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2016年04月09日 イイね!

工具紹介 メガネレンチ類編

工具紹介 メガネレンチ類編ども。

この時期は待ちに待った免許を取得してイヤッホイしてる方、初の愛車選びでワクワクしてる方、納車待ちでソワソワが止まらない人、納車してニヤニヤが止まらない方が沢山いると思います。

免許取得された方、初の愛車を買っちゃった方、おめでとうございます。
人に迷惑を掛けず、ポリスマンのお世話にならない程度に、遊びまくって頂きたい所存です。

そして、車好きの方なら少なからず自分の車を自分で弄ってみたい欲求があると思います。
自分も漏れなくそうだったし、未だに全く成長していません。

車を弄るのであればメンテナンスも点検も改造も大概の場合は工具が必要だと思います。

こんなブログを見てくれている大体の方は工具を趣味で車を弄る為に揃えるんだと思います。
趣味でやってる事なら出来るだけ楽しく車を弄りたいはずです。
しかし、クソ使いにくい工具で車を弄ってもまあ上手いこと行かなくてストレスしか溜まらないです。
イライラしながらやっても良い作業が出来るわけが無いです。
宝物と言っても過言ではない大切な愛車をイライラしながらクソ工具で整備するのは物理的にも道徳的にも大変よろしくないです。
趣味でやるからこそ、最低限使える工具を選んだ方が良いと思ってます。
だからと言って高価なブランド工具ゴリ押しなブログを書くのもナンセンスですね。
最初からそれが出来たら苦労しません。

ということで、免許と車は揃ったから次は工具!って方のお役に立てればと思い、久しぶりに独断と偏見に満ち溢れたブログを書いとります。

工賃払ってお店に丸投げもアリかもしれませんが、18そこそこで免許取って車買って、車弄る工賃まで楽勝で払えちゃうリッチな方はなかなかいないように思います。
自分も例外無くそうだったので、最初にボロい車買って自分で色々弄ってみるっていう方は何となく応援してあげたくなります。

今現在自分の愛用してる工具を紹介しつつ、工具選びや使い方なんかについてだらだら書こうと思います。
と言っても工具はまあまあな量があるので、主要な工具を何回かに分けてだらだらアップしていきます。

今回はメガネレンチ類編。


下から17-19、14-17、12-14、10-12のメガネレンチ、そして1番上が例外で15mmのコンビネーションレンチです。
15mmはたまにしか使わないのとサイズが半端なのでコンビで対応してます。

メガネレンチは間違い無く持っておいた方が良い工具の一つです。
締める緩めるの基本になる工具かと思います。
メガネとスパナ揃えなくてもオープンとクローズのコンビネーションレンチでイイじゃんって思う方もいるかもしれませんが、思いの外使いにくいので常用サイズはメガネとスパナを揃えた方が良いです。
スパナでも同じように締める緩める出来ますが、実は用途が違います。
アバウトな表現をすると、メガネを掛けれないところにスパナを使います。逆に言うとメガネが掛けれる所は基本的にスパナは出来るだけ使いません。

理由は簡単で、スパナの方がボルトナットに噛む部分が少なく力が集中してしまうのでナメりやすいからです。
メガネはボルトナットに対して6点で接触してトルク(回す力)を掛けますが、スパナは基本的に2点で接触します。

サイズは上記のサイズがあれば国産車なら大概対応出来ます。
強いて言うなら8とか13あたり稀に使います。エスティマのブレーキのどっかのボルトが13だったような…

メーカーはバラバラで、12-14がBANZAI、15コンビがTOP、他はKTCです。
自分は基本的に貰ったりバラ買いしたりなのでメーカーはバラバラです。
一応ブランド物を好んで使うようにはしてますが、主要な工具をがブランド物に揃ってきたのはホント最近の事です。
メガネも最近までは1000円くらいで売ってるホームセンターのメガネレンチセットを使ってました。

ちなみに個人的に好きな工具メーカーはTONEとKTCです。
理由はブランド工具として認められたメーカーなのに値段がお手頃。そしてホームセンター等で取り扱ってるので入手しやすい。そして見た目も良く普通に使いやすいからです。

工具選びについてですが、色々な考え方があって、初心者こそ良い工具を使うべきっていう考え方の人や記事も沢山見かけますが、自分はそうでもないです。
ぶっちゃけ、最初から良いトコのブランドもんの工具をセットで買えたら苦労しないですよ。
ついでに言うと最初のうちは良いも悪いもわからないです。ブランドの刻印がカッコイイなーくらいです。
なので、あくまで個人的にですが、極端に粗悪な安物じゃなければノーブランドのホムセン工具でも何とかなると思ってます。
何より自分は何とかなりました。

精度が悪いとか言う人もいますが、程度問題です。ノーブランドの安物でも物によってはDIYで使えるレベルの精度出てます。

じゃあどんなんがダメかというと、



こういうの。
これはよろしくないです。
これは色な工具数十個セットで1980円!みたいな感じで売ってる工具セットに付属してるコンビのクローズ側のアップですが、最悪レベルで粗悪な例です。
もはや工具の形した金属片です。
かろうじて回せない事は無いけどある程度トルクをかけるとすぐナメります。ということはある程度以上の力でボルトナットを締められないということです。



ついでにお見せすると、スパナ側はある程度力を加えると折れました。普通は折ろうと思っても折れません。強度も無いワケです。

なので、こなような激安工具セットを購入するのはオススメ出来ません。
そういうセットは粗悪品の塊なんで、それに付いてくる物は他の物も話にならないので避けましょう。
あと、100均のレンチ類も避けましょう。言うまでも無く安物です。
ただ、100均に関しては稀に使える物があるのでケースバイケースです。
これも言うまでもありませんが、家具なんかを買った時に付いてくるような鉄板をブチ抜いただけの工具。あれも工具と言うより加工された金属片と言った方が正しいので使えません。

そして実は整備に使わない方が良いのが車に積んである純正の車載工具のスパナ等のレンチ類。
リサイクルショップなんかを物色すると車載工具だったであろう自動車メーカーの刻印の入ったのが安ーく売ってて、探せば常用サイズなら揃いそうですね。
自動車メーカーの名前が刻んであるのでさもちゃんとした物に見えるかもしれませんが、実はそうでもないです。
物やメーカーによるかもしれませんが、あればあくまで緊急用なので無いよりはマシと言った程度の品質で工具としての品質はお世辞にも良いとは言えないので、常用の工具として使うのはやめた方が良いかと思います。
ちなみに、自動車メーカーによっては大手のブランド工具メーカーに特注してその自動車メーカーの名前を入れた工具をディーラーの工場で使いますが、その工具は基本的に一般に放出される事は無いので、リサイクルショップ等で中古で売ってるメーカー名の入った工具はほぼ全て元車載工具だと思った方が良いです。
どうしてもディーラー仕様の工具を使いたいマニアックな方はそのメーカーの部品共販やパーツセンターに直接頼めば買えるかもしれません。

話を戻しまして、自分がオススメと言うか、とりあえずコレ選んどけばエエやろって言う物は、ホムセンに売ってるメガネレンチならメガネレンチのみのセットです。ノーブランドでも十分です。



精度もまあまあ、見た目もまあまあ。
考え方の問題かもしれませんが、5〜6本くらいで千円ちょいで売ってます。
先程の激安粗悪工具セットは30点くらいで2千円くらい、単純計算で1個あたり65円くらいですねそれに比べてメガネのみのセットは1個あたり200円くらい。3倍くらいのコストが掛かっていることになります。
机上の空論ですがある程度マシな物なのはわかると思います。

とりあえずこういうのを買っておいて、後々少しずつブランド物を集めると良いんじゃないかなと思います。

ただ、安物なだけあって使いやすくは無いです。
画像をよく見てもらえるとわかるかもしれませんが、10-11って言うわけ分かんない組み合わせなんです。
10mmとの組み合わせなら8-10か9-10か10-12あたりが普通だと思いますが、その辺の感覚が無い異国の方が大量生産した品なんでしょう。
11とかまず使わないので無駄なんです。
他のも変なサイズの組み合わせなので使えない事は無いけど探しにくかったりするのでその辺は使いにくいです。

あと、もうちょい余裕のある方にオススメしたいのはアストロプロダクツの工具。
これも煮ても焼いても安物には変わりありませんが、物によっては値段の割にかなり良いクオリティで頑張ってくれているんじゃないかと思います。
たまにアストロの工具に親でも殺されたんかってくらい全否定する人がいますが、自分は自分みたいな素人がDIYで使うレベルなら十分なクオリティだと思ってます。
ディーラーとかでも滅多に使わない特殊な工具とかアストロで対応してる整備士も沢山います。
初めての工具としては十分なクオリティなんじゃないでしょうか。
アストロでは常用工具のセットなんかも売ってます。
セットで買っちゃっても悪くはないと思いますが、あの手のセットってやたらデカイ工具箱に意外と要らんもん入ってたりとか、使いにくいタイプのヤツが入ってたりとか、地味に使用頻度の高い物が付属してなかったりとかして、冷静に見てみると言う程お買い得でもなく、使いやすいわけでもないように思います。
これはアストロだけじゃなく全てのメーカーに言える事です。
同じメーカーの工具がズラッと揃っているとカッコイイけど使いやすいかどうかは別の話です。
あと、コレは人によりますが、自分は結構工具箱ごと持ち歩いたりするので、あのセットの重くデカイわりにあまり物が入らない工具箱はあまり好きではありません。
ガレージがあって基本そこに置いとくよって人なら良いかもしれませんが、だったらストール(キャスターの付いてる工具用の棚みたいなヤツ)の方が使いやすいんじゃないかとも思います。

個人的には、もしこれから真剣にクルマ弄りを楽しみたいのであれば安物であれ一つ一つ自分の手に馴染む物を選んだ方が色んな意味で学べる事が多いんじゃないかなーと思います。
工具箱からドライバーの一本までこだわりを持ってた方がモチベーションもあがって楽しめるかと思います。
自分の必要な物を必要なだけ買って必要なサイズの工具箱に納めておいた方が無駄無く安く付くようにも思います。
のちに破損したり新たに必要になったりした工具をどんどん買い足したり入れ替えたりして自分の使いやすい工具箱を育てて行くのもなかなか楽しいです。
その楽しさも知れたら車弄りの質も上がって楽しくなって来るんじゃないでしょうか。


ということで、初めてだから結局何買ったら良いのかわからんよって人に向けてこれからちょいちょい書いていこうと思うので暇潰し程度によろしくお願いします。

あくまで自分の独断と偏見を文章にしてるだけなんで参考になるかならないか程度の物だと思って下さい。

別にプロでもなければ整備士でもないのでアレですが、わからない事、質問疑問要望相談とか自分で良ければわかる範囲で対応するつもりなんで、コメントはじめなんかしらで気軽にコンタクト取ってもらえると幸いです。

次回はスパナ編を予定してます。
よかったらよろしくどーぞー。
Posted at 2016/04/10 01:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年06月11日 イイね!

工具のお話

工具のお話最近は迫り来るジムニー達の車検に憂鬱な日々を過ごしています。



やらなきゃならない車検整備が山積みですが、宿題は後から泣きながらやるタイプの人間なので、切羽詰まらないとやりません。



最近寒いですしね。



まあ、あったかくなったら暑いつって結局やらないんですが。



で、学生の時のテスト期間に普段はやらない部屋の掃除がどうしてもやりたくなる症候群と似たようなアレで、車検整備そっちのけで工具をちょいちょい買ったり弄ったりするのが最近の趣味になりつつあります。



おかげでパーツレビューが工具ばっかですね。




と言う事で、久しぶりのブログは工具について。


ブランド物をズラーッと並べて使ったりしてるわけではないですが、個人的に工具が好きで最低限のレベルで拘ってるつもりです。



自分で車弄りしたいけど工具を持ってないって人が意外と多い気がします。



Twitterの方でもたまに工具について聞かれるので、この春免許取って、車買って、そろそろ弄りたくなって来ちゃった人に、工具選びのちょっとした豆知識を教えたいと思います。








今回はソケットについて。整備かじってる人はコマって言います。



言うまでもありませんが、ラチェットハンドルやスピンナーハンドル等に取り付けてボルトナットを回す為の工具です。



画像の右のコマはある程度値段がするメーカー物のコマです。

左はホームセンターとかに売ってる、遠い異国の方々が鼻をほじりながら大量生産したであろう激安工具セットに付属してるコマです。



ようは右がメーカー物、左が安物ですね。



何が違うかって言うと、一番大きな違いは六角の部分の角の部分です。












右のメーカー物は、六角の角の部分に溝が切ってあって、真上から見ると角に丸みのある六角になっているのがわかると思います。



それに対して、左の安物はその溝が無く、真上から見ると、定規で書いたような角が角張ってる完全な六角形になっているのがわかると思います。



これによって何が違うかと言うと、ボルトナットにトルク(回す力)をかけた時のボルトナットに対するダメージが違います。



六角形の物の一番弱い部分は六角形の角です。



ボルトナットの角がメーカー物のコマにある溝にハマることによって、ボルトナットの角に直接コマが接触しないので、弱い部分である角に力がかかるのを防ぎます。
ようはこの溝によって角が保護されます。

さらに、コマの六角の面とボルトナットの面で接触する事になるので、面で力を加える事が出来て、大きなトルクをかけてもボルトナットがナメりにくくなり、安定してトルクを掛けると事が出来ます。



一方、そのボルトナットを守ってくれる大事な大事な溝が無い安物のコマは、ボルトナットに対して容赦無く角に力がかかるので、小さなトルクなら耐えられますが、大きなトルクを掛けるとボルトナットの六角形の角が削れたり変形してしまいます。

いわゆるナメるって言う現象です。


特に、小さいサイズのボルトナットだとかなり簡単にナメります。

しかもすぐナメると言う事はある一定以上のトルクで締める事が出来ないという事なので、締め付け不足にもなります。

ナメってしまうと角が無くなってコマが噛まなくなるので、締める事も緩める事も出来なくなるのでめんどくさい事になります。もちろんナメったボルトナットはもう使い物になりません。



この違いを面接触と点接触と言います。






さらに、真上からよく見るとわかりますが、安物は定規で書いたようなド直線の六角形なのに対して、メーカー物の方は、六角の面がわずかに内側に湾曲しています。

この内面の湾曲がより効果的に面接触でボルトナットに力を掛けられるようになります。



そして、コマの裏側の、ラチェットやスピンナーの四角い部分が突き刺さる部分。





同じく右がメーカー物で左が安物です。



この部分は何種類かサイズがあって、小さい方から
1/4DR (6.3sq)
3/8DR (9.5sq)
1/2DR (12.7sq)
3/4DR (19.0sq)
基本この4種類のサイズです。


自動車整備なら普通は3/8DRと1/2DRが一番良く使われます。

3/8DRはラチェットで一番使うサイズです。とりあえずこのサイズのコマをベースに揃えるておけば間違いないですね。

1/2DRはインパクトレンチ、もしくはスピンナーハンドル、トルクレンチでよく使われます。

3/4DRは、かなり大きなサイズのコマに使われます。自動車整備では稀に使いますが、見る事の少ないサイズかもしれません。

1/4DRは、小さいサイズに使われますが、自動車では小さくても7mmとかなので、細くて大きなトルクをかける事の出来ない1/4DRはあまり使う事は無い、と言うか自分はまず使わないです。
あと、ホムセンで激安のラチェット&ソケットセットみたいなのはだいたいこのサイズです。





コマは基本的にラチェットやスピンナーの刺さる部分に付いてる画像のようなボールロックで固定されます。






見比べですが、右のメーカー物は四角い穴の側面にボールロックのボールが引っかかるくぼみがあります。



安物はありません。



このくぼみが無いと、ボールロックのボールが引っかからないので、ラチェットなどとコマがしっかり固定されず、引っ張るとコマがもげちゃいます。



メーカー物はくぼみに引っかかって外れにくくなっています。



また、六角の側と同様に、先ほどの面接触と点接触の溝の加工がされています。
メーカー物は溝があって安物はありません。



ボルトナット同様にラチェット等の工具側の突き刺さる部分の保護の意味もありますが、この部分は強度が必要な部分です。
メーカー物のように角が丸く加工してある方が力が分散して強度が上がります。

六角の方と同様にとにかく直線的な作りの安物は角に力が集中するので、大きなトルクをかけるとコマ自体が割れる可能性もあります。





こんな感じで、ぱっと見はたいした変わらないけど、実際に使う上でかなりの違いが出て来ます。



ホームセンターで見ると新品でピカピカしてるしズラッと並んでセットで売ってると安物もちゃんとしてる工具に見えますが、普通に例に出した安物も店頭に並んでます。


ちなみにあの手の激安工具セットは九割方他の付属品も使い物にならないので、工具箱と必要な物をバラで買った方が結果的に必要な物を安く揃えられて愛着も湧きます。



コマに関しては、別にブランド物じゃなくてもちゃんと面接触でボールロックのくぼみもある、普通に使えるコマもホームセンターに売ってるので、初めてならとりあえずその辺をチョイスしておけばイイと思います。

ちなみにアストロのコマも面接触でDIYなら十分使えるクオリティです。

アストロもはっきり言って安いだけあって安物ですが、普通のコマに関しては十分使える品質なので、何のこっちゃわからないって場合はとりあえずアストロで買ってみるのもアリかと思います。


初めての車弄りの為の初めての工具は、いきなりブランド物に手を出せる程のお金も知識も無いし、とりあえずとそこらへんの怪しげな安物を選びがちですが(例外無く自分もそうでした)、安物の中でも最低限の品質を超えた物を選びたいところですね。



とりあえず例に出したような点接触でボールロックのくぼみも無い安物中の安物はまともに締め付けが出来ない上に車を痛めつける粗悪品なので避けましょう。

締め付けが出来ないと事故にも繋がりますしね。



ちなみに例に出した安物ソケットは自分が中学生の時に自転車弄りで使ってた物です。当時はボルトナットがナメりまくるのは自分が馬鹿力で閉め過ぎてるだけだと思ってました。

もちろん今は使ってませんが安物とは言え中学生の時の愛車のボルトナットを散々ナメらせた思い出のコマなので今だに大事に持ってます。




だいぶ適当に書きましたが、初めて工具を買う方の参考にでもなれば幸いです。


最低限のレベルを下回った粗悪な工具を使うか、ちゃんとした工具を使うかで、同じ内容の整備でも効率も精度も楽しさも違ってくると思うので、DIYを楽しみたいならまず工具にこだわってみると、より車って言うオモチャを楽しめるんじゃないかなと思います。


意外と今回書いた点接触と面接触の関係を知らずに気付かず使ってる人も見るので、やけにボルトナットがナメる気がする方は是非、工具箱をチェックしてみてください。



気が向いたらまた何かの工具の紹介でもしようかと思います。
Posted at 2015/06/11 02:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年07月22日 イイね!

ブログに!

先日の札幌カスタムカーショー。

駐車場にも来場者さんたちの沢山のチューニングカーたちが。

で、もちろん自分らも愛車ジムニーたちを駐車場にとめておいたわけですが。


なんと!

D1GPで活躍するあの上野高広選手のブログに!

自分らの愛車ジムニーたちが!

http://uenotakahiro.cocolog-nifty.com/



沢山のチューニングカーたちがいる中で自分らのジムニーを取り上げてくれるとは。

嬉しい限りです!
いまだに信じられません!

中学の頃から知ってる上野選手のブログにまさか自分らの愛車が乗るとは。
夢みたいです。


直接お会いしたかったなー!

こうやって自分の大好きな車を通じて人とつながるれる事は本当に嬉しいですね。

やっぱり車は最高ですね!

上野選手、またいつかどこかで会える日を楽しみにしてます!
もちろん愛車ジムニーで!
Posted at 2013/07/22 23:31:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2013年07月22日 イイね!

札幌カスタムカーショー

に行ってきました!

まあ普通のレポートは皆さんされてるので置いといて、気になった車両が。



某ショップのデモカー。

まあそもそもあまりいい噂は聞きませんが。



タイヤ、がっちりフレームに干渉してますけど。

コレはまずくないか?

他のデモカーも





タイヤがフレームに当たって新品のタイヤのブロックが削れてます。

コレは納得出来ないですね。

ましてやショップを代表して出してるデモカーなんだから、その辺ちゃんとするべきなのでは。

元メカなだけあってこの車両を組んだメカのいい加減さが伝わります。

プライベートな競技車両ならまだしも、こういうイベントにデモカーとしてこんなの持ってきちゃダメなのでは。

見た目だけ作ってる感じがしてなりません。

ショップのデモカーとして人にお見せするなら、それなりの責任を持ってチューニングしてくれないとそのショップのクオリティを疑いかねないです。

まあ直接迷惑かけられたわけではないので他人事っちゃ他人事ですが。

有名なショップでもいい加減なところはいい加減なので皆さんもそういうショップに引っかからないよう、どうか気をつけて下さい。











Posted at 2013/07/22 23:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年04月15日 イイね!

感動する話





昨日Twitter見てたら画像の話を見かけました。

そのツイートは感動する話的な感じで紹介されており、絶賛のコメントも多数されていました。実話かどうかはわかりません。

多分、みんカラやってるくらいの人なら自分と同じ事を思うと思いますが、自分は見た瞬間最低な話だと感じ怒りさえ覚えました。

ぱっと見、彼氏が彼女を守って亡くなったいい話に見えますが、車、バイク好きから言わせてもらえばこんな彼氏死んで当然。

バイク乗りとして最低。

同乗者ノーヘル?

ブレーキ効かない?

前も後ろも効かないの?

てかエンジンブレーキは?


え?


本当に大切な人を自分のバイクに乗せるなら否が応でもヘルメットさせます。

ブレーキ効かないとかそんな大欠陥見逃した整備不良車で公道走ってるとか迷惑極まりないしあり得ないです。
ましてやそんなバイクに大切な人を乗せるなんて以ての外。
そもそも公道走っちゃいけません。

だいたい車もバイクも前か後ろどっちか壊れてもどっちかは効くように出来てます。
両方壊れるまで整備しないとかあり得ないです。

そもそも、走行中に会話出来る程度のスピードと時間があったならエンジンブレーキで十分減速出来たはずです。

こんなのバイク乗りとしても彼氏としても最低です。あり得ないです。

どうですか?最低な話だと思いませんか?

こんなんで感動してこんな彼氏最高だなんて思っている様な人は車もバイクもハンドル握っちゃいけません。

本当に大切な人を乗せるなら同乗者にヘルメットさせます。日頃から愛車の点検もします。緊急時に冷静な判断も出来るはずです。

コレはハンドルを握る人間として当たり前の事で、これが出来ない人はハンドルを握る資格なんてありません。

この話によると人が1人死んでますが、1人で済む保証なんてありません。
もしかしたらもっと関係の無い人を巻き込んでいた可能性も大いにあります。

人が死ぬって事は思ってるより大変な事です。

何が言いたいかって言うと、車乗りバイク乗りなら当たり前の事当たり前にやって、責任のある行動をして欲しいだけです。

責任とモラルがあって始めて車バイクは楽しい物になります。

無責任な人がハンドルを握ればただの殺人兵器です。

一人の車好きバイク好きとして、自分の大好きな物で人を悲しませて欲しくありません。

ただそれだけです。


最後に、この話が実話じゃないことを願います。

偉そうに話してすいませんでした。

長文失礼しました。





Posted at 2013/04/15 08:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #マーチ シフトレバーカット&ネジ切り https://minkara.carview.co.jp/userid/1467876/car/1694759/5235613/note.aspx
何シテル?   03/29 14:55
北海道産。平成5年式。 寒いの嫌い。沖縄とかハワイに住みたい。 実用性、乗り心地、高級感度外視。カッコ良くて楽しい車が好きです。 エコカーと自称高級車みたいな...
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トランスファーオーバーホールとジールタイプCのギァに交換 ② 
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トランスファーオーバーホールとジールタイプCのギァに交換 
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