• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山岳王のブログ一覧

2021年09月06日 イイね!

マウント作成開始

マウント作成開始スピーカー🔈の取り付けに必要なマウントの自作を始めました。

加工に必要なドアミラー付近の三角パーツ
↓↓↓↓これ↓↓↓↓

を、正規Dの半額くらいなのでダラスの中古業者に注文したんだけど、ロスで11日間滞留するなど19日もかかりました。

こんなに時間がかかったのは過去に中国だけだったので、油断してました。

さ、頑張るぞ。
Posted at 2021/09/06 20:14:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2021年08月16日 イイね!

続・3way化への道

続・3way化への道しばらく悩むはずだったけど。。。

ネット見てたら、いつの間にかポチってもうた。。。

どうやってインストールするか、これから考えます。

設計図、書かなきゃ。

三角パーツ、買わなきゃ。

↓↓これ↓↓

Posted at 2021/08/16 21:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2021年08月14日 イイね!

3way化への道

3way化への道アンプを新しくして細かく調整したら、センタースピーカーが邪魔に感じるようになりました。
しっかり設定すると、センターは不要になるってことですね。
分かっていたことだけど、またひとつ学びました。。。。

さてセンターを殺したので、新しく導入したアンプの8chのうち、使用しているのは6chということになります。
(フロント2way左右で4ch、サブウーファーで2ch)
そうなると残りの2chも使いきりたいと思うのが人の性というもの。
ということで、早くもフロント3way化に向けて物色が始まりました。

以前から想定していたのは、現在のKICKERの2wayにミッドレンジSPを追加導入するという計画。
ギブちゃんのインテリアをなるべく崩したくないので、この場合、ピラー下の三角コーナーにある今のツイーターをダッシュボードグリル内の純正位置に何とか押し込んで移設、空いた三角コーナーにミッドレンジSPを入れるのが良さそうだけど、懸念点としては、各SPが離れた3wayになってしまい、しかもツイーターをフロントガラスの反射音で聴くことになるので、音像を定位させる難易度がかなり高くなっちゃうんじゃないかと。

また、三角コーナーのSP用マウントを作り直さなければいけない。まぁこれはこれで楽しいから良いとしても、ミッドレンジとして小さめのTS-S062PRSでも外径80mmあって現ツイーターより20mm大きいのでそもそも三角コーナーに収まるんだろうか、という懸念もある。

そんな感じで悩んでいたところ、見つけちゃいました。

2ウェイハイレンジ TS-HX900PRS


一般的なコアキシャルのツイーター+ウーファーとは違ってツイーター+ミッドレンジの組み合わせ。
しかも入力が独立していてバイアンプ接続での2way再生ができます。
これなら、ボーカルの歌う姿が目の前に見えるはず。

気になったので早速デモカーで試聴してきましたが、素晴らしく良いですね。
デモカーなので良くて当たり前なんだけど、それを差し引いても気になり始めました。

しかしこのスピーカー、外径が88mm。
LEDマウントにすることを考えると外径91mm相当。
直径が今のツイーターの1.5倍。面積では2.25倍。
三角コーナーに収めるにはかなり大きいし、目立つなー。
イメージとしてはこんな感じ。


しばらく悩むことにします。。。
Posted at 2021/08/14 23:41:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2021年08月12日 イイね!

Harman Kardon プレミアムサウンドシステムの入れ替え(まとめ)

メーカーオプションのHarman Kardon プレミアムサウンドシステムのアンプ入れ替えにあたり、いろいろ悩んで検討したので、備忘録を残しておきます。

■Harman Kardonアンプの入力
入力系コネクタの5セット(+/-)の配線のうち、
2セットはアンプで増幅されたマスター音源の左右2ch、
1セットは車両関連の音声(ナビやETC)、
残りの2セットの配線は、ボリューム等の信号と思われる。

ハーマンアンプの配線
https://minkara.carview.co.jp/userid/146831/blog/45332772/

①白赤-青 :不明な配線
②橙青-橙白:オーディオ左
③緑白-緑赤:オーディオ右
④黄緑-黄青:不明な配線
⑤紫白-紫 :不明な配線

■Harman Kardonプレミアムサウンドシステムのスペック
ギブリのカタログでは「高性能900Wアンプ、12の独立チャンネルと10個の高出力スピーカー」とある。
アンプのスペック的には12chあるのかもないが、実際に配線を調べると出力は以下の9ch。
12ch表記は誇大では?

①青 -青黒:フロント左ツイーター
②紫橙-紫黒:フロント左ウーファー
③白灰-紫緑:フロント右ツイーター
④黄 -黄黒:フロント右ウーファー
⑤橙 -灰黒:フロントセンター
⑥橙 -橙黒:リア左(ツイーター+ウーファー)
⑦緑 -緑黒:リア右(ツイーター+ウーファー)
⑧赤黄-黒紫:サブウーファー左
⑨赤茶-黒緑:サブウーファー右

Harman Kardonスピーカーのインピーダンスは以下のとおり。

・フロントツイーター 12Ω
・フロントウーファー  4Ω
・センタースピーカー  8Ω
・サブウーファー 2Ω+2Ωのダブルボイスコイル

■Harman Kardonアンプを撤去すると発生する不都合なこと
・ヘッドユニットでボリュームコントロールできない ←これは痛い
・バランス/フェーダーが調整できない
・ナビ等の車両の音声が出ない ←これも痛いかな・・

■Harman Kardonアンプを残すと発生する不都合なこと
・アンプがダブルになり、余計な設置スペースが必要
・同じく、余計な電力消費が発生する
・Harmanアンプから出力したマルチチャンネルを再度ミックスする必要がある

■増設するアンプの必要スペック
・最低 6chの入力があり、ミックスができること(上記のフロント左右とサブ)
・最低 8chの出力があること
 (フロント2wayとサブWなら6chあれば足りるけど、今後の3way化を想定。リアは無視)
・DSP内蔵
・Harman Kardonアンプと同じ場所に設置できる大きさ


ということで、これらのスペックを満たすアンプは、audison APF8.9bitのほぼ一択でした。
Posted at 2021/08/12 21:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2021年08月09日 イイね!

パワーアンプの設置完了

パワーアンプの設置完了本日、audisonアンプの設置と調整が完了。

メーカーオプションのハーマンカードンのアンプは、トランクルーム左側の内装の中にあります。
audisonは、このアンプと交換でインストールする予定だったんだけど、ハーマンのアンプを外すとヘッドユニットでボリュームコントロールできないことが発覚し、仕方なくハーマンを残したままaudisonを増設することに。

増設でもサイズ的には大丈夫と読んでいましたが、ギリギリ入りました。
こんな感じ。


アップで見るとこんな感じ。


細かい調整ができるのがいいですね。崩れていた全体のバランスをばっちり整えました。


これで、完成度はだいぶ高くなってきました。
あとは12インチのサブウーファー入れたいけど、入る場所がない。。。
Posted at 2021/08/09 23:20:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ギブリ 春のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/146831/car/2968003/8194082/note.aspx
何シテル?   04/19 18:57
DIYでやったことを記録していきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ピラーのブラックアウト(ラッピング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 10:17:31
マセラティブルーに光るツイーターマウントの製作②(MDFの切り抜き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 21:59:25
ミラー型ドラレコの取り付け(純正交換型PORMIDO PRD80C) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 23:09:46

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
ドイツ車からイタリア車に乗り換え。 スタイルに惹かれました!
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
メルツェデス! オーディオ中心にいじってます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィワゴン。 BG9前期型モデル。 人生初めて購入した車。 2.5Lノンターボでそれ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィワゴン。BG5後期型の最終モデル。 ターボパワーがほしくて購入した人生二代目の車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation