• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

!すすすの愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2024年3月23日

テザリングの設定 ※コーディングは保証が効かなくなるので自己責任でお願いします。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
Audi ConnectのSIMが切れてから数年放置していました。「オンライン検索」をやりたくてテザリングに挑戦してみました。
みん友さんのページや最近はYoutubeで紹介してくれている方が多くて助かります。
”audi テザリング"で検索するとたくさん出てきます。
設定が完了すると[ONLINE]のマークが表示されます。数年ぶりに再表示されました。
iPhoneでオートメーションの設定をすると自動でつながりストレスのないオンライン生活を楽しめます!
※コーディングの設定と投資は自己責任でお願いします。設定を変更したままでディーラに入庫すると保証が効かなくなるらしいです。
2
まずはコーディング編
OBDelevenで設定します。
[接続]
→[コントロールユニット]
→[インフォメーションエレクトロニクス1](5F)
→[アダプテーション]
→[車両条件]
→[WIFI_Client_HMI] 値を[オン]にて書き込み
以上でコーディングの作業は終了です。
3
ここでMMIリセットです。
図のリセットの操作でも、エンジンを切り直してもいいです。
4
バーチャルコックピットの設定です。
[設定]→[接続マネージャー]
[データ接続]
[オプション画面]→[Wi-Fi設定]
[オンライン設定]データモジュールをオフ
WI-FIモードを[ホットスポット/クライアント]に変更
[ネットワーク検索](iPhoneで[設定]→[インターネット共有]をオンにします。)自分のスマホを選択し、パスワードを入力します。
これで繋がります。(テザリングされます)
5
iPhoneでの設定です。
iPhoneで毎回インターネット共有をオンにするのが面倒な場合はオートメーションを作成します。
この設定を行うと車両とiPhoneがBluetoothで接続されると自動でiPhoneの[インターネット共有]がオンになりテザリングが開始されます。
iPhoneのホーム画面にある[ショートカット]のアプリを起動
[オートメーション]を選択
[+]で作成
[Bluetooth]を選択
 デバイスを選択(TTのMMIのデバイス名を選択します。)
 接続されているにチェック
 すぐに実行にチェック
[次へ]
[新規の空のオートメーション]を選択
[+アクションを追加]
検索ボックスに「インターネット」と入れて[インターネット共有設定]を選択
[完了]
6
車両から離れたらインターネット共有をオフにしたい場合は、Bluetoothの接続が解除されたらインターネット共有をオフにするオートメーションを作ります。
通常であれば放置していればタイムアウトするので、解除のオートメーションは必要ありません。iPadなど他の機器がテザリングの接続をしていると車両から離れても解除されないので、その場合は作っておくといいでしょう。
7
無事「オンライン検索」の機能が復活しました。
例)
ハンドルのボタンでピポッ♪
「オンライン検索」
「ときがわの温泉」や「ときがわのお蕎麦屋さん」と話します。
候補が表示されます。
ナビゲーションの地図は古いままですが、オンライン検索は地図にない新しいお店もヒットするので便利です。
オンライン検索の詳細は過去のブログにあります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1466268/blog/40506235/
8
ニュースとか天気は使わないですね。

※繰り返しになりますが、コーディングの設定と投資は自己責任でお願いします。設定を変更したままでディーラに入庫すると保証が効かなくなるらしいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

中華ナビ(本気で)つけちゃうYO!其の参

難易度:

6MTのミッションオイルを交換しました。

難易度:

中華ナビ(本気で)つけちゃうYO!其の六

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

中華ナビ(本気で)つけちゃうYO!其の伍

難易度: ★★

ブレーキフルードが限界値だった

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月23日 13:34
有意義な情報ありがとうございます♪
毎回スマホで接続設定していました💦
これで快適👍
コメントへの返答
2024年3月23日 14:39
コメントありがとうございます。カバンに入れっぱなしでいいのですが、結構電池の減りが気になりますね。

プロフィール

「つい先日、半年ぶりに遠乗りしました。峠の釜飯食べて峠道まったり走るのいいものですね。」
何シテル?   04/13 17:02
初外車でAudi TTに乗っています。あまり長距離ドライブはしませんが、まったり乗っていても楽しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボンネットヒンジ調整(取っ手調整) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 11:39:55
ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 12:17:53
[アウディ TTS] VCDS_スマホテザリングによるAudi Connect接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 03:13:39

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
Z34からTT quattroにしました。 TTSは予算オーバーなので、S line P ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
Zの3700ccとは大違いですが、静かでパワーのある2500ccのVQエンジンです。 V ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許取り立てで初めての車でした。 当時はS13シルビアが流行っていました。R32スカイラ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2500cc 5ATでした。 10年間で4万キロほど。 故障はAT載せ替え(保証内)とエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation