目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
気候も良くなったのでエンジンオイルを交換しました。前回はディーラーにお願いしましたのでプリウスになって初めてDIYで交換しました。5000km走行、12か月のインターバルです。
準備物は、
①オイル 0w-16 カストロール 4ℓ
②廃油容器(吸わせて燃えるゴミとして処理する)
③オイルフィルター タクティドライブジョイ(品番 V9111-3009)
④フィルターレンチ (1000円の安物)
⑤ドレインパッキン(純正品番90430-12031)も用意すべき(今回、省略)。その他、ラチェット、レンチ類などの工具。ジャッキ替わりの角材です。
2
ジャッキ替わりに角材(60mm×60mm)を置き、前輪乗り上げて潜り込みスペースを確保しました。
あと20mmぐらい高い(計80mmとする)ほうがスムーズに作業できそうです。次回の課題。
3
オイル交換には、このエンジンアンダーカバーを外します。3つのタッピングボルト(10mm)を脱着します。
4
アンダーカバーを外すとフィルターとドレインボルト(14mm)が現れます。
5
古いオイルを排出します。
6
オイルフィルターキャップにフィルターレンチをかけた構図です。。
7
キャップの内側にあるフィルター(ろ紙)のみ交換します。合わせてOリング(フィルターに付属)を交換します。
■ご参考 フィルター品番
トヨタ純正 04152-37010
タクティドライブジョイ V9111-3009
PITWORK AY110-TY003
東洋エレメント TO-1050
NITTO 4TP-135
FirstGrid T-28
PMC PO-1512
ボッシュ Tー15
など
■ご注意!!
2017年9月ごろの生産分からオイルフィルターがカートリッジ式になっています(従来のタイプ)。
ご参考 フィルター品番
トヨタ純正 90915-10003、90915-10001
タクティドライブジョイ V9111-0101
PITWORK AY100-TY013
東洋エレメント TO-1212M
NITTO 4TP-121
FirstGrid T-18
PMC PO-1501
ボッシュ T-6
など
変更した理由は整備性(生産性)の向上?、流石カイゼン活動。
8
新しいオイルを注入。
ペットボトルを半分に切って「じょうご」を作りオイル缶から直接注入します。こうすれば手間もかからず、後片付けも楽で汚れないです。
オイル注入量は約3.9リットル。規定は4.2リットル(フィルター交換)ですが、下抜きですと古いオイルがオイルパンに残り抜けきれないので、この程度でアッパーラインに達したようです。
新しいオイルで気分爽快です。
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