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やまちゃん27のブログ一覧

2020年04月20日 イイね!

セミの抜け殻?

セミの抜け殻?超硬ロータリィバーでぐいぐい削ります。


試しに、ハブを削ると、楽勝に削れます。
ハブボルトとハブ本体の雌ネジに見た目の差異なく、誤って雌ネジまで削ってしまいそう。
精密やすり君達の活躍の場です。


5mm間隔くらいで、ネジの内側に切れ込みを作って、奥のネジ山から出ている部分は実際に切り込みます。

平タガネと化した精密ドライバー君達の活躍の場です。


トンカチでトントントン・・ドン!と力入れます。
思い通り、内側にへこんでいきます。
ちょっとづつ、ぐるりと一周回って、まんべんなく叩きます。
ゆっくり、剥がれてくるじゃないですか!


ついにお出ましです。
最初のイメージは、エキストラクターで、じわっと緩んで、芋虫みたく、ぽてっとネジが出てくる! でしたが、


抜け殻のような・・・
一周、ネジ山が潰れていて、残骸がまだしっかり埋まってます。
再タッピングでしょう。

昔かったセットの、Tap&Die 
M12 ピッチ:1.75。なんかあってませんよ!

ネジ持って、ユニディに、GO! 店員さんに「ネジのピッチ、教えて」?

ネジチェックの標本みたいの、いつも見てましたが、ゲゲッっ。
ピッチの説明もあるじゃないですか。

M12×1.25 
M12×1.50◎
M12×1.75

M12×1.50のタップを買わなきゃです。

十字レンチで作業してたせいか、ほかのボルトもビミョーに曲がっちゃってます。

川口セントラルBMWにホイールのボルトを確認。
1本税込み、\800くらい、4本注文で、木曜日には入るとの事。

来週末、タップでネジ切りです。
ようやくです。

やれやれ
Posted at 2020/04/20 18:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月12日 イイね!

まぁ、うすうす感じてました

まぁ、うすうす感じてましたいろいろ切削工具を買い揃えて(青天井。タガが外れてきました。)
超硬ロータリ-バー球、3mm。使えます。


ドリル刃で開けた2mmの穴をグイグイ削ってくれます。穴と穴が奥でつながったので、三角錐の超硬ロータリ-バーで更に削って、穴を拡げます。なんかいい、ガリっと感が

「ネジザウルス先」取れました。
ようやくです。



貫通しました。


じゃあ、TRUSCO エキストラクターらせん型 EX804 11.0~14.0用でどうよ。


こんな、感じで。


ビクともしません。
これが折れるとシャレになんないので「中止」だ。

う~ん。これは、ちょっと・・・・・;

ほら、M12のボルトが折れたんだよね。しっかりネジ山を噛んで。
単に途中で「折れた」だけじゃぁないんだよなぁ。

まぁなんとなく。気づいてたんだけど。

どうする。

ギリギリ、ネジ山まで削って空洞にして、ヤスリで切れ目入れて、

裏、1~2mm出てるネジの先っちょ、叩いて、内側に壊す!

しかないんじゃね。

「ネジザウルス先」取れた時は、いけるか!と期待したけど。

雨になるみたいだし。キャリパーやらビニール袋で養生して、また来週だ。

Posted at 2020/04/20 00:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月27日 イイね!

ちょっとは、

ちょっとは、ジャッキアップ
タイヤを外し
ブレーキフルードを養生して

キャリパーを吊り下げて外し

マウンティングブラケットを外し
ブレーキローターを外し
ようやく、折れたボルト対策開始・・・と。

もう3回目ともなると要領もよくなりました。
キャリパーの板バネが「コツ」がいります。


①矢印のマーク通りへこますと、②丸穴の引っ掛かり部分が出てくるので③へりの引っ掛かりを手前に外すと、ポロリと。上はくるりんと回せば簡単に出てきます。説明しにくいんですわ。やっぱ動画の方がいいですね。(撮ってない。ゴメン)

キャリパーの7mmの六角ネジですが、キャップ


ここのキャップです。


並べて置いていたんですが、強風で、行方知れず!
後ろのブレーキ一式の購入の際に、キャップ忘れず買わなきゃ!
と諦めていましたが、
ブロック塀のヘリや、植木鉢の陰とかで見つかって、
やれやれ。春先の強風は、よけいな養生が必要です。
ネジモグラの破片が喰いついてるので、
回りに穴開けて、なんとか剥せないかと、チス 平タガネで


近所迷惑に、ハンマーで叩くけど、やっぱ「高炭素鋼」はカタイっす。
ステンレス用、金工ドリルですが、喰いつきもしないし
逆に刃がなまって、歯が立ちません。


なんとか回りに2mmのドリルで穴を3つほど開けられたので
そこから「削り」はどうか?
精密やすり「ダイヤモンド刃」まあ、削れますが、いかんせん鉄のドリルです
手動では疲れるだけで、ちぃ~っとも削れません。


六角ダイヤモンドロータリーバーはどうか?

電動ドリルですが「仕上げ」ですか?ってね。
うっすら滑らかに、ドリルの2mm穴のポート研磨か?用途が違います。

なんとなく気になったけど、
お高いので手が出しずらかった「超硬ロータリーバー」
六角じゃないので「チャック」が必要でさらに出費が。買うかぁ!




使ってみて、ガリガリ削れます。いけんじゃねーか?
とがったので、ドリル穴が広がるし、
ぷっくりしたのも買い足して、ガリガリいけるねぇ!
超硬いんだね「高炭素鋼」も地金ごと削れるよ。

ただし日暮れてきたので中断。また来週。
「超硬ロータリーバー」のボール(球)タイプ、先丸棒タイプを揃えて
再挑戦だね。ちょっと先行き明るいよ
Posted at 2020/03/27 22:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月10日 イイね!

やっちまった!さらに!!裏目、裏目

やっちまった!さらに!!裏目、裏目ミスです。
Fバンパーを外すのに、やっぱタイヤハウス内の8mmの6角ボルトが外せず、
<この2つのネジです>


タイヤ外した方が早くないか~?で
Fタイヤはずすんですが、FRなので、ジャッキアップする前に
Fタイヤのボルト。ちょっとゆるめるんです。
ジャッキアップするとFタイヤ空転するので。
「ちょっとゆるめる」だけでよかったんですが。
ついついゆるめ過ぎて、ほぼほぼ外れかけだった様。
当然、Fタイヤ外れますよね。ボルトが抜けて
1本のボルトで支えて、Fタイヤ外れかけたんですわ!
ボディが傾きかけて、やばっ、と。すぐ2本くらいボルト締めなおして
すぐジャッキアップしたんですね。
なんか気が動転して、16時以降で暗くなったのもあり。
Fタイヤ外すの中止で、ボルト締めなおしてその日は終了!
それが大失敗でした。
「1本のボルトで支えて、Fタイヤ外れかけた」
その1本が、ネジヤマが潰れてんでしょうね。
次回って、次の週末。Fタイヤ外そって・・・;
なんかえらい硬いわけです。
ゆっくり、回しつつ・・・・
ボルトが折れるわけです!
・・・・・
どうしようかと。とりあえず、5穴で4本生きてるので、
まぁまぁゆっくり運転なら・・・と
日常遣いはそのままで。
調べると、「エキストラクター 逆タップで抜きましょう」とのこと
買いました。


センターポンチで印付けて、金工ドリルで穴あけ。
エキストラクター(逆タップ)でかまして抜く とな。

ただし、Fタイヤのホイール。
FブレークディスクにCRCとか吹きたくないよね。
はい、全外しです。
回転しないようにひっかけて穴あけ。


エキストラクターはめて噛まして抜く?
ペンチでは力かからず。タップハンドルがいまいち安物セットで噛まず!
モンキーレンチ買お! とホームセンターへ
エキストラクターは、角型よりラセン型が噛みやすいなぁ。
どっちか迷って角型に。こういう時って裏目、裏目だなぁ~
なんか、「ネジモグラ」まぁラセン型の「エキストラクター」だね。
たかいなぁ(\1000ほど)
ラセン型の「エキストラクター」1個、¥500くらいなのにと
ついつい買っちゃう。
かましてみると、噛みがいいんですわ!
アダプターつけてラチェット使えたのでなお便利。
伸びるタイプのラチェットハンドルで「チカラ」かけられるんじゃん!
ととと、ぽきっと、折れるんですね「ネジモグラ」
しっかり、頭、噛んだままでね!
「ネジモグラ」適用サイズ、ちゃんと見てなかったんだなぁ これが。


どうするぅ?
とりあへず、穴あけはボルト貫通してるので、
裏からたたいて、「ネジモグラ」の割れた頭はとりたいねえ。
金工ドリルが効かんのですわ。

金工ドリルで穴広げて、
ヒラタガネ、精密やすり、なんかで切れ目いれて
チス・貫通のマイナスドライバーなんかで、ボルト破壊かなぁ。
いやぁ。裏目 裏目です。

最初にボルト抜けば、済んだのですが、
失敗する時って、まぁそんな、判断ミスが重なるもんですねぇ

とほほ。ネジの目がいってるかなぁ。
やれやれ
Posted at 2020/03/10 21:20:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月13日 イイね!

フロント取付

フロント取付フロントの取付です。
いつも通り、紙当ててネジ位置チェックして、エアロパーツにマーキングします。

ねじ止めは7か所になります。
真ん中部分、隙間が空いてるので、

エアロパーツに付属のスペーサかまします。
E90の取付は、M4.5のタッピングネジだったので、いろいろ付属のネジは使えずじまいでした。


ネジ止めといっても、こんなクリップタイプで、

ボディにねじ止めではないので少々心許ない。のが正直なところ。
センタに1か所、両サイドとの間に2か所、予備?の取付場所があるので強化の意味で追加。



ボディにしっかりねじ止めしたいので、近々、ワイヤーかなんかで、吊ろうかなと思案中。
ちょっと出っ張った感じ。
スバル風?

取付の試走もかね、エコで、バッテリィの持ち込み買取。
Webでチェックした近所の戸田が「バッテリィ扱うの辞めました」との事で、しかたなく新座市あたりまで、なんかこんな野球漫画があったような「BAT&TERY」へ
結構、交通量も多いし、入りにくい


35円/Kgとのことで、15Kg、525円。
受付のお姉さんがテキパキ対応。即座に現金買取。


まぁ正直、往復のガソリン代にも満たないようですが(笑)、そこは、ほら、
あくまでも試走ついでなので ~80Km程度では、バタつくこともなく
空力で効果ありってこともなく(おしゃれパーツなので)。

まあ取付に問題はありませんでした。

高速を考えるとね。走行中に外れないよう、対策は、要検討!
ではでは。
Posted at 2020/02/13 17:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「BMW E90 フロントウィンドウアッパーモール交換 http://cvw.jp/b/1464897/48774812/
何シテル?   11/19 21:24
やまちゃん27です。よろしくお願いします。 27は好きな数字です。歳ではありません。ジル・ビルニューブのカーNoといえば、だいたい年代が・・・。かなりじじいと...
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