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いっちーさん、こんにちは...

先日はボクスターのジャッキアップについて色々アドバイスをいただ
き、ありがとうございました。
結局はジャッキアップは断念して、友人の知り合いのスタンドにリフト
を貸してもらって作業を行いました。

交換作業は、触媒を引っ張り出すのにマフラーの中央下部の固定ボルト
を外してゆるめる必要がありましたが、特に周辺部品を外す事なく行う
ことが出来ました。
苦労した点といえば、エキマニとの接続部のボルトが錆びていて外しに
くかったことと、O2センサーの配線カプラーが狭いところにあるので
外すのに苦労したことくらいですかね...
意外と簡単だったんですが、初めてなので時間はかかりました。次回は
1時間もあれば出来そうです。

さて、インプレですが、まず音量は全体的にワンランクアップした感じ
で、音質もガロロロロ~ンと迫力が増したように思えます。
オッこりゃいいぞと思ったんですが、いざ走り出してグッとアクセルを
踏み込んで加速すると、3000回転あたりからバリバリというかビービー
というかうまく表現できませんが、かなり派手な音が発生し、ちょっと
恥ずかしい感じです。
空ぶかしや、おとなしく走っている限りではかなりいい音していると思
うのですが、回した時に透きとおった高音が欲しかった私としてはちょ
っと残念です。
音は好みがあるのでなんとも言えませんが、派手な高音を好む人にはも
ってこいかも...

ただ、装着しているマフラーによっても音は変わってくると思います。
私の場合は純正オプションのスポーツマフラーを装着し、元々乾いた音
がするマフラーで、しかもバイパスのバルブを全開状態にしていますの
でこんなバリバリ音が強調されるのかもしれません。
むしろ重低音寄りのマフラーの方が丁度良いかもです。

一方、性能のほうですが、かなりレスポンスが良くなったように思えま
す。ただすぐに慣れてしまって感じなくなってしまうんでしょうけれど
も...その程度です。

触媒ストレートに興味がある人は一度付けてみると面白いと思います。
リフトアップの手段があれば意外と簡単に装着できますから...
もちろんサーキットユース限定で...


Re:触媒ストレート装着完了...果たして結果は? [ 車屋@いっちー ] 2006/06/13 22:13:53
こんばんは、無事装着出来てよかったですね!次は等長エキマニいっち
ゃいますか!?

実は私、ボクスターのマフラーを替えて、少しでもスポーツカーっぽい
乾いた高音を出したいと思ったのですが、どうしても2500から3000回転
のコモリ音になじめず、すぐ外しちゃいました。

結局、はじめのボクスタSマフラーに戻っています。

フェラーリみたいな甲高い高音にはならないものですかねぇ。音量はそ
れほど大きくなくてもいいのですが。ボクスターにそれを求めてもきび
しいのかな?

おやじさん、お近くなら、私が運転して、自分のマフラーサウンドを車
外で聞く、という楽しい遊びをいたしましょう(笑)
Re^2:触媒ストレート装着完了...果たして結果は? [ オヤジ ] 2006/06/14 14:53:55
こんにちは、早速コメントいただきありがとうございました。

マフラーの件、せっかく交換したのに残念でしたね。
ずいぶん高かったでしょうに...

私も当初、アイメックの初期型マフラー(アーキュレー製)を装着したこ
とがあるんですが、いっちーさんのようにコモリ音に耐え切れず、交渉
して返品しちゃいました。高速なんか一番多用する回転域で、耳の穴が
むずがゆくなるほど耳鳴りのように響いてくるんですから、乗っていら
れませんでしたよ。

ボクスターのエンジン特性なのか、アーキュレー製のようにタイコがツ
インタイプのマフラーはお互いに共鳴しあってコモリ音が強調されるよ
うです。
やはり不評だったようで、アイメックの現行タイプはタイコが一つにな
りましたよね。

いずれにしても、マフラーの音の選択は難しいですね。
HPでも音が聞けるものもありますが、参考にはなっても実車で聞くの
とは違ってくるでしょうし、また車内と社外とでは聞こえ方も変わると
思います。
一番確実なのは、オフ会やサーキット走行会に積極的に参加して、気に
入ったものが見つかったら真似しちゃうことでしょうか...

私も軽やかに抜けるような上品な高音にあこがれていますが、今のとこ
ろボクスターでは出合ったことがありません。V12とか多気筒エンジンで
ないと無理なんでしょうかねぇ。耳寄りな情報があったらまた教えてく
ださい。

私は静岡なので、みなさんで集まる機会があったら是非誘ってくださ
い。箱根なんか天気のよい日に数台連ねて走ったら、さぞかし気持ちい
いことでしょうね。
Re^3:触媒ストレート装着完了...果たして結果は? [ 車屋@いっちー ] 2006/06/17 00:16:54
あのアーキュレーマフラーは全くオヤジさんの感想と一緒でした。

高速道路110~120キロでコモリ音の為、ムズムズするんです。回せばい
い音なんですが、すごいストレスだったのでわずか200キロ使用したのみ
で外しました。

格安通販で買って、すぐヤフオク行きだったので15000円位ロスしました
がその程度で気が済んである意味よかったかもしれません。

私は土日休みでは無いのでなかなかご一緒出来ないかも知れませんが、
機会があったらご一緒しましょう。おやじさん、メールアドレス教えて
いただくか、みんカラお友達登録お願いしますね~。

- ボクスターのジャッキアップについて [ オヤジ ] 2006/06/02 11:50:29
初めまして、ブログ拝見させていただきました。
私もボクスターを所有しておりまして、この度中間マフラー(触媒)を
スポーツタイプに交換したく、ジャッキアップして馬をかいたいのです
が馬をかう適切な場所が分かりません。ブログの画像で拝見した限りで
は馬をかって作業をされているようにお見うけしますが、車を傷めずに
支持できる場所が分かれば教えてください。(画像があれば分かりやす
いのですが...)
また、触媒を外す際は、エキマニやマフラー、その他周辺部品を外す必
要がありますか?わかる範囲でアドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いします。
Re:ボクスターのジャッキアップについて [ 車屋@いっちー ] 2006/06/02 22:07:44
こんばんは、オヤジさん。くだらないブログを読んで頂きありがとうご
ざいます。通称、触媒ストレートってやつですね。apr製のをヤフオクで
見たことがあります。

私は、2トンジャッキ+適当な車載ジャッキ×3位+ウマ2つで作業しま
した。まず2トンジャッキをリアタイヤの前、通常のジャッキポイント
と思われる丸いラバーっぽい部分に掛けます。ある程度上げたら、反対
も上げて、ウマをどこに掛けてよいのか分からなかったのですが、とり
あえずロアアームに軽くかまして、後は補助的に車載ジャッキを適当に
掛けました。その後、震度3程度のゆすりを掛けて、問題なかったので
作業しました。

あまり参考にならない適当っぷりでスミマセン。

リアマフラーは何度か着脱したので分かりますが、触媒の部分は外した
ことが無いので何とも言えません。ただ、JUNさんのHPの画像を参考に
させて頂くと、かなりの苦労が予想されます。

部品を見る限りでは、エキマニ接合部とリアマフラー接合部、それにア
ンダーカバー位でいけそうな気もします。

リフトがあればさほどでも無さそうですが、ウマだと長い中間パイプが
地面に引っかかる可能性がある気がします。それにリアマフラーのみな
ら地面との高さが確保できそうですが、エンジンの真下、エキマニとの
接合部を外すにはウマだと相当なガッツが必要と思います。

とりあえず上げてみて、下から眺めて、作業が出来るイメージがわかな
ければリフトを借りるのがいいと思います。作業できたら、触媒ストレ
ートのインプレお待ちしています。
Re^2:ボクスターのジャッキアップについて [ オヤジ ] 2006/06/05 19:40:25
こんばんは、色々アドバイスいただきましてありがとうございました。
他にも聞いたり調べたりしてみたんですが、やはりジャッキポイント以
外で荷重をかけて問題ない所はなさそうなので、リフトを借りられる所
を探してみることにします。
取り付け完了しましたら、またご報告します。(土・日、オフ会に参加
したらトシのせいか腰を痛めまして、直ってからになりますので少し先
になりそうですが...)
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