• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi0718のブログ一覧

2007年08月27日 イイね!

フォトギャラリーアップしました

フォトギャラリーアップしました
 東北ドライブに行ってきた件を一気にブログアップしましたが、フォトギャラリーの方も一気にアップしました。よろしければご覧下さいませ。ちょっと多くなっちゃいましたので、時間がある時にでも見てやってください。

  その1
  その2
  その3
  その4
  その5
  その6
  その7
Posted at 2007/08/27 17:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2007年08月27日 イイね!

0泊5日4車中泊 東北満喫の旅 -第4・5日-

0泊5日4車中泊 東北満喫の旅 -第4・5日-  道の駅裏磐梯で泊まる際、日産シビリアンがいたのでその側に泊めました。おおそらく中は改造したあるんだろうなぁ、と思いつつ車を降りると、直ぐ側に何やら動く黒い物体が(^^;) すぐ脇でお犬様がお眠りになってました(^^;)

 本人は寝ようと思っているのに、僕が動く度に目覚めてしまい申し訳ないと思いつつ床についたのでした。

 翌朝5時過ぎに起床すると、となりのシビリアンの方もお目覚めでした。朝の挨拶をしたところ「川越から来たんですか?」と聞かれました。車を見たところ春日部ナンバー。あら、どちらも埼玉からですか!ということで、しばらくお話をしていました。夜に気がついたお犬様と戯れつつ、のんびりとした朝を過ごさせて貰いました。

 こういう形で旅先で人との交流というのが初めてだったので、嬉しかったですね。同じようなスケジュールで東北をドライブしているようだったので、情報交換などをしたりしつつ、7時過ぎにはお別れしました。

 猪苗代へ降りる途中、五色沼へ立ち寄りました。本来片道4kmほどの散策路で全ての沼を見ることが出来るようなのですが、そこまでの時間もなかったので毘沙門沼-赤沼のみを見てくるにとどまりました。それでも朝の清々しい空気を吸うことが出来て気持ちよかったですね。

 8時前に五色沼を出て、猪苗代方面へ。やはり猪苗代といえば「野口英世」ということで、野口英世記念館に行ってきました。生家を中心とした資料館となっていて、興味深い史料などもあり、じっくりと堪能することが出来ました。

 その後猪苗代湖越しの磐梯山の写真を撮りたいなと思い、湖に沿って走り、小石が浜湖水浴場へ向かいました。水に足をつけてのんびりとしていました。

 その後会津若松駅付近へ向かい、昼食を取りながらこの後どうしようか考えていましたが、日本海へ出るのも太平洋に出るのもあまり変わらないと言うことで、時間的にちょうどいいかな、と思い、日本海へ出て夕日でも見に行こうと思い立ちました。道の駅笹川流れを目的地とし、有料道路回避ルートで向かいました。

 ルート的には一旦米沢方面へ戻る形になり、R113へ抜けるルートだったのですが、山形から新潟へ抜ける際は何故か県道へと案内されていきました。そのコースがとても凄くて、どんどん道が狭くなり、峠部分はすれ違いさえ出来ない道となっていきました。ある意味ナビがないとこういうコースは通らないなぁ、と思いながらもハンドルを必死に切っていました(^^;)

 道の駅白い森おぐになどで休憩を取りつつ、16時過ぎにはR345まで辿り着き、海を眺めながらのんびりしつつ17時前に道の駅笹川流れに到着しました。日が沈むまで1時間以上ありますので、併設の桑川駅に到着する列車などを撮影しつつ日の入りを待っていましたが、かなり雲が出ていて海に沈む夕日を見ることは出来ませんでした。

 18時過ぎに自宅に向けて出発。長岡まで下道でナビ設定をしたのですが、そのほとんどが3桁国道を走るコースでした。下手に幹線道路を走るよりも快適だったかなと思います。

 阿賀野市内で夕食を取った後、22時前に長岡ICに到着。関越道に上がった時点で燃料計の残量は約1/3。自宅まで無給油は微妙な感じだったので、越後川口SAにて給油し、一路自宅に向けて走りました。自宅到着予定は午前1時頃だったので何とか行けるかな、と思ったのですが、関越トンネルを抜ける頃には眠気がピークに近づき、水上ICを過ぎる頃には既に限界に。下牧PAにて仮眠をしようと、リアシートに横になって眠りについたのですが、仮眠のつもりが熟睡となり、目が覚めたのは4時過ぎになってました(^^;)

 その後は関越道を快適に走行して5時半頃に自宅に到着しました。途中走りながらラジオを聞いていたのですが、日曜日深夜はラジオも休んでいて、5時からの始まりのコールサインなんてものを初めて耳にすることになりました。

 今回特に後半戦はのんびりと過ごすことが多くて、そういう意味では充実したドライブになりました。一応今回で東北は「制覇」ということにしようと思ってます。来年の夏は西に向かおうかなぁ、と思ってます。今ちょっと思っているのは、「自らの足で九州上陸」を密かに考えていたりします(^^;)

 写真は猪苗代湖越しの磐梯山です。
Posted at 2007/08/27 14:55:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2007年08月27日 イイね!

0泊5日4車中泊 東北満喫の旅 -第3日-

0泊5日4車中泊 東北満喫の旅 -第3日-
 この日も5時過ぎには目が覚め、6時前に道の駅おおさとを出発、松島を目指します。

 夜間通行止めになっている奥松島へ向かい、海を眺めた後、松島海岸へ戻り、港から日本三景の一つ「松島」を見てきました。今月頭に「天橋立」へも行きましたので、あと残りは「安芸の宮島」ですかね。これは来年にでも行ってみようかとも思ってます。

 8時前に出発し、40分ほどで仙台市内に入り、一路青葉城へ。仙台の街を一望しつつ、のんびりと時間を過ごしました。ここにきたらやっぱりこれを食べないと、と思い「ずんだ餅」をいただきました。最初土産物屋を見ていて目指す物が見つからなかったのですが、敷地内の甘味処にありました。早速いただきました。単純なあんこのような甘みとは違いますが、非常に美味しくいただきました。せっかくですので「魔神」のような食べ方はせずに、ゆっくりと味合わせて貰いました(^^)

 昨夜の時点で今日の予定は実は決まっていなかったのですが、このまま海沿いを走っていくと結構早めに着いてしまうかな、と思い、ここから再度山の中へ向かいます。9時半頃青葉城を出発し、目指すは天童市、将棋の駒生産日本一で有名なところです。

 約2時間ほどで天童市に到着。駅に向かうとちょうど山形新幹線が到着するところだったので、駅の連絡通路から写真を撮ってみましたが、間に合えばホームから撮ってみたかったです。

 駅前の食堂で昼食後、給油をしてから舞鶴公園へ。GWに「人間将棋」を行う会場などを散策し、13時過ぎに天童を後にしました。次に目指すのは喜多方です。

 米沢を抜けて山の中を抜け、15時半過ぎに喜多方駅に到着しました。商店街主催の祭りのようなものをやっているようで、出店が出ていたり、簡単なステージで若者が(書き方がじじぃだなぁw)がギター弾きながら歌っていたりしてました。

 駅前で情報収集をし、「蔵前」にて喜多方ラーメンをいただきました。最初駐車場に車がないので客がいないのかな、と思い入ると沢山の客がいました。反対側の駐車スペースにマイクロバスが来ていたようで、その一団がいなくなると店は一気に空いてきました。久々に醤油ベースのラーメンをいただきましたが、美味しかったですね。いつか食べ歩きをしてみたいものです。

 17時前に道の駅喜多の郷併設の「蔵の湯」に到着・入浴してきました。フロントに行くと「17時から料金が安くなりますよ」ということで5分ほど待ってからのんびりとつかってきました。ちょうどこの日は祭りをやっていたらしく、かなりの人手になっていました。夜には花火が上がると言うことだったのですが、あまり喧噪が好きではないので、風呂を上がって再度喜多方の街へ。朝食を購入しつつ、コインランドリーで簡単に洗濯を済ませ、今日の宿泊地とした道の駅裏磐梯へと向かいました。22時頃到着し、早めに床につきました。

 写真は青葉城でいただいたずんだ餅です。某番組ファンには見覚えがあるかも(^^;)
Posted at 2007/08/27 14:21:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2007年08月27日 イイね!

0泊5日4車中泊 東北満喫の旅 -第2日-

0泊5日4車中泊 東北満喫の旅 -第2日-
 早めに床についたこともあり5時半頃起床。6時過ぎに道の駅の側を通過する山田線車両を待ちかまえ撮影、朝食後に再び遠野駅に向けて出発。

 一旦駅前に車を置き、駅周辺の街を散策してきました。蔵づくりの町並みが落ち着いた感じで、優しい気持ちにさせて貰いました。今回のドライブを通して思っていたことですが、つまみ食いな感じでのドライブになってますので、またいつか、今度はじっくりと訪れてみたいなという思いを持ちました。

 9時前に遠野駅を出発、釜石線に沿う形で太平洋を目指します。途中某方お勧めの仙人大橋にて一息入れ、10時過ぎに釜石駅に到着、いい具合に時間もあったので、一駅だけ往復とも快速「はまゆり」に乗車してきました。久々に気動車に乗ったなぁ、とおもいつつ、のんびりとした風景を楽しんできました。

 釜石駅に戻った後、早めの昼食を取った後、釜石大観音へ。さすがに平日の昼頃と言うことで、あまり人もいない中、観音様の中を上り、展望台から太平洋を眺めてきました。天気も良くて気持ちよかったですね。

 12時半頃出発。途中で仮眠を取りつつ、16時前には宮城県に入り、18時半頃石巻の「やまとの湯」にて入浴。汗を流した後、夕食を取り、22時前に道の駅おおさとへ到着し、昨日を同じ頃床につきました。

 写真は釜石大観音から望む太平洋です。

 
Posted at 2007/08/27 14:00:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2007年08月27日 イイね!

0泊5日4車中泊 東北満喫の旅 -第1日-

0泊5日4車中泊 東北満喫の旅 -第1日- 一昨年は日本海側、昨年は青森海岸線という形で東北をドライブしてきましたので、三部作完結編(?)ということで、今年は太平洋側を走ってこようと出掛けてきました。結果的にはあまり太平洋を見なかったような気もしますけども(^^;)

 昨年まではひたすら走っていることが多かったのですが、今年は鉄道模型の趣味も動き出したこともあり、出来れば鉄道写真なんかも撮れたらいいな、という感じでのドライブになりました。

 22日は午前中健康診断があり、昨年から始まった胃検診も受け、その後午後から休みと言うことで多少寄り道をしつつ帰宅するとめちゃくちゃな雷雨。あやうく干しておいた布団がびしょびしょになるところでした(^^;)

 出発準備をして19時に自宅を出発、行きつけのGSにて給油&洗車をしてもらい北に向けて走り出しました。今回も出来るだけ下道で、ということで、R4へ向けて走り出すと空がゴロゴロと・・・5分もしないうちに雷雨に巻き込まれました(T_T)

 20時過ぎに夕食を取り更に北上、休憩を取りつつR4をひたすら北上し、0時前に福島県内に突入、本宮ICより東北道に上がり、福島松川PAにて車中泊となりました。

 6時過ぎに目覚めみんカラをチェックしてみると、AKiRAさんもどうやら出発して北上中とのこと。早速連絡を取ってみると、一つ手前のSAにて休憩中とのことで、更に先の国見SAにて待ち合わせることで出発しました。7時過ぎに合流し、朝食を取りながらのプチオフとなりました。AKiRAさん、どらやきごちそうさまでした(^^)

 8時過ぎに出発し、紫和SAなどで休憩を取りつつ、八戸道九戸ICを12時過ぎに降りました。まず目指すのは岩泉龍泉洞です。途中給油をしつつ13時半過ぎに到着。涼しさを体感しつつ、荘厳で綺麗な鍾乳洞を散策してきました。あの水の綺麗さは見ておくべきでしょうね。

 昼食を取った後15時過ぎに出発。一旦岩泉駅に行ってみましたが、列車が一日に三往復という時刻表を見てちとビックリ(^^;) 18時過ぎにならないと列車が来ないと言うこともあり、そのまま岩泉線沿いに南下を続けます。16時過ぎに岩泉線起点の茂市駅に到着。時刻表を確認したところ、やはり16時台でないと列車がないということで、先に風呂に入ろうと、近くの「湯ったり館」にて入浴してきました。17時前ということで他に客もなく(^^;)、大きな男性用浴場を占拠してのんびりとしてきました。

 18時前に再度茂市駅に到着。列車がくるのを待っていると、標準色のキハ52単行が入ってきました。Nゲージで購入してある車両が実際に走ってくる姿を見れたのは嬉しかったですね。列車が着いてみるとカメラを持った方々が結構降りてきました。既に僕よりも年上の車両ですし、なかなか見ることが出来ない車両でもあるので、こういう方も多いんでしょうね。その後山田線の列車も入ってきたので撮影などしてました。こちらは盛岡赤鬼色のキハ52とキハ58でした。塗装こそ違えやはり手元にある車両ですので、暗くなってきている中写真を撮りまくってました。

 列車も出たので今日の宿泊予定地・遠野へ出発。山の中の3桁国道を走り抜けていると、とあるお方を発見!暗闇の道を走っていると反対側車線に何やら黒く動く物体が。近づくにつれて形が見えてきます。「熊だ!」と気付くとほぼ同時に、あちらも慌てて道脇の林の中へ走り去っていきました。動物園で見たことはありますけど、野生の熊を遠目ながらも見たのは初めてで、それからしばらくドキドキしながら運転をしていました。

 20時前に駅付近に到着し、食事を取った後遠野駅へ。ちょうど入ってきた車両を撮影し、翌朝の時刻表を確認してから、道の駅「遠野風の丘」へと向かいました。澄み渡った空に浮かぶ星を眺めつつ、22時半頃床につきました。

 写真は茂市駅で撮影したキハ52です。
Posted at 2007/08/27 13:43:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「どうしましょうねぇ(^^;) http://cvw.jp/b/146644/42345011/
何シテル?   12/29 20:36
みんカラを始めて5年あまり、ついに2台目の登録となりました。これからもどうぞよろしくです(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 910 11
121314 15 161718
19 20 2122 232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

0泊5日4車中泊 東北満喫の旅 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/13 19:20:53
カーホスピタル ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/08/08 23:49:12
 

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2012年3月11日に納車になりました(^^) 写真は師匠に加工してもらいました。ありが ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
2005年5月納車、青森から四国まで走り回りました。2012年3月11日、プレマシー乗り ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation