結論から書くと、機能を満たしておらず、むしろ不便になった点も多かったため、一旦取り外しました。
購入前に販売者へチャットで確認した際は「完全対応」と言われていたのに、購入後のサポートチームとの対話ではあっさり「対応していない」と言われてしまいました。
今回分かったことを以下にまとめておきます。
-----------------------------------------------
■機能を満たしていない点
①ギブリ後期型の安全運転装備(の設定)に非対応
②ETCがナビに接続できない(ETCの音声が聞こえない)
③運転席メーターの表示が英語になる
④フロントのオーディオのフェダー調整が逆
①は、具体的には以下の設定項目がAndroidナビに存在しません。
・Lane Keeping Assist(車線保持アシスト)
・Active Blind Spot Assist(死角アシスト起動)
・Forward Collision Warning(前方衝突警告)
・Traffic Sign Assist(交通標識アシスト)
後期型ギブリの機能には完全対応していないと判断しました。
②は、ETCレーン自体は通過できると思いますが、音声アナウンスが聞けません。
USBコネクタがあるのでナビに接続はできますが、ナビ側にETC受信機からの音声信号を拾って再生する仕組みが無いように思われます。
③は、複数の販売店に確認したところ、きちんと回答してくれた店舗は全て「非対応」との返答でした。
つまり、流通している Androidナビはほぼ日本語メーター表示に対応していない、もしくは対応する機種が全くないかもしれません。
なお、ナビ側の設定を韓国語にすると運転席メーターは正しくハングル表示になります。日本語文字セットが無いか、CanBus信号が正しく送れていない可能性があります。
④は、フェダーを徐々にフロント寄りに設定するとフロントの音も徐々に聞こえなくなります。つまりフロントのフェダーがリアと同じ動きをするので、アプリの開発ミスと思われます。私は普段はリアスピーカーを使わないので、この設定が出来ないのは致命的です。
-----------------------------------------------
■これまでより不便になった点
⑤ランチャーアプリ使用時、サラウンドカメラを起動できない
⑥サラウンドカメラの映像の縦横比が崩れる
⑦車体内蔵マイクに非対応
⑤⑥はバックギアに入れればサラウンドカメラが映りますが、慣れない狭い場所での切り返しなどバック以外でも使いたい場面で困ります。
Androidナビの標準ランチャーにはソフトボタンがあるので、MTC+同様にすぐに起動できます(ただし、映像の縦横比が変で、画質も荒いです)。しかし、あとからインストールしたランチャーアプリを使う場合、以下の⑧のように呼び出しが出来なくなります。
⑦は実害は少ないものの、付属の外部マイクを新たに設置する必要があります。
-----------------------------------------------
■できるかもと思っていたけど、出来なかった点
⑧ランチャーアプリでAndroidナビ主要ソフトボタンを登録できない
⑨CarPlay利用時に、車両純正設定をすぐに呼び出すことができない
⑩その逆に、Android UIにCarPlayを部分的に表示することができない
⑧は、画面UIを自分好みに換えるランチャーアプリを使用するケースの話です。
Androidナビの標準ランチャーはデザインがイマイチで、機能しないボタンも多く配置されているので、ランチャーアプリ必須と思います。
シートヒーター(クーラー)やサラウンドカメラ(バック時以外の起動)など、物理ボタンが無い機能は、ナビのソフトボタンで操作する必要があります。Andoroidナビの標準ランチャーにはこれらの標準的な機能のソフトボタンがありますが、後インストールするランチャーである、
「LCC Car Launcher」
「AGAMA Launcher」
「Lecoauto Launcher」
などでは、アプリは登録できますが、標準的な機能のボタン登録ができませんでした。結果として、サラウンドカメラを起動するために毎回ランチャーをAndroidナビ標準に戻す必要があり、非常に面倒です。
ナビや音楽は汎用アプリがあるので、ダウンロードして登録すれば何とかなるのですが。。。
サラウンドカメラやシートヒーター(クーラー)はいろいろ試したり調べたりしたのですが、結局できませんでした。
⑨は、CarPlayにすると画面全体を占有するため、シートヒーター(クーラー)など物理ボタンのない操作は画面の切替えの必要があります。これはMTC+でもできないので仕方ありません。
-----------------------------------------------
■機能に問題があったが解決したもの
・車体側のエアコン操作ボタンの一部が機能しない
⇒CanBusバージョンの更新で解決
・ラジオの周波数が国内周波数帯と異なる
⇒工場設定の値を変更して解決
・バッグギアでサラウンド映像が映らない
⇒信号フォーマットを「CVBS N」に変更して解決
-----------------------------------------------
以上です。
高機能なだけに残念ですが、引き続き検討していきます。
もしうまくいった方がいれば、ぜひ情報を頂けると助かります。
続く
https://minkara.carview.co.jp/userid/146831/blog/48926699/