駆動系の振動トラブル等。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ブレーキにタールの塊ができてまして、ブレイーキのシール漏れかと思いきや、アクスルのシールから。
ここから漏れてディスクを伝わってブレーキパットに集められる感じでしょうか。
ブレーキではなく助かりました。
エアー抜きが少々苦手でして・・・。
2
ある日、ステアリングから振動。
とりあえず、スタビは切れて、ガタがおりましたので交換。
ACEは動きが大きいらしく、会社によっては区別しているくらい。
まあ、数年はもちますんで消耗品ですね。
千円少しなんで、交換するつもりで回数重ねたほうが賢明です。
無くてもこれば大丈夫ですから。
ちなみに、症状なおらじ。
3
ついでがありましたんで、パワステポンプを交換。
実を言うと、あるチェーン店で4人掛で見てもらいましてパワステだと断言されてしまいまして。
期待はしてませんでしたが、やはりダメ。
だって振動の感じがブルブルすぎますもん(周波数が違います)。
ステアリングはこの影響かオイル交換の為かすこぶる良い感じです。
4
アンチバーのブッシュ交換。
これも期待はしてませんでしたが、交換後の変化にビックリ!
ACEの効きが全然違いまして、まるでラダーフレームを補強したかの様、ロールなしのコーナリング、固めのストラットにしたような感じです。
数百円×4個の交換でこれだけの変化。
しばし、振動を忘れるくらいでした。
症状も分かり易くなりまして・・・。
でも、解決ならず。
5
タイヤのバランスも取ったし。
残るはこれ。
ユニバーサル不都合の振動は経験が少々ありましたが、とりあえず
検証です。
案の定、固着状態、ガタではなく曲がった固着状態での振動なので、あのゴムの様な振動。(60kmでブーン、30kmでガタガタ)
中は悲惨な状態、通常トラックなどはシャフト落下のガイドがありますがD2にはありません。
ちょっと外れると怖い感じがしますが。
6
まあ、ユニバーサルを交換すれば良いかと思いきや。
7
中はこんな感じです、これだからアッセンブリー交換なんでしょうか?
結局、ユニバーサルジョイントはフロントシャフトには前×1個、後ろ×2個、合計3個になります。おまけにジョイント部分にはボールジョイントが軸受けで付いております。
こんなに複雑なんですが、グリースバンジョ君はフロント部のバンジョウーとスライド部分のみ。
肝心な後ろのユニバーサル部分は外部からのグリースの注入は不可能です、ボールジョイントも。
今のところ振動は無くなり快適です。
取り外しは、サイズがインチなのでやる人はご注意です。
他はミリなんですが・・・。
こんなプロペラシャフトあるんですね。
ダブルはありそうですが、中にボールジョイントがあるなんて。
勉強になりました、お金があればやってもらうんですが・・・。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク