3時間おく。
通常通り、タッピング。ネジ山が残ってる奥から手前に。

手前まで終わったら、今度は普通に前から奥まで。
まぁ。ネジ山から始まるので、多分、水平とかは大丈夫なはず。
往復ですっきり。タッピング完了。


ネジもしっかりはまります。


ネジ山、復活剤とありますが、ほとんど削り取れて、うっすらスジ状に残ってるだけ。まぁそんなもんだろうけど、奥の精密ヤスリで切れ目入れたの、しっかり雌ネジ側まで切っちゃってるし、噛んだネジ山の欠損も欠けたままじゃん!
部分的に欠けてる所だけでも、明日、もう一度、ネジ山復活、再挑戦か?
まずは、一安心。トータルマネーですが、工具代〆て3万3千円。高いか安いか?
手探りなので、無駄な物もいっぱい買っちゃったねぇ!
かえって悪くした「ネジモグラ」みたいなものもあったし。
エクストラクターは全く役立たず。使えるのは、ポッキリ綺麗に折れた場合くらいなんじゃないかなぁ?
本ケースのようにネジ山噛んで、ボルトがネジリ切れた場合なんかだと、へたすりゃエキストラクターが折れてたんじゃぁ?。へたな細いネジモグラだから、まだましだったけど、M12用の極太のエクストラクターが折れたら、もうそれは修理不能で、ハブ交換となっちゃうので、セントラル技研だと人工が高くついて、ヤフオクで高年式の車、買いなおした方が安かったはず。
1ヵ月半からほぼ2ヵ月かかったし、結果も出ないし、出口も見えず。すべて自分のミス(3回)なので、かなり落ち込みまくりましたが、まぁ結果オーライで!

ちなみに今回のラッキーアイテムは
「超硬ロータリーバー」
でした。
Posted at 2020/04/25 20:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「BMW E90 フロントウィンドウアッパーモール交換 http://cvw.jp/b/1464897/48774812/
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